フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

ルチル話

2014年5月 6日 (火)

拾えぬルチル

P5050348

あんまりいい写りじゃないので昨日の記事には採用されなかったルチル画像sweat01
でも今日はルチルネタで記事を書くと決めたので ここで御蔵入りを逃れたshine
あ、そうそう。GWも今日で終わり。皆さん、明日からまたお仕事頑張りましょうgood
タイトルの「拾えぬルチル」…
一体何が拾えないのか…
それは こぼしたドッグフードdogriceball
食事の時にフードボウルからこぼれ落ちた一粒のドッグフードが拾えないのです。
具体的に言うと その一粒のドッグフードをくわえて食べようとすると くわえられないdash
それはなぜかというと・・・
出っ歯 だからなんですdashdashdash
上あごがフードの大きさ以上に突出してるから 挟めないんですよ。
フードボウルの中ならボウルの端に舌でフードを押し付けるようにすれば 食べられるみたいだけど 落ちたのはムリなんですsweat02可哀想に。
ルチルは計画交配じゃないので こういう不具合が発生してしまう・・・。
きっと親のどちらかが不正咬合だったんでしょうね。
欠点がわかってる個体の繁殖は控えるべきだと個人的には思うんですよねー。
咬み合わせって結構大事だと思うんだけどなー。
なので もしこれから仔犬を選ぶ機会があるとしたら この咬み合わせにも注意してみてほしいと思います。
ペットショップの店員さんがこういう不正咬合の仔犬の説明で
「生活する上で支障はありませんよ~」
なんて言ってるようだけど 支障がないこともないんじゃないの?
ルチルは食べるのにも時間がかかるから食べてる途中で便意をもよおしちゃって よく食事を中断してWCに行ってるよtoilet
と、今日はそんな 出っ歯のルチルのお話デシタheart03
 

Cymera_20140430_223200_2

先日、3個買ったガリガリ君のうち2個が当たった~shine
初めての出来事に家族騒然大騒ぎsign03
今回のアタリはセブンイレブンのとろりんシューと交換だよ~wink

2014年4月 3日 (木)

当たりました♪

P3319972

ペットシーツ、当たりましたsign03

何に応募してたのかも忘れてて 不在通知に「niftyプレゼント」って書いてあったから 何が届くかちょっとワクワクしてたらコレでしたwink

niftyさん、ありがとうsign03

ルチルが近くにイチバン近くにいたので賞品と一緒にパチリcamera

そうだ、ルチルの体重、増えましたsign03

先日の体脂肪測定でWishの結果ががっかりだったので D'sもルチルも「パパ抱っこ」での体重測定実施note

ガリガリの痩せっぽちだったルチルがようやく30kg近くまで太ってくれましたheart04

横から見るとあばら骨がはっきりとわかるくらいの肉付きだったのが それも見えなくなり 触るとしっかり肉があるのがわかりますgoodかと言って太ってる感はなく もともとルチルは30kgは欲しい体型だと思ってたので ちょうどよかったhappy01

おそらく去勢のせいかとは思うけど これ以上増えないように気を付けねばsweat01

去勢後の変化についても書くつもりがまだ書いてなかったので ここで触れてみると・・・

まず、あんなに食べないキャラだったのが術後すぐから残さず拒否らず1日2食しっかり食べるようになったのには驚きでしたdanger

Cymera_20140325_162553

あとは尿臭のオトコ臭さがなくなった事や 局部から垂れるあおっぱなみたいな液体(我が家では○ン汁と呼ぶ・・・wobblyちょっとキョーレツだったかなsweat01)が無くなった事、マーキングの回数が激減した事等が主な変化かな。

獣医学での色んな研究が進んで 去勢、避妊のメリット デメリットに関する情報が昔より的確になってきてその結果を読んだら個人的に色々考えさせられるものがあり・・・ もちろんそれが100%正しい訳ではない とその結果にも書いてあったけど。

去勢する しない は飼い主の考えに委ねられる問題で 個人的には必要があればしてもいいのでは?と考えてます。でも 今後 新しい子を家族に迎える事になっても する しない はその子の性格、その時の住環境や家族構成等を考慮して決めると思います。

…と ちょっとマジメな事を書いてみたりしてnote

P3169792
ルチルは本当に面白いヤツsign03

空気を読まないし 自分の気分で私にジャレてきたり 私の後をとことんつきまとうストーカーだし いきなり物思いにふけってみたり(フリーズしたかのように立ったまま一点を見つめ考え事をするような素振り) ふざけて名前を呼び続けると「ヤメレ」と言わんばかりに 抵抗して噛み付くフリしてみたりnote 

やめて欲しい行動もあるけど なんだかんだ言ってみんな可愛いんだもんhappy01

P3169789_2

あ、思い出したdashディスクキャッチして遊んでる時、急にディスクくわえたまま逃走するけど あれはイカンわannoy

今度やったらいくら可愛くても ぶっ飛ばすからなangry

2013年12月12日 (木)

リンドウちゃん♪

先日の浦和競馬にてとらぱぱの担当馬 リンドウちゃんが優勝crown

Cymera_20131210_190345

とらぱぱちゃん、担当馬の勝ち星から1年半以上見放されてたので 「もう一生勝てないんじゃ…」な~んて思ってたとかいないとか。

なので顔には出さないけど 結構喜んでましたよnoteリンドウちゃん、ありがとねheart04次回もよろしくwink あ、ウソウソ。ムリしない程度に頑張ってねhappy01

そしてルチル君

昨日無事にマイクロチップ装着してきましたよsign03

Cymera_20131211_170407tile

当然ながらホムセン内はカートに乗らないと入店できないワンコたち。

ルチル、カート初体験sign03上の写真は病院に到着してちょっと落ち着いたとこでのショットですが ここに来るまでの店内ではそこそこ精悍な顔してるクセに「ウヒャヒャ ワフワフ キャイ~ン」と大騒ぎdespair

その顔立ちとのギャップに他のお客さんも目を白黒させて笑ってましたsadあ~、ハズカシdash

このカートを押してると、「大五郎!」「ちゃん!!」っていうセリフが浮かんでくるんですけど・・・happy02わかる人、同年代またはそれ以上の方ですねbleah

マイクロチップの方はうんともすんとも言わず、じっとしてられたし。

本当に無料でしたよmoneybag

ここのところルチルネタが続いてますが WishもD'sも元気ですsign03

ルチルの去勢後の変化等については もう少し報告出来ることを貯めてから記事にしま~すnote

2013年12月 9日 (月)

恋するルチル♪ その3

Pc088062

出発前のルチル君…

そして病院に着いてから・・・

Cm131208100819042

このルチルの不安そうな視線の先にあるのは診察室・・・

この後、去勢手術のため 私に置いてきぼりにされたルチル。

先生にリードを渡して「バイバ~イpaper頑張るんだよ~good」と私に言われ ???で目が泳いでた・笑

10時半に預けられお迎えは17時以降と言われ とらぱぱと2人でお迎えに行ったよsign01

先生が「いい子にしてましたよ」って言ってるけどうちのコですから当然です(爆)

去勢手術については賛否両論ありますが 私は推奨派です。

メリットデメリットがあるし 自然のままがイイっていう意見も理解できます。

私もどっちかって言うと 以前は「自然派」だったし。

でも結局、ピアリスは子宮蓄膿症を患って摘出するハメになったし。それも出産経験のあるイヌはその病気にはなりにくいって聞いたから 2度も出産してるピアリスは大丈夫だと思ってたのに。

アンディーは停留睾丸だったので(2つとも降りて来なかった)降りてきてから去勢かな と思ってたら脳腫瘍になっちゃうし。

Wishが来て初めて積極的に去勢手術したのは アクティブでアグレッシブな性格をコントロールする事に不安があったから。特に女の子に対し積極的な行動をとられた時に 私の制止を振り切って突進されたらどうしよう… と。

よそ様にそういうご迷惑を掛けたくなかったがための決断でした。

初めて飼うハーディングに相当ビビってましたから。

Wishが去勢してるのにD'sはしない ってワケにはいかないので同じように去勢しちゃったけど ルチルはホントに大丈夫かも…って思ってたんですけどねsweat01

術後のルチル、朝したオシッコは足が上がってたけど その後2回はパピースタイルだったsign03もう去勢の効果が出たのかsign02

D'sに対する態度は 「恋する」態度ではなくなったように見えるけど まだわかりませぬsweat01

あのギラギラしたルチルはもう見たくないなぁ。。。sweat02

でも、そのお陰なのか D'sとルチルの仲はルチルが恋する前よりよくなったかも。遊びの誘い方が優しくなったというか・・・

とにかく仲良くやってくれれば それが一番ですshine

タマなしとら家三銃士sign03これからもよろしくダゼscissors

昨日はルチルの手術の合間に 訳ありサルーキ女子の里親探しを私がお手伝いを名乗り出たため その縁組に立ち会わせてもらいましたhappy01

性格のいい子でうまく新しいご家族にとけ込めたそうですgood引き受けていただいたご家族の皆さん、ありがとうございましたsign03

今日は駿の幼稚園の同級生のママともと4人でランチrestaurant駿が4才の頃からだから もうかれこれ16年のお付き合いだねwink 今日もよく食べよく笑いよく話したねdash

次回は駿の働くお店でrestaurant 日にち決めようねgood

そのママともランチから帰ったら ポストに届いてた贈り物

Pc098064

ご丁寧にありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

これ、もったいなくて使えないよね・・・涙出ちゃうよ。

大切に飾らせてもらいますconfident

2013年12月 7日 (土)

恋するルチル♪その2

珍しい土曜日の更新。

明日、オカマちゃんになるルチルのタ○タ○を記念に撮影camera

1488254_1494676077423745_53839180_2

スマホをルチルの股間に忍ばせパシャgood

ナマのタ○タ○写真を掲載するには抵抗を感じたため テキストでちょいと隠してみたりしてnote

ルチルの恋もこれで終わるかなheart03


Pc058026tile_2

3頭とも平和に戻るんだsign03

さらば ルチルのタ○タ○paper

では明日、行ってきますclover

2013年12月 2日 (月)

恋するルチル♪

Pc017814

2013年もとうとう12月に突入しましたねsign03

とら家は2013年の締めくくりのこの月に ワンズに色々出来事がありそうですよtulip

ルチル、このところ恋に目覚めてしまいまして・・・heart02

ブラックスは 2頭とも1歳ちょっとの時に去勢手術を済ませてますが ルチルの手術は今の今まで延び延びになっていて「タマアリ」ワンコのまま3歳半の男盛りを迎えてしまいまして…sweat01

Pc017756

性格的に攻撃的なところがなく ヒトにもワンコにもブラックスに比べフレンドリーなルチルは 気も優しく我が家の中でケンカをしても負けっぱなしで去勢なんかしちゃったら もっとヘタレになっちゃうんじゃないか?なんていうふうにも思っていたりしたこともあって このままでもいいかな~とも思うようになっていたところにまさかの「片思いheart01」が発覚・・・

そのお相手はなんと

Pc017711_3

D'ssign03sign03

どうも様子がおかしいと思っていたら・・・weep

我が家は室内にもワンコトイレがあって 住環境上の問題で(カンタンに言うとただ単に狭いからdash)♂ワンコの威厳でもある「足上げシッコ」ができないようにしつけてあるんだけど それなのに11月に入る少し前くらいから ルチルの「足上げシッコ」が始まった。それまではパピースタイルだったのに。

どう直そう…despairと色々考えてる間に なんだか頻繁にWishとのいざこざが起きるように。とうとう下克上勃発かsign02とも思ったんだけど なんか違う。

そしてワンズの様子を思い返してみると ルチルの足上げシッコが始まってちょっとした頃に D'sの臭いをストーカーみたいに後をつけながら嗅ぐようになった事に気づいた私。

D'sがそうされるのがイヤで 常にガルガルと牙を剥きながら怒ってる事が多くなった。

そんな出来事の流れをなぜなんだ??と考えたら はは~ん、なるほどflair

これは「恋だ」と考えれば今までのルチルの行動に納得がいく…

ルチルはD'sを勝手に♀だと思い込んで お尻やおチ○チ○の臭いを嗅いではスキあらばマウントしようとするsad でもそうカンタンにD'sが乗せるわけもなく怒って反撃のつもりでマジ噛みするんだけど 今までだったらそういうシチュエーションではルチルが「ギャヒン」と鳴いて逃げるパターンなのに 噛まれても叱られてもめげずに再チャレンジsign03

それは♂が♀に交尾を迫る時のやり取りそのものdashD'sを見つめる眼差しもなんだかせつなげで…

これには正直参りましたweep

♂ワンコの多頭飼いは経験がなく こういう事態が起きる事を想定していなかったので ルチルの性格もいいし ♂同士で赤ちゃんができるコトもないのであわよくばルチルの去勢は見送ってもいいかな?と思ってた事を猛反省sweat02

8日の日曜日に手術しますhospital

Wishに対するアタリが強くなったのも D'sを盗られないがため… そう考えるとつじつまが合うんです。

Pc017664

Wishは突然そんな態度をとるようになったルチルにずいぶん戸惑ってたようです。困惑した顔が可愛かったけど…苦笑

3頭ともそれぞれにストレスを抱える結果になってしまいましたsweat01

手術日はもっと早くしたかったんだけど 病院の都合とこっちの都合がなかなか合わず少し先になっちゃいました。

と ゆーワケで、オカマちゃんへのカウントダウンが始まったルチルspadeheart

タマタマちゃんがなくなったら 足上げシッコもなおるかしら?

Pc017969
昨日はここに行って

Cymera_20131201_213202_2

お守りを新調してきました。裏に連絡先を記入できるようになってるので迷子札代わりにも使えますよ~shine

ルチルの手術がうまくいきますようにshine

D'sのイタイイタイがもう出ませんように

Wishの爆弾が間違いでありますように…

そんなお願いをお守りに託しますclover

Wishの爆弾、今週中には検査できそうです。

Cm131202173558005

今日 病院の待合室でのWish・・・

リラックスしすぎでしょbearingsweat01

Pc017893

2013年10月15日 (火)

念願の2ショット♪

まずは最初にお詫びをば。

昨日のアクセス数ですが 本日の現段階のアクセス数より少ない結果となってましたsweat01なので昨日私はウソをついた事になります。

申し訳ありませんでしたm(_ _)m

今日はルチルに会わせたかったお嬢さんをご紹介note

私はこの日に初めて会ったんだけど ルチルはお留守番だったので会えなかった。そもそもルチルと似てるからこのブログにたどり着いたようないきさつなので いつかは会わせたいと思っていたのだ。

Pa136714


まずは遠くからwink

Pa136718

そして横顔

Pa136758

ナナメ45度sign03

Pa136754

軽く振り返り

Pa136741

オチャメにゴロスリ(ゴスロリじゃないよ・笑)

Pa136732

そして念願の2ショットsign03(真ん中はさぁ~ちん母さん)

サラちゃんとルチル、こんなに大きさが違うけど似てるでしょ~happy01

次回は安全を確保した上での「マテ」に従ってもらい フリーステイでの2ショットに挑戦を約束しましたよgood

さぁ~ちん母さん、わざわざお越しいただき、ありがとうございましたsign03

ルチルを活躍させられなくてごめんなさいsweat01どうせならルチルのカッコいいとこ見てもらえればよかったんだけど・・・weep

また是非ご一緒してくださいねshine

Cymera_20131015_121900n

それと福島から川崎の病院に治療に来てた母ですが 本日退院いたしまして その足で駿の勤務先に行き ランチしてきましたnote

駿の白衣姿を私も母も初めて見たんですよ~wink

そのあと、そのまま東京駅から福島に帰りました。思いの外長くなってしまった入院生活のせいで 1秒でも早く家に帰りたくなっちゃったそうで…。

Cymera_20131015_143117m

色々心配してくださった皆様、ありがとうございましたsign03

2013年10月11日 (金)

おデート♪

Cymera_20131011_151236

ボク、ルチル。

今日はいつもママのブログにコメントしてくれるさぁ~ちん母さんとうちのママと3人で写真の公園でデートしてきたよsign03

ボクはさぁ~ちん母さんと会うのは初めてだったけど ボクにクリソツのサラちゃんのママさんでもあるさぁ~ちん母さんは きっと初めて会った気がしなかったと思う。

うちのママもさぁ~ちん母さんに会うのは2度目なのに なんだかいつまでもペチャクチャと話っぱなしで ボクはもういい加減にしてくれよ~sweat01 って思ってたんだよねcoldsweats01

その間に公園にあるスピーカーから「夕焼けこやけ」のメロディーが流れてきて いつもおうちで聞いてるヴォリュームよりずっと大きかったそのメロディーに 思わずボクは一緒にハモっちゃったんだsign03

さぁ~ちん母さんはそんなボクの歌声にウットリしちゃって ますますボクの事がスキになっちゃったはずさgood

そしたらさ、おうちで留守番組のD's兄ちゃんが 同じ時刻におうちまで聞こえてる夕焼けこやけに反応して 歌ってたらしいんだsign03

おうちとこの公園は直線距離で500メートルくらいなんだけど 離れてデュエットしてたんだってdashあとでパパに聞いたんだ。笑っちゃうよねhappy01

さぁ~ちん母さんにボクがいつも兄ちゃん達と爆走ぶっこいてる馬場も見てもらったよrun

今度会うときはサラちゃんにも会いたいな~heart04

さぁ~ちん母さん、美味しいお土産もありがとうheart04

また遊んでねshine

2013年8月16日 (金)

ルチルは何を考える?

昨日の記事の動画であんなにドッグフードを隠してたルチル・・・

あの後の続きがあるのです・・・

何を思い直したのか そんなに時間を置かずにいきなり食べだしましたbearing

ルチルの考えてる事がよくわからないとらまま♪なのでした…bearing

2013年7月26日 (金)

ご飯ボイコット!?

昨日のワンズの夕飯は D'sの誕生日を祝うためラムの生肉のトッピングをした。

普段はもらえない豪華(?)な食事にワンズ、大興奮で一気に完食sign03

でも本当はルチルだけにはあげたくなかった。だって絶対嫌な予感がしたから。

ルチル君、今日の朝ごはん、夕飯ともにボイコット・・・dash

ドライフードのみのご飯なんてだれが食うもんかdash昨日みたいな肉をよこせsign01肉をsign03

とでも言いたげな顔のルチル…

呼んでもハウスから一歩も出てこない。

予想通りの行動にやっぱやるんじゃなかった@生肉・・・sweat02

P6125084

明日の朝ごはんは食べるのかな~?

すでに27時間近く絶食してますが。

こういう行為にはもう慣れっこなので いちいち心配しませんが 考え直して食べた方がいいよ~good

生肉なんてそう簡単には出てこないんだからね~bleah

そもそもお前がそういう行動をするから尚更トッピングができなくなったんじゃんかdash

WishやD'sみたいになんでもガツガツ食べれば 色々混ぜてあげるのに…

あ~もう面倒くさいdash

好きにしてよね~bleah

より以前の記事一覧