フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 散りゆく桜を背景に | トップページ | 新居訪問♪ »

2014年4月11日 (金)

イヤ~な臭い

これはD'sの口の中に手突っ込んで スケラーで歯の汚れをお掃除してるところ。

Cymera_20140410_105925

ホントはあんまり素人がやっちゃいけないみたいなんだけど こうして大人しく痛いのも我慢してやらせてくれるので 歯が黄色っぽくなってきたら私が我慢できずにやってしまうのであります・・・

スケラーで歯のエナメル質に傷がついて そこに尚更汚れがつきやすくなるからngという事なのでマネされないようお願いしますm(_ _)m

一応、これをやった後に歯ブラシで磨いてさらにワンコ用の歯磨き道具で歯の表面を拭いて終了bell 年齢を重ねるほどに臭くなるお口kissmark WishもD'sも イヤ~な臭いがしてますsweat01 軽度の歯周病になってるかもですが、病院には行ってません。

これからの季節、気温が上がると「ハァハァ」とバンティングが多くなるので 息の臭いが気になりますwobbly

定期的にチェックして歯の縁の歯茎が赤くなってきたら 歯ブラシでマッサージして歯の臭いを嗅いだりしてます。でも私がやってるケアは 見える範囲内だけなので 内側とかはきっと歯石があるんだろうな~。

歯や歯茎の異常を放置されて 目の下あたりが口内の炎症のせいで穴が空いたワンコさんを何頭か見た事があるけど あーなっちゃ大変sign03 あ、目やにを取らずにどんどん大きく育てちゃって シャンプーして目やにを取ってみたら穴が・・・っていうケースも見ましたbearing

どちらも痛いのはワンコさんたちなので ニンゲンは気を付けましょうsign03

ちなみにWishもこのお手入れが好きで スケラー持って「カム!」って呼んだら 喜んで私の前にオスワリするんですよnote おっかしいでしょwink ルチルはまだそこまで慣れてないかな~smile

何気にうちの子達、爪きり以外のお手入れは大好きなので ブラッシングしても耳掃除しても黙ってやらせてくれるいい子ですhappy01爪切りもこれくらい簡単にやらせてくれれば もっといい子なんだけどなーdash

最近は爪切りの時、マズルガードを装着してベランダの柵にリードを繋いでからやってます。それでも大暴れして 何かしらが壊れますdash

P4100094

ベランダのビオラがキレイに咲いてますtulip

P4100110

D'sは食べれるかどうか物色中のようですsweat01

今週末は遠くへのお出かけはナシッsign03近場で遊んでま~すgood

« 散りゆく桜を背景に | トップページ | 新居訪問♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散りゆく桜を背景に | トップページ | 新居訪問♪ »