フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

ペットショップ話★

2009年8月20日 (木)

退社しちゃった(泣)

本日を持ちまして とらまま♪ちゃんは某ペットショップのスタッフという肩書きを なくしちゃいましたぁ~。

有給の消化が終わったということですね。

10年以上勤めの中で

仲良くなったお客様、数知れず。

今すぐ頭に浮かぶのは mocha家とハジメ家。その他にもラッキー(ゴル)のお父さん JRTジャックのママさん、マロンちゃんのママ、ノエルちゃんたちのママ マックスのお父さん コタローのお父さん、スパニッシュマスチィフのカイ君 思い出しては切りがない。

そんな皆さんと 何の挨札もしないで急にいなくなるようなお別れの仕方をするなんて おもてもいなかったんだよな。

でもまぁ仕方ない。今もこうして入院中なのだから。

みんながたま~に 「そういえば こういうスタッフのヒトいたのよね?」

な~んて思い出してもらえれば ありがたいかもね♪

昨日の夜、一晩中下痢に悩まされ やっぱりキーボードーを打ってても寝ちゃってるみたいだから 一旦CM ・・・じゃなくて このまま更新しちゃうことにします。

2009年7月10日 (金)

ぱぴぼー♪

只今、お店のペットホテルでお預かり中のぱぴぼーちゃんhappy01

ミルクちゃん ♀ 3ヶ月heart

Kc3b0049k

携帯ガゾの割には 結構よく撮れてますねェ~shine

飼い主さんから ディスクを追うようになった って聞いてたので 本日ちょっぴり遊んでみたの。

ローリングしてみたら まずまずの追いっぷりwink でも 2~3回転がしたら 急に自分がお外にいることが 怖くなってしまいすくんで伏せちゃいましたsweat01

お外がまだ苦手のようですcoldsweats01

P7070020k

Kc3b0051k

ママさんとのお話の中で 将来的にディスクドッグ大会に出てみれば?というお話はしてあるので この子がデビューする日が くるかもしれないね~cd

ミルクちゃん、頑張れtulip

2009年6月30日 (火)

『マーケティングのプロには適いません』と 怪我のお話

昨日の会議(会議というよりミーティングなんですよ♪)での 『社長VSとらまま♪』

ディスカッションの時間が取れなかったので 社長の経営理論のようなお話を聞いてきましたwink

ペットショップでは大手と言われてる私の勤務先。現社長は 金融業界で生きてきた方。マーケティング理論は 彼の経験から培われた筋の通ったプロ中のプロの理論でしたscissors

お話の中ではずいぶん私の名前が出てきてたけど(色んな意味でsweat01) ゆっくり話すチャンスは0。でも 『社長もディスクドッグ大会を 一度見に来てくださいsign03』とラブコールを送ってきましたwink ホントに来てくれるといいなぁ~shine ワンとヒトとの絆を 見せてあげたいと思ってる とらまま♪でぇ~すgood

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先日、あるお客様から とても辛いお話を聞きました・・・。

6頭のワンと暮らすSさん。その中で一番末っ子のボーダーコリーの男の子、ハジ君が 『前十字靱帯の断裂』という怪我をしてしまったのです・・・。ハジ君はS家のディスクドッグの中で 唯一の男の子。 うちのお店出身の子なんです。私もとても 心が痛むのです・・・

最近、とらまま♪のまわりでは 海珊瑚家の珊瑚ちゃんが アクシデントによる骨折、 ハジ君と同じボーダーコリーのルキさんは 椎間板ヘルニアが疑われ Yさんのおうちの璃紅ちゃんは 腸の手術をされ 安静の日々を送っています。 そんな中で ハジ君の怪我を聞いた時、ちょっと怖くなりました。

ハジ君は2歳とまだ若く、ディスクドッグとして これから活躍してくれるのを 飼い主さんもとても楽しみにしてました。もちろん、私もその1人ですよ。そんな折に まさかこんな事になるとは・・・ 手術が成功しても 1年は激しい運動はできないし もしかしたら一生 ディスクをキャッチすることは 難しくなるかも・・・ 手術はあくまでも 普通の生活が送れるようになるための手術のようです・・・。

ハジ君は 『TPLO』という手術を受けるそうです。日本語では 脛骨高平部水平骨切り術というそうで ここに書いて説明するのは 難しいので 

コココチラで確かめてみてください。

コチラには 興味深い動画もあり ちょっとワンの歩行が気になるなぁ。。。っていう時などに 参考にしてみてもいいと思います。

とにもかくにも ハジ君の手術が無事に成功し 一日も早く 普通にお散歩に行けるようになるのを祈ってます。

 ハジ君の飼い主さんのSさんが とても落胆していました・・・。そりゃそうですよ、 ボーダーコリーという犬種に生まれてきたのに 怪我をしてしまった事で その運動能力や作業意欲を 封じなくてはならなくなってしまうんですから・・・。でも 飼い主さんのせいではないのです・・・。アクシデントは防ぎようがないことだってあると思うのです・・・。

しばらく S家の皆さんは 気苦労が耐えない事と思いますが どうかくじけないで 頑張ってください!!(生意気な事言って すみません・・・)私もハジ君ファンの1人です!

WishもD'sも 今までたいした怪我もなく ここまで来てますが それはホントに”たまたま”なだけで いつ大怪我をしてもおかしくないのだと思いました。いくら気をつけていても 事故は起きてしまうのですね・・・

でも 飼い主にできることは 注意深く 接する事しかありません。それでも怪我をしてしまったら それはもう運命みたいな物。

いままで以上に これからはもっと気をつけてあげようと思った ハジ君の怪我。皆さんもハジ君を応援してくださいね!

そして みなさんの愛犬にも 何か《ヘンだな》 と感じたら 迷わず受診することをおすすめしますと Sさんも言ってられました。

Hfc518_116

ハジ君のガゾがなかったので ハジ君のお姉ちゃん分のあきちゃん

2009年6月28日 (日)

社長VSとらまま♪

明日の会議で タイトルにあるような事が起こりますsign03

うちの会社をよりよくするための意見交換をするんだけど うちの会社がよくなるって事は

ペット業界全体がよくなるってことに通じないのか?

な~んて エラそうな事 書いてるけど果たしてどうなることやら・・・coldsweats01 ホントはちょっとビビッてたりして・・・sweat01 1対1じゃないケド たぶんちょっと緊張するよな~catface

その社長からも 『とらちゃん』と呼ばれてる とらまま♪なのでした・・・

P6260044

お散歩の必需品tulip

2009年6月12日 (金)

周年祭♪でっせ~!!

昨日の11日のワンワンデーより 当店は周年祭というタイトルでセールが始まりましたよんcherry

目玉はペットシーツsign03

プライベートブランドのペットシーツ レギュラーサイズ100枚入りが¥880smile  ワイドサイズ50枚入りも¥880sign02

その他、マースのシー○が1箱\298、同じくマースのシー○ーが1個¥98など 正直、利益度外視のお値段・・・sweat02このチャンスに大量購入いかがです?? 

ちなみにこのお値段、他店舗は適応外なので うちのお店に来ないとダメダメ~wink今月の28日までやってるので 待ってま~すscissors

これらの商品の納品が 本日大量にありまして、とらまま♪のアンヨは納品による疲労で ダルくてダルくて それでなくても重いの立ち上がるたびに 誰かに肩を両手で押さえつけられてるようなカンジがするよ~っshock

当店もなんとか10周年を迎えました(ってか 正確には来月の下旬なんだけどねsweat01大人の事情で前倒しですcoldsweats01)11年目突入ですscissors今後とも ご愛顧のほど よろしくお願いいたしますshine

それはそうと 私今日1日に3回も交通事故を目撃しちゃいましたeye

1つはお店の前での車3台での玉突き事故。 もう一つは帰宅途中の帰り道 「どうやればそこに突っ込めるの??」ってな場所での自爆事故bomb最後は 自宅に着く寸前の T字路での追突事故・・・

全部 人身事故ではなかったけど 自分も気をつけないとな~sweat01と思わされましたgood 

2009年6月 5日 (金)

1800頭

この数字、なんだと思います?

なんと、先月5月に 私が勤めるショップの全店舗トータルでの販売頭数。

1800頭を突破してます。

この数字を多いと見るか 少ないと見るか・・・

みなさんはどう感じるのでしょう・・・。

今日はふれあいセンターの職員の視察があった。昔で言う「保健所」の視察。こんな事が行われるようになったのは 動愛法改正があってから。きっと 一般の方は動愛法の改正を 身近に感じる事などないのでしょうが 私たちには とても身近な事なのです。

何を視察に来たか、気になるでしょwink 

簡単に説明すると 展示してる犬舎の衛生管理、販売された子達 及び 現在店頭にいる子たちのカルテの確認、お店に来るまでのルートやブリーダー名の管理、お客様に対する飼育の説明の有無、欠点の説明の有無 などなど 今日は簡単な視察だったようで 担当者さんとも にこやかにお話して 視察の結果も良好ということでございましたscissors うちのお店に非があるわけがないsign03 毎日 真剣にワンやニャンと向き合ってますからねwink

6月1日からペットフード安全法なる法律も施行され ペット達(ペットっていう呼び方、イヤなんだけどここでは仕方なく・・・)を取り巻く環境も 改善されてきましたね。これを機会に 環境省のHPでも じっくり見てみてくださいhappy01(私も サラッとしか見てないんだけどねsweat01

たまには ペットショップのスタッフっぽいまじめな記事もいいでしょbleah

090103_120001

090103_120802

090103_120804_2

090103_121002

ショップの子達noteもうみんな 新しいおうちに行っちゃったけどねscissors

私、なんだかんだ言って 年間600頭くらいの仔犬や仔猫と出会い、見送ってます。dogcatを「見る目」は確かだよwink

2009年5月15日 (金)

気になるアイツ♪

今、ちょっと気になる子がいます・・・。

あ、いまさらニンゲンの「男子spade」に気になるヒトがいるわけもなく(笑) お相手はもちろん、「わんこdog

お店で 新しい飼い主さんを待ってるこの子が 気になって気になって・・・

090508_141003

どうです??メチャクチャ可愛くないですか~lovely

ブラックのポメラニアンの男の子heart02 まるで D'sの仔犬の頃のようshine

もう、この子が可愛くて仕方ないとらまま♪は ヒマを見つけては この子の犬舎の前で デレデレ~lovely

とってもちっちゃくって これで生後2ヶ月と23日。成犬時でも 3キロにはならない見込み。

090508_140801

我が家に迎えようか・・・

な~んて思っちゃうケド、今はD'sをまともなディスクドッグにする事に集中したいので それどころじゃないし・・・sweat01

癒し系のピアリスさんがいなくなった今、こういう存在は必要ではあるんだけどねぇ・・・despair

あ~、それにしてもかっわいい・・・tulipお店の「売り物」であるのに 「誰にも渡したくないsign03」っていう気にさせる憎いヤツhappy02 アンディーに初めてお店で会った時も 「誰にも渡すもんか~annoy」って思って 気づいたらうちにいたんだけど・・・(苦笑)

欲しいけど今は我慢のとら家sweat01 きっとこの子にもいい飼い主さんが現れると信じて 諦めましょweep

その 「まともなディスクドッグ」になりきれてないD's君・・・down

今日も 戻りの特訓ですbearing

P5150888

でも こんな笑顔されると 特訓なんてどうでもよくなっちゃうのよねsweat01だって こんなオバカさんでも 可愛い~んだも~んheart04

イヤ、Wishと比べちゃうから ちょっとおバカさんに感じるけどね D'sはD'sなりに 賢いんだよwink

P5150893

この凛々しいお顔shinespadeshineP5150902_2

ディスクを投げてもらえるまで ジッと我慢sign03

コマンドで動くのは得意なのに ドロップ(咥えたものを離すコマンド)だけは コマンドを無視し ディスクを咥えたまま 走り回る・・・sign01

それらの克服まで 3ワン目はおあずけで~すbearing

P5150955_2

そしてこのお方・・・

なぜかD'sのクレートでお休み中sleepy

ただ 間違えただけなのかと思いきや この後もまたこのクレートへ・・・。

こんな事、今までなかったのにsign04

「その理由を 教えてsign03

って聞いてもねぇ・・・。

こっちも 「気になるアイツ」なのだったbleah

2009年4月30日 (木)

こんなものもらっちゃいました!

2009年ももう4ヶ月が過ぎ 明日から5月!!早いですねぇ・・・sweat01

おまけに世間はG・Wとかって事で なにやら浮かれムード・・・。私はトリマーになってからも 結婚してからも ずっとサービス業ですから G・Wにまともに連休をもらったなんて 高校生時代が最後なんだなぁ・・・。

ま、今回のG・Wも 3日と5日の普段の公休日以外 休みはもらってません・・・sweat02なので 2日も4日も6日も 普通に午後3時までお仕事してますので お買い物ついで(只今、G・Wフェアー開催中sign03シーツもポイ太もお安いデッセ~sign03に お立ち寄りくださいwink

P4240008

ジャ~ンshine先日、会社の政策発表会でいただいた 私の表彰状sign03 今年の7月で 勤続10年を迎える私に ご褒美が出ましたscissorsお小遣いもチョッピリですがでましたよdollar もうどっか行っちゃったけどcrying(というか フツ~に生活費に消えたっぽい・・・down

これからも まだまだペットショップ店員として 頑張っていきますので どうぞよろしくお願いしますscissors

090426_113501

先日、やっと会えた スタッフォードシャー・ブルテリアのコング君spade この手の犬種はちょっと珍しく 私もこんなに近くで見たのは初めてsign03ちょっとイカチ~このお顔が たまんないっすlovely 性格はいたって社交的で人懐っこいheart01 チワワのプリンちゃんちのパパさんが 欲しくて欲しくて やっと手に入れた宝物なんですよ~crown これでもまだ仔犬なので 成犬時のコング君は きっともっと逞しくなるんだろうなぁ・・・upそれも超楽しみなので いつでも連れて来てね~、パパさんsign03

先日Wishをチャプチャプしたのに続き、今日は仕事から帰宅した後、急遽 D'sのシャンプーを敢行sign03(でもガゾはなし D'sはチョロチョロするので cameraが水浸しにされそうなので・・・) Wishと同じで アンダーコートがすんごい事になってましたsad

3日は熊谷で開催されるディスク大会に参戦しま~すgood また パパと駿の親子対決だよ~んwink 今度はパパも負けたくないから ガチで勝負らしいッスよ( ^ω^)

2009年4月28日 (火)

これ な~んだ??

先日 思わず撮ってしまったこの写真・・・090427_140801

写ってる「手」は私の手。その手が押さえてるのがなんだかわかりますかね? なにやら「鳥類」の足っぽいでしょ・・・。

でも違うんですよ。

これ、ダックスフントの足で なぜそれが鳥の足みたいに見えるかというと 爪がのびきってまるで「ヤドカリの足」みたいに横に流れちゃってるの~annoy この状態で いっ 

たいどうやって歩いていたの??

この子、お店にトリミングに連れてこられた子。体中、オシッコ臭く あちこちの毛は伸び放題sign03この写真の足の裏だって ボッサボサに毛が伸びてたし・・・。

この手の記事を書くのって 本当は怖いんですよ・・・。色んな意味で。でもあえて記事にしちゃいますbomb 私、こういうの許せないのよね~。

飼い主さんがどういう人かっていうのは伏せるけど 決して不潔なカンジのする方じゃないんですよsign03 自分をキレイにできるんなら ワンももう少しキレイにしてあげて~~~annoyannoyannoy

日本にアニマルレスキューがあったら 通報しちゃうからねpunchネグレストって言うんだっけ?ニンゲンの育児放棄みたいなの。 それと同じだァァァァannoy

あ~、スッキリしたwink でも 本人に直接言えたら もっとスッキリするんだろうな。

話は変わって 今日うちの若頭を「チャプチャプ」しましたsign03

P4280024

「チャプチャプ」中heart04

P4280021

「チャプチャプ」ってのは 我が家で「シャンプーする」という意味。「Wish~、チャプチャプするよ~sign03」って言うと 彼はお風呂場へ行きますの。今日はお店に行ってのチャプチャプ。

P4280025

ドライイング完了good Wishはドライヤーかけてる時も常に私の方を向くので 胸だけ乾いて他は濡れたまま・・・。こうやってお座りしても 私がチビだから背中が乾かせないweep なので「あっち向け~~annoy」とか「ココじゃないってばcoldsweats02」と大騒ぎでやっと乾かせましたsweat01

それにしても アンダーコートの抜けること抜けること・・・。

P4280034

これ、一回掃き掃除した後のガゾ。大型ドライヤーの風力で舞い上がった毛が 私の髪の毛にもビッシリweep

P4280026

アンダーコートもそこそこ取れて サッパリのWish君heart04

実は前回シャンプーしたのが去年の年末 12月29日・・・

4ヶ月も洗ってなかったぁぁぁぁぁぁdowndowndown

どおりですすいだ時に流れた水が グレーだったワケだ・・・crying

2009年3月25日 (水)

ディスクバード??とJPF

P3080844

3月のハイパーの大会の時、隣の広場で見たおそらくハリスホークさんのディスクキャッチcd

キャッチした後 着地して 羽を広げディスクを覆い隠すような行動をしてた。後で調べたら 野生で獲物を捕らえた時に 横取りされないように隠すらしい。

このハリスホークさんを連れてた方は まだお若そうなお兄さん。つい、

「ディスクドッグの大会だけど この子で出ればいいのに・・・」

と思ってしまうshine あ でもスローワーのところにディスクを持ってこないとポイントにならないっけ・・・。イヤ、NDAならokかも・・・などと考えていたのは私だけじゃないかも(笑)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今週末、横浜のパシフィコ横浜で開催される ジャパンペットフェアー

日本ペット用品工業会が主催して 加盟メーカーが自社製品をアピールするイベント。1年おきに関東と関西で開催される。

前回2007年に開催された時、私は業者としてビジネスデーに行った。

そのときの記事はコチラ♪

今回はビジネスデー(今日と明日)には行かず 一般公開(27、28日)に行ってみようと計画中heart04

その日、JFAでは宇都宮大会が開催されてるのだけど パパのお休みがはっきりせずノーエントリーsad (ちなみに同じ日、ディスクドッグサミットなる大会も 愛知県豊橋市で開催されてます。)そこの会場(宇都宮会場)が と~ってもいいところというお話も聞いているので ホントは行きたかったんだけど・・・crying ちゃんぷ家の皆さん、楽しんできてくださいsign03

大会には行けないけど パパの仕事の合間に横浜くらいなら行けちゃうんじゃ・・・?と 只今 その時間をどう作るか計画中note

朝一番に行って 午後には帰ってくるという強行スケジュールにはなっちゃうけど どうしても行きたい理由が・・・。

そ・れ・はsign02

なべさんが ディスクのデモをやるからで~~すsign03

なべさん、なんだかとても面白そうな演出を考えてるみたいですよshine 

27日、28日にお時間がある方、混雑は覚悟の上で パシフィコ横浜に行きませんか~?

なべさんたちのディスクドッグショーは

11時25分~12時45分と15時10分~15時50分の2回行われますdog

詳しくはupにリンクした日本ペット用品工業会のHPにて ご確認してね~scissors

いろんなメーカーさんがたくさん出展していて フードや用品のサンプルがいっぱいもらえるかもよ~good

より以前の記事一覧