フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

ピアリスさんのシニア日記

2012年12月13日 (木)

黒ラブ様へ

Pc104319

これがピアリスを抱っこして階段を昇り降りするのに使っていた 抱っこ袋みたいなものです。

お友達にイメージだけを言葉で伝えて作ってもらいました。(当時うちのミシンが壊れてたため)背中の部分はマジックテープでくっつけるようになってます。

穴の空いたところに四足を入れてベルトの部分を首に掛けて空いた自分の両手でピアリスを抱えて階段を降り そのまま散歩をする時は ベルトの部分を持って転ばないように補助してました。

ご存知かもしれませんが アイアンバロンさんに介護グッズがたくさんあるのでよかったらご覧ください★

2010年4月10日 (土)

1年が経ちました・・・

P4101038

彼女が我が家からいなくなって もう1年が過ぎたようです・・・。

思いがけなく ピアリスにお花が届きました・・・。贈り主のぱぱさん ままさん、ありがとうございましたweep

何年過ぎようと きっと1日に1回はあなたの顔が頭に浮かぶわshine

ピアリス、あなたは我が家の功労犬だもの。

今でも大好きだよ、ピアリス・・・clover

2009年4月10日 (金)

完全燃焼

前回の記事のお返事もしていないままの更新、お許しください。

本日、とらまま♪、ピアリスさんに「介護係」を解雇されてしまいました。

ピアリスさん、1人気ままに虹の橋への旅へお出かけになりました。おそらく、アンディーやコアちゃんやハナりんやセナたちが 昨日の夜あたりから お迎えに来ていたようです。

完全燃焼・・・

この言葉がピッタリな最期だったと思います。

悲しみは尽きませんが 寿命という状態でわんこ生活を全うしたピアリスに ホッとしているのも事実です。

覚悟はしていたものの、息をしていないピアリスの姿を抱いてひとしきり泣かせていただきました・・・。

パパも駿も 同じ思いです。特に駿はピアリスの最期に付き合ってくれました。

今日は取り急ぎ ご報告だけさせていただきます。

応援、励まし、ご心配をしていただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。

携帯にメールをくれた皆様、お返事を出せずにごめんなさい。

明日以降、改めて 詳細をUPしたいと思います。

Photo  

左端のベルちゃんとピアリスの左隣のいちご以外 みんな虹の橋組になっちゃったね・・・。

2009年4月 2日 (木)

老婆と末っ子

今日は久しぶりにピアリス話でも♪

もうホントに「老婆」という呼び方がふさわしくなってきたピアリス。

昨日は普通だったけど 今日はあまり調子がよくないらしいが 食欲だけはしっかりある。

P4021306

サークル暮らしになってずいぶん経った。これは「アキレスボーン」をあげたところ。こんなに硬いおやつでも ものの3分で完食coldsweats01 歯と胃腸の丈夫さが この子の強さ。ちょっとくらい調子が悪くても この有様(苦笑)

P4021334

Wishが「ナニしてんの~?」と様子を見に来た。

P4021318

P4021359

なんとも覇気のない顔ですねぇ・・・。視力もかなり衰え、しばらくジッと見つめないと その物体がナニなのか、判断がつかないらしい。

おむつ生活に入ってからもずいぶん経つ。毎日のおむつ交換が私のストレス・・・。うっかり時間を遅らせると オシッコが漏れて お腹までビシャビシャなんてことも・・・。その度、スプレー式のシャンプーでお手入れ。

いつだったか 2日連続で全身シャンプーなんてこともあった。

Pb090967

去年の9月のガゾ。もうこの笑顔もしばらく見ていない。

ゴハンもドッグフードがのどにつかえるようになったので とらまま♪特製おかゆの日々。

ご飯を20分くらい煮て その中に仔犬用ミルク、ワン用缶詰、レバーの水煮(自分でゆでたもの)ワン用ビスケットなどを入れ その日にあるもので作る。

五穀米があったので これはピアリスの栄養になるぞsign03と思って喜んで作ったら まさかのゲリPcryingもう五穀米はngです(涙)

一日のうち 起きてるのは1時間もない。ず~っと寝てる。私が台所に立つと なんとなくわかるらしく ソワソワしだす。食べて寝るだけの日々。せめて 食事だけでも喜ぶものを と思うから 手を掛ける。1日3回、食事を与えるようにしている。回数が多い方が きっと嬉しいんじゃないかと。自分で勝手に思ってるだけだけど。

「大型犬は 長煩いしない」なんていうけど ピアリスさん、しぶとく「生」にしがみつき 「死」など 自分にはありえない とでも言うかのように 生きている。生きた化石にでもなりたいんか?

ま、そのしぶとさに 最後までつきあうのが私のピアリスへの礼儀。

あんな事やこんな事、いっぱい楽しませてくれたもんね。

たまにお世話がいやんなって 手抜きもするけど 最後まで面倒を診る覚悟はできてるから 好きな時に行っていいよ。

1月にハナりん、2月にでめととさんのところの光ちゃん、3月はotatsuさん・・・と今年になって 私のゴルサークルの中で 不幸が続いている。もしかして4月はピアリスか?などと みんなに冗談で言ってるけど ホントにそうなったら 洒落になんないね。

これがピアリスさんの今現在です。よくもなく悪くもなくといったところですdog

   ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:* 

ハッスルボーン D's編、撮影しました~scissors

Wishの迫力には負けるけど 我が家の末っ子D's君、健闘中note

最初はハッスルボーンが怖くて怖くて クレートにボーンが入ってると 近寄りもしなかったsweat02 それが やっと喰らい着くようになりましたgood

やっぱり 関節部分が真ん中より柔らかいのね。一心不乱に食べてるでひょwink

P3291285

ハッスルボーンを咥えて歩くWish君。向かって左の関節部分が すでになくなっている。

今日はハッスルボーンの出番はナシ。今日のディスク練で死ぬほど走らせたので(ほどほどですけどね) 爆睡中の2ワン。

また明日にでも 食べようねtaurus

こんな元気いっぱいのやつらと 「老婆」が同居する我が家って・・・sweat01

2009年1月25日 (日)

久々にピアリスさんの近況♪

大会のない休日・・・。我が家はグダグダな1日を過ごしてしまったsweat01

ま、ディスク大会にハマる前は いつもこんなカンジだったってのが 事実だけど・・・(苦笑)

今日は久々にピアリスさんの近況でも記事にしようと思ったけど 記事のためにガゾを撮ったり ムービー撮ったりしてたら こんな時間になっちゃったdespair 

 遅くなっちゃったけど今日は老犬と暮らす現実の厳しさを ありのままに書いてみます。

現在のピアリスさんは 1日のほとんどをサークルで過ごしてもらってます。とうとうお漏らしをするようになっちゃったので。

でも 病気らしい病気は何もなく 『老い』のための体の不自由=足腰、視力、聴力、飲み込む力、排泄する力といった 若いころは何にも意識しないで 普通にできた事ができなくなって きっと本人も「ナンデ??」って思ってるんだろうと思う。

ワンは自分が年取った事を 理解できるんだろうか? 

理解というか 体が思うように動かない事で 諦めるのかなぁ?

おパンツももちろん着用してるけど どうしても横になったまま排泄すると 横から尿が漏れて 床まで濡れて部屋が不衛生になって こちらも我慢ができなくなっちゃった。

うんPのコントロールができなくなってから もう2年くらい経つけど 今は常にオチリの穴が若干開いたままで そこから体内の臭いが常に放出されてる状態・・・。要するに 彼女全体が臭いんだな。これはオムツをするようになってから それほど感じなくなったけど。

でもこのオムツ生活もなかなか厄介で いつするかわかんないうんPの処理は 毎回できるわけもなく したあともしばらく放置ということが 正直多い。

オムツを使うようになったばかりのころは ムースシャンプーや霧吹きを使って ふき取ってたけど この方法 トイレットペーパーがあっという間になくなり 毎回大量に出る汚れたトイレットペーパーをトイレに流す時も 一度に流せないので 少しずつ流すんだけど 度々つまり 大変な事に・・・。

なので最近は バケツにお湯を汲んで ピアリスの下にペットシーツを敷いて 汚れた部分だけ素手でシャンプーすることに。今までのやり方より キレイになるし ピアリスもスッキリするだろうと思って。

このお仕事が1日1~2回weep コレだけでは完全にキレイにする事ができないので 汚れ具合によっては 全体をシャンプー・・・。

P1250039

おしりシャンプーをした後。シャンプーする前のガゾはとてもじゃないけど載せられません・・・sweat02

P1250043

床に新聞紙とは ちょっと貧乏臭いけど 色々試してやっぱりコレが一番経済的で 心置きなく捨てられるので 便利だった。ピアリスが着てるベルト付の胴着みたいなのが 「アシスタントバンド」という介護用ベルト。湘南のKoaさんからのプレゼントheart04

湘南のKoaさ~んheart04お蔭さまでと~っても重宝してますよ~shine ホントにどうもありがとう~~lovely

16歳と半年を迎えたピアリスさん。 

この子を我が家に迎えた時は 「大型犬だから12~13歳くらいまで一緒に居れたら 上出来だね」なんて言ってたけど その予想をはるかに上回ってくれましたcoldsweats01

長生きしてくれることは嬉しいんだけど 色々手がかかるようになって それもほとんどが下の世話ってのが ちょっとdownのとらまま♪。

ヨタヨタはするものの 歩けないわけじゃないから もっとお外に連れて行ったあげたいとか 美味しいものを食べさせてあげたいとかも思うけど お外に行くには 16段の階段を抱っこして降りなきゃいけないし 美味しい物を食べさせて下痢でもされたらお世話が大変だし・・・と結局自分の負担がイヤで できずにいる情けない飼い主。

こんな弱音を吐いては 世の中の老犬飼いさんにバッシング喰らうかもしれないけど ヒトにはできることと できないことがあると思う。私にはできない。

アンディーの時はね、脳腫瘍の末期で 明日にも死ぬかもしれないという緊張感の中の介護だったから 1日も長く快適に生きさせてあげたいと必死で どんな嫌な事でも平気だったんだけどね・・・。

ピアリスの今の様子じゃ そう簡単にアンディーに会いに行くような事にはなりそうもないですよwink 今もサークルから出して 制限付でフリーにしてるけど 立ったり座ったり ウロウロしてます。「どっかにウマウマ落ちてないのかよdash」と 床をクンクンしながらねgood

ただね・・・。

Wishがピアリスの事 嫌いになっちゃって。

ピアリスがサークルの中で 柵にもたれながらバランスを保って立ち上がるので 横っ腹や足が柵にあたって 「バンバン」と音が出るのね。そうなった時の音がWishの怒りに触れて サークルに向かって走って行って

「ガルル~annoypunch」って唸るのよ・・・。

Wishって 冷たい男らしい。

でも ピアリスのお世話をしてる私を見てるので 「オイラのママを取るんじゃねぇ~punch」とか 「ママの手を焼かすんじゃねぇsign03」って事でもあるように思う。だから嫌いになっちゃったんじゃないかなって。

今じゃ Wishのそばにピアリスが来ただけで (ピアリスは視力が弱ってるので Wishに気がついてない場合が多い) 飛び掛っていきそうな勢いで 吠えてます・・・。

器の小さいWishでごめんなさいweep 昔は一緒に寄り添って寝てたりしてたのにね・・・sad

 Pb130971                                          

この頃は(去年の11月)こんなカンジだったのに・・・。

P1250061

ピアリスが使ってるオムツと スグレモノの消臭剤tulip

犬用のオムツはピアリスに丁度いいサイズが見つからず ヒトの子供用のオムツに尻尾を出す穴を開けて利用。消臭剤は水に1~2的垂らし 水溶液にして利用。私はスプレーにして使ってる。このスーパーCD、22年前くらいから知ってるけど スカンクのおならの臭いも消えますよsign02っていうくらい効果アリ。芳香剤みたいな使い方もできるし 臭いの気になる場所に一滴垂らして使うのもok あんまり知られてないけど効果はとらまま♪イチオシの商品でちscissors

今回のピアリスさんの近況、いかがだったでしょう? 老犬介護の現実は きっと衝撃的な内容も多かったはず。

みんながみんな ピアリスみたいになるわけじゃないし 今から自分のワンの将来を悲観しても仕方ない。

ただ、こんな事になるケースもあるんだよ程度のお話です。

ピアリスの事を記事にすると 結構引いちゃうヒトもいて 面白い記事を期待されてるかもしれない・・・なんて考えると なかなか現実を書けずにいました。でも 目を背けないで 1つのケースとして 受け止めてくださいね~wink

結局 こんな時間になっちゃったsweat02記事の日付はギリギリ25日になってるけど 実際の時間は 26日の午前1時8分です★ これからお風呂に入って おやすみで~すcoldsweats01

2008年12月 2日 (火)

早退とガッツキ♪

実はワタクシ、本日お仕事を早退いたしまして・・・。と言うのも 風邪と言うほどではなかったけど ちょっとのどが痛いかも・・・という程度の状態で菖蒲店の応援に行き 自分の体力以上の仕事をしたら 風邪の症状が悪化punch (私が応援に行った日のレジ通過人数、1000を超えたらしいですsweat01これは相当な数にあたります。たぶんそのうち500~600件くらいは私が担当してたと思いますcoldsweats01

昨日はまだたいした事なかったけど 今日になったら頭はガンガンbomb鼻水はダラダラdown 微熱もちょっと出てしまい 体のだるさはピークに・・・。お休みも考えたけど とりあえず出勤。店長が心配してくれて「辛かったら帰っていいよsweat01」と言ってくれたので お言葉に甘え午後1時に退社いたしましたcrying

そんな状態で家に帰って 即効ベッドへ。が、どうもピアリスさんが 「もよおして」るらしく立ち上がるための「バタバタ運動」が始まった・・・。

でもごめんsweat02今日は勘弁してsign03と布団に頭を突っ込み、聞こえないふりをさせてもらいました。

聞こえないふりをしても容赦なく続く「バタバタ運動」・・・。

こうなったら根競べだ。私の良心と調子の悪い体調でお世話をするのは無理sign01という心の葛藤・・・。

正直に書きますが 私は無視しつづけました。お蔭でピアリスの下半身のシャンプーというお仕事ができちゃいましたが・・・sweat02

決して献身的な介護とは言えない 私のピアリス介護ですが いい人ぶっても仕方ないので 本音でいきます。

この食欲がある限り、そう簡単にアンディーもお迎えに来るワケにもいかず その時をのんびり待ってるんでしょうね。

このガッツキ、見事でしょ(笑)カップ1杯のドッグフードをお湯でふやかし レンゲに山盛りいっぱいのプレーンヨーグルト。

少し前、ピアリスの便がユルユルになってしまい 下痢止めを投薬したのですがイマイチ効かず。もっと強い下痢止めを使うととりあえずカタチにはなったものの それをやめるとまた下痢に・・・。

薬以外でなんとかならないかと色々試したところ、「そうだ!プロバイオテクスに頼ってみようsign03」と思いつき、LB81という乳酸菌が入ったヨーグルトをなんとなく選び 与えたらこれが大正解scissors 以後、毎日ヨーグルトを食べさせてます。

しかし このうまそうなトッピングが乗ったピアリスご飯を虎視眈々と狙ってるハイエナが2頭・・・dash

しっかり見張ってないと すぐ横取りされちゃいますannoyピアリスも怒る気力はないのです。それを見抜いてる2頭は 私の姿が見えなくなると あっという間に強奪bombなので ピアリスの食事は 私も気が抜けないのですsweat01

Pc020753

完食したピアリスさんの器

Pc020755

それをペロペロする権利をめぐって一発触発の危機sign02

Pc020757

それに勝利した『D』(ナンデD??Wは平和主義なのか??)

食事のたびにこんな光景が繰り返されるとらまま♪家なのでしたcrying

+++++ 追記 +++++

今日、仕事中に1本のTEL。

「とらまま♪さんお願いします」

「私ですが?」

「あの、私 以前よくお店を利用させていただいてたTなんですが、さくらの事覚えてますか?」

「えっと、犬種はなんでした??」

「ゴールデンです。」

「あっ、さくらちゃんsign03覚えてますよheart04いつもお父さんと仲良くお買い物に来てた・・・」

「はい。とらまま♪さんにはいつも可愛がっていただいて この事をはやくお知らせしようと思ってたのですが やっと少し落ち着いたので・・・」

「えっ?」

「実は30日に 亡くなりました・・・。亡くなる前に何人かのお友達に会わせる事はできたのですが とらまま♪さんになかなか会わせるチャンスがなかったので・・・。私もいつもお店に行くたびに 可愛がってくれたとらまま♪さんには どうしても会わせてやりたかったんですが・・・。亡くなる前に私も腰を患ってしまって 連れて行くこともできず・・・。足に癌ができてしまってね・・・。お店にもしばらく顔を出してなかったんですよ・・・。」

「そうでしたか・・・。それはとても残念です・・・。お父さんは大丈夫ですか?私はお父さんの方が心配ですよ」

「ええ、私は大丈夫です。」

「そうですか。ならよかったです・・・。でもわざわざお電話くださって ありがとうございました。さくらちゃんのご冥福をお祈りさせていただきます・・・。」

「ありがとうございます。私も近いうち ご挨拶に伺いたいと思ってます。ではまたその時に・・・」

「はい、お待ちしてますね。では失礼いたします・・・」

さくらはとても利口な子で いつもノーリードでお店にお父さんと一緒に入ってきて お買い物が終わるまで お父さんのそばを絶対に離れない子でした。そのさくらの気を引こうと あの手この手で誘惑してみたけど お父さんに対するさくらの愛情は 絶対に私に気を許さない気高さがありました。

そのさくらが亡くなった・・・。13歳だったそうです。最後に会ったのは私の記憶では確か2年位前。「最近、見ないなぁ~」とは思ってたのですが・・・。

お父さんはピアリスの事もちゃんと覚えてくださり 悲しみの中 ピアリスを気遣うやさしさを見せてもくれました。近況をお話すると ピアリスに同情してくれました。

私の記憶の中にずっとずっと生きてくさくら。絶対に忘れないよ。お店のスタッフとお客様では ドライな関係になりがちだけど こうしてわざわざ愛犬の死を報告してくれるお客様。こういうあったかいお客様に恵まれて 私はペットショップスタッフとして ホントに幸せだなと実感しました・・・。

でも、ホントにお父さんがお店に来たら 顔を見るなり号泣しそうだなぁ・・・

2008年11月24日 (月)

それぞれの闘い

今月の8日の夜あたりから めっきり老け込んでしまったピアリス。

この日はちょっと熱っぽく、息も荒く 正直に言うと「とうとうアンディーがお迎えにきたのか・・・?」なんて思った。

失禁、脱糞・・・。立ち上がれなくなったので 自力でトイレにも行けない。お尻が汚れるのがイヤで ギリギリまで使わないようにしようと考えてた「オムツ」にも とうとう頼るハメに。8日、9日、10日と寝たきりが続き、薬を飲ませて様子を見ていた。

しかしそこはやっぱり不死身のピアリス。11日には熱も下がり 貧血のように白くなった歯茎も キレイなピンク色に復活sign03 

16歳の生命力でさすがにこの症状は 点滴でも打たないと復活できないかも・・・と思っていたけど 持ち前の強靭な生命力で持ち直したピアリス。コレにはせっかくお迎えにきたアンディーも トボトボ帰るしかなかっただろう。

あっぱれsign03ピアリスshine

でも・・・

復活はしたものの 足腰の衰えは急激に加速。今は立ち上がって歩いてる時間が1日のうち 10分もないくらい。

それ以外は 横になってひたすら寝ている。お漏らしアリ、寝○ソありきの要介護生活。私の生活が かな~り圧迫されてきたのも事実。

食欲は衰えず 一時はドッグフードに愛想をつかしたくせに 今はまたドッグフードだろうがキャットフードだろうが 出されたものは一粒残さず完食sweat01 ただ若干、グルメになってきてるので フードにはトッピングが必要。

ウェットフードやお肉のスープを混ぜ混ぜして与えてる。

ピアリス1頭に付きっ切りになれる時間が あまり取れず きっとピアリスにも不満がいっぱいあるだろうけど もうそこは私自身のストレスにもなりつつあるので できれば許してもらいたい・・・。

アンディーで経験済みである介護も 弱音を吐かせてもらえばやっぱり疲れる・・・。ナニをどうしたらいいかなどの悩みはないけど 体力的にも精神的にも参った参ったsweat01というのが 本音であります。

やはり介護は「闘い」である事には 変わりないなぁ・・・。

私の実家の父もある意味闘っている。持病である腎臓病と付き合うには どうしようもない食事の制限。

もっと重い病気で苦しんでる人には申し訳ないが 本人もその病気からくる疲れやストレスで苦しんでいるようだ。助けてあげれるものなら・・・。

その食事制限のルールを守るべく 闘っているのは母。味気ない食事に不満顔をする父に 心を鬼にして 薄味の調理をしなくてはならない。

たしかに美味しくはないし 定年を迎え 定年後も続けていた仕事もこの病気のせいもあってやめた父が 食べる事くらいしか楽しみがないものわかる。美味しい食事を作ってあげたいのはやまやまだが それが命に関わるとなると 絶対に守らねばならないルール。せっかく作る食事を「おいしい」と言って食べてもらえるのが 主婦の一番の喜び。それも今は我慢の日々。母のストレスも相当なものである。

薄味ししてれば生きていけるならいいじゃない!と思われるだろうが やはり当事者にとっては とてもつらい現実なのだ。

父も母も 闘っているのだ。

「年金」と闘ってきた戦士とその家族が意味のわからぬ理由で命を失くした。

今日、某報道局からお店に1本のTEL。

容疑者が証言してる動機に「ペットを殺されたから 仕返しがしたかった」犯人は同じ市内に住居を持つ。

それを聞いた時から 「ペットショップでトラブルを起こした事はなかったんだろうか?」という疑問があった。

その電話もやはり私と同じ疑問を持った記者が

「今回の犯人が証言してるペットを殺された というのを受けて この容疑者がそちらのお店に出かけて トラブルを起こしたような事はなかったですか?」

と質問してきた。

店長に電話を代わり すぐにその電話は切られた。そのような事実はないから。

この容疑者のした事は許されないし償うべき過ちだが この証言によって 殺処分される動物たちにもっとスポットがあたる事があれば せめてもの救いな気がする。

2008年11月13日 (木)

ピアリスさんの今日♪

今日のピアリスさん。朝ごはんは拒否。そのご飯も ドッグフードは「イヤ~ッ」というので白米にワン用のレトルトフードと薄めた牛乳をレンジでチンしたもの。昨日はパクパク食べたのに 今朝は口を一文字に結んで拒否。

参ったなぁ~sweat02と思って 仕事中もナニを食べさせたらいいか そればっかり考えていた。んで、思いついたのが猫缶。シニアのピアリスにたんぱく質はそれほど必要ないけど こんな時は とにかく食べてくれりゃ~いい。

結果、朝ごはんを食べなかったのもあって 夕飯はバクバク食べてくれました~scissors

ニンゲンの晩御飯のおかずだった秋刀魚の塩焼きが Y馬がお友達の家にお泊りにいったので 1匹余った。それを10分かけて 私が骨をゼ~ンブ取って 3ワンにおすそ分けfishその後に デザートで作ったホットケーキも ピアリスの分も作ってあげたら 食べてくれましたよ。

毎日こんな我が家。1頭飼いだったら 体が不自由になった時点でその子につきっきりなんだろうけど そんな事はできません。

こんな環境だからこそ ちょっとくらい調子が悪くても 自力で立ち直る気力が生まれるのかもしれない な~んて 自分の都合のいいように考えてる私。

一時は 「そろそろ ろうそくの火が消えるのかな・・・」なんて思ったりしたけど まだまだ頑張れそうなピアリスで~すscissors

2008年9月25日 (木)

お誘い♪

「ピアリスさ~んnoteこんなものが届きましたよ~dog

P9250045

「ナニナニ??ゴールデンレトリバーあつまれ!じゃと??」

P9250031

「フ~ン。どうせ若造ばかりが集まって ワイワイガヤガヤ騒ぐあつまりなんじゃろ~?わたしゃ~、静かに寝てるほうがいいから こんなモンには行かないよ~」

P9250081

「考える時間も惜しいから 寝ちゃうもんね~scissors

P9250083

昨日届いたこのハガキ。今日会ったmochamamaさんに聞いてみたら mochamamaさんちの ワイアーヘアードフォックステリアのショパン君のところにも届いていたそうで。ちなみにエアデールテリアのモカちゃんや我が家のMIX、WishやグローネンダールのD'sのところには このハガキは来ていない。少ない犬種は 集めようがないってことか??

さぁ、ピアリスさんどうしましょ?行く?行かない??

連れて行っても 疲れちゃうだけのような気もするし、他の元気のいい子たちにちょっとぶつかられただけで ふっとんでしまうような気も・・・sweat01それだけで骨折しかねない ヨボヨボのお体・・・。

16歳っちゅうことで 多少話題にはなるかもしれないけど 正直、今のピアリスさんの姿を晒すのは 希望に満ちた若いゴル飼い主さんにショックを与えかねないかも・・・。

行ったら行ったで きっとピアリスさんは 張り切って走ったりしちゃうとは思うけど それがいいことなのか その逆なのか・・・

う~ん、悩む。

今の段階では 行かないに1票。せっかくのお誘いだけど 怪我したりしたら 元も子もないもんね。

ゴル仲間のみなさ~ん、もし行ってみたいと思う方がいましたら htpp://www.tmo-satte.org/dogrun/にアクセスしてみてねnote

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

2008年8月20日 (水)

悩んだ結果と駿の夢

いや~、よかったsign03五輪ソフトボール女子の勝利shine明日もまた試合があるけど 今日の激闘の疲れをとって 頑張ってほしいじょ~good

悩んでたのは ピアリスのこと。

体の不自由さはそれほど進行していないものの まっすぐ力強く歩くっていうのは まず不可能になってきて 自力で立ち上がって歩き回るときも フラフラしている。

そのせいで 排泄のときも踏ん張りが利かなく そのままブツの上に座り込む事も・・・。そうなると体も汚れてしまうので キレイにはしてるつもりでも 毎回洗うわけもいかず ムースシャンプーで毛についた汚れを拭く程度。

さすがにそれが何度にもなると 体についた臭いがとれず 不衛生極まりない。

んで、そうならないために 思い切って体の毛を丸刈りにしてしまってはどうか ということで悩んでいたのだ。わたしもこれには かなり抵抗があり 踏み切れずにいた。

それを家族会議でみんなに相談してみた。結果、「汚れを落とすのに手間がかかって 不衛生になるくらいなら 手入れがしやすくするためにも 思い切ってカットしちゃったほうがイイ」ということになった。

みんなの合意ももらったし 善は急げsign03ってことで 本日強行いたしました。

P8200776

雨上がりのベランダがかなり汚かったので(泣)背景は塗りつぶしちゃったsweat01

ピアリスさん、バリカンかけてる間も 真横に寝たままなので トリミングテーブルの上で仕上げたようにはキレイになってないけど こんなヘナチョコ婆さんになっちゃいましたsweat02

20080718_p7182062

お腹の毛は残してみました。お腹にあるボコボコした腫瘍が丸見えになるのは ちょっとキツかったので。耳も表裏とも刈ってます。

今日は私以外の家族が全員外出。その間にピアリスのカットをしたので 駿もY馬もピアリスを見て ビックリeye 「かわいくね~dash」だってannoy

ちょっと衝撃画像になっちゃったかもねweep ホントにかわいくなくなっちゃったけど(ゴメンね・・・crying)これで 涼しくもなったし なによりお手入れが楽になるので とらまま♪は助かるのよcoldsweats01

このままじゃちょっと かわいそうなので 今は服を着せてあります。でも その服もピアリスがかなりサイズダウンしたので ブカブカbearing 明日、あたらしい服でも買ってあげようかな。

私がトリマーだから こんな事もわりとカンタンにできちゃうけど 世間のシニアワン飼いの皆さんで 困ってる方はたくさんいるのでしょうね。シニアワンはトリミングサロンもお断りしてるところもあるし・・・。なので いつか 将来的に私の経済、時間に余裕ができるようになったら シニアワン専用の出張トリミングをやりたいと考えてます。あくまでも「いつか」ですけどねcoldsweats01

そうそう、でぶっちょWishのダイエット大作戦、今のところ順調にdownしてま~すgood だって 3週連続でスイミングさせたし(猪苗代湖、東松山の某川、西湖)運動も行ける時は 秋ヶ瀬公園まで足を伸ばし ディスクの練習もやってるし。もちろんご飯も減らしましたよflair 昨日現在で3kg減scissors 28kgまで落としました。ウエストの『クビレ』も復活の兆しheart04あと2kg落とす予定で~すshine

タイトルにあった「駿の夢」

今、駿は将来の夢を叶えるため 頑張ってます。その夢に近づく第一歩となる出来事が 今日ありました。その内容については まだ明らかにはできないけど 他の同級生たちより早く いい経験をしてきたようです。駿一人では 叶えられる夢ではないし まずはふさわしい人間かどうかの判断を他人にしてもらわないとなりません。自分では どうにもならない部分もあり 挫折するかもしれません。 今は神のみぞ知る といったところです。母として 見守る事しかできないけど 知らず知らずのうちにオトナになってる駿に 少し淋しさも感ずる今日この頃です。