フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

軟禁状態!?

お義母さんの訃報から10日が過ぎました。

とら家もだいぶ普段の落ち着きを取り戻し、毎朝お義母さんの写真に手を合わせ心の声で先に亡くなった私の父も合せ 2人に 厚かましくも色んなお願いをしています。

18日金曜の朝にお義母さん急逝の一報を聞いてから 翌土曜に郡山へ向かい午後4時前に到着、21日月曜お通夜、 22日葬儀 告別式という日程を終え 22日火曜の午後9時前に埼玉に戻るまで とら家ワンズはほぼ我が家の愛車の中のケージの中で過ごしました。

Cymera_20140419_103427

郡山に向かう前、これからほぼ車のケージに軟禁状態になるワンズを 少しでも運動させておこうと散歩に連れ出す。ルチルの右後方に放牧中のお馬ちゃん。

Cymera_20140419_104840

この後、とらぱぱ 私 長男Y馬 駿とWish、D's、ルチルで郡山へ出発。

どこかにワンズをあずける事もちょっと考えたけど この子達のサイズでお泊まりとなるとなかなかの高額になるし その前に飼い主が4日間も離れ離れでいられるハズがない。

途中 那須高原SAのドッグランでちょっとでもガス抜きになればと3頭でラン内をかけっこ。

郡山に到着後は WCタイムに1頭5分程度の散歩だけでそれ以外はケージの中。ご飯もケージの中で済ませる。

とらぱぱ実家にはパピヨンのパピがいるし(今回パピはペットホテルにあずけられてたため居なかった)飲食店の店舗兼用住居なので(1階が店舗 2階が住居でパピは2階のみで飼われている)今まで何度も遊びには行ってもパピとの仲も心配だったし 飲食店の衛生管理上 うちの3頭が家の中に入るのはマズイとの判断で 一度も家の中に入れた事がないので 今回のことでももちろん家には入れられない。

翌朝(20日)は近所の公園で軽くボール遊びをしてから 車に戻り朝ごはん。

その後 数回WCタイムで軽い散歩だけしてず~っと車の中。

21日の朝はそろそろしっかり体を動かさないと ストレスで体調不良になったりしてもかわいそうなので ディスクキャッチさせに大きめの公園へ。ここは周囲が倉庫だらけで住宅地ではないので人気(ひとけ)がなく 平日でもあったのでしっかり遊ばせる事ができました!

この日の夜からお通夜になり とらぱぱ実家から葬儀会場へ車ごと移動。ワンズの夕飯はこの会場に着いてから車の中で済ませ 弔問に来て下さる方へのご挨拶の合間を縫って黒いスーツのままWCタイム。会場周辺を小雨が降る中 とらぱぱや駿と交代で散歩。夜の11時過ぎにもワンズの様子を見に車へ行ったりしてました。

翌22日は葬儀・告別式。和装の喪服の着付けを会場にお願いしていたので それが始まる前に会場周辺を1頭20分くらいかけて散歩。ちょうどいい空き地があったので 服従訓練の真似事なんぞして ワンズ達の脳にも刺激を与える。散歩を終えてワンズも朝ごはん。

葬儀が終わり 会場所有のバスで火葬場に向かうも 私たちはどうしてもWish達の乗った車をそこに置いて行くことができず とらぱぱの運転で車ごと火葬場へ。

葬儀が終わってワンズに水を飲ませる時間もなく出発したので そこでも吸水&WCタイム

P4220292

さすがにここでこんな事してると はたから見るとこんな時こんなところで犬の散歩してる変人と思われるんだろうなぁ…と思うとちょっとまずかったかな とも考えたけど この子達を狭いケージに閉じ込めて ましてや水や排泄を我慢させるのは こっちが我慢できず このような行動と相成りました・・・。

この後また葬儀会場に戻り精進落としの後、葬儀のすべての行程を終えました。

とらぱぱ実家に戻り 帰り支度をし 午後7時前に郡山を出発。なんとかノンストップで岩槻インターを降りました!

我が家に近づいたと感じたWishが車の中でヒャーヒャーと騒ぎだし 自宅に帰ってきたことが嬉しかったようでした。

簡単ではありますが ざっとこんな感じのワンズたち・・・

車からの出し入れ以外、吠えることも鳴く事もなく車にイヌが乗ってるなんてこと誰も気づかないくらいお利口さんにしてくれたワンズ達なのでした!!

2014年4月25日 (金)

他界

P4220290

昨年末に体調が崩れ その後病気療養中だったとらぱぱの母が 18日早朝、息を引き取りました…。

ブログの更新がその前から滞っていたのは お義母さんの容体が思わしくなかったからでした。

お義母さんにはたくさんたくさん良くしてもらった事、心からお礼を言いたいです。

このブログはワンコの事がメインなので これ以上亡くなったお義母さんの思い出等は記事にしません。心の中や家族の間で語り合いますので…。

19日土曜に郡山へ向かい葬儀等を終え 22日夜に埼玉に戻りました。

今日はブログの更新が滞ってた理由を明かして記事とします。

また後日、葬儀が終わるまで一緒に連れていったワンズの行動などのお話を記事にすることにしますね。

2014年4月14日 (月)

新居訪問♪

今日作ったカレーが美味しすぎて食べ過ぎたとらまま♪デスrestaurant

S&B食品のカレー粉の缶に書いてあるレシピ+自己流レシピで市販のカレールーなしで作ってみましたnoteしっかり時間をかけて炒めた玉ねぎと うちのベランダで育ったセロリがいい仕事をしてくれたみたいwink 

そういうこってりメニューのお供には・・・

P4080089

トクホのドリンクですなgood 黒ウーロンやこの手のお茶は最近よく口にしますが。

他にもサラダ油やマーガリン お砂糖達も トクホデビューscissors

少々お高いのが玉に瑕ですが、健康維持のためですので・・・coldsweats01

昨日は 元旦に入籍した長男夫婦の新居に 初めての訪問note 借りてるお部屋はもちろんペットbanだし 多少長居して帰るのが遅くなったら車のケージに閉じ込めておくことになるワンズは 連れていくのをあきらめ 駿とお留守番してもらうことに。

Cymera_20140413_173815_1

数々のTV番組に取り上げられる有名な商店街の近くに引っ越したため そこでのお買い物もちょっと楽しみにしながら出かけましたよgood

4人で お惣菜買ったり食べ歩きしながら商店街を和気あいあいと探索foot

Cymera_20140413_174909 Effectplus_20140414_213618_2

部屋に戻ってゆうは~んriceball

P4130149

お腹がい~っぱいになりました~sign03

20140414124749_deco

帰り際、セルフタイマーさんのお世話になって記念写真camerashine

Y馬、Yちゃん、お邪魔しました~&ごちそうさまでしたsign03

また遊びに行くからね~wink

P4140159

P4140161_2

昨日お留守番だったワンズにお詫びのつもりで 今日はまた某公園に。

こんな写真しか撮れませんでしたけどweep

2014年4月11日 (金)

イヤ~な臭い

これはD'sの口の中に手突っ込んで スケラーで歯の汚れをお掃除してるところ。

Cymera_20140410_105925

ホントはあんまり素人がやっちゃいけないみたいなんだけど こうして大人しく痛いのも我慢してやらせてくれるので 歯が黄色っぽくなってきたら私が我慢できずにやってしまうのであります・・・

スケラーで歯のエナメル質に傷がついて そこに尚更汚れがつきやすくなるからngという事なのでマネされないようお願いしますm(_ _)m

一応、これをやった後に歯ブラシで磨いてさらにワンコ用の歯磨き道具で歯の表面を拭いて終了bell 年齢を重ねるほどに臭くなるお口kissmark WishもD'sも イヤ~な臭いがしてますsweat01 軽度の歯周病になってるかもですが、病院には行ってません。

これからの季節、気温が上がると「ハァハァ」とバンティングが多くなるので 息の臭いが気になりますwobbly

定期的にチェックして歯の縁の歯茎が赤くなってきたら 歯ブラシでマッサージして歯の臭いを嗅いだりしてます。でも私がやってるケアは 見える範囲内だけなので 内側とかはきっと歯石があるんだろうな~。

歯や歯茎の異常を放置されて 目の下あたりが口内の炎症のせいで穴が空いたワンコさんを何頭か見た事があるけど あーなっちゃ大変sign03 あ、目やにを取らずにどんどん大きく育てちゃって シャンプーして目やにを取ってみたら穴が・・・っていうケースも見ましたbearing

どちらも痛いのはワンコさんたちなので ニンゲンは気を付けましょうsign03

ちなみにWishもこのお手入れが好きで スケラー持って「カム!」って呼んだら 喜んで私の前にオスワリするんですよnote おっかしいでしょwink ルチルはまだそこまで慣れてないかな~smile

何気にうちの子達、爪きり以外のお手入れは大好きなので ブラッシングしても耳掃除しても黙ってやらせてくれるいい子ですhappy01爪切りもこれくらい簡単にやらせてくれれば もっといい子なんだけどなーdash

最近は爪切りの時、マズルガードを装着してベランダの柵にリードを繋いでからやってます。それでも大暴れして 何かしらが壊れますdash

P4100094

ベランダのビオラがキレイに咲いてますtulip

P4100110

D'sは食べれるかどうか物色中のようですsweat01

今週末は遠くへのお出かけはナシッsign03近場で遊んでま~すgood

2014年4月 8日 (火)

散りゆく桜を背景に

P4080018


P4080034_2

P4080057

バックに桜が映り込むように撮ってみましたcherryblossom今の季節限定なのでhappy01

最後のD'sの写真・・・

ご想像通り、ミスキャッチcoldsweats01

パッツ~ン とオハジキしてましたsweat01

P4080049

P4080074_2

D'sだけバックショットじゃ可哀想なので 前もgood

あ、ヤバイdashもしかして写真でバレちゃったsign02

実はD'sも体重がbombbombbombまん丸のコロッコロ~sweat02

コヤツもマイナス2kg、実行中デスsweat02

とらぱぱとディスクキャッチして遊んだ後に私が投げると キャッチしたディスクを私にではなくとらぱぱに持っていくとら家ワンズ・・・。

私の飛距離の短いスローは嫌いらしく とらぱぱの飛ばす40~50mくらいの距離がお好きなようで・・・despairだからパパに投げてほしいのだ。賢いっちゃ、賢いんだけど・・・weep

いくら私が「こっちに持ってくるのdashパパにじゃないでしょannoy」って文句言っても シラ~っとした顔で一目散にとらぱぱへ。そーですかそーですかpunch勝手にしろーangry

平日なのに イレギュラーなスケジュールだった本日のワンズでした~wink

2014年4月 7日 (月)

さよなら休日割引・・・

先週末も福島に行ってましたclover ホントはお花見にも誘われてたんだけど・・・。残念weep

Cymera_20140406_163544

関東も変わりやすいお天気だったみたいですが 福島もすっごく寒く いきなり雪snow

雪を撮りたくてシャッターを押したんだけど 画像でわかるかな~?

さすがに積もりはしなかったけど あわよくばもう1回雪遊びができるのかsign02なんて考えたり・笑

Cymera_20140406_163138

Cymera_20140406_163421_2

とらぱぱの幼馴染、N君のご実家前にてwink 私も息子たちも郡山にいた頃、お世話になってた床屋さん&ヘアサロンhairsalon 車から次から次と降りてくるワンズ(トイレ休憩させてもらったnoteもちろん、お店の前は避けてさせましたよrock)に店内にいたスタッフの皆さん、仰天してましたwink んで、Wishの写真を撮るの忘れましたsweat01だって寒かったんだもんcoldsweats01  ちょっと顔出して世間話を無理やり聞いてもらって お土産までもらってしまったsweat01うちに着いてから駿も一緒に食べましたdelicious御馳走様でしたhappy01

我が家のポンコツマイカー、キャラバン君rvcar ノーマルよりちょいと長いスーパーロング使用のため、普通車ではなく中型車 …。この度の消費税値上げに伴ってなのかそうじゃないのか 高速道路のETC割引にも変化が・・・

休日割引が普通車のみとなり 中型車は対象外に・・・shockshockshock

深夜割引はかろうじて適応されるようですが 午前0時~午前4時に高速道路を乗り降りする事は まずないでしょうにsweat02

あ~あ… 参った参ったcryingかと言って 高速道路を使わないでは遠くには行けないしねweep

福島に向かう途中、東北道沿いの桜を眺めてたら 栃木までは咲いてたけど福島に入るとまだつぼみでしたねcherryblossom 埼玉の桜と福島の桜、両方見れるといいな~って思ってたけど残念sweat02

とらぱぱはしっかり福島の酒屋さんをスマホでチェックして また日本酒をGETしてましたbottleコレクションがまた増えましたよcoldsweats01 それ専用の冷蔵庫(キューブ型のワンドア)に入りきらなくなったので とらぱぱ実家で使わなくなった2ドア冷蔵庫、もらってきちゃったsweat01

管理はご自分でお願いしますよdash

 

2014年4月 3日 (木)

当たりました♪

P3319972

ペットシーツ、当たりましたsign03

何に応募してたのかも忘れてて 不在通知に「niftyプレゼント」って書いてあったから 何が届くかちょっとワクワクしてたらコレでしたwink

niftyさん、ありがとうsign03

ルチルが近くにイチバン近くにいたので賞品と一緒にパチリcamera

そうだ、ルチルの体重、増えましたsign03

先日の体脂肪測定でWishの結果ががっかりだったので D'sもルチルも「パパ抱っこ」での体重測定実施note

ガリガリの痩せっぽちだったルチルがようやく30kg近くまで太ってくれましたheart04

横から見るとあばら骨がはっきりとわかるくらいの肉付きだったのが それも見えなくなり 触るとしっかり肉があるのがわかりますgoodかと言って太ってる感はなく もともとルチルは30kgは欲しい体型だと思ってたので ちょうどよかったhappy01

おそらく去勢のせいかとは思うけど これ以上増えないように気を付けねばsweat01

去勢後の変化についても書くつもりがまだ書いてなかったので ここで触れてみると・・・

まず、あんなに食べないキャラだったのが術後すぐから残さず拒否らず1日2食しっかり食べるようになったのには驚きでしたdanger

Cymera_20140325_162553

あとは尿臭のオトコ臭さがなくなった事や 局部から垂れるあおっぱなみたいな液体(我が家では○ン汁と呼ぶ・・・wobblyちょっとキョーレツだったかなsweat01)が無くなった事、マーキングの回数が激減した事等が主な変化かな。

獣医学での色んな研究が進んで 去勢、避妊のメリット デメリットに関する情報が昔より的確になってきてその結果を読んだら個人的に色々考えさせられるものがあり・・・ もちろんそれが100%正しい訳ではない とその結果にも書いてあったけど。

去勢する しない は飼い主の考えに委ねられる問題で 個人的には必要があればしてもいいのでは?と考えてます。でも 今後 新しい子を家族に迎える事になっても する しない はその子の性格、その時の住環境や家族構成等を考慮して決めると思います。

…と ちょっとマジメな事を書いてみたりしてnote

P3169792
ルチルは本当に面白いヤツsign03

空気を読まないし 自分の気分で私にジャレてきたり 私の後をとことんつきまとうストーカーだし いきなり物思いにふけってみたり(フリーズしたかのように立ったまま一点を見つめ考え事をするような素振り) ふざけて名前を呼び続けると「ヤメレ」と言わんばかりに 抵抗して噛み付くフリしてみたりnote 

やめて欲しい行動もあるけど なんだかんだ言ってみんな可愛いんだもんhappy01

P3169789_2

あ、思い出したdashディスクキャッチして遊んでる時、急にディスクくわえたまま逃走するけど あれはイカンわannoy

今度やったらいくら可愛くても ぶっ飛ばすからなangry

2014年4月 1日 (火)

8回目の桜

とうとう消費税8%の時代に突入しましたねー。

昨日の夕方、ちょっと遠くまで買い物に行ってたんだけど あちこちのガソリンスタンドに長蛇の列ができてましたよgasstation駆け込み補充??

うちは昨日の記事に書いた通り お醤油 酢 みりん 小麦粉とかの調味料等を買い置きしてみましたrock

桜の開花が始まって今日が絶好のお花見日よりってお天気お兄さんがTVで言ってたから それじゃ今日行かなきゃダメじゃんsign01って事で 運動の量を増やさないといけないWishを相棒に お花見がてら 散歩に行ってみたcherryblossom

Cymera_20140401_134322

Wishと一緒に見る桜はこれが8回目なのかな?

みんな考える事は同じなようで 普段のここは こんな時間に人なんかほとんどいないのに今日は 春休み中のお孫さんを連れたおじいちゃんお婆ちゃんや 家族連れやワンコ連れさんがいっぱいsign03

Cymera_20140401_132031

池の水鳥達をヨダレを垂らしながら眺めるWishbleah イヤ、ウソウソsweat01ヨダレなんか垂らしてませんよclover

Cymera_20140401_132943

Cymera_20140401_134728

若い頃は結構なイケイケだったWishもすっかり穏やかになっちゃって、リードもそれほど引っ張らず私の歩くスピードで歩くし 色んな人に触られてもジッとしてるし まぁオッサンになったもんだなーhappy01

そんなお花見散歩を終えて帰ると そこには置いていかれてカンカンに怒ってるD'sとルチルが・・・bearing

P3279905

(これは別な日に撮った写真です)

玄関開けた気配で 吠えてるD's。それに便乗してドタバタ騒いでるルチルdash

こういう時はわざと声もかけずに無視。落ち着くまで目も合わせない。

「置いてってゴメンね~sad」なんて言って慰めたら調子に乗ってなおさらうるさくまとわりつくし。

というふうにしてますが、これが正しいのかどうかは??

夕方には3頭揃って 馬場に放牧に行きましたgood 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »