フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

我が家の3ワン

2014年5月 5日 (月)

ミニミニ鯉のぼり

今朝、ゴミを出しに行った帰り とらぱぱと同じ仕事をしてる年配の顔見知りのおじさんが

「もう小さい子どももいないのに なんでベランダに鯉のぼり出してんの?」

と声を掛けられたsign01

鯉のぼりと言っても コンビニやスーパーでよく売ってる お菓子の着いたアレですよfish50cmくらいのミニミニ鯉のぼりねnote

まぁ確かにうちにはもう小さな息子はいないけど しっぽの生えた息子が3頭もいるんだなーtulip

「アハハ、確かにそーなんですけどね うちのワンコ、みんなオトコノコなんですよhappy01なのであの鯉のぼりはイヌたちのなんですsign03

って返したら

「そっかsign01なるほどねflair

と結構すんなり納得してくれたしgood

P5050355

昼間は天気もイマイチだったし、昨日ワンルームマンションを借りた駿が大きな荷物を引っ越し先に持ってった後の掃除で忙しく 夜になって部屋の中で鯉のぼりと記念撮影camera

誰かに鯉のぼりの棒をくわえさせて撮りたかったんだけど 誰一人としてそれができずangry

P5050362

若干、胸前の毛並みがワシャワシャですがsweat01でも可愛い~lovely

また来年のこどもの日までみんな元気で仲良く過ごすのだよhappy01sign03

P5050366crop_2

Wishが「ハ~イheart」って言ったとか言ってないとか。

イヤ、オマエは来年のこの日まで盗み食いやめてみないか?

2014年4月28日 (月)

軟禁状態!?

お義母さんの訃報から10日が過ぎました。

とら家もだいぶ普段の落ち着きを取り戻し、毎朝お義母さんの写真に手を合わせ心の声で先に亡くなった私の父も合せ 2人に 厚かましくも色んなお願いをしています。

18日金曜の朝にお義母さん急逝の一報を聞いてから 翌土曜に郡山へ向かい午後4時前に到着、21日月曜お通夜、 22日葬儀 告別式という日程を終え 22日火曜の午後9時前に埼玉に戻るまで とら家ワンズはほぼ我が家の愛車の中のケージの中で過ごしました。

Cymera_20140419_103427

郡山に向かう前、これからほぼ車のケージに軟禁状態になるワンズを 少しでも運動させておこうと散歩に連れ出す。ルチルの右後方に放牧中のお馬ちゃん。

Cymera_20140419_104840

この後、とらぱぱ 私 長男Y馬 駿とWish、D's、ルチルで郡山へ出発。

どこかにワンズをあずける事もちょっと考えたけど この子達のサイズでお泊まりとなるとなかなかの高額になるし その前に飼い主が4日間も離れ離れでいられるハズがない。

途中 那須高原SAのドッグランでちょっとでもガス抜きになればと3頭でラン内をかけっこ。

郡山に到着後は WCタイムに1頭5分程度の散歩だけでそれ以外はケージの中。ご飯もケージの中で済ませる。

とらぱぱ実家にはパピヨンのパピがいるし(今回パピはペットホテルにあずけられてたため居なかった)飲食店の店舗兼用住居なので(1階が店舗 2階が住居でパピは2階のみで飼われている)今まで何度も遊びには行ってもパピとの仲も心配だったし 飲食店の衛生管理上 うちの3頭が家の中に入るのはマズイとの判断で 一度も家の中に入れた事がないので 今回のことでももちろん家には入れられない。

翌朝(20日)は近所の公園で軽くボール遊びをしてから 車に戻り朝ごはん。

その後 数回WCタイムで軽い散歩だけしてず~っと車の中。

21日の朝はそろそろしっかり体を動かさないと ストレスで体調不良になったりしてもかわいそうなので ディスクキャッチさせに大きめの公園へ。ここは周囲が倉庫だらけで住宅地ではないので人気(ひとけ)がなく 平日でもあったのでしっかり遊ばせる事ができました!

この日の夜からお通夜になり とらぱぱ実家から葬儀会場へ車ごと移動。ワンズの夕飯はこの会場に着いてから車の中で済ませ 弔問に来て下さる方へのご挨拶の合間を縫って黒いスーツのままWCタイム。会場周辺を小雨が降る中 とらぱぱや駿と交代で散歩。夜の11時過ぎにもワンズの様子を見に車へ行ったりしてました。

翌22日は葬儀・告別式。和装の喪服の着付けを会場にお願いしていたので それが始まる前に会場周辺を1頭20分くらいかけて散歩。ちょうどいい空き地があったので 服従訓練の真似事なんぞして ワンズ達の脳にも刺激を与える。散歩を終えてワンズも朝ごはん。

葬儀が終わり 会場所有のバスで火葬場に向かうも 私たちはどうしてもWish達の乗った車をそこに置いて行くことができず とらぱぱの運転で車ごと火葬場へ。

葬儀が終わってワンズに水を飲ませる時間もなく出発したので そこでも吸水&WCタイム

P4220292

さすがにここでこんな事してると はたから見るとこんな時こんなところで犬の散歩してる変人と思われるんだろうなぁ…と思うとちょっとまずかったかな とも考えたけど この子達を狭いケージに閉じ込めて ましてや水や排泄を我慢させるのは こっちが我慢できず このような行動と相成りました・・・。

この後また葬儀会場に戻り精進落としの後、葬儀のすべての行程を終えました。

とらぱぱ実家に戻り 帰り支度をし 午後7時前に郡山を出発。なんとかノンストップで岩槻インターを降りました!

我が家に近づいたと感じたWishが車の中でヒャーヒャーと騒ぎだし 自宅に帰ってきたことが嬉しかったようでした。

簡単ではありますが ざっとこんな感じのワンズたち・・・

車からの出し入れ以外、吠えることも鳴く事もなく車にイヌが乗ってるなんてこと誰も気づかないくらいお利口さんにしてくれたワンズ達なのでした!!

2014年4月11日 (金)

イヤ~な臭い

これはD'sの口の中に手突っ込んで スケラーで歯の汚れをお掃除してるところ。

Cymera_20140410_105925

ホントはあんまり素人がやっちゃいけないみたいなんだけど こうして大人しく痛いのも我慢してやらせてくれるので 歯が黄色っぽくなってきたら私が我慢できずにやってしまうのであります・・・

スケラーで歯のエナメル質に傷がついて そこに尚更汚れがつきやすくなるからngという事なのでマネされないようお願いしますm(_ _)m

一応、これをやった後に歯ブラシで磨いてさらにワンコ用の歯磨き道具で歯の表面を拭いて終了bell 年齢を重ねるほどに臭くなるお口kissmark WishもD'sも イヤ~な臭いがしてますsweat01 軽度の歯周病になってるかもですが、病院には行ってません。

これからの季節、気温が上がると「ハァハァ」とバンティングが多くなるので 息の臭いが気になりますwobbly

定期的にチェックして歯の縁の歯茎が赤くなってきたら 歯ブラシでマッサージして歯の臭いを嗅いだりしてます。でも私がやってるケアは 見える範囲内だけなので 内側とかはきっと歯石があるんだろうな~。

歯や歯茎の異常を放置されて 目の下あたりが口内の炎症のせいで穴が空いたワンコさんを何頭か見た事があるけど あーなっちゃ大変sign03 あ、目やにを取らずにどんどん大きく育てちゃって シャンプーして目やにを取ってみたら穴が・・・っていうケースも見ましたbearing

どちらも痛いのはワンコさんたちなので ニンゲンは気を付けましょうsign03

ちなみにWishもこのお手入れが好きで スケラー持って「カム!」って呼んだら 喜んで私の前にオスワリするんですよnote おっかしいでしょwink ルチルはまだそこまで慣れてないかな~smile

何気にうちの子達、爪きり以外のお手入れは大好きなので ブラッシングしても耳掃除しても黙ってやらせてくれるいい子ですhappy01爪切りもこれくらい簡単にやらせてくれれば もっといい子なんだけどなーdash

最近は爪切りの時、マズルガードを装着してベランダの柵にリードを繋いでからやってます。それでも大暴れして 何かしらが壊れますdash

P4100094

ベランダのビオラがキレイに咲いてますtulip

P4100110

D'sは食べれるかどうか物色中のようですsweat01

今週末は遠くへのお出かけはナシッsign03近場で遊んでま~すgood

2014年4月 8日 (火)

散りゆく桜を背景に

P4080018


P4080034_2

P4080057

バックに桜が映り込むように撮ってみましたcherryblossom今の季節限定なのでhappy01

最後のD'sの写真・・・

ご想像通り、ミスキャッチcoldsweats01

パッツ~ン とオハジキしてましたsweat01

P4080049

P4080074_2

D'sだけバックショットじゃ可哀想なので 前もgood

あ、ヤバイdashもしかして写真でバレちゃったsign02

実はD'sも体重がbombbombbombまん丸のコロッコロ~sweat02

コヤツもマイナス2kg、実行中デスsweat02

とらぱぱとディスクキャッチして遊んだ後に私が投げると キャッチしたディスクを私にではなくとらぱぱに持っていくとら家ワンズ・・・。

私の飛距離の短いスローは嫌いらしく とらぱぱの飛ばす40~50mくらいの距離がお好きなようで・・・despairだからパパに投げてほしいのだ。賢いっちゃ、賢いんだけど・・・weep

いくら私が「こっちに持ってくるのdashパパにじゃないでしょannoy」って文句言っても シラ~っとした顔で一目散にとらぱぱへ。そーですかそーですかpunch勝手にしろーangry

平日なのに イレギュラーなスケジュールだった本日のワンズでした~wink

2014年3月25日 (火)

体力のなさ…

自分の体力のなさなんて 今さら気づくまでもないんだけど 今日はそれを痛感したというか…

昨日といい今日といい つい最近まで寒くてババシャツ2枚も重ねて着てたのがウソみたいに暖いから 光合成もかねて(笑)ワンズとの散歩なんぞを楽しんだのだshoe

D's 1時間ジャスト ルチル1時間10分の散歩をして2時間強歩き続けた結果、Wishの散歩に行く体力がもうなくなってしもた・・・weep

Cymera_20140325_122359


D'sが散歩したコースは めぼしい撮影スポットもなく地味~な道路なので 車が来ないという理由でここでパシャcamera

ルチルのコースは公園を通過したので…

Cymera_20140325_155916

河津桜っぽい?木をバックにパシャcamera

で、Wishの散歩に行く体力がすでにえんぷてぃー…downカラッカラの空っぽdash足がだるくて長時間歩くのはムリbearing

ってことで・・・

Cymera_20140325_174712

いつもフリーランしてる馬場でディスク追っかけてもらったよgood

Wishもただ散歩するより 大好きなディスクキャッチで発散したほうが嬉しいだろうし。ただ、私の短距離のヘッポコスローで満足できたかは??だけど…coldsweats01

私1人で3頭一度に散歩できれば1回で済むんだけど さすがにそれはムリーbomb

cat←こんな子に遭遇したら ちょっとキケンdanger

さぁ今日は この私の疲労をどうやって回復させようか…

とりあえず早く寝よっとwinksleepy

2014年3月10日 (月)

うるさいルチル・・・

明日は3月11日。

あれから3年の月日が流れたのですね。

先週末、色々と用があり 被災地でもある福島県にいたとら家。

震災の起きた3月11日を目前とした週末の郡山駅前の繁華街は だいぶ元気を取り戻したように感じました。タクシーのドライバーさんも少しずつお客さんが増えてきた気がすると言ってたし ここのところ郡山に行く度にお邪魔してる「魚紋」には ありがたい事にカウンター席が何時間も空きが出ることなく 板前さんたちに息を抜く暇も与えない常連さんや お友達同士、お仕事仲間さんでいっぱいでした。

当然、私たち夫婦が座る席も11時を過ぎるまでなく やっとお寿司を口に入れられたのは12時をまわる寸前でした・笑

埼玉でのうのうと暮らしている私に あの大震災の被災地に住む方々の苦悩を語る資格はないけれど 地元は 除染で出た汚染した土の保管場所の問題ひとつとってもまだまだ整備されず いつになったら解決するのか…

街のあちこちで道路の整備の工事がされてたけど あれは復興のためのものなのか? 国から復興予算だけ押し付けられ どう使っていいのかわからない行政の空回りにも見えました。

私が被災地から避難してきた皆さんが宿泊していたコミュニティーセンターにボランティアに行ってた時に仲良くしてくださった皆さんは どうされてるでしょうね・・・。新しい環境に慣れて 元気にしていて欲しい。でも故郷への思いはきっとしぼむことなく忘れることもなく どうしようもない現実に今も苛まれてるんだろうな…

ではでは フツーの犬ブログに戻りますよscissors

上にも書いた通り、土日は郡山&福島に行ってた私&とらぱぱ

福島へ向かう時は必ずここに寄って ワンズのガス抜きですよsign03

Cymera_20140308_170801

まだ雪が溶け切きらずに残ってたsnow 表面ガチガチの汚い雪だったけどbleah あ、ここは那須高原SAのドッグランねgood

そしてここでちょっとやかましい動画をば…

ルチルはどーしてこんなに吠える??グローネンダールもグローネンダールとホワイトシェパードのMIX犬も こんなに吠えないんですけど・・・

ベルジアンシェパードもG・レトよりは吠える性質だと思ってたけど ルチルのこのうるささはちょっと問題…。タービュレン×ジャーマンのルチル…

ジャーマン飼いさんには申し訳ありませんが ルチルはジャーマン側の性質からこんなに吠えると考えてるのですが… もちろん、個々の性格の問題もありますけどね。吠えても制止できない私も悪いんですけど…weep

動画にも私の本気の「うるさいな~annoypunchbomb」が録音されてるしsweat01ちょっと悩みの種的なルチルの爆吠え、何か対策を練らないとかな~・・・

というワケで 福島ネタはまだ続きま~す★

2014年2月26日 (水)

ベランダバトル!

毎朝の日課である3頭の朝稽古sign03

まぁこの模様は過去に何度もブログのネタに使ってきたんだけど ブログネタに困った時はとても重宝するこのベランダバトルに 今回も助けてもらいましょgood

P2259458crop

D'sは本気でぶつかると報復がえげつないない事を過去の経験で学習したルチルは かなり手加減してD'sと遊ぶけど その反動なのかWishに対しては全力でぶつかっていく。

この写真もそんなルチルの行動を物語ってますね~。

Wishはこのルチルの全力の攻撃を受け止めながらも 要領よくかわして深いダメージをお互い負わないようにうま~くバトるので ルチルもそれをわかってケンカにならないギリギリのところでアタックbomb

もちろん、ヒートアップしすぎてWishの沸点に達すると 容赦なくやっつけられちゃうけどねwink

P2259463crop

うぉ~っsign03すっごい顔したルチルを激写しちゃったよんscissors

ベランダバトルが始まると 慌ててカメラ持って私もベランダに飛び出しパシャパシャやってるところ、想像すると笑えるよね~coldsweats01

でもこんな面白い写真が撮れちゃうから 止められないのよね~good

これからもベランダバトル、撮り続けま~すhappy01


2014年2月18日 (火)

Wishフィギュア!

バレンタインデーに降り出した雪はあちこちに想定外の被害を出してしまいましたね。被害に遭われた方が一日でも早く通常の生活に戻れますように お見舞い申し上げます。

我が家のワンズも先週の木曜日を最後に家に軟禁状態・・・

我が家周辺の道路のグチャグチャドロドロを見たら そこを歩かせようなんて ましてそこを歩いた足で 家に入るなんて考えただけでゾッとするbearing 仮に「丁寧」に足を拭いたとしても 跳ね上げたドロがお腹側にもへばりついて汚れたら シャンプーも視野に入れなけりゃならない…と思うと 行かないのがイチバンbleah

一番若いルチルのストレスは溜まる一方で Wishをターゲットにすぐケンカ「ごっご」を仕掛けるのだよ・・・sweat01

P2159199tile

まぁ、大きな音を立てて ドッタンバッタンとやかましいケド ストレスの発散になるのなら…と見てみぬふり・・・

P2159232crop

9才のWishも負けず劣らず応戦good

こんな時D'sは自分に火の粉が降りかかっちゃタイヘンsign03とばかりに 物陰でひたすら気配を消してるのだった・・・wobbly

今日の日中の天気でだいぶグチャグチャドロドロが改善されたので 夕方には散歩に行けそうですscissors

P2179302

P2179303

9才の誕生日の記念に作ったWishフィギュア、10日以上かかって完成したよ~sign03

私にはこういう感性がないので とらぱぱが頑張って作ってくれたのデスnote

色々悩んでこういうデフォルメを考えたんだってheart

まぁ、自己満足といわれれば その通りなので 部屋に飾って眺める事を楽しみたいですsign03

2014年1月23日 (木)

雪遊び動画♪とワンコインペット

19日の雪遊びの模様をYOUTUBEにアップしたよsnow

スマホで撮影したので ズームアップしたり小細工できなかったけど たのしそーに遊んでる3ワンの様子が伝われば…wink

最低でもあと1回、雪遊びしたいな~confident

今週末はとらぱぱが当番に当たってるから 来月かなsign03

それと 先日 こんな可愛いアイテムをGETsign03

Rutilu_300dpi

Rutilu_heart_300dpi

このステッカーを作った時のイラストを使って Webでも使えるイラストを作成しましたsign03

これをLINEのスタンプにしたりメールに添付したりできるんですよ~scissors印刷用のデータもあるから そのうち何か製作しようかなhappy01

ワンコインペット

詳細は↑でgood

今回はルチルにしたけど WishとD'sも注文しなきゃwink

2014年1月 6日 (月)

朝イトパン??

元旦から38度超えの熱を出した駿。大晦日の時点で「気持ちワリ~ッdespair」って言ってて 「笑ってはいけない」も「紅白」もろくすっぽ見れずに布団に入ったけど時すでに遅し。翌朝、「関節メッチャ痛いbearing」って言ってるから体温計渡したら ゲゲゲ~dash

「駿、アウト~bomb

元旦からひたすら寝てザンネンな年末年始。2日は元気になって3日から仕事が始まりましたrestaurant

3日になりなんだか体調が怪しいヒトが1人…

「駿に感染された~crying」ととらぱぱダウンwobblywobblywobbly同じような高熱が・・・down

駿と一緒に食事するときも気を付けてたんだけどな~。熱出たって休める仕事じゃないので フラフラになりながらもお馬ちゃんのお世話しに朝の3時過ぎに出かけてましたweep

そんな2人をよそ目に元気いっぱいとらまま♪ちゃんwink

私は「R-1ヨーグルト」を食べてますから そんなウィルスなんかに負けませんからpaperウフフwink

とらぱぱはが元気になってくれないと初詣すら行けやしないので どうかな~と思ってたら

5日になってなんとか元気が出たのでワンズ連れてお出かけ~rvcar

とその前にこんなところへ。

Cm140105083246001
このパン会社さん、工場直売をやってるって事を最近知ってから 行きたくて行きたくてウズウズしたたんだけどお正月に 朝8時半前から並ぶのはちょっとイヤだったので 5日まで我慢してやっと行ってきましたbread

んで画像を撮り忘れるヘマをやらかし証拠を残せなかったけど フツーの買い物袋いっぱいになるくらいにパンを買ったけどそれでも¥480って激安過ぎるdash嬉しすぎるぅ~happy02

一旦うちに帰って目玉焼きとウィンナー焼いて 朝マックならぬ朝イトパンsign02

P1058474

ワンズを連れて向かった先はいつもの秘密の場所shine

行き先もネタ切れかなcoldsweats01毎回同じ場所だねsweat01

っていうか その足で初詣に行こうというプランだったので この場所になったんだけど。

P1058486

Wish  D's ルチル 今年も元気いっぱい病気知らずの3頭でいてちょうだいねhappy01

P1058488

P1058487

P1058489


遊んだあと、行田八幡神社で初詣を済ませ 帰りにこんなB級グルメを堪能restaurant

Cymera_20140105_162936

初めて食べちゃったhappy01 お味の感想? う~ん、衣のないコロッケっていう表現をよくされてるけど その通りhappy01good

昨日は映画「のぼうの城」がテレビで放送されたけど ちょうど出かけた先の歴史の話でこれを買ったお店のおばさんに「今日の夜、観てねsign03」って言われたから観ましたよtv

食べ物はなしのついでに 我が家の年越しそばの話をちょっと。

P1038439

JILLママさんならわかるのかな~?

毎年、とらぱぱの仕事の先輩が30日に栃木市まで我が家の分まで買いに行ってくれてるので ありがたくいただいてますsign03

手切りで太さにバラつきのある 素朴でさっぱりしたお蕎麦ですnoodle


より以前の記事一覧