フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

ペット

2013年8月13日 (火)

ペットホテルは大忙し!!

我が家全員、元気にしてますよ~noteご心配なくぅ~happy01

お盆ということですが この時期のペットホテルの忙しさ、皆さんご存知ですか?

とらまま♪、バイト先でペットホテルのお客様(ワン、ニャン、ピョンピョン他)のお世話に追われてますsweat01

詳しい事は書けないけど 普段の土日の10~20倍くらい?いやもっとかも…という頭数coldsweats02 

大事な家族の一員であるワンコさんたちを預かってるので 責任重大sign03全頭の健康管理ノートの記入も1時間以上かかるそうですwobbly

こういうお仕事にお盆もお正月もないsign03 というのはもう何年も前から変わらないし この先も変わらないんだろうな~…。

P8115997

P8115995

11日は灼熱地獄の埼玉を脱出し 涼しいところで川遊びしてきましたwave

イワナやヤマメが泳ぐ清流

日本猿が畑から農作物を拝借して逃げてくシーンなんかも目撃できちゃうような環境

D'sがもし逃げたら絶対クマと間違えられてハンターがやってきそうなので D'sは特に慎重に扱ったり。

と続きをもっと書きたいところですがタイムアップsandclock

明日もバイトで普段より早く起きないといけないので もう寝ますsleepy

おやすみなさ~いnight

2013年1月31日 (木)

迷子に多い犬種

せないちご家のいちごさん・・・

先日とある事件を起こしまして・・・

今日のBUDDY・3ヶ月ぶりです…

お店でお留守番中になんでそうなったのかわからないけど サッシ戸が開いてそこから脱走…

詳しい事は↑で確認してもらって・・・

無事に帰ってこれたので一件落着なのですが 事件の翌日だった昨日、随分お疲れの様子でしたよ。顔もこころなしかむくんでたし 目に瞬膜が出ててゲッソリした感じで。15才という高齢での大冒険。事故にも遭わず再会できたのは奇跡に近いと言っても過言ではないのでは?と思います。

んで、いちごさんはビーグルですが 迷子に多い犬種ってあるのかな?とふと疑問に思ったので迷子犬を探すサイト、2箇所で簡単に統計をとってみた。

ダントツは雑種という結果だったんだけど 純血種でのダントツは「柴犬」だった。

絶対数の多さと室外飼いが多い事を鑑みても当然なのかもしれないけど 自力で戻って来れない犬種でもなさそうなんだけどなぁ。。。とちょっと不思議に思ったけど そういえば忘れてた事が。

 私が中学生の時に飼っていたメスのヒカルちゃんは ヒートの時に本能に促されたのか脱走し、センターに収容されてたところを探し出し連れ帰ってきた事があったのを思い出したsign03しっかり妊娠して帰ってきたんだけどね…weep

そう、このヒカルちゃんも柴犬だったsign01

日本犬だからこそ帰巣本能が強そうなイメージだけど そうでもないのかしら・・・

外飼いが多いのも一因だとは思いますが… 

残念ながら迷子になりやすい純血種ナンバーワンは「柴犬」のようです・・・coldsweats01

2位以下はバラバラで それこそJKCの登録数の多い順とかぶる感じで

ダックス・トイプー・チワワ

と続きますね。

大型犬でも同じで ゴル・ラブというJKCの登録数が多い犬種の名前が出てきます。

意外にボーダーの名前が目に付きます。賢い犬種なので他の犬種が迷子になるのとは違う原因がありそうな気がします。

いちごさんの事件で意外に思ったのは 脱走初期の段階で遠くまで行ってしまってたこと。探す範囲は予想以上に広範囲になるのかもしれませんね。

いちごさんのように親切な方に出会えればラッキーだけど そうでもない限り厳しい現実なのかなぁ。。。

と 超カンタンではありますが 「迷子に多い犬種について」でしたdog

P1010158crop

いちご、本当に無事に帰って来れてよかったねsign03

2011年8月20日 (土)

憧れの国でも・・・

本当は私のドナーさんについての記事を書こうかと思ってたんだけど この番組を見つけちゃったら気が変わったの。

まずはyoutubeの動画を最後まで見て欲しい。

5/5まであるので 続きを全部見てください。

放送されたは2009年なのかな。もっと早く見つけたかった。

日本のドッグオーナーの憧れでもある英国。そこでもまだこんな認識しかないなんて ショック。

ルチルはある意味、MIXで生まれて正解だったね・・・。そのお陰で股関節の変形が免れたかもしれない。(もともと繁殖に適した母犬ではなかったのですが。関係者の皆様、お気を悪くなさらないでくださいね・・・)

生まれてきた子が苦痛を伴ったり 母犬の体に強烈な負担を掛けてまでする繁殖=虐待繁殖

全世界でこんな繁殖が1日でも早くなくなりますように・・・。

※私の見解に同意していただけるなら ぜひ拡散をお願いします。この動画を皆さんのブログ等でご紹介してください。よろしくお願いいたします。

<iframe width="420" height="345" src="http://www.youtube.com/embed/AYF4fDzqpqE" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

↑埋め込みコード

++++++++++++++++++++

【追記】

明日、さいたまスーパーアリーナ けやきひろばでイベントがsign03

がんばれ!ふくしま!夏祭り!!

開催日2011/08/21(日)
時間11:00~18:00
会場けやきひろば
お問合せ浪江町ふるさとネットワーク (TEL:090-9813-5045)
主催浪江町ふるさとネットワーク
その他入場:無料

病室の窓からはよ~く見えてるさいスパですが 私は行きたくても行けません・・・sweat02

私が見つけた情報によると 警戒区域で保護されたわんこやにゃんこの里親&飼い主さん探しのブースもあるようです。

ご都合のつく方はぜひ足を運んでみてくださ~いlovely

2011年6月 1日 (水)

ルチルの成長♪

レスキューされた日だと思われる画像

P1000914t

生後3ヶ月の頃ですねshineパピパピしてて めんこいなぁ。。。heart04

お皿に入った生肉に鼻ズラ突っ込んでる食いしん坊がルチルのような気がします(笑)

P1000915y

画像でも説明がついてるけど おそらく耳の倒れ方からして右から2番目の子がルチルかと。

Image80

これは里親募集の時に貼ってあった画像かな?ルチルではなさそうです。

P9130885

これがうちにきて2日後かな?

P9140970

おもしろい顔~sweat01

P9160933

201009_28_77_c0229377_1956459

2010年9月26日

P5152986crop

2011年5月

成長してますねぇ~spade

今日の記事はルチルの同胎のオーナーさん向けに書きましたsign03

どうでしたか~wink

2011年5月31日 (火)

ルチル君1ちゃいになる

P5313109

投げやり感いっぱいのルチルですねぇ。。。

さっきまで兄ちゃん'Sとじゃれて大騒ぎしてたからねぇ。。。

こんなルチル君ですが、今日で1歳になりました~shinebirthdayshine

ルチル~、おめでとう~sign03

日曜日のチャリティーディスク大会では 前回に引き続き、1Rでまた公衆の面前での粗相をやらかしました・・・coldsweats01

でもディスクの飛距離が短い私とのコンビではあるけれど 4投4キャッチ(1R)というパーフェクトなゲームもできたんですよwink 結果はよくわからないけど まぁ大会の雰囲気に慣らせるための参加でもあるので 成績にはあまりこだわってませんgood

P5313101_2

本来なら 誕生日には生肉や生骨などのバースデーメニューをあげるところですが、なにせドッグフードストライキを引き起こすクセ(?)があるルチルなので ドッグフード以外のものを与えるのはフード嫌いを助長させかねないと こんなまっずそうなドッグフードをふやかして粉チーズやお肉の煮汁をまぜてお団子状にした ヘンな食べ物をあげてみたcoldsweats01

隣に写ってるのはプレゼントのおもちゃgood 

こんなもので許してちょbleah

おもちゃも結局兄ちゃん'sに取られちゃうルチル・・・sweat01ま、そこがあなたのいいところsign03永遠のヘタレ&ヤラレキャラで いいんだけどなー(笑)

いたずらも落ち着きのなさもチャカチャカしてるとこもまだまだおこちゃまで 家族からたま~にウザがられるけど そんなの気にもしない天真爛漫なルチルくんshine

兄ちゃん’Sにいじめられてもいじめられてもめげることなく 果敢にアタックを繰り返すルチルくんhappy02

そんなルチルが大好きだよlovely

ルチルの兄妹である

◇Mars君

◇さくらちゃん

◇ソフィーちゃん

◇タイガ君

◇桜花ちゃん

◇元テトちゃん

◇元ポテト君

◇まだ見つけていない兄弟のみんな

みんな1歳の誕生日、おめでとう~sign03sign03sign03

来年もみんな元気で2歳を祝おうねnote

血統書のあるD'sの兄妹が1頭もみつからないのに MIXであるWishとルチルの兄妹が見つかるなんて なんか面白いよねgoodインターネットのお蔭だけどねwink

それと、今日はもうひとつ嬉しいことがlovely

嬉しい事♪(大きな音が出ます。気をつけてbell

久しぶりに勝利の美酒beerでしたgood

~追加~

明日の朝7時前のテレビ朝日 「やじうまワイド」に福島原発の警戒地域に残された動物たちの保護にご尽力されている今本成樹獣医師が出演されるそうです。私、今本先生のブログを震災が起きるずっと前から読んでました。

今日の同局ワイドスクランブルにもお出になられていました。(私は見逃しましたが) 最近のとらままワールド♪には 福島原発関連の記事がなかったけど 水面下では色々情報だけは知識として常に集めるようにしています。

先生を応援してくださると嬉しく思います。忘れないで見ないとsign03

2011年4月21日 (木)

レンジから発火!?

福島原発の避難地域が警戒区域になるとかで もう私ごときにはどうする事もできませんよ・・・と ひどく落ち込んでます。

あの日に会ったあの子達は いったいどうなってしまうのだろう・・・と思うと・・・ね。

いろいろあって あの地域に1度しか行けなかったけど 1秒たりとも忘れることができないの。

だけど 我が家の3ワンにまでその雰囲気が伝わっちゃマズイから 今日は私がまとめて3頭面倒みちゃるで~sign03って事で ディスク練習やってきましたscissors

んで、画像はナシ。

だって私が投げてたんだから。

今度の日曜日にあるチャリティーディスク大会に パパが仕事で出れないのでWishは駿に任せて D'sとルチルは私が担当することになったのさ。

D'sは途中でディスクを取りにいくのをやめちゃうクセ(?)が着いちゃって なかなか直せずにスランプ続行中・・・sweat02

ルチルはルチルで ディスクをカミカミしだすと かっぱえびせんのようにやめられなくなるらしく ディスクがワッフルになったり リムが裂けたり 1ラウンド1分の間にディスクが1枚の紙みたいにペラペラになるし・・・bearing

この問題児2頭。

オマケに相変わらずディスクが安定しない私のスロー。センスないよね~、ホント。

練習不足は言い訳にならないけど どんなプレーになることやら(笑)

プレーはそんな感じでも みんなに会えるのが超絶好調に楽しみな とらまま♪なのでした(苦笑)

そーいえば。

2週間くらい前、我が家のオーブンレンジが発火bomb

ヘタしたら爆発してたかも。

庫内の壁の塗装がはげて そこから金属反応してバチバチって。

怖かったよ~wobbly

危ないからその翌日には新しいのを買ってきましたgood

欲しかった機種が売り切れで 在庫があるって事を条件にしちゃったから希望のスペックではありません。 

それにヘルシオでもないっすheart03

フードストライキ中のルチルくん。

ニンゲン用の煮干の粉をドッグフードにまぶしたら 騙されて食べてますbleah

2011年4月 8日 (金)

SAVE LOVE PROJECT

P4082862

P4082872

P4082866

明日、うぃでぃる号にペタペタ貼っちゃおうsign03

欲しい方は「とらままワールド♪」のタイトルの下のコメントからどうぞgood

私に頼みた~いsign03という方は メールちょうだいね~mailto

2011年4月 5日 (火)

はちゅむっちVSWish!?

はちゅむっちと遊ぶWish

3日の日曜、秋ヶ瀬で会った六葉家 葉紬っち相手にムキになって遊ぶWish。きっと周りで見てた人は Wishが葉紬っちを食べちゃうんじゃないかって心配だったでしょうね(笑)

Wishは毎日ルチルの相手を辛抱強くしてくれてるから パピーの相手をするのは慣れたもんnote

6歳を過ぎたWish君。ヒゲを切るのも耳掃除するのも 歯磨きするのも何一つ抵抗せず 超オトナの態度shine とらまま♪も感心してます。

そうそうsign03ここで久しぶりに会った PTA仲間のAさ~んsign01六葉家ブログに ラブちゃんと思われるボーダーさんと戯れる葉紬っちの動画が貼ってありますよ~dog今すぐGO~good

************************

今日は3日ぶりにコミセンに行ってきました。

先日シャンプーしたあずきちゃん一家は どうやら福島へ帰られたそうで いなくなっていました。ちゃんとお別れのご挨拶とか したかったな~weep

タロー君とリーちゃんにも お別れをしてきました・・・。

ご家族のご都合で一時預かりさん宅へ 託す事になりました・・・。

その瞬間に偶然立ち会ったのですが ウルウルでした・・・。

あの地震さえなければ こんな事にならなかったのにね。

P4052832

コミセンに許可を貰い サークルをつぎはぎしてミニミニドッグランを作ってみましたscissors

ワンちゃん連れの方がずいぶん少なくなっちゃったけど ワンもヒトもストレス解消に使ってもらえるといいなshine

2011年4月 4日 (月)

ルチルの抗議

去年の今日は とっても思い出深い出来事がたっくさんあった日。

2010 くきざきディスクドッグチャリティーコンペ セカンド

この日の記事を含め4日間連続の日記を読み返して 新たに感動しちゃったよcoldsweats01

お時間のある方はお試しをsign02

************************

先週は水、木、金と3日間連続でコミセンに行っていたとらまま♪ 

私が留守をするのが気に入らなかったのか ルチル君、やってくれましたよ・・・bearing

P4012795crop

キッチンのクッションフロアーがビリビリに破かれた~impact

とら家歴代ワンが必ずやらかすイタズラではあるけども なんとな~く優等生ちっく(なんの根拠もないんだけどね・笑)なルチルは こーゆー事をしない子だと思ってたのにsign03

何度も過去に破かれてるので床もきったないですsweat02

これがルチルの「物言わぬ抗議」でございました・・・weep

そんなルチル君ではありますが 昨日出掛けた秋ヶ瀬公園でのハイパーフライトジャパンの大会で ぽちさんのママみみさんが なぜかルチルを見て

「カッコイ~この子sign03めちゃくちゃカッコイーんですけどlovely

と絶賛shine

とら家はWishがカッコイーって言われるのに慣れてるので ルチルがカッコイーなんて言われると リアクションに困ってしまった(苦笑)

みみさんがルチルの写真をいっぱいかっこよく撮ってくれたので 記事の内容にカンケーなく 貼ってしまいましょうscissors

Imgp9453

あ、そうそう。まぁ~すパパさんが うちの子たちがイケメンなのはナンデ??って書いてくれたけど たぶん「ヒゲ」がないせいでは?

うちは「ヒゲを切る派」なので 週に2回くらいチョキチョキしてま~すhappy01

Imgp9449

さっきもちょこっと書いたけど 昨日は仲間の顔がどうしても見たくて ハイパーフライトジャパンのディスクドッグ大会の応援?見学??に行ってましたよwink

世の中自粛ムードが広がる中、BGMの趣向を変えたり MCもカットしたりして大会の進行をしてたわ。

そんな中でもいつものメンバーの顔が見れて なんだか安心しちゃったよ。みんな元気だったし。東日本大震災が起きてから 初めて会う仲間たち。これからもずっと仲良くしてね・・・shine

チャリティー企画として施行した50M走も 大変な盛況ぶりで100頭以上のエントリーが。

とら家はWishのみエントリーさせてみたよ。

結果はまぁ、こんなモノでしょgoodっていうタイムでしたrun 

4秒台をたたき出すサイトハウンドさんには適いませんからsign03

大会終了を待たずして帰ってきたので 結果がわからず・・・。

ハイパーのサイトにUPされるのを待つ事にしましょっwink

Imgp9455

それとお知らせがひとつflair

お友達であるタロパパさんが この度の東日本大震災の復興を応援するために チャリティーステッカーを製作、販売することになりましたsign03

興味をお持ちになった方はぜひコチラでご確認してみてね~good

Imgp9461

最後にルチルの笑顔をheart04

みみさん、どうもありがとね~んshine

2011年4月 1日 (金)

ハーフ犬BOOKに載りました!

3月31日発売の芸文社発行の「ハーフ犬BOOK~純血種×純血種から生まれたわんこたち~」に 我が家のWishクンが掲載されましたぁ~heart04

P3312847

左が今回発売されたハーフ犬BOOKで 右が2008年の3月に発売された前もの。

実はWishクン、前作に続き2回目の掲載なのだgood

P3312848icrop

(ちょっと写真が光っちゃったsweat01)前作に載った時に 名前が「Wish」と印刷してあるのに フリガナがなぜか「シュート」・・・。

どうやってWishと書いてシュートと読むのか・・・despair

これについてはもちろんクレームを入れて 違う形で間違えのない名前の載った写真を載せてもらうことで合意しました。

そんないきさつがあった前回だから 今回はまさかあやまちはないだろう・・・と 確認したところ・・・

P4012798crop

(赤線部分に注目eye) Wishは6歳の♂なんですが・・・・・・・・・shock

この掲載にあたり編集者さんとやりとりしたメールには ちゃんと

「Wishは2005年2月6日生まれ 現在6歳」

と書いてあるんだけどなぁ・・・sweat02

それと ホワイト・スイス・シェパード が正解なのに ホワイト・スミス・シェパード になってるし・・・。

ま、これくらいのミスにガタガタ言いません。 今回はクレーム入れませんよ。

名前は正解だったしねcoldsweats01

このお話をいただいた時、ルチルとMarsも載せてもらえませんか?とダメもとで 2頭が写ってる写真も送信してみたんだけど ダメだったようです。

もともと、スペースに限りがあるので 載せれるかどうかわかりません って言われてたし。残念でした・・・weep

いまなら本屋さんのペット関連コーナーに たくさん置いてあると思うので よかったら立ち読みしてやってくださいねwink

《一歩前へ!!~その3~》

コミセンでのボランティア活動、本日で3日目でした。

昨日は頼もしい先輩も出動して 3頭のワンちゃんのシャンプーができましたsign03

P3312814crop

P3312800

MIX犬のあずきちゃんと

P3312831

P3312840

ダックスのタローちゃんとリーちゃん

センター内には入れないという窮屈な生活を余儀なくされてはいるものの 懸命に生きてます。

P3312841u

センター内のホワイトボードには 様々なカタチでのサポートシステムが告知されてます。これもみんな支援です。

久しぶりに3日連続で出かけていたら 今日事件勃発dash

よそ様のワンと戯れてる事が気に入らなかったのか 物言わぬ抗議が・・・。

それはまた次回のお楽しみにsign02

より以前の記事一覧