フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

ファミリー話★

2014年4月25日 (金)

他界

P4220290

昨年末に体調が崩れ その後病気療養中だったとらぱぱの母が 18日早朝、息を引き取りました…。

ブログの更新がその前から滞っていたのは お義母さんの容体が思わしくなかったからでした。

お義母さんにはたくさんたくさん良くしてもらった事、心からお礼を言いたいです。

このブログはワンコの事がメインなので これ以上亡くなったお義母さんの思い出等は記事にしません。心の中や家族の間で語り合いますので…。

19日土曜に郡山へ向かい葬儀等を終え 22日夜に埼玉に戻りました。

今日はブログの更新が滞ってた理由を明かして記事とします。

また後日、葬儀が終わるまで一緒に連れていったワンズの行動などのお話を記事にすることにしますね。

2014年4月14日 (月)

新居訪問♪

今日作ったカレーが美味しすぎて食べ過ぎたとらまま♪デスrestaurant

S&B食品のカレー粉の缶に書いてあるレシピ+自己流レシピで市販のカレールーなしで作ってみましたnoteしっかり時間をかけて炒めた玉ねぎと うちのベランダで育ったセロリがいい仕事をしてくれたみたいwink 

そういうこってりメニューのお供には・・・

P4080089

トクホのドリンクですなgood 黒ウーロンやこの手のお茶は最近よく口にしますが。

他にもサラダ油やマーガリン お砂糖達も トクホデビューscissors

少々お高いのが玉に瑕ですが、健康維持のためですので・・・coldsweats01

昨日は 元旦に入籍した長男夫婦の新居に 初めての訪問note 借りてるお部屋はもちろんペットbanだし 多少長居して帰るのが遅くなったら車のケージに閉じ込めておくことになるワンズは 連れていくのをあきらめ 駿とお留守番してもらうことに。

Cymera_20140413_173815_1

数々のTV番組に取り上げられる有名な商店街の近くに引っ越したため そこでのお買い物もちょっと楽しみにしながら出かけましたよgood

4人で お惣菜買ったり食べ歩きしながら商店街を和気あいあいと探索foot

Cymera_20140413_174909 Effectplus_20140414_213618_2

部屋に戻ってゆうは~んriceball

P4130149

お腹がい~っぱいになりました~sign03

20140414124749_deco

帰り際、セルフタイマーさんのお世話になって記念写真camerashine

Y馬、Yちゃん、お邪魔しました~&ごちそうさまでしたsign03

また遊びに行くからね~wink

P4140159

P4140161_2

昨日お留守番だったワンズにお詫びのつもりで 今日はまた某公園に。

こんな写真しか撮れませんでしたけどweep

2014年1月24日 (金)

ラストケーキ

そもそも雪遊びするためにわざわざ車で何時間も掛けて行くなんて 考えてみたら北海道出身の私にはナンセンスな事だったわ。

だって冬は玄関開けたら目の前の道路の向こうの公園に 雪、雪、雪snow 毎日徒歩で雪遊びに行けたんだもん。

北海道には14才までしかいなかったにしても 私の中に流れる道産子の血sign03

スキーもスノボもできない道産子なんてガセじゃね?って疑われてもしかたないが スケート靴はかせてみgood 伊藤みどりに変身してやるからsign03

伊藤みどりさん、ごめんねsweat01悪口言ってる訳じゃないの。当時の憧れの存在はあなただったのよshineダブルアクセルをやらせたらあなたの右に出るものはいなかったheart04

今やダブルではなくトリプルアクセルがもてはやされてるけど 当時はね・・・confident

道産子の血はかれこれ30年の歳月を掛けて 少しづつ薄くなったのか 朝6時の気温がマイナス25度以下になると 登校時間が1時間遅くなるという北海道ルールが懐かしいconfident

ん?なんか文章がおかしいな?

道産子の血の話だったよね?それにしても北海道ルールは今でも健在なんだろうか?知ってたらだれか教えてscissors

道産子の血はたとえ薄くなったとしても(いや、薄くなならないよ、移植してくれた弟も生まれは函館だしwink) 今でも脈々と私の中を流れてるけど 寒さには当時よりもずっと弱くなってますsweat01年齢的にも 北海道から離れてる時間にしてもね・・・

とそんな私の思い出話はおしまいにして・・・

今日はケーキ話note

P1218599_2

P1218603_3

今月16日にハタチになった駿のために焼いたバースデイケーキbirthday

ちゃ~んと記憶してないところが私らしいんだけど たぶんこの20年間のうちバースデイケーキを作らなかった年はなかったんじゃないかな。

でももうこれが最後のケーキcake

ラストケーキですsign03

もうハタチなんだから 親の手作りケーキで祝ってもらうってのも終わりにしましょうhappy01いわば母の手作りケーキからの卒業だbell

なのでちょっとだけ奮発して高いいちごを買ってみた・笑

P1088540

7日には さすがに自分の誕生日に自分のためにケーキを焼くのは面倒くさいので とらぱぱにお店屋さんのケーキを買ってもらったの。今 ココのケーキがとら家メンバーの心を鷲掴みrock

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11026193/

↑お店のHPが閉鎖?されてたので食べログのページをapple

Cymera_20131224_152225

これは去年のクリスマスに作ったケーキbirthday上に洋なしのジュレを乗せたかったんだけど ジュレを作れず寒天で固めた洋なしの缶詰を代用sweat01←とらぱぱには不評だったようだ・・・

息子たちに作るバースデイケーキはこれがラストだけど とらぱぱにはずっと作るよwink

そのうち孫とかにも作ったりするんかね・苦笑

Cymera_20140119_134635

先日のドッグランでの出来事…

きっとWishをご存知の方はこの画像を見て「あ、Wishは他の子平気なんだ~」と思ったのでは・・・

一応、平気は平気で 仲良く出来ることはできるんですが…

上の画像のように遊びとはいえ ちょっと馴れ馴れしい(柴くんの飼い主さん、表現は悪いけどわかりやすく書いただけで そうは思ってませんよ~sweat01)態度をされるとキレます・・・

この後、すぐ呼び戻しされリードをつけられたWish。だって背中の毛を逆立て始めたんだもんdespair

事故は未然に防ぐしかありません。

D'sもこれくらいでもいいから  他の子と遊べるといいんだけどな~crying

2014年1月14日 (火)

成人式レポ♪

世の中は三連休だった先週末、それでも働いてるヒトはいるわけで その1人が我が家の主のとらぱぱちゃん。

浦和競馬が今日から開催って事で その直前の日曜は絶対に休みにはならないローテーションpaper

それにもともと「連休」なんて日本語は競馬の世界には無縁の言葉shockうちだけじゃないんですよbearing 泊りがけで出かけても一泊止まり。だって連休ないんだもん・・・weep そんな生活をもう20年以上続けてるんだね~。

夫婦両方の実家へのお年始のご挨拶もこの競馬開催が終わらないと行けないな~sweat02

そんなグチはさておき、予告通り駿の成人式、行ってきましたsign03

カメラマンを名乗り出ての同行だったけど 帰ってきてみたらたいした写真は撮れておらず ここでお見せできそうなのはほんの数枚でした…sweat01

Cymera_20140113_094744
まずは会場であるさいたまスーパーアリーナへ向かう前にパチリcamera

会場に着いて覚悟はしてたけどあまりの人の多さにゲンナリ…coldsweats02 新都心駅の前の通路は爆風が吹き荒び 晴れ着の袖がブルンブルンと風になびき女の子達は悲鳴を上げてる始末…。

そんな光景の写真を撮る気にはなれず そのまま会場内へ入り係員に4階に追いやられたカタチに…sad 

P1138552

約一万人が出席ですsign03すごいですねぇ・・・。でもニュースで聞いたのは横浜市は二万五千人だとかsign02私が成人式をやった郡山市の規模とは訳が違うdash

P1138558

こんなアトラクションや

P1138566

こんなとこもやりましたよ。

あ、那覇市の成人式の様子がワイドショーで放映されてたけど(あの子達も国際通りのゴミ拾いとかやったりしてるんだよね)あーゆー騒ぎはないものの、ちょっとしたヤジとかを大きな声で叫んだりする子はやっぱりいましたね。それに負けない清水市長の式辞はなかなか内容の濃いお話でしたrock

そして式が終わり再会の広場へ…

出身中学校別にエリアを作って そこに集まるようにお膳立てをしてくれるんですよ。

P1138578

Cymera_20140113_130609_3

P1138580m

こんな感じの成人式でしたshine

2息子とも成人し 少しは親の役目も果たせたのかな~?


2013年12月31日 (火)

とら家より♪

Pc318273n

今年もご拝読いただきありがとうございました!
来年もまた御贔屓にしていただけると嬉しいですsign03
皆さま よいお年をwine

2013年3月15日 (金)

今週のとら家

昨日は駿の高校の卒業式でしたcherryblossom

P3142605crop_2


諸事情により定時制高校に入学し4年間の高校生活を無事に終えました。

定時制高校だけに駿以上に様々な事情を抱えた生徒もおり、ある意味刺激的な高校生活でもあったようです。

それでも頑張って卒業した生徒たちの船出を暖かく見守りたいと思った卒業式でしたhappy01

P3142622

駿ももっともっと荒波に揉まれ 人間的に大きく成長して頼りがいのあるでっかいオトコになるんだぞrock

時はさかのぼり13日は某ペット用品問屋さんの展示会に 友人のみっちゃんも一緒にせないちごさんに連れてってもらいましたよsign03

そこで見たとらまま♪チェ~ックgood

キタガワ イヤークリーナー 耳の中の菌を食べてくれる微生物が入ってるそうです。

FLF レニーム マダニに咬まれる事故で注目される虫よけ商材 

トーラス 回転歯ブラシ 歯垢トルトル 要するに犬用の歯ブラシなんだけど 材質や形状に注目!

と 他にも色々あったけど ここで取り上げるのはこの3つです。 どれもせないちごショップで注文できますのでもし欲しいものがあったら ご連絡をnote

と言っても今はネットで検索すれば 最安ショップまで探してくれる便利なツールがあるので自分で探せますよね(笑)

Ca3j0163n

展示会会場が浅草寺のすぐ近くだったので 車で待機してたせないちご家バディ&べーぞーの息抜きがてら境内や仲見世を散歩しましたtulip

Ca3j0162mk

スタンダードプードルは どこへ行ってもすぐ人だかりができる人寄せパンダcoldsweats01

この日もこうして国際交流してましたよdog

それにしても浅草寺は平日祭日関わらずいつでも混み合ってるのね~sweat01

Ca3j0164m

若かりしせないちごさんが勤めてたお店の前でcamera みっちゃんちのノア君の顔が見えずsweat01

さらにさかのぼり、12日はアンディーがこの世を去って8年が経った日clover アンディーの事を考えてもようやく涙がでなくなってきたかな~goodろうそくを灯し 御線香を炊くくらいで 特に何をするわけでもなく 家族それぞれの胸の中で彼を偲んでおしまいっtulipもう、それでいいよね。。。

P3082362crop

元気いっぱい我が家のMIX2頭good最近、Wishに対等な態度をとるルチル・・・

面白くてこの2頭から目が離せない今のとら家でございますbleah

P3152677

そして今晩のメニューは 先日福島に行った時に買ってきた ますやさんのラーメンnoodle

具もバッチリ用意したぜ~delicious

この日 の記事にあるラーメン屋さんだよ~goodはやく食べた~いっsign03

2013年3月 4日 (月)

同窓会ギャラリー♪

P3031973tilem

P3031987tilem

P3032024tile


P3032064tilem

ばら組の仲間以外のみんなも写ってるよsign03

可愛く かっこよく成長した園児たちの顔にモザイクを入れるのは誠に不本意ではありますが 画像が悪用されたりすることもなきにしもあらずなので 念のために処理させていただきました(泣)

短い時間だったけど 父兄の私も楽しかったよnote

今度は誰かが幹事になってもっといっぱい声かけて 美味しいもの食べながらワイワイ楽しみなよね~happy01

2013年3月 3日 (日)

ばら組の仲間♪

P3032062

駿の幼稚園の2学年分の同窓会に行ってきましたsign03

詳細は明日以降にでもgood

2013年3月 1日 (金)

初めて間近で見たディスクドッグ

エジプトの気球落下事故で亡くなってしまった日本人ご夫妻、驚いた事にご職業が馬の輸会社の会長さんだそうで…。

いつも利用してる輸送会社がその会長さんの会社なので ビックリしました。

会長さんにはもちろんあったこともないけれど 同じ競馬サークルの中の業界人なのでなおさらお気の毒に思ってしまいます。旅先の事故は不運としか言いようがありませんが どうか安らかにお眠りください…。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

Img085

これは2001年の2月頃の写真

私が初めて目の前でディスクドッグという存在を見た日。

近所の公園にその頃生後3ヶ月になるアンディーをおそらく初めてその公園に連れていった時に偶然出会い、その能力に圧倒されたのをはっきりと覚えている。

今、この写真を見て思うのは

「この方は誰だったんだろう…」

ということ。確かこの写真に写ってる子以外に ゴールデンレトリバーも連れていた。全部で5頭のワンコを連れていたような記憶がある。

全国大会にも出た事があるような事も話していたような…

どなたかこの方をご存知の方がいたら 教えてくださいsign01

でも教えていただいたから何が出来るわけでもないんですけどねsweat01coldsweats01

Img086

明後日の日曜日に駿の幼稚園のクラス会があり 当時のアルバムを引っ張り出して園での写真を探していたら 懐かしいアンディーの写真が出てきたのでSCANしてみたwink

シーパラで買ってきたイルカのぬいぐるみと戯れてるアンディーshine

今月12日はアンディーの8回目の命日…。もう8年が過ぎたんだね。

こうして見るとなんだかちょっとD'Sに似てるかもhappy01

いっつも思うけど、アンディーが今生きていたら WishもD'sもルチルもきっとうちにか居なかったと思う。だから運命って不思議だなって。

だからアンディーの死も意味がある死だったんだなって。今更だけど 思うよね。

先日、少し市川團十郎さんの死について書きました。

私たち白血病で移植や治療を受けた人間には「5年後生存率」という言葉が常に頭の片隅に存在します。

團十郎さんは2008年に血族間での(妹さんという報道ですね)骨髄移植をされたようですが ちょうど2013年で5年…。しかも團十郎さんの白血病の型はM3…。お薬もいいのがあるのです…。(私はM2)

血族間の移植の5年後生存率は比較的高いと私は記憶してましたが團十郎さんは5年生きられなかった…という事になります…。正直、私にはちょっと怖い事実ではあります。

厳しい例になってしまいとっても残念ですが 私は5年と言わず10年も20年も30年も…と生きちゃいますよscissors

そういう気持ちでこれからも生きていくって事を ここに記しておきたかったのでちょっと重い内容ですがご勘弁をwinksign03

Img082

駿の幼稚園の卒園式でのひとコマcamera

この写真から13年。ばら組のみんなに私も会ってきますsign03

日曜日、ちょっと楽しみだな~shine

ってか何人くらい集まるんだろsign023~4人じゃないことを祈ろうhappy01scissors

2013年2月14日 (木)

チョコ事情!?

ニンゲンもワンコも 私以外み~んなspadeオトコspadeという我が家…

(あ、遺伝子的には私もオトコ・・・sweat01sweat01

普段は私が女王様気取りで生活を仕切ってるのに この日だけは日頃の感謝の気持ちをチョコレートというカタチで表さないとイケナイので なんだか義務っぽくなっちゃってsweat01

まぁ、そう言いながらも結局リクエストに応えて作っちゃった@チョコレート菓子たち・・・




P2140662


よ~く目を凝らして見ると 中央に白っぽい1本の「毛」・・・

しかもなに、このグッチャグチャ感・・・down

本当はこうなるはずだったガトーショコラ・・・

P2144447crop

ちなみにこの画像は去年のバレンタインデーに作ったヤツね♪

焼き上がってオーブンレンジから出した時、手が滑って床にボトッ・・・

その音を聞きつけてレンジの前にダッシュで集結するワンズ・・・

「チョコだから食べちゃダメ~~~~~~~dashdashdashdash

と大慌てで制し なんとかケーキは死守good

見事にブッ潰れたガトーショコラ・・・

床に落ちてた「毛」もくっついて無残な姿…

「どうしよう・・・(-_-;)汚れちゃったから捨てようか・・・weep

と悩むも次の瞬間には

「大丈夫(^_-)good死にはしないからflair

と捨てる事は止め 「食べる」ことにnote汚れた部分と「毛」を見える範囲で取り除き、崩れたままのケーキに粉砂糖をふりかけ 

「元々、こういうケーキなんだよscissors」的な佇まいを醸し出してみました~happy01エッヘヘbleah

味はフツーにガトーショコラなので問題はなく そんなエピソードも笑い話となりみんなの胃袋へ収まりましたよwink

P2140666

こちらはリクエストがあった「ザッハトルテ」

直径15センチの小さい型でとらぱぱの分と駿の分の2つ作りましたcake長男Y馬は1/4にカットしたのを残したよ。だって本命チョコもらってくるしねsmile

そんな我が家のチョコ事情・・・笑

ワンズには今回はナシsign03

Wishの誕生日にサービスしすぎたから 今回はパスだsweat01

P2140602crop

「オレたちにチョコはないってよannoyクソ~ッsign03Wish兄ちゃんに八つ当たりダァ~dash

と、言ってるようなそうじゃないような・・・

P2140596

毎日のお戯れの様子でございました・・・とさhappy01

より以前の記事一覧