フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

ピアリス話★

2010年7月19日 (月)

満18歳!!

200609017_akigase_010

E0121418_23511879

20070721kasai_002 200758_008

今日はピアリスの18回目の誕生日birthday

最後にお祝いできたのは16才だったから 虹の橋のたもとで迎える2回目の誕生日だねconfident

去年は私の体調不良がMAXだったので 誕生日の記事すら書けなかったね。ごめんね ピアリス・・・。

私の病気をやっつけるのに大いに貢献してくれたのは 亡くなった父が一番だけど きっとピアリスやアンディーも微力ながら頑張ってくれたんだよねshine

今日はお空の上のお友達にたくさんおめでとう~heart04って言ってもらってるかなぁ~?

これからも まだずっと先だけど とら家の誰かがそっちに行くまで 首を長くして待ちながら見守っていてねsign03

今でも大好きだよ ピアリス・・・tulip

2010年4月10日 (土)

1年が経ちました・・・

P4101038

彼女が我が家からいなくなって もう1年が過ぎたようです・・・。

思いがけなく ピアリスにお花が届きました・・・。贈り主のぱぱさん ままさん、ありがとうございましたweep

何年過ぎようと きっと1日に1回はあなたの顔が頭に浮かぶわshine

ピアリス、あなたは我が家の功労犬だもの。

今でも大好きだよ、ピアリス・・・clover

2009年6月18日 (木)

ラブ爺の本

2009062f072f112fd0098811_123414

ラブ爺・・・ 彼はもうこの世にはいない・・・

2007年2月7日に虹の橋へ旅立った子。

そのラブ爺の犬生が本になったsign03

作者は飼い主である「ターミ姉ちゃん」

サブタイトルにもある「明るい老犬介護のすすめ」

ターミ姉ちゃんがラブ爺の介護と向き合ってた時のモットーだった。

私はターミ姉ちゃんに一度だけ会った事がある。当時、すでにその天性のキャラクターで レトリバー飼いさんたちから 絶大な支持を受け 気持ちのよい さっぱり&きっぱり&的確なコメントは 色々なわんサイトでも評判で 会えるとわかった時から とても楽しみにしていたのだった。

ターミ姉ちゃんを目の前にし その口から出る数々の言葉が サイトで読んでいたコメントのイメージとまったく同じで 実物もさっぱり&きっぱり&的確な判断のできるニンゲンだった。

ラブ爺の介護をしていた頃も とあるサイト(今はもうないが)で ラブ爺の頑固爺ぶりを開けっぴろげに話し、『介護』というどっちかって言うと 暗いイメージである活動を 明るく面白く楽しげにやってのけてたターミ姉ちゃんであった。

その介護生活を中心とした本を執筆中であることも しばらく前から知っていて 「いつ出るんだろう・・・」と こっそりブログを覗きに行ってた事を ここで白状しておこう。

愛しいわが子を亡くしたことがある方も そういう経験はまだない方も 介護ってどうするの?と疑問を持ってる方も ぜひ読んでくださいgood本屋さんで確認してみてねwink

それと 昨日「犬のうた~ありがとう~」という曲のブログパーツを作ってみましたcherry最近、有線でも しょっちゅうかかるようになって とらまま♪は この曲がかかるたび 人気の少ないコーナーの通路に行っては 涙ぐんでます。これじゃ 仕事にならないので 結構困ってますsweat02 よかったら聞いてくださいねnotes

今週末 こんなイベントがあります。我が家はこの大会に出る 権利もなにもないので行きませんsweat02(一般枠でなら可能だけど・・・) 

でも いつかは招待枠でのエントリーができたらいいなぁ~と夢見る私ととらぱぱですsweat01  

2009年5月 8日 (金)

未来のディスクドッグ?!

先日、ブログをお休みしてる間、ピアリスのメモリアルグッズを注文していました。それがコレribbon

P4280013 なんでしょうね?

コレ、実はチロルチョコcherry今はこんなサービスもあるのね~。

「ピアリスのメモリアルグッズを作ろうかと思って・・・」と他店舗のお店のスタッフに相談したら こんなのがあるよと教えてもらい、早速注文note

注文してから 1週間くらいで届きましたheart04

P4280019

P4280027_2  

お花といただいた方々に ちょっとしたお礼として頼んでみたのですnote

昨日 岩手のヨチ様に送ってみたら 即 「届きましたメール」が来たよclover

このチョコ、包み紙を利用して冷蔵庫なんかにペタンと貼れる「マグネット」キットが別注文であったので それも同梱してみましたgood

ピアリスさん、ヨチ様のおうちの冷蔵庫を守る(何から守るんだ・・・??)番犬としての お仕事をもらえたそうですよshine よかったねぇ~happy01 ピアリス、ちゃんとヨチ様のおうちの冷蔵庫を 災害から守ったり ダイエット中の人がいたら 食べ物の誘惑から守ったり(爆) 頑張るのだよwink

090504_062401_2

「カチ&ヨチ家のにゅーふぇいす、ナナでちゅheart04これからよろしくでちゅtulip

んでね、チョコだけじゃなく ヨチ様のおうちにやってきたニューフェイス、ナナちゃんに おやつやおもちゃの他に 「空飛ぶ円盤」なるものも 試しに送ってみたわけsweat01

090508_160201

早速遊んでくれたみたいtulipとらまま♪おばちゃんは 嬉しいぞよshine未来のディスクドッグ 見つけちゃったもんねgood 

あははcoldsweats01それは冗談としても 成長していく上で コミュニケーションをとる手段の一つとして使ってくだしゃいscissors ナナちゃん見てると 自分も赤ちゃん言葉になっちゃうのよね(笑)それにナナちゃんみたいなべっぴんなゴル、なかなかお目にかかれないタイプcrown 夏にナマ「ナナちゃん」に会えるのが 今からとってもとっても楽しみですgoodヨチ様、ディスクでいっぱい遊んでみてね~んnote ご要望があれば 岩手出張も考えますよ~(笑)

10日の日曜、ハイパーフライトジャパンの第8回大会に参加の我が家。我が家と言っても パパぬきで。(とらぱぱはお仕事なんだって~sweat02

フォル家 ちゃんぷ家という仲良しメンバーの他にも 今回は意外なメンバーが・・・

せないちご家代表、バディ君sign01

モカ家代表 エアデールテリアのモカちゃんsign01

ますます盛り上がりますよ~sign03モカちゃんはD'sと同じビギナー大会に出場なので ライバル出現にD's君、ピ~ンチsweat01

バディも久しぶりのハイパー大会、今回はお笑いはナシだからね~(爆)

んで、私とWishのフリーですが・・・

思いっきり練習不足でぇぇぇ~すsign03(っていうか、毎回そんな言い訳してるんだけどsweat01)今日は練習中のアクシデントで Wishに右手の親指の爪の根元を噛まれ 痛タタタタ~ッweep まともにディスクも握れない状態なんですね~。これでもっともらしい言い訳もできたコトだし(苦笑) 結果は見えたなbomb

明日は 仕事が終わってから秋ヶ瀬に行って、芝の感触でも確かめてきま~すgood

んで、湘南のKoaさんちのコワ応援団長の出現はあるのかな~sign02

2009年4月27日 (月)

そろそろ再開

皆様、プチご無沙汰ですnoteピアリスが旅立ってから自粛していた絵文字も 今日から解禁させていただいちゃいます。

お別れの記事書いてるのに 絵文字なんてとてもじゃないけど使う気になれなかったので・・・。

お花を届けていただいた せないちごさん、なべさん、みゆきちゃん、ヨチ様、湘南のKoaさん、フォルパパ&フォルママさん、さんごパパ&うみまま&タケちゃん、シフォンさん、mochamamaさん、タロパパ&タロママさん、ヒロミさん、本当にありがとうございました。お蔭様で ピアリスの祭壇がとてもとても華やかになりました。大感謝ですcrying

ピアリスがいない我が家にもだいぶ慣れ 介護と亡くなった事のショックで少々お疲れ気味だった私の心も 回復し ちょっと早いんじゃ?と思う方もきっといることとは思いますが 完全にいつもの私に戻ってます。

「そんなに早く元気になって ピアリスちゃんに悪いとか思わないの??」と思う方に 言い訳をしますが ピアリスの死に対し ほとんど後悔がないからです。 ピアリスは 体中の臓器を使用期限ギリギリまで使い果たしてくれたし これ以上生きる事ができるほどの体力はなかったから。

それに私たちに残してくれた16年と9ヶ月の思い出は かけがえのない宝物として 心に深く刻まれ

「犬を飼う楽しさも喜びも悲しみも みんな彼女から教わった」

と言い切れるから。

ピアリスに教わった事を WishやD'sの教育に生かし、これからもとら家のわんこライフは続いて行くのですsign03

このブログのサイドバーに作ったブログパーツに気づいた方もいると思うのですが、ピアリスのスライドショーを作ってみましたnote

気軽に作り出してみたものの やりはじめたら涙が流れっぱなしで 何度も何度も見直してはまた涙・・・の繰り返し。アンディーの頃はまだデジカメも持ってなくて ガゾ自体が少なく スライドショーなんて作れる状態じゃなかったけど こうやって時代とともに ステキな思い出をカタチに残せる事に 改めて感動したり。

サイドバーのムービーのサイズでは小さくて見づらいので ここにサイズUPしたムービーを載せちゃいますscissors せっかくの思い出ガゾなので ありのままの状態で使いました。よってモザイク等で顔を隠したりしてませんので あしからずnote

BGMがそのサイトに準備されてるものしか使えないのがイマイチ気に入らないんだけど 何度も何度も見直して やっと出来上がったスライドショー。DVDにも焼いて 永久保存版にしちゃいましたよgood

私の自己満足だけど よろしかったらご感想お待ちしてますheart04

ささっsign03「とらままワールド♪」はいつもの元気いっぱいのブログに戻りますよwinkこれからも どうぞヨロシクですsign03sign03

2009年4月18日 (土)

ごめんなさい・・・

コメントのお返事がまだの方、待ちくたびれてしまっちゃってますよね。ホントにごめんなさい(泣)

実は昨日、全員のお返事を書き終えたまま しばし居眠り。。。

ハッとして気がつき、「送信しなきゃ!」と思い 寝ぼけた頭で操作をしようとしたら なぜかBackSpaceキーを押してしまい 全て消えてなくなりました・・・(号泣)ショックで書き直す気も起きず 今日になってしまいました・・・。

おまけに・・・。

P4161406

皆さんにいただいた たくさんのお花。まるで小さな花屋さんのようになってます。ありがたく思いながら お手入れをマメにして維持してるつもりです。

が とんでもない出来事が・・・。

P4171431

「誰じゃ~~~!!!!!」

こんなに無礼な事をするのは!!

P4161416

Wishの後ろで草を食ってるヤツ・・・

犯人はD'sです・・・ この恩知らずめ!!

発見したのは駿で この後キレイに飾り直してくれました。

せっかくの皆さんの厚意を踏みにじるようなマネをしてしまい、本当に申し訳ございません。駿にガッチリ叱られたらしく それからは匂いを嗅ぐ程度で 食べてはいません。でも油断はできないので 近寄ることすら禁じてます。

本当に申し訳ありませんでした・・・

ピアリスが旅立ってから1週間が過ぎました。

上の記事でもおわかりと思いますが ブラックブラザーズのお蔭で 悲しむヒマも与えてくれません。シフォンさんが言うには 

「ピアリスちゃんが 2ワンに ママが悲しむヒマがないくらい暴れていいからね♪と言ってから旅立ったんじゃ?」

だそうです。確かにそういわれてみれば そうなのかな?とも思います。

でも あの大きなピアリスが我が家にいないという事は やっぱり淋しく 特に出かけ先から帰った時に 「ただいま~♪」をいう相手の中に ピアリスがいない事で そのたび 胸がキュンとなります・・・。あの優しい眼差しにもう一度見つめられたい・・・。です。

★フォルママさん★

先日は 古くて狭くて あちこちワンたちのイタズラでボロボロで このイタズラがまだ続いてるため 家具を買い換える気にもなれず 部屋中汚い我が家への お花を持っての突撃訪問、ありがとうございました(苦笑)

ピアリスに会ってもらえてよかったデス。フォル家のお友達は まだまだ若くて元気な子が多く こんな経験初めてだったようですが これからの参考になれば嬉しいと思います。

こうやって ワンの訃報にも悲しみを共有してくれるお友達がいて それもワンが作ってくれたお友達に救われて 改めてワンの存在に感謝します。明日の壬生大会、頑張ってきてね!!

★ぷちままさん★

つくばで何度か言い出そうかとも思ったけど お互い忙しく・・・。そんな!気が利かないとかって言わないで!!こういうデリケートな事は なんていっていいか わからない時があるのもだよ。

介護はね・・・。実際、キレイな部分だけじゃなくて でもソレをオブラートに包んだまま伝えても 本当に知りたい人には何の役にも立たないと思って 思い切って書いてました。読みたくない人は読まなきゃいいし。私、すごくなんかないですから!当たり前の事をやっただけです。すごいのはピアリスだよ~!

つくばでのピアリスパワーにはホントにビックリ&大感動でした!あの子は本当に最後まで優等生だったよ!

★はかせさん★

つくばでは お悔やみのお言葉、ありがとうございました。ピアリスの力がなければ あの劇的な駿の逆転劇はなかったな・・・。次回大会(我が家は熊谷日曜)もよろしくです。

★サスぷりままさん★

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。今頃ピアリスも 激減した体重も戻り、元気に虹の橋のまわりを走り回ってると思います。私の心も回復してきてはいますが 急にピアリスに触りたくなって困ってしまうことがあります・・・。

2009年4月16日 (木)

ピアリスの強さの秘密

16年も生きてくれたピアリス。10歳の時に子宮蓄膿症を患い、手術をした事が1度あったけど それ以外ほとんど何の病気もせずに生きてきた。あ、そういえば ちょっと外耳炎と皮膚病になったけど それほど大事になるような症状ではなかったし。

その強さの秘密はずばり「胃腸」にあると私は思ってるのです。

ピアリスは本当に原因がわからない下痢をした事がないんです。もともと性格が温厚なため、ストレスというものを感じる事自体も少なかったと思うけど よく聞く「ストレス性の下痢」なんていうものとは まったく無縁でした。フードをチェンジしようと 引っ越してお水が変わろうと まるでヘッチャラ。

胃腸が強かったんですね。胃腸が強いということは 食事でとった栄養をすべて吸収できてるということ。摂取した栄養を あますことなく体のなかに上手に取り入れるシステムが 優秀だったということ。だからこんなに長生きできたと思ってます。仕事柄、たくさんの飼い主さんとお話してますが お腹の弱い子は 正直あまり長く生きていない気がします・・・。お客様から「亡くなったの・・・」というお話を聞いたあと、思い返してみると 確かによく下痢の相談受けてたな・・・ってことが多々あります。

もし 皆さんの愛犬が胃腸が弱く すぐお腹を壊してしまう体質であるのなら 今からでも遅くないので なるだけ下痢をさせない方法を見つけてください。

腸内のバランスを整えるサプリメントを与えるとか プロバイオティクスが配合されたフードに替えるとか 犬の栄養学を学び 手作り食に替えるとか・・・。

ピアリスは離乳してからっずっとドッグフードのみで生きてきました。 一時は10KGで¥2000なんていう 超激安な質のよくないフードを食べてたことも・・・(フトコロの事情で)

それでもここまで生きてくれたので ドッグフードも捨てたモンじゃナイと思ってます。

090416_091801

皆さんからいただいた いっぱいのお花に囲まれたピアリス。ここが虹の橋でもおかしくないね・・・。

では ここからはコメントいただいた皆様へのお返事の続きです。

★ノーマのお世話係さん★

mixiにもコメントいただいていたのに お返事ができてなくてごめんなさい・・・。

「どうか苦痛が少なく そして悔いなくそのときが迎えられますように・・・」と祈っていただいてありがとうございました。きっとピアリスは まだ生きたかったんでは?と思ってます・・・。でも どこのパーツもボロボロで それはちょっと難しかったでしょう。ワンは「死」がわからないと思うので 不本意だったんじゃないかな・・・。そうは言っても 大往生!16年も一緒にいれたこと、誇りに思ってます☆ピアリスは私の中では 最高のゴルですから!

★Hanaママさん★

Hanaママさん、ご無沙汰してます。いいえいいえ、読み逃げが悪いなんて思ってませんから ゼンゼン気にしないでください!!それよりHanaママさんも ピアリスの様子を気にしていてくれたことのほうが すっごく嬉しいです。Hanaママさんも涙してくれたんですね・・・。たくさんの人の涙をいただいて ピアリスは本当に幸せ者ですね・・・。Hanaママさんの一時帰国の時、会ってもらっておいて 本当によかった!!コメントもありがとうございました。Hanaパパさんにも よろしくお伝えくださいませ・・・。

★さちママさん★

明日で1週間経つのに、まだ顔を見てないね。でももう普通のとらまま♪だから 心配しないでね!お別れ、辛かったけど アチラにはアンディーもいるし 今頃一緒にグダグダしてるかと思うと いくらか安心。ひとりぽっちじゃ可哀想だけど たくさん仲間もいるしね☆ コメントもありがとうございました!嬉しかった~・・・!

★キース&ティアラ父さん★

ピアリスの晩年は なかなか大会にも同行させられず キティ父さんにも会ってもらえていないのに わざわざ冥福を祈っていただき ありがとうございます。排泄のコントロールが不能になってからは 車での移動を諦めてしまったので それも今になっては 後悔してるのが本音でもあります・・・。 でも16年の歳月には他にもたくさん楽しい事もあったので その思い出を 大切にすることで供養になればと思ってます・・・。

★メイ・ビーパパさん★

ピアリスの残してくれたもの・・・。たくさんの思い出と家族の絆を再確認させてくれたこと・・・。

コメント、ありがとうございました。私は2ワン飼いになっちゃったけど メイ・ビーパパさんは3ワン飼いさん!これからも3ワンのお世話、頑張ってくださいね♪

続きまして・・・

★ルナっちさん★

ルナっちさ~ん、いつも応援してくれてたのに・・・ ごめんね。とうとう旅立ってしまいました・・・。泣いてくれたのね・・・。ピアリスのために・・・。会った事もないのに どうして泣けるんでしょうね・・・。私も同じように ゴル友達が亡くなると やっぱり涙が出てしまいます・・・。ゴル飼いさんって 何か共通のものを感じるからなのかな・・・って思いませんか?それと、やっぱり愛犬を亡くした事があると あの辛さを知ってるだけに どうしても同情してしまいます。レイちゃんはきっとアンディーのガールフレンドになってるはずだから(同じ病気だっただけに) ピアリスに紹介してると思います!!冥福をお祈りいただいて ありがとうございました。

★はなままさん★

ピアリスには延命治療をするつもりはなかったの。ごはんを食べなくなってから 点滴でもすれば もう少し生きていられたかもしれないけど あの状態でただ生きてるだけっていうのに 私をはじめ家族が反対だったので・・・。だから自然死にこだわってました。たろー君、病院で亡くなったんですね・・・。でも その経験があるから きっとはなちゃんやアンディー君は はなままさんとはなぱぱさんで看取るという選択をすると思うので たろー君の経験が生かされると思うのです。ピアリスは持って生まれたものを 全て使い切ってなくなりました。 私も家族も納得の死とも言えるので そんなにひどく落ち込んではいないですよ。ただ もう会えないっていう現実が たまにとても悲しくなります・・・。

 

★lam-2さん★

お疲れさまを ありがとうです。至らぬ介護だったけど できる事はやったつもりです。マックが心配ですが きっと17歳の誕生日を迎えてますよね?ピアリスも気を利かせて マックの後押ししてくれるといいんだけど・・・。

★シフォンさん★

シフォンさんはピアリスに会うと いつも「可愛い可愛い」って ナデナデもいっぱいしてくれたね。きっとピアリスも覚えてるはずだから こうやってコメントしてくれてるのを すっごく喜んでると思うよ♪シフォンさんも どうかピアリスの笑顔を忘れないでいてやってください!ピアリスとアンディーが クリスマスを楽しんでるイラストも書いてくれたよね。 

私の介護なんか、褒められたモンじゃないんだ。サボってばっかりだったし、きっとピアリスは 「ちょっと、もっと早くキレイにしてちょうだい!」って文句も言いたかったと思うよ。なので反省点だらけで恥ずかしい。後悔もあるんだ・・・。わたしもまだまだですね・・・。

★キングママさん★

覚えてますよ!!私もWishの母犬がホワイトシェパードなので 同じ犬種を見つけると 嬉しくてつい「お話したいなぁ~」と近づいてましたから☆キング君を初めて見たとき、カッコよくて 羨ましかったデス。

つくばでなべさんと駿のワン・ツー、見ていただいてたんですね♪あれは一生に一度あるかないかの とてもミラクルな出来事で 私もその場で大泣きしてしまいました。Wishが秋ヶ瀬で優勝した時は 4年前に亡くなったアンディーの命日が近かった日で その時もアンディーに助けられ 今回もピアリスで助けられ 我が家の子達に助けられないと 自力ではなにもできない家族なんですよ(苦笑)

キングお兄ちゃんは駿のひとつ上なんですね。駿のプレーを見て投げ練をやる気になってくれたという事ですね!それはよかった!!駿はできる限り毎日投げ練してました。今は学校の都合で 土日にしかできなくなりましたが それもとても悔しがってます。練習でできない事が本番でできるはずないので どんな風が吹いても投げ練だけは 頑張ってます。次回キングお兄ちゃんとご一緒できた時は お話できるといいなぁと駿が言ってました。

ピアリスの死を いつまでもクヨクヨしてると WishやD'sが爆発しちゃうので そうもいってられません。否が応でもこの2ワンのために 動かないとならない事があったり まだオコチャマのD'sは 遊ぼう!とまとわり着いてくるので 悲しみに浸る時間もないというのが実情です。

我が家の次大会は5月3日の熊谷です。長男(18歳)も遊びに来る予定です。駿もまたユースにエントリー予定ですよ♪ こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします☆

2009年4月15日 (水)

コメントをいただいた皆様へ

上の2つのムービー、よくないですか?

最初にこの2つのムービーを見たのは まだピアリスが生きてる時でした。

亡くなってから 改めて見ると また違う意味での涙が出ます・・・。

今日は遅くなっていたいただいたコメントのお返事を 今日の記事として書かせていただきたく思います。

一度に全員へお返事できそうもないので できるところまで書いてみますね・・・

★lolochamaさん★

lolochamaさんは W入学とピアリスのろうそく と完全燃焼にコメントしていただいてましたね。ピアリスに「がんばれ~!!」とエールを送ってくれていたのに・・・。ピアリスは よく子守をしてくれましたね(笑)今回の事で そばにいられなかったY馬が 相当ショックを受けていました。電話の向こうで号泣です。でも Y馬の入校式を終わるのを待って 旅立ったピアリスには そんな状況はお見通し。Y馬ももっと 強くならねば。

★さんごパパさん★

さんごパパさんは「W入学と・・・」にコメントいただいてましたね。2息子の門出におめでとうをありがとうです!!オマケに昨日は わざわざピアリスのためにお花を届けていただいて・・・。 愛犬を亡くすって・・・本当に悲しいです。自分の体の一部をはがされるような心の痛みがあります・・・。私は2頭目の経験だけど 前回同様、深く悲しみました。ただ、この心の痛みを回復させるやり方も前回の経験で学んでいるので たぶん もう大丈夫です!いっぱい心配してくれて 本当にありがとうございました☆

★ヨチ様★

ヨチ様は「W入学と・・・」と「完全燃焼」にコメントいただいてましたね。駿のボーイズマッチの時には カチ様にもヨチ様にも本当にお世話になっちゃって・・・!あの頃の駿に比べると ホントにオトナっぽくなったでしょ(笑) ピアリスのローヤルゼリーのムービーも ショックだったでしょ・・・。結局あれが最後のムービーになりました。 ヨチ様のブログにも ピアリスの事書いてくれて ありがとう。お花もとってもきれいです!!昨日、電話でおしゃべりしたから 私の元気さが伝わってると思うけど 今は静かに心の中で ピアリスの思い出を巡らせて 涙が出たら気が済むまで泣いて 自然に任せようと思ってます。またゴルが欲しくなりそうだけど 今は我慢して ナナちゃんの子育てを ブログで眺めながら疑似体験するつもりです!!

★湘南のKoaさん★

Koaさんは「W入学と・・・」と「素晴らしき仲間と・・・」にコメントいただいてましたね。Y馬はG・Wに帰って来れるみたいで その後はまたお盆まで外泊は×みたい。駿は学校も乗馬もバイトも頑張ってるよ!でも ディスクが面白くなっちゃって ある意味困ってます(苦笑)

ピアリス、また勝利の女神になっちゃったね!Wishが優勝した秋ヶ瀬の大会の時も コアちゃんと応援団だったしね!コアちゃんにあえたかなぁ。。。オババ同士 のんびりまったり若い頃話にでも興じてるかもね♪

お花、ありがとうございました!最高にキレイなピンク色だよ!!

★viviまま♪~さん★

viviままさんとなべさんには いっぱいサプライズをもらった上に 最高の思い出を一緒に作り ピアリスの死という 最高級に悲しい出来事が 素晴らしい思い出として私たち家族の胸に刻まれることとなるきっかけをいただき 本当に感謝しています!!なべさんとviviままさんからのお花が届かなかったら つくばに行く事はきっと断念してたはずですから。

とらまま♪の涙は まだたまに出ちゃうけど もう大丈夫です。いつまでも泣いてたら 16年も頑張ったピアリスに なんだか軽蔑されそうだし(苦笑)それより WishとD'sがうるさくて 泣いるヒマもないというのが現状です(汗)

小さくなっちゃったよ・・・

本日2009年4月14日(火)午前11時15分、ピアリスは「ピアリス」と呼ばれていた体から離れ お空に向かって行ってしましました・・・。

パパと私と駿でポンコツアンディー号にピアリスを乗せ、アンディーと同じ斎場にむかいました。

4年前と変わらない風景を目にしたとたん、心が張り裂けそうになりました。体が覚えてるというか 駐車場が見えただけで 心臓がキュ~ンとなりました。もう、諦めはついていたのでまさか そんな事になるとは思ってなかったのに。

告別室にピアリスを運び、お別れの儀式。

Sh370018_3 30KGあった体重がたったの14kgに激ヤセしてしまっていたのには 驚きというより大ショックでした・・・。本当に本当に身を削って生きていたんだね・・・。そうしてまでも 我が家の一員でいる時間が1秒でも長く欲しかったんだね・・。ありがとう ピアリス・・・。

写真のように 皆さんからいただいたコメントはmixiも含め、プリントして棺の中に納めさせていただきました。皆さんからの暖かいコメントとともにお空へ旅立てた事に感謝いたします。

斎場の係の方もピアリスの年齢を聞いて ビックリしてました。

今はアンディーと並んで小さな壷の中に入ってます。「壷」も今は可愛いものが ネットで買えるんですね。アンディーのは斎場で買ったけど あまり可愛くないので ピアリスには可愛いものを用意しました。

これで ピアリスの存在は「お骨」というカタチでしか 我が家に存在しない事になってしまいました。でも 目に見えないだけで 常に我が家のだれかにくっついてるんだと思います。

皆さんからいただいたコメントに お返事を書きたいと思ってるのですが なかなか時間が作れません。でも 何とかしてでも 必ずお返事を書きますので もうしばらくおまちください。

昨日、フォルテ家、今日 うみさんご家が お忙しい中、ピアリスにお線香をあげに来てくれました。本当にどうもありがとうございます。ピアリスもこんなに自分の事を気に掛けてくれる人がいて とても喜んでることでしょう。

これで一段落着きました。まだ涙がたまに出るけど 見た目は普段どおりのとらまま♪です。ご心配いただきありがとうございました。

今後もピアリスの思い出を記事にしたりすることがあると思いますが どうかまた お付き合いくださいませ・・・。

Img004

Y馬とピアリス

Img005

生後5ヶ月

Ooarai040

ピアリス12歳、Wish 6ヶ月

 

2009年4月13日 (月)

素晴らしき仲間とピアリスパワー

4月10日に虹の橋へ旅立ったピアリスさん・・・

家族の都合や六曜の関係で 今現在もまだ家にいます。彼女のお弔い(火葬)は明日14日の午前11時になりました。

P4111406

せないちごさんは亡くなった当日、親方と一緒に ピアリスにお別れを言いに お花を持って来てくれました。ご近所のみゆきさんは 私たち家族が埼玉に来た頃からの大の仲良し。もちろん、ピアリスもとても可愛がってもらっていて 彼女の訃報にみゆきさんもお花を持って お別れに来てくれました。お二方とも お忙しい中 ピアリスのために ありがとうございました。

お花も続々届いてます。こんなにたくさんのお花に囲まれて旅立てるピアリスは 本当に幸せです。改めて御礼をさせていただきたいと思ってます。

P4131885

12日(日)のディスク大会、我が家は事前エントリーで パパ&Wish、駿&Wishでユースオープン大会、パパ&D'sでレトリーブ大会に参戦予定でした。

でも・・・

ピアリスの事もあり こんな時に大会に出場するのはいけない事ではないのか?静かにそばで見守り 大会参加は自粛するのが 心ある飼い主の行動ではないのか?

と思い、一時はキャンセルの意志を固めていました。

ピアリスが亡くなった翌日も ちょっとした事で涙が止まらなくなる精神状態ではありながら 通常勤務をし 定刻に家に帰ると ブログやmixiでピアリスの訃報を知ったなべさんとviviままさんからピアリスにステキなお花が届いていました・・・。サプライズでした・・・。

それを見た時、「明日はやっぱり 予定通り参戦しよう!そして なべさんにお礼を直接言って ピアリスの追悼ということでもみんなで頑張ろう!!」と決意しました。

同じ日、同じ大会にエントリーしてるなべさんファミリーに 今回会わなければ 次回いつ直接お礼が言えるかわからないし 一緒に参戦予定だったちゃんぷ家もきっと心配してるはずで 元気な姿を見てもらって 心配を吹き飛ばしてもらおうと思ったのです。

その日の夕方から 大慌てで準備をし 喪章なるものも作りました。大会開催中、私たちを見守ってもらうために 写真もプリントしなおし 写真立てに入れ持参しました。

こんな事を書くと とても美談に聞こえますが その行動は やはりピアリスの亡骸を置いたまま理由はどうあれ 大会に行くという行動に対する後ろめたさから出た行動だったというのも事実です・・・。

翌朝、ピアリスにたくさんの保冷剤を抱っこさせ 亡骸に手を合わせ

「ピーちゃん、ごめんね・・・。やっぱり行く事にしたの。バックアップよろしくね!」

と話してから出かけました。

もしこの日までピアリスの息があれば 私だけピアリスに付き添うためにお留守番の予定でもありました。これに気づいたピアリスが

「い~よい~よ!ママも行って来なよ!パパも駿もママがいないと何にもできないんだから!」

と 早めに旅立ったのかもしれません・・・

会場に到着しちゃんぷ家と合流。この日はちゃんぷ家タープにヤドカリする事にしました。

そして タープ設営中のなべさんを見つけ、ご挨拶とお礼を言いました。

なべさんからは

「来れないのかと思ってたけど 会えてよかった!!今日はピアリスのためにプレーしよう!!」

という 激励の言葉を。

viviままさんからは しばしのハグの後

「ピーちゃん、頑張ったね!とらまま♪も頑張った!!今日はピアリスも応援してるから 頑張ろうね!!」

と 私とピアリスの労をねぎらう言葉をいただきました。

ちゃんぷ家タープのテーブルの上に ピアリスの写真を置かせてもらい それを見たそらんまさんや リックパパさんからも 暖かいお言葉をいただきました。

誰も ピアリスの亡骸を家に置いたまま 大会に参加してるという我が家を責める人はいませんでした・・・。

ピアリスの訃報の影に隠れてはいますが 今日はパパと駿のユースオープン大会 初の親子対決!!という 我が家にとって記念でもある大会。その軍配をどちらにあげるかは ピアリスの裁量ひとつ。

ピアリスが選んだのは駿でした。そしてなんと駿は ユースオープン大会初出場で 決勝進出という快挙まで成し遂げてくれました。

その決勝進出メンバーの中に すばらしき仲間の名前がありました。

なべさんです。

なべ家の黒一点、アレックス君とユースオープン大会に出場していたなべさん。そして アレックス君のお母さんのコニーちゃんと フリーフライトにも出場していたなべさんは フリーのプレー前、とらぱぱのところに走ってきて 

「今日はピアリスのために一生懸命プレーします!!」

と約束してくれました。こういう事って 思いつきでできる事じゃないんです。なべさんの人柄が この行動でもきっとご理解していただけると思います。

ユースオープン大会決勝R。

そこには今まで私たちが まるで雲の上の存在だと思っていた方々の名前がありました。

ムロさんはいつもの実力通り、堂々の1位で予選通過。

なべさん2位、駿が4位で決勝Rに駒を進め、一発逆転の匂いがプンプンします。

決勝R直前、なべさんは緊張に震える駿のところへ歩み寄り ある約束をしていたそうです。私も後から聞いたのですが

「2人で ワンツーフィニッシュ」

そんな大きな野望の片棒を担いだ駿。プレッシャーに耐えられるのか??

P4121854

見てください!やってくれました!!!

なべさん優勝、駿準優勝!!ピアリスの写真を持っての記念撮影!

こんな事があっていいのでしょうか。これがピアリスのパワーじゃないと誰が言えるのでしょう・・・。

それも ちゃ~んと気を遣って 駿を準優勝に控えさせ なべさんの優勝を優先したところも ピアリスの気配りとしかいいようがありません。

実力者、ムロさんも このなべさんと駿の気迫に押されたのか はたまたピアリスの陰謀か 入賞をも逃してしまいました。 

こんな感動、例えばどれだけのお金を使ったって 手に入れる事なんてできません。

素晴らしき仲間とピアリスパワーに 乾杯!!

そんな素晴らしい1日でした。この日の模様は 

なべさん のブログでもUPされてます。

実は・・・

こんな感動の影に隠れ もう1頭にもピアリスのパワーは届いていたりします・・・P4121834

パパ&D's、レトリーブ大会優勝!!いつも1Rで3投しかできなかったけど この日は4投できたお蔭で なんとか逃げ切り優勝!! これもピアリスのパワーでしょ!

P4121877

~追記~

コメント欄にメッセージを入れてくれた皆様、また ご自分のブログにピアリスの事を記事にしてくれた皆さんにも 合わせてお礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございます。

いただいたコメントは すべてプリントアウトして ピアリスの棺の中に納めて送り出したいと思ってます。なので 明日の午前10時くらいまでにコメントを入れてくだされば 一緒に荼毘に付すことができます。 もし 一緒にピアリスを送ってくれるという方は コメントをお願いします。図々しいお願いですが ピアリスからだと思って お許しください・・・。