フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

Wish話★

2014年4月 1日 (火)

8回目の桜

とうとう消費税8%の時代に突入しましたねー。

昨日の夕方、ちょっと遠くまで買い物に行ってたんだけど あちこちのガソリンスタンドに長蛇の列ができてましたよgasstation駆け込み補充??

うちは昨日の記事に書いた通り お醤油 酢 みりん 小麦粉とかの調味料等を買い置きしてみましたrock

桜の開花が始まって今日が絶好のお花見日よりってお天気お兄さんがTVで言ってたから それじゃ今日行かなきゃダメじゃんsign01って事で 運動の量を増やさないといけないWishを相棒に お花見がてら 散歩に行ってみたcherryblossom

Cymera_20140401_134322

Wishと一緒に見る桜はこれが8回目なのかな?

みんな考える事は同じなようで 普段のここは こんな時間に人なんかほとんどいないのに今日は 春休み中のお孫さんを連れたおじいちゃんお婆ちゃんや 家族連れやワンコ連れさんがいっぱいsign03

Cymera_20140401_132031

池の水鳥達をヨダレを垂らしながら眺めるWishbleah イヤ、ウソウソsweat01ヨダレなんか垂らしてませんよclover

Cymera_20140401_132943

Cymera_20140401_134728

若い頃は結構なイケイケだったWishもすっかり穏やかになっちゃって、リードもそれほど引っ張らず私の歩くスピードで歩くし 色んな人に触られてもジッとしてるし まぁオッサンになったもんだなーhappy01

そんなお花見散歩を終えて帰ると そこには置いていかれてカンカンに怒ってるD'sとルチルが・・・bearing

P3279905

(これは別な日に撮った写真です)

玄関開けた気配で 吠えてるD's。それに便乗してドタバタ騒いでるルチルdash

こういう時はわざと声もかけずに無視。落ち着くまで目も合わせない。

「置いてってゴメンね~sad」なんて言って慰めたら調子に乗ってなおさらうるさくまとわりつくし。

というふうにしてますが、これが正しいのかどうかは??

夕方には3頭揃って 馬場に放牧に行きましたgood 

2014年3月31日 (月)

ちょっとだけなら…

この記事をアップする頃には終わっちゃってるだろうけど 今、「笑っていいとも!」の最終回観てますtv普段は他局を見てる時間だけど 今日は歴史的な回になりそうだし、観とかないと と思ってwink

ゲストがビートたけしでタモさんとのトークに大笑いhappy01

そんなに深い思い入れがある程じゃないけど ゲスト次第では「学校休んで観たいな~」なんてよく思ったものでしたよねnote タモさん、お疲れ様でしたshine

そして明日から 消費税が8%にsign03

我が家の増税前の買い物は ドッグフードくらいなもので 今ストックが40kg近くありますdog 家電や家庭用品を増税前だからといって 買い替えたり買いだめするほどmoneybagに余裕もないしねsweat01 でもこの後買い物に行くので 調味料やお米くらいは買ってこようかなgood

昨日はどこにも行けない予定だったけど ちょっとだけなら・・・・っていうことで 東京ビックサイトで開催されてたJKCのアジアインターに行ってみましたよwink

3時間くらいしか場内には居られなかったけど 取り敢えず臨場感だけ味わってきたのでしたcoldsweats01

P3309945

こんなサービスをみつけ まだ4~5組しか並んでなかったのでせっかくだからと とら家ワンズの中からオーディション(笑)で合格したWishを連れてたので 測定をお願いする事にgood

ちなみに会場に一緒に入るためのオーディションの審査内容は

  • 他のワンコを攻撃しない→ D's脱落shock
  • むやみに声を出さない→ ルチル脱落shock

で Wishが選ばれたのでした~scissors

さてさて体脂肪の測定ですが 前に並んでたワンコさんたち、測定にエラーが出るのか何度も背中の毛を掻き分けられ 測定する機械をそこに押し当てられてたけど Wishは先週の月曜日に本気と書いてマジ!のシャンプーでアンダーコートを取り除いたせいか、一発ok 

P3309952

測定中のWishsandclock

結果・・・

P3319967

Wish、まさかの「肥満」dashdash(昨日の雨のせいでプリントがヨレヨレになった…)

イヤ~、うっかりしてました、飼い主bomb大ショックcrying体脂肪数値 35%って。。。

そこの獣医さんに触診してもらったけど 確かにアバラまでの皮膚に厚みが…bearing

体重は自己申告だったので 今日 家でパパ抱っこでの体重測定の結果、Wish、27.9kgだった・・・shockベスト体重は25kg前後なんですけどね…

ま、原因はイロイロあって、ルチルの存在も一因だったり なんせとにかく盗み食いが激しく ここに載せてないプチ事故も山ほどあるからね~…coldsweats01それなりにカロリーの高いものも食べちゃってたり…

その盗み食いぐせのせいで お留守番がハウスに監禁されて中でジッと寝てるだけだっていうのもね…。加齢で代謝も落ちてるのも間違いないだろうし・・・

なのでこれから何度目かの減量ですsign03食事制限&運動の増加good 2kg、落としたいと思いますscissors

ルチルの存在も一因・・・それはまたの機会にpencil

P3309954

会場にきっと来てるな~winkと思ってたせないちごさんにメールで確認したらやっぱり来てたhappy01

バディ&ベイゾーとcamera

Wish連れてると 結構声をかけられるんですよ。「種類は何ですか?」って。昨日も数人にそれを言われ 「雑種ですsign03」と答えるんですけどねnote その後に配合を説明すると「やっぱり」と言われます。色が黒なので グローネンダールなのに毛が短いのはナンデ??と思われるようで。

面白かったのは タービュレンをお連れの男性が Wishを二度見してた事sign01「なんじゃこりゃ??」って思ったんでしょうね・笑

うちの子達をこういうイベントにあまり連れて来てないので こういう場所でどんな行動とるのか ちょっと自信がなかったんだけど Wishも年齢を重ねてオトナになったようで 関わりたくないワンコと体が近づいた時(混み合っていたので)は目をそらす という行動ができてました。D'sもそれができるようにしないとsweat01

P3309964


ドッグショーもトリミング競技会も時間がなくて見れずsweat01

欲しいモノは高価で手が出ず(苦笑) 車で待ってるD'sとルチルにお土産のオヤツと普段のオヤツを買い いろんなサンプルをいただいて帰ってきました~rvcar

短い時間だったけど 楽しんできたのでしたぁhappy01scissors

2014年3月20日 (木)

ルチルは食べ物??

Wishさ…

お腹すいたのなら ご飯あげるから

ルチル食べるのはやめてくんない…?

P3179871

先日も未開封のスーパーカップ(カップ麺)をキッチンから盗んで 自分のハウスでムシャムシャしてたWish・・・(カップをぶっ壊して中の乾麺を・・・sweat02

あいにくとらぱぱの発見が早かったので 食べた量は少しだったみたいだけど カップラーメンとしては再起不能・・・impact

Wishの盗み食い癖はきっと死んでも治らないんだろうなdash

だからと言って ルチルは食べないでねbleah

2014年3月14日 (金)

チンゲンサイ、食べたでしょ?

おそらくWishが仔犬の頃に買った皮のリード。

WishだけじゃなくD'sもルチルも使ってる3本の皮のリードが ずいぶんとくたびれてきた。でもさすが皮のリード、9年もの間、一度も切れずに使い込むほど柔らかくなり 使い心地は申し分ない。

だけどちょっと見た目も貧乏臭くなってきたので(笑)こんなリードを作成してみたgood

P3079665

ブルーがD's、白黒がWish、グリーン系がルチル というイメージで作ったけど 実際散歩に行くときは手にした色のリードを目の前にいる子に装着するから どれをどの子に着けるなんて どーでもよくなっちゃったbomb

こんな物でも新しいっていうだけで なんだかただの散歩もちょっとウキウキnote次回はどんな色で作ろうかなgood

水曜日、バイトから帰ってワンズをベランダに出そうと 掃き出し窓のドアを開けた時に見たベランダの異変・・・

20140314133856_deco

プランターの周りに土が散らばってて 生えてたはずのチンゲンサイがボロボロになってゴミみたいになっていた・・・

「アララララ~sweat01どーしちゃったの?チンゲンサイがなくなってる~dash

と声に出した途端、挙動不審でハウスに入るイヌ1頭・・・

P3099721

オイオイ、砂場に穴掘って喜んでる場合じゃないぞdash(この穴は元通りに直してきました)

Wishくん、あなたの仕業なのねbombこんな事するの、あなたしかいないとは思ったけど。

ハウスから出てこないWishをみてたら ちょっとイヂメたくなったアタイはこんな行動に・・・

(かなり私の声がデカイので それが嫌な方は見ないでくださいね)

悪い事をしたっていう認識はあるのよねsad 怒られてるっていうのもわかってるのねsmile

でもこんな上目遣いでモジモジしてるのみたら 可笑しくて可愛くてsign03最後にはいたたまれなくなって逃げちゃったけどね・笑

で、この動画を部屋で再生して私の「チンゲンサイ、食べたでしょ??」というセリフが聞こえる度に スゴスゴとハウスするWishbleah

その「チンゲンサイ」というワードを聞いただけでテンション下がって凹むWish

もう面白いったらありゃしないgood

しばらく我が家でのWishの呼び名は「チンゲンサ~イ」だと言うことは言うまでもない・・・scissors

ちなみにこの食い荒らされたチンゲンサイ、ニンゲンがもう食べるのに飽きて数ヶ月も放置されてたものなので 被害でもなんでもないのでご心配なくhappy01

2014年2月 6日 (木)

うぃっちゅん、9才になる!

どなたかのゴーストライターが世間を賑わせていた本日、Wish君めでたく9才になりましたsign03

P2068931

もう9才かぁ。。。早いよな~。
さすがに18才までは生きられないだろうから もう人生(犬生)の半分以上は生きちゃったのね。。。一緒にいられる時間がどんどん短くなっていくね。
ってなんかネガティブってるな~dashそんな暗~い事考えるのはやめて 素直にお祝いしてあげよ~sign03
卵3個と小麦粉100gと冷蔵庫にあったホイップクリームで思いつきで作ったケーキbirthdayP2068945
中にオージービーフtaurusを焼いて挟んでみたgood ちなみに味はいっさいつけてませ~んpaper
味見してみたら ニンゲンにはマズイ食べ物デシタcoldsweats01
1/2をWish、D's ルチルは1/4ずつ食べたよ~dog
P2068935

やらせ臭いこの2ショット。うちの中ではWishの近くに寄らないD's。ルチルとWishのバトルがあまりにも強烈すぎて(エキサイトするとホンモノのケンカみたいになるから) D'sには受け入れられないらしく Wishが近づく事を拒否。Wishはなんで自分が嫌われたのか理解できないから 拒否るD'sを見て悲しそうな顔をするの。永遠に元の仲良しだった2頭にはもどれないのかな…crying
この写真もオヤツで釣ってやっと撮ったしsweat01
でも 外に出るとそんな事を全く感じさせず 仲良く並んで散歩もするし 放牧したらWishのそばから離れないのはど~してなのだろうdash
誕生日と言えば去年の同じ日、うぃっちゅん、8才になる!という記事を書いてますが その中でマジパンで作ったWishフィギュアがありましたねぇ。。。
今年は何を作成するか と考えたところ マジパンはあんまりワンコに食べさせたくない材料だったりするので 食べれないけど何か残るものをと・・・
P2068937tile
さて 何が出来上がるのでしょう??
またとらぱぱがなんか作ってますよ~good
ちょっと時間がかかりそうなので 出来上がったらお見せしま~すwink
本題からだいぶそれちゃったけど Wish、9才もいろんな楽しい事 いっぱいしようねsign03

2014年1月24日 (金)

ラストケーキ

そもそも雪遊びするためにわざわざ車で何時間も掛けて行くなんて 考えてみたら北海道出身の私にはナンセンスな事だったわ。

だって冬は玄関開けたら目の前の道路の向こうの公園に 雪、雪、雪snow 毎日徒歩で雪遊びに行けたんだもん。

北海道には14才までしかいなかったにしても 私の中に流れる道産子の血sign03

スキーもスノボもできない道産子なんてガセじゃね?って疑われてもしかたないが スケート靴はかせてみgood 伊藤みどりに変身してやるからsign03

伊藤みどりさん、ごめんねsweat01悪口言ってる訳じゃないの。当時の憧れの存在はあなただったのよshineダブルアクセルをやらせたらあなたの右に出るものはいなかったheart04

今やダブルではなくトリプルアクセルがもてはやされてるけど 当時はね・・・confident

道産子の血はかれこれ30年の歳月を掛けて 少しづつ薄くなったのか 朝6時の気温がマイナス25度以下になると 登校時間が1時間遅くなるという北海道ルールが懐かしいconfident

ん?なんか文章がおかしいな?

道産子の血の話だったよね?それにしても北海道ルールは今でも健在なんだろうか?知ってたらだれか教えてscissors

道産子の血はたとえ薄くなったとしても(いや、薄くなならないよ、移植してくれた弟も生まれは函館だしwink) 今でも脈々と私の中を流れてるけど 寒さには当時よりもずっと弱くなってますsweat01年齢的にも 北海道から離れてる時間にしてもね・・・

とそんな私の思い出話はおしまいにして・・・

今日はケーキ話note

P1218599_2

P1218603_3

今月16日にハタチになった駿のために焼いたバースデイケーキbirthday

ちゃ~んと記憶してないところが私らしいんだけど たぶんこの20年間のうちバースデイケーキを作らなかった年はなかったんじゃないかな。

でももうこれが最後のケーキcake

ラストケーキですsign03

もうハタチなんだから 親の手作りケーキで祝ってもらうってのも終わりにしましょうhappy01いわば母の手作りケーキからの卒業だbell

なのでちょっとだけ奮発して高いいちごを買ってみた・笑

P1088540

7日には さすがに自分の誕生日に自分のためにケーキを焼くのは面倒くさいので とらぱぱにお店屋さんのケーキを買ってもらったの。今 ココのケーキがとら家メンバーの心を鷲掴みrock

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11026193/

↑お店のHPが閉鎖?されてたので食べログのページをapple

Cymera_20131224_152225

これは去年のクリスマスに作ったケーキbirthday上に洋なしのジュレを乗せたかったんだけど ジュレを作れず寒天で固めた洋なしの缶詰を代用sweat01←とらぱぱには不評だったようだ・・・

息子たちに作るバースデイケーキはこれがラストだけど とらぱぱにはずっと作るよwink

そのうち孫とかにも作ったりするんかね・苦笑

Cymera_20140119_134635

先日のドッグランでの出来事…

きっとWishをご存知の方はこの画像を見て「あ、Wishは他の子平気なんだ~」と思ったのでは・・・

一応、平気は平気で 仲良く出来ることはできるんですが…

上の画像のように遊びとはいえ ちょっと馴れ馴れしい(柴くんの飼い主さん、表現は悪いけどわかりやすく書いただけで そうは思ってませんよ~sweat01)態度をされるとキレます・・・

この後、すぐ呼び戻しされリードをつけられたWish。だって背中の毛を逆立て始めたんだもんdespair

事故は未然に防ぐしかありません。

D'sもこれくらいでもいいから  他の子と遊べるといいんだけどな~crying

2014年1月17日 (金)

コレクター その2

昨日の記事の続きになる出来事が・・・

P1178590

まぁまぁ 汚いWish部屋dash

今日、ハウスの中の毛布が汚れてきたから洗濯しようと 毛布を中から取り出したらこの有様・・・bearing

綿棒 ペットボトルのフタはわかるけど それ以外はもう何がなんだかわからないゴミだらけshock

でもぱっと見、アートに見えなくもない・爆 配色がキレイshine

でも こんなになる原因は飼い主がだらしないからって言われても仕方ないなぁdespair

たいがい ゴミ箱あさってハウスに持ち込むからこうなるんだけど ゴミ箱をふた付

きにすればこーはならないもんねsweat01

この後 掃除機かけて雑巾で拭いて片付けましたよweep 

その光景をWishはどんな気持ちで見てるんだろうなぁ・・・

12日に書いたモノマネくまちゃんの記事の中にリンクしたシャンプーの画像が 間違えてコンディショナーになってましたsweat01

Spa_ph03

http://p.tl/AwuL

こちらで訂正させてください。

今週末、やっと年始のご挨拶に行けそうなので 福島に行く予定ですsign03

日曜日はワンズを連れて雪遊びしてこようと磐梯山方面にGO~scissors

楽しんできたいと思ってますhappy01

2014年1月16日 (木)

コレクター

P1168581

Wishくんが抱えてるもの・・・

私が食べたR-1ヨーグルトのカップと明治エッセル スーパーカップミニの空きカップ…

コレクターの彼は私たちがこういう物を食べていると 最初は遠くの方で知らん顔してるくせに 食べ終わりに近づいてくるといつの間にか 横にピタッとくっつき その容器をもらうために必死に媚びてくるbearing

「一口でいいからちょうだい!」

ではなく 

「その捨てる容器でいいから ちょっとしか残ってなくてもいいからちょうだいlovely

と「チンチン」してみせたり 「オテ」をしてみせたりと涙ぐましいアピールの末、私の心を動かし お望みのものを手に入れるcoldsweats02

そしてそれを自分のハウスに持ち込み、もう味なんかしないであろうそれらの容器を一心不乱に舐め尽くす・・・sweat02

時にはそんないわばゴミみたいなものを巡って喧嘩が勃発したり…ねsweat01

Wishのコレクターぶりはこれだけにあらず、あらゆる物がハウスから出てくる・・・

なので時々、ゴミ屋敷撲滅のため大掃除しないとならないのだ・・・

って言ってもバリの中だけね・笑

そのコレクションの中で眠るWish…

それが彼の至福の時なのかも。

でもそれって…

超ビンボー臭いよね~dash

2013年12月 6日 (金)

1秒でも長く一緒にいたいから。

そうじゃないですか?

1秒でも長くこの子達と一緒にいたくないですか?

今日はWishの疑惑について記事にしちゃいますね。

Wishの見たくない姿を初めて見たのは10月6日の午後11時過ぎのことでした。

テレビの前で横になってたWishがムクッと立上った時、左前肢がふらつき崩れるように「フセ」の姿勢になりました。

こういうシュチュエーションにはとても辛い思い出のある我が家…

咄嗟にWishの周りに家族が集まり どした?どしたWish!!と見守っていると 左目に異変が起こりました。白目になっちゃったんです。左目だけが。

痙攣発作・・・

この症状が1分ほどでおさまりすぐいつものWishに戻りました。

が、

この時の家族全員のショックは大きなものでした。アンディーの闘病生活を嫌でも思い出すからです。

翌日 過去に大変お世話になったK岡愛犬病院を受診し 相談。

痙攣発作=脳腫瘍・・・

この数式が頭を過ぎるわけですよ、経験者ですからね。

先生も「またか?!」的に冗談を交えながら今後の対応について話し合いました。

まずは様子見ですよ。たった1度の発作だけでは検査という判断はしませんでした。

その後は何事もなかったのように元気いっぱいなWishsign03

発作があった事などほとんど忘れていました。ルチルの恋に気を取られていたし。

そして2回目の発作が起きました。11月29日でした。その翌日にあの「疑惑…」というタイトルの記事を書きました。

発作というほどの症状じゃなかったのかもしれないけど また左目が白目になったんです。

立ったままの状態で一瞬ではあったけど。

もうこれでギブです。様子見なんてしてられませんでした。MRI検査に向けて心の準備です。

12月1日に思いっきりディスクで遊ばせたのも もしかしたらこれが最後になるのか…?だったらもうイイ!!っていうほど遊びなはれsign03という気持ちでした。

2日月曜日、検査をする決意をしてK岡さんへ。

Cm131202172605012_2

Cm131202173058003_2_2

先生に「検査お願いします!」と宣言すると ちょっとあっけにとられてた感もあったけど 「そうか!わかった。」と手配をしてくれました。

検査の前にホームドクターでの血液検査をし、結果を前もって検査をする病院に連絡します。



Cymera_20131202_203100n_2


血液検査でも引っかかるような数値は特に見られず。カリウムの値がちょっと高めだけどこの原因には思い当たる事があるので これから気をつけるって事で。

そして昨日、検査してきましたよ。

Cymera_20131205_115319vert_2

12時の予約でした。

Wishを預けてから検査の説明を受け 見学を希望したらそれは丁寧に断られたので一旦家に戻りました。

じっと待つのがいやだったので パンジーやビオラといった花を買って帰りプランターに植え付け時間を潰しました。だって、もし検査で脳腫瘍があります…なんて言われたらどうすればいいんだろう…っていう不安でいっぱいでしたからね。何かしてないと怖かったんですよ。

16時過ぎに病院に付き、担当医が笑顔で出迎えてくれ発した言葉が

「キレイな脳でしたよ!大きな問題はみれらませんでした!!」

まさかそこで結果を言っちゃうなんて思ってなかったから 一瞬何が??と思っちゃった

・笑

よかった~~~~~~~

そのひと言ですよ。

1470242_1493542764203743_46790226_n

ハイ、お約束のMRI画像です。

01a1154c_2

Wishの中身です。

Pc068029

脳には検査で発見できる異常はなかったので じゃあ、痙攣発作の原因はなんだったのかという疑問は残りはしましたが とにかく脳に異常がなければイイんです。

脳腫瘍が原因ではない 発作が起きる病状の病気を今後ホームドクターと相談しながら探っていくことになりますね。でも今まで通りの生活をさせますよ☆

MRI検査も100%ではないので 隠れた場所に病因となる腫瘍等がないとは言えないのも承知の上です。

もらったMRI画像はいい記念撮影になりました(苦笑)諭吉様が飛んで立ったケド。アンディーのCT画像も 大切にとってありますよ。

1秒でも長くこの子達と一緒にいたいから、ただその一心で決断した今回のMRI検査。

脳に問題があるのか ないのか…と悶々とした時間を過ごすのが嫌だったのです。

色々と問題視される全身麻酔も あれだけ状態の悪かったアンディーでさえ 命落とすことなく検査ができたので心配はまったくしていませんでした。

そんなこんなで疑惑は取り敢えず晴れましたsun

皆さんの中にはどんな疑惑なの??と 気をもんでた方もいらしたとは思いますが 最悪の結果も考えたら そう簡単に記事にはできなかったのです。仲良しのお友達にも直前になるまで誰にも話していませんでしたから。

あ~、とにかく今はスッキリしてますsign03

ご心配いただいた皆様、ありがとうございましたhappy01

Pc068033_2


「まったくよ~、勝手に早とちりして検査させられちゃってよ、こっちはいい迷惑だっちゅうのdash」とあくびが出ちゃったよsweat01

Cymera_20131205_201725
昨日の晩ご飯は手作りお稲荷さんでWishの晴れた疑惑をお祝いしました。winkちなみにガリ もお手製ですgood

あ~、やれやれ…happy01 ホッscissors

2013年11月30日 (土)

疑惑…

Pb307645

Pb297644

このお方、とんでもない爆弾を抱えているかもしれません・・・。

いつか記事に出来る日が来たら書こうと思ってます。

より以前の記事一覧