フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 他界 | トップページ | Midette!! »

2014年4月28日 (月)

軟禁状態!?

お義母さんの訃報から10日が過ぎました。

とら家もだいぶ普段の落ち着きを取り戻し、毎朝お義母さんの写真に手を合わせ心の声で先に亡くなった私の父も合せ 2人に 厚かましくも色んなお願いをしています。

18日金曜の朝にお義母さん急逝の一報を聞いてから 翌土曜に郡山へ向かい午後4時前に到着、21日月曜お通夜、 22日葬儀 告別式という日程を終え 22日火曜の午後9時前に埼玉に戻るまで とら家ワンズはほぼ我が家の愛車の中のケージの中で過ごしました。

Cymera_20140419_103427

郡山に向かう前、これからほぼ車のケージに軟禁状態になるワンズを 少しでも運動させておこうと散歩に連れ出す。ルチルの右後方に放牧中のお馬ちゃん。

Cymera_20140419_104840

この後、とらぱぱ 私 長男Y馬 駿とWish、D's、ルチルで郡山へ出発。

どこかにワンズをあずける事もちょっと考えたけど この子達のサイズでお泊まりとなるとなかなかの高額になるし その前に飼い主が4日間も離れ離れでいられるハズがない。

途中 那須高原SAのドッグランでちょっとでもガス抜きになればと3頭でラン内をかけっこ。

郡山に到着後は WCタイムに1頭5分程度の散歩だけでそれ以外はケージの中。ご飯もケージの中で済ませる。

とらぱぱ実家にはパピヨンのパピがいるし(今回パピはペットホテルにあずけられてたため居なかった)飲食店の店舗兼用住居なので(1階が店舗 2階が住居でパピは2階のみで飼われている)今まで何度も遊びには行ってもパピとの仲も心配だったし 飲食店の衛生管理上 うちの3頭が家の中に入るのはマズイとの判断で 一度も家の中に入れた事がないので 今回のことでももちろん家には入れられない。

翌朝(20日)は近所の公園で軽くボール遊びをしてから 車に戻り朝ごはん。

その後 数回WCタイムで軽い散歩だけしてず~っと車の中。

21日の朝はそろそろしっかり体を動かさないと ストレスで体調不良になったりしてもかわいそうなので ディスクキャッチさせに大きめの公園へ。ここは周囲が倉庫だらけで住宅地ではないので人気(ひとけ)がなく 平日でもあったのでしっかり遊ばせる事ができました!

この日の夜からお通夜になり とらぱぱ実家から葬儀会場へ車ごと移動。ワンズの夕飯はこの会場に着いてから車の中で済ませ 弔問に来て下さる方へのご挨拶の合間を縫って黒いスーツのままWCタイム。会場周辺を小雨が降る中 とらぱぱや駿と交代で散歩。夜の11時過ぎにもワンズの様子を見に車へ行ったりしてました。

翌22日は葬儀・告別式。和装の喪服の着付けを会場にお願いしていたので それが始まる前に会場周辺を1頭20分くらいかけて散歩。ちょうどいい空き地があったので 服従訓練の真似事なんぞして ワンズ達の脳にも刺激を与える。散歩を終えてワンズも朝ごはん。

葬儀が終わり 会場所有のバスで火葬場に向かうも 私たちはどうしてもWish達の乗った車をそこに置いて行くことができず とらぱぱの運転で車ごと火葬場へ。

葬儀が終わってワンズに水を飲ませる時間もなく出発したので そこでも吸水&WCタイム

P4220292

さすがにここでこんな事してると はたから見るとこんな時こんなところで犬の散歩してる変人と思われるんだろうなぁ…と思うとちょっとまずかったかな とも考えたけど この子達を狭いケージに閉じ込めて ましてや水や排泄を我慢させるのは こっちが我慢できず このような行動と相成りました・・・。

この後また葬儀会場に戻り精進落としの後、葬儀のすべての行程を終えました。

とらぱぱ実家に戻り 帰り支度をし 午後7時前に郡山を出発。なんとかノンストップで岩槻インターを降りました!

我が家に近づいたと感じたWishが車の中でヒャーヒャーと騒ぎだし 自宅に帰ってきたことが嬉しかったようでした。

簡単ではありますが ざっとこんな感じのワンズたち・・・

車からの出し入れ以外、吠えることも鳴く事もなく車にイヌが乗ってるなんてこと誰も気づかないくらいお利口さんにしてくれたワンズ達なのでした!!

« 他界 | トップページ | Midette!! »

コメント

この度はご愁傷様です。。。

わんずのみんなも頑張ったのですね~!
良い子達ですね♪

自分も祖父母の葬儀の時には家でお留守番させて数時間おきに戻ってきたり、車に乗せて式場へ居たりしました

★神風家さん★
お悔やみのお言葉をありがとうございます。

神風家さんも神威君や風ちゃんのお世話で大変だったのですね。
連れて行けるところなら無理してでも連れていくけど
ペットbanが常識な場所の場合は 悩みますよね。
預けるのも心配だし…
大型犬はこういう時も色々大変なんだと改めて思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 他界 | トップページ | Midette!! »