フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

お馬ちゃん★

2014年1月28日 (火)

蔵出し動画?

1月18日に南関魂さんからリンクしてもらってからというもの アクセスが急上昇してたこのとらままワールド♪

南関魂さんのリンクからお越しいただいた方は きっと競馬ネタの記事をお望みであろうに その競馬ネタの記事も少なく ワンコのおバカなお話だらけのとらままワールド♪でもお気に召していただけたのか 以前のアクセス数の5~6倍の日が続いております。これって若干プレッシャーだったりするんですが…coldsweats01 そろそろ沈静化するとは思ってるけど・笑

みんながみんな、競馬ファンさんからのアクセスではないとは思いますが 今出せる競馬ネタはないか…?と考えたところ こんな動画があるのを思い出しましたよwink

※ボリューム注意(エンジンの音が結構デカイ)

ていうかこの動画、いつのまにこんなに再生されてたの??

これは2012年の7月に金沢に遠征した時の馬運車の中で撮影。ガラケーでの撮影なので画質がスマホに比べると劣ります。

それとこちらも…

これもたいした画質ではないけれど…

厩に行った時は毎回こんな風に遊んでましたconfident

もうこれ以上の動画はありません。

あ、そうだ。もしツキノテンシのステキな写真をお持ちの方、いただけると嬉しいのですが…happy01shine

今週の川崎競馬開催はとらぱぱ担当馬 2頭出走予定らしいですhorse

2014年1月20日 (月)

人気ブログからのリンクは凄かった!!

17日の記事に書いた通り、18日のバイトを終えてから福島に向かう予定で バタバタしてる時に気づいた南関魂のこんな記事ツキノテンシのおしゃれを振り返る

前もって管理人の高橋さんからリンクについてのお申し出を快諾していて 浦和競馬開催終了あたりに記事がでるのかな?と思っていて  ツキノテンシの写真がいっぱいの記事にまたちょっとセンチになったりしてました・苦笑

んで その裏では人気ブログからのリンクにとらままワールドのアクセスが急上昇sign03

表面的には気付かなかったとは思いますが 土曜日曜合わせて3000近くのアクセスがありましたdashぶっちゃけ、どんどん上がってくアクセスカウンターにちょっと恐怖も感じたりしてwink

普段は100~250のアクセスですがたくさんの競馬ファンや関係者さんがここに来たようです。恥ずかしいし照れくさい気がしますsweat01

もともとイヌブログというスタンスで 競馬の話題は記事にしづらい面もあってなかなか取り上げないので今後も継続してご覧いただけるかどうかはわかりませんが そんなとらままワールドでもよろしければ 今後ともよろしくお願いいたしますsign03

とらままワールド♪における南関魂フィーバーがまだ続いていて今日も500近いアクセスがすでにあります・・・ なんかたいして面白くもないであろうこのブログに時間を費やしていただくのは とても申し訳ないです・・・sweat02

さて、本題に戻りましょうgood

そうそう、雪遊びしに福島に行ってきたですよscissors

それはそれは楽しい雪遊びでしたsnowsnowsnow

んでその前は」やっぱり魚紋へsign03 とらぱぱが仕事の疲れを癒す最高のオアシスなんだな~lovely

Cymera_20140118_202740

Cymera_20140118_203537

平目のお刺身に異素材をくるんでrestaurantウニ 芽ネギ

Cymera_20140118_205535
テッサはポン酢でdelicious

Cymera_20140118_211222

1本340万円の大間のまぐろの中トロだってdelicious

Cymera_20140118_212522_2

生まれて初めて活きた車海老を蒸しエビにしてもらいましたscorpius 甘くて美味しいっlovely

Cymera_20140118_214532

私の好きなものを乗せて丼にしてもらっちゃいましたsign03

うに いくら まぐろ 貝 などなど・・・

もちろん完食good美味しいとかいちいち言うまでもなくlovelylovely

とらぱぱは好きなお酒を飲みながら 仕事の疲れを癒しましたbeer

そして翌日はお楽しみのここsign03

Cymera_20140119_155130

そして記事は続くのでありました~bleah

2014年1月 9日 (木)

ツキノテンシ、牧場に帰る

と~ってもなが~い記事を下書きしてる最中で それが出来上がってからここの記事にしようかと思ってたんだけど なかなか思うように筆が進まず行き詰まってきてしまった…

それにあの別れの日からすでに2週間が経とうとしていて その時感じた色んな思いが少しずつ薄れてきた気がして… それがもっと進行してしまわないうちにやっぱり文字に残しておこうと 中途半端でも書き始めてしまう事にした。

ツキノテンシが引退しました。我が家にとって彼女は初めて馬でパートナーと感じることができた大事な存在でした。

競馬を知らない方は競走馬が引退を堂々と発表できる事の凄さがわからないかもしれないけど ツキノテンシは北海道の牧場に帰ってお母さんになる第二の馬生を与えてもらうことができました。その競走成績はその遺伝子を伝える事が許されたのです。

競走成績が振るわなかった競走馬の行く末は・・・

乗馬用の馬としての馬生があれば万々歳で それ以外はほとんどオブラートに包んだ表現の世界です。

2013年12月26日 浦和競馬第11レース 2013 プラチナカップが彼女のラストラン。1枠1番という馬番でした。

年内で引退という話もチラホラ聞こえてはいたものの この世界にはたくさんのオトナの事情があって半信半疑でこのレースに挑みました。

いまや彼女のトレードマークとなった「デコ」にも全走とはまたちがったアイディアを施し パドックで競馬ファンのみなさんに楽しんでもらえるよう頑張りました。

Pc268270

Cymera_20131226_132849

矢が刺さった♥はエンジェル(天使)が弓と矢で♥を射止めるところからのアイディア。今回はいつものリボンを封印して 羽の付いた帽子をつけました。ブルーの帽子が向かって左の耳の前についてるのがわかるかな?

Cymera_20131226_133215

たてがみにはピンクのエクステをつけて可愛さ倍増sign03こんな出で立ちでレースに向かいました。その時点ではラストランとは知らずにね。

レースでの彼女の評価は7番人気・・・

そんなもんかな…と家でスカパー観戦してた私は思ってました。決して絶好調といった体調ではないとパパから聞いていたから。冬もキライだしね ツキノテンシ。寒いと飼葉を食べなくなって当日の体重が前走からマイナス6kgだったし・・・ 無事に走ってこれるのか心配すらした。これはレースの度に思ってる事だけど。

それが終わってみればなんと4着sign03浦和競馬所属の馬の中で最先着という結果にsign03ひと頃、「浦和の快速牝馬」と呼ばれたツキノテンシのラストランに花を添えましたtulipいいんです…1着や2着なんかでなくていいんですweep

テレビの前で釘付けになった私は

「なんで・・・なんでこんなに頑張るの・・・」

という言葉と共に自然に涙が流れ落ちました・・・

競馬場に行ってから今日がラストランだと知ったとらぱぱ。この4着という着順は最後のツキノテンシからのプレゼントでした。男だからみっともないから泣きはしないけど きっと心の涙はいっぱい流してたんだと思うよ。

翌日のお昼過ぎ、ツキノテンシは迎えに来た馬運車に乗せられ 北海道に旅立ちました。

馬運車に乗せて 引き手を繋ぐポールに結びつけた時のとらぱぱの心情・・・

今考えただけでもじわ~っと涙が溢れてくる。

ツキノテンシと共に歩んだ丸4年が よくいう走馬灯のごとくよぎったんだろうって。

厩務員って担当の馬にあんまり情をかけない。かけると故障や成績不振で競馬馬をやめなきゃいけなくなった時の別れが辛すぎるからだと思う。

でもツキノテンシはきっと繁殖牝馬になれる!と信じてたから可愛がる事ができた。んだと思う。

かっこ悪いから泣かなかったみたいだけど 引き手をつないだ後は振り返れなかったみたい…。

「絶対会いに行くからなsign03

そう心に誓ったんだと思う。

後日 ツキノテンシのオーナーと話す機会があり

「リボンをつけてくれたりいつもキレイにしてくれてありがとう!馬主として嬉しいよ」

と言ってもらえました。こちらこそ嬉しかったですshine

ツキノテンシは私の闘病生活のを影で支えた功労馬・・・

急性骨随性白血病にかかった私の莫大な医療費を助けてくれた。

金沢の読売レディース賞に出走したときは 私も馬運車に乗って金沢まで同行させてもらったし。

JCBレディースクラシック TCK女王杯 マリーンカップなどの重賞に出走してその応援のために南関東の競馬場 全部制覇しちゃったし。

本当に本当にたくさんの思い出や経験をくれたツキノテンシ。心からありがとうshine

「世界一の名馬は?」と問われたなら オルフェーブルでもディープインパクトでもウォッカでもなく 迷わず

「ツキノテンシ!!」

って言えるよhappy01我が家にとっては誰がなんと言おうと 世界一の名馬だからねgood

うまく行けば今年の春、種馬とケッコンして 来年の春に仔馬が生まれるhorse

初めてのお相手は誰が選ばれるのかなheart04

本当によかったね・・・

生まれ故郷の牧場に帰れる幸せを噛み締めるんだよ・・・

いい子を産んでね

いつか絶対会いに行くからねsign03

20130704_372889

Rrfsy

Cymera_20131225_155415

Ca3j0183n

Kimg0129_2

Kimg0311



今だから言える・・・ 失明しちゃうかと思ったほどの目の怪我もしたんだよ★

ホントはもっとかしこまった文章にしようかと考えてたけど この程度のユルさでもいいかな…

ツキノテンシを応援してくれた皆様、ありがとうございましたsign03

これからは一緒に元気な仔馬の誕生を祈りましょうhappy01

もっともっと立派な成績を残したお馬さんの関係者さんがこれ読んだら苦笑されちゃうかもねnote

もっともっと書きたいことは山ほどあったけどこのへんでやめときます。書けば書くほど胡散臭い感じになっちゃいそうだし。

テンテン、北海道は寒いっしょsign03今度はレースのための体作りじゃなくて いい子を産むための体作り、頑張るんだよscissors じゃ、会いに行く時まで 元気でねheart04

2013年12月12日 (木)

リンドウちゃん♪

先日の浦和競馬にてとらぱぱの担当馬 リンドウちゃんが優勝crown

Cymera_20131210_190345

とらぱぱちゃん、担当馬の勝ち星から1年半以上見放されてたので 「もう一生勝てないんじゃ…」な~んて思ってたとかいないとか。

なので顔には出さないけど 結構喜んでましたよnoteリンドウちゃん、ありがとねheart04次回もよろしくwink あ、ウソウソ。ムリしない程度に頑張ってねhappy01

そしてルチル君

昨日無事にマイクロチップ装着してきましたよsign03

Cymera_20131211_170407tile

当然ながらホムセン内はカートに乗らないと入店できないワンコたち。

ルチル、カート初体験sign03上の写真は病院に到着してちょっと落ち着いたとこでのショットですが ここに来るまでの店内ではそこそこ精悍な顔してるクセに「ウヒャヒャ ワフワフ キャイ~ン」と大騒ぎdespair

その顔立ちとのギャップに他のお客さんも目を白黒させて笑ってましたsadあ~、ハズカシdash

このカートを押してると、「大五郎!」「ちゃん!!」っていうセリフが浮かんでくるんですけど・・・happy02わかる人、同年代またはそれ以上の方ですねbleah

マイクロチップの方はうんともすんとも言わず、じっとしてられたし。

本当に無料でしたよmoneybag

ここのところルチルネタが続いてますが WishもD'sも元気ですsign03

ルチルの去勢後の変化等については もう少し報告出来ることを貯めてから記事にしま~すnote

2013年11月20日 (水)

ヒマジン♪

Pb076966

浦和競馬開催中horse明日はとらぱぱの担当馬2頭が出走ですhappy01

明日の10レースにこのメンコを被ったお馬さんが出ますよwink

Pb197375

あっsign01D'sが何者かに狙われてるsign02危ないsweat01

Pb197400

キャーimpactう、うたれたsign03死なないでD's~~~~~~sign03

・・・・・・・・・・・。

とかいう茶番劇を真剣に撮影してる私を想像すると 自分でも「痛っsweat02」って思いますdash

オヤツで釣ればなんでもやってくれるD'sでこんなくだらない事してるのは いっつも代わり映えしないベランダ撮影会を面白くしたくての事。

ホント、私ってヒマジンだね~っhappy02dash

2013年8月27日 (火)

3着死守!

Kimg0129

一心不乱に飼葉を食べるテンテンちゃん。

本日、レースに出走しましてなんとか3着を死守してくれはりました~☆

Kimg0196

スカパー!で中継してるのでレースがある日はテレビの前で応援です。

レースの解説をする人があまりいいコメントをしなかったりすると ちょっと「何にもしらないクセに!」とイラッとすることもありますが・笑

出走時刻前後には ツイッターでテンテンちゃんの名前を検索するんですけど 応援してくれてる方の数にビックリするんですよ。

まぁ、確かに馬券が絡んでるので色んな意味での応援でしょうが それでも支えていただいてる感でいっぱいになるアタシです♪

P8256082

最近 ろくな写真を撮ってないのでこんなのしかアップできずsweat01

日曜日はかなり久しぶりにディスク練をしましたよcd

運動不足がたたって あっという間にギブしたWish。

いつも集中力に欠けるD'sは相変わらず(苦笑)

最近 物に対する執着が強さを増してきたルチルも相変わらずの「ディスク命!」だったけど 最後までコマンド通りに動けてました。あまりにもスムーズにレトリーブするもんだから ついやりすぎ 最後は自らリタイヤして車に向かって一目散sign03

だいぶ涼しくなったので 運動を兼ねたディスク練も再開できそうかな。

2013年7月 4日 (木)

ホクトベガメモリアル

このブログを読んでくださってる方の中で ホクトベガについて語ってもきっとつまらないのだろうけど ちょっとだけ付き合ってくださいね

昨日川崎競馬場であった「ホクトベガメモリアル スパーキングレディースカップ」というレースにテンテンちゃんが出走horse去年も出たんだけどねwink

ホクトベガが生きてた頃の活躍をリアルタイムに観てた私。もちろんテレビの中でだけどね。

ダートの女王の名を欲しいままにし、国内から国外に照準を定め挑んだ「ドバイワールドカップ」のレース中、彼女は骨折し 元気な姿での帰国が叶わないどころか 帰国できたのは遺髪だけだった…のだ。すごいショックだったんだ。異国の地で散ってしまったホクトベガ…。

好きだったんだよね、ホクトベガ。当時 他に人気のある牝馬がいて その子に比べたらちょっと隠れた存在だったんだけど健気な感じがして。

そんなホクトベガの名前の着いたレースにテンテンが2年連続で出走できた事は 喜ばしい事なのだと思う。

20130704_372889

ハミがついてる馬具を天井(テンジョウ)っていうんだけど(名前の由来は知らないデス) それを今年流行のネオンカラー(ピンク)にしてみましたgood

結果は8着だったけど 内容には不満はないので…Ca3j0183n

昨日、レースに行く前に「頑張ってくるんだよheart04」とテンテンを激励してる私happy01

ってなワケで お馬さんのお話はおしまいっsign03

Ca3j0167_2n

あら、ルチル君、こんなところにハゲが…sweat01

実は馬場で牧柵にぶつけたのです…

Ca3j0168km

写真のの部分に引っ掛けたらしく パパが確認したときにはルチル毛が皮膚っぽい部分とともにくっついてたsweat02

リードを離したとたんターゲットはなぜかWishになり D'sとルチルで追いかけてる時に周りを確認せず夢中になってるから ガ~ンとぶつかっちゃって…bearing 場所が目じゃなくてホントよかったsweat01

もう怪我した部分に毛は生えてこないと思うけど 怪我じたいは大したことないねgood今度から気を付けてねsign03と言ったところで ムリだよね~coldsweats01

今日は2ヶ月に1回となった通院日でしたgood

担当医の患者さんの数が多すぎて 3時台の予約が診察室に呼ばれたのは5時を回ってました~sweat02

特に検査の結果に問題はありませんsign03

何の制限もなくフツーの暮らしができてますよtulip

フツーが一番winkgoodだよねhappy01


2013年5月27日 (月)

第80回日本ダービー(東京優駿)と我が家のワンズ

昨日の第80回日本ダービーは武豊騎乗のキズナが制しましたねsign03

テレビ観戦でしたが ゴール前は興奮気味に思わず「ユタカ~sign03」って声が出ちゃいましたhappy01

「ガム曜日♪」の記事に頂いた胃もたれさんのコメントのお返事に「武騎手(兄)を応援しますshine」と書いたとらまま♪は その通りの結果に大満足scissors

成績が低迷していた武豊騎手がこれを機にまたリーディング争いに名を連ねるようになってほしいなhappy01

P5244696
日本ダービーのようなハイグレードなレースに出れるエリート馬ではないけれど 地味な地方競馬で頑張ってるとらぱぱの担当馬クンclover

今日の最終レースに出てましたよnote

そういえば今日の浦和競馬のメインと最終のレースの勝ち馬は 昨日のダービーを勝ったキズナの馬主さんの所有馬でしたhorse

そんなちょっとした発見がある地方競馬、結構面白いんだけどな~happy01good

P5254708cropmm
あら、どこの可愛い女の子かな?と思ったら 

ディーズじゃないですかsign03

外ではよそのお宅のワンコさんを目の敵にし、飼い主の制止を振り切って飛びかかろうとするD'sですが うちでは3頭中一番の茶目っ気たっぷりの甘えっ子tulip

こんな格好、Wishは絶対やってくれないし ルチルもすぐ逃げちゃう。

リアルぬいぐるみみたいlovelyそこがD'sのいいところcherryめんこくて仕方ないのよcoldsweats01

P5264734

もちろんWishも

P5264740

ルチルも可愛いし みんなそれぞれ個性があって付き合うのがとっても楽しいsign03

もしこの3頭でダービーみたいなレースをしたら 3頭同着でゴールgoodcrown

もう二度と入院なんかで離れ離れにはなりたくないからねwink

2013年5月 1日 (水)

6/12着

P5013816

2013年の浦和競馬場しらさぎ賞に出走したツキノテンシnote結果6/12着coldsweats01でしたhorse

メンコのリボンと頭絡をピンクで統一goodおデコ部分にはshineきらきらshineのデコでオサレtulip


P5013813m

この芦毛の女の子 ナターレちゃんが勝利crown

ダントツの一番人気だった

P5013818

クラーベちゃんはテンテンよりも後からゴールhorse レース後のスタンドはブーイングの嵐でした…sweat01

P5013823

P5013826


P5013832


P5013849


実質上、南関牝馬最強決定戦 とtwitter上でつぶやいた方も。

テンテンちゃん、頑張った方でしょgood

無事に終わって何よりですよhappy01

浦和競馬、金曜日まで開催してま~すclover


P5013858

コバトンにも会えるかもsign02

2013年1月12日 (土)

姉妹♪

P1120364horz

左 姉 ツキノテンシ(2006年生まれ)

右 妹 セレブレートサマー(2009年生まれ)

同じお母さんから生まれた正真正銘の姉妹ですnote

妹よ、姉を超すんだよsign03

ちなみに競走馬は元旦に1歳年をとるというルールがあるので ツキノテンシ7歳 セレブレートサマー4歳だよgood

P1120384

お姉ちゃんも大人しい子だけど それに輪をかけて大人しい妹confident私に指を鼻に突っ込まれてもこの通り。。。(ちょっと嫌がってる耳だねsweat01

火曜からの浦和競馬に出走予定ですgood

より以前の記事一覧