フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 朝イトパン?? | トップページ | モノマネくまちゃん »

2014年1月 9日 (木)

ツキノテンシ、牧場に帰る

と~ってもなが~い記事を下書きしてる最中で それが出来上がってからここの記事にしようかと思ってたんだけど なかなか思うように筆が進まず行き詰まってきてしまった…

それにあの別れの日からすでに2週間が経とうとしていて その時感じた色んな思いが少しずつ薄れてきた気がして… それがもっと進行してしまわないうちにやっぱり文字に残しておこうと 中途半端でも書き始めてしまう事にした。

ツキノテンシが引退しました。我が家にとって彼女は初めて馬でパートナーと感じることができた大事な存在でした。

競馬を知らない方は競走馬が引退を堂々と発表できる事の凄さがわからないかもしれないけど ツキノテンシは北海道の牧場に帰ってお母さんになる第二の馬生を与えてもらうことができました。その競走成績はその遺伝子を伝える事が許されたのです。

競走成績が振るわなかった競走馬の行く末は・・・

乗馬用の馬としての馬生があれば万々歳で それ以外はほとんどオブラートに包んだ表現の世界です。

2013年12月26日 浦和競馬第11レース 2013 プラチナカップが彼女のラストラン。1枠1番という馬番でした。

年内で引退という話もチラホラ聞こえてはいたものの この世界にはたくさんのオトナの事情があって半信半疑でこのレースに挑みました。

いまや彼女のトレードマークとなった「デコ」にも全走とはまたちがったアイディアを施し パドックで競馬ファンのみなさんに楽しんでもらえるよう頑張りました。

Pc268270

Cymera_20131226_132849

矢が刺さった♥はエンジェル(天使)が弓と矢で♥を射止めるところからのアイディア。今回はいつものリボンを封印して 羽の付いた帽子をつけました。ブルーの帽子が向かって左の耳の前についてるのがわかるかな?

Cymera_20131226_133215

たてがみにはピンクのエクステをつけて可愛さ倍増sign03こんな出で立ちでレースに向かいました。その時点ではラストランとは知らずにね。

レースでの彼女の評価は7番人気・・・

そんなもんかな…と家でスカパー観戦してた私は思ってました。決して絶好調といった体調ではないとパパから聞いていたから。冬もキライだしね ツキノテンシ。寒いと飼葉を食べなくなって当日の体重が前走からマイナス6kgだったし・・・ 無事に走ってこれるのか心配すらした。これはレースの度に思ってる事だけど。

それが終わってみればなんと4着sign03浦和競馬所属の馬の中で最先着という結果にsign03ひと頃、「浦和の快速牝馬」と呼ばれたツキノテンシのラストランに花を添えましたtulipいいんです…1着や2着なんかでなくていいんですweep

テレビの前で釘付けになった私は

「なんで・・・なんでこんなに頑張るの・・・」

という言葉と共に自然に涙が流れ落ちました・・・

競馬場に行ってから今日がラストランだと知ったとらぱぱ。この4着という着順は最後のツキノテンシからのプレゼントでした。男だからみっともないから泣きはしないけど きっと心の涙はいっぱい流してたんだと思うよ。

翌日のお昼過ぎ、ツキノテンシは迎えに来た馬運車に乗せられ 北海道に旅立ちました。

馬運車に乗せて 引き手を繋ぐポールに結びつけた時のとらぱぱの心情・・・

今考えただけでもじわ~っと涙が溢れてくる。

ツキノテンシと共に歩んだ丸4年が よくいう走馬灯のごとくよぎったんだろうって。

厩務員って担当の馬にあんまり情をかけない。かけると故障や成績不振で競馬馬をやめなきゃいけなくなった時の別れが辛すぎるからだと思う。

でもツキノテンシはきっと繁殖牝馬になれる!と信じてたから可愛がる事ができた。んだと思う。

かっこ悪いから泣かなかったみたいだけど 引き手をつないだ後は振り返れなかったみたい…。

「絶対会いに行くからなsign03

そう心に誓ったんだと思う。

後日 ツキノテンシのオーナーと話す機会があり

「リボンをつけてくれたりいつもキレイにしてくれてありがとう!馬主として嬉しいよ」

と言ってもらえました。こちらこそ嬉しかったですshine

ツキノテンシは私の闘病生活のを影で支えた功労馬・・・

急性骨随性白血病にかかった私の莫大な医療費を助けてくれた。

金沢の読売レディース賞に出走したときは 私も馬運車に乗って金沢まで同行させてもらったし。

JCBレディースクラシック TCK女王杯 マリーンカップなどの重賞に出走してその応援のために南関東の競馬場 全部制覇しちゃったし。

本当に本当にたくさんの思い出や経験をくれたツキノテンシ。心からありがとうshine

「世界一の名馬は?」と問われたなら オルフェーブルでもディープインパクトでもウォッカでもなく 迷わず

「ツキノテンシ!!」

って言えるよhappy01我が家にとっては誰がなんと言おうと 世界一の名馬だからねgood

うまく行けば今年の春、種馬とケッコンして 来年の春に仔馬が生まれるhorse

初めてのお相手は誰が選ばれるのかなheart04

本当によかったね・・・

生まれ故郷の牧場に帰れる幸せを噛み締めるんだよ・・・

いい子を産んでね

いつか絶対会いに行くからねsign03

20130704_372889

Rrfsy

Cymera_20131225_155415

Ca3j0183n

Kimg0129_2

Kimg0311



今だから言える・・・ 失明しちゃうかと思ったほどの目の怪我もしたんだよ★

ホントはもっとかしこまった文章にしようかと考えてたけど この程度のユルさでもいいかな…

ツキノテンシを応援してくれた皆様、ありがとうございましたsign03

これからは一緒に元気な仔馬の誕生を祈りましょうhappy01

もっともっと立派な成績を残したお馬さんの関係者さんがこれ読んだら苦笑されちゃうかもねnote

もっともっと書きたいことは山ほどあったけどこのへんでやめときます。書けば書くほど胡散臭い感じになっちゃいそうだし。

テンテン、北海道は寒いっしょsign03今度はレースのための体作りじゃなくて いい子を産むための体作り、頑張るんだよscissors じゃ、会いに行く時まで 元気でねheart04

« 朝イトパン?? | トップページ | モノマネくまちゃん »

コメント

はじめまして。
ツキノテンシちゃん、南関競馬へ行き、出走していると
いつも可愛らしいメンコと楽しみで、応援していました。
繁殖にあがれると聞いて、ホントに良かったと思いました。
元気で、彼女に似た頑張り屋さんな仔たちを送り出して欲しいと思います。
テンシちゃんも元気で!

はじめまして。
「南関魂」の高橋さんのところよりきました。
何回か競馬場でツキノテンシを見て、馬券的にも応援してました。
本当にかわいいメンコで。
厩務員さんか、厩舎の関係者の方が作ってられるのだと思ってました。
とらままさんいつも素敵なメンコをありがとうございました。
こちらまで楽しませていただきました。とても心がほっこり暖かくなりますよね。
ツキノテンシ本当におつかれさまでした。
そして大病を患われたのですね。寒い時期ですが、ぜひおだいじに。

高橋さんのブログよりお邪魔しています。
初めまして、競馬4年の初心者hitoと申します。
テンシちゃんの衣裳、いつも楽しみにしていました。とらままさんのセンスは最高ですね(^0^)/
美人のテンシちゃんが更に綺麗になっていましたね。
厩務員さんのお仕事は大変ですが、とらぱぱさんも頑張って下さいね。

こちらのお部屋に時々遊びに来てもよいですか?
テンシちゃんのお子ちゃまも楽しみにしています。

私も高橋さんの南関魂より参りました。
私は浦和区在住なので、JBCレディスクラシックでツキノテンシ号のファンになって以来、浦和競馬場で走る際はいつも応援しに行っていました。
ツキノテンシ号の丹精込めて作られた愛らしいメンコ、大好きです。お手製のメンコを着けた青毛のツキノテンシ号は被写体として申し分なく、撮っていて楽しかったです。
所用で引退レースに行けなかったことが心残りですが、無事に繁殖入り出来たこと誠に嬉しく思います。
長々と失礼致しました。

★スマイリーさん★
とらままワールド♪へようこそsign03
コメントいただき ありがとうございますsign03
Twitter上の「スマイリーY」さんと=なのかしら?
もしそうならば Twitterでのつぶやきも拝見していていました。

ホントに頑張り屋さんのテンテンだったので そういういい遺伝子を
子供たちに伝えてほしいです。
仰っていただいたように、本当に繁殖に上がれてよかった!
彼女の子が無事競走馬になって ターフなりダートなりで元気な姿を見せてくれる日を
今からとても楽しみにしています。
私はオーナでもトレーナーでもないただの厩務員の妻ですが
ツキノテンシを応援していただきありがとうございましたshine
ただの厩務員の妻がこうしてファンの皆さんとWEB上とはいえ交流させていただけた事も
ツキノテンシに感謝ですねhappy01

★トリプルセブンさん★
とらままワールド♪へようこそsign03
華代子さんのリンクのお蔭で今まで見たこともないアクセス数に
ただただ驚くばかりのとらまま♪ですcoldsweats01
馬券的にも応援いただいたそうで…
お財布を潤せていたらいいのですが…coldsweats01

オーナーや先生(調教師)が温かい目で見守ってくれてたので
あんな馬装ができました。
まだ駆け出しの厩務員だった頃にキティちゃんのアイロンプリントを
メンコに付けた事はありましたが
ここまでデコったのは初めてでpaper作る側も楽しんでたんです。

ツキノテンシベイビーの誕生を一緒に待ちましょうねsign03
今までの応援に感謝いたしますm(_ _)m 
私の体調へのお気遣いも含め ありがとうございましたshine

★hitoさん★
とらままワールド♪へようこそsign03
厩務員歴17年の主人を持つ妻のとらまま♪ですhappy01
私自身の競馬歴は25~26年になるのかしら…
オグリキャップ全盛期でした。
デコメンコ作り、楽しかったですよnote
手芸屋さんで生地やリボンを選んだり ヘアアクセショップでエクステや
帽子見つけて「コレだっsign03」と思ってワクワクしたり…
ファンの皆さんが喜んでいただけていたならこのうえない幸せweep

今後、このブログにどれくらい競馬ネタの記事が書けるか予想がつきませんが
お暇な時や気がむいた時にお立ち寄りいただければ嬉しいですsign03
ツキノテンシの応援、ありがとうございましたsign03
私、オーナーでも先生でもないのに お礼を言っていいのか微妙ですが…sweat01


★ドンパッチさん★
とらままワールド♪へようこそsign03
JBCレディースクラシックですか!あの日は私もいちファンとして
パドックにいました。
浦和競馬場は2012年2013年のしらさぎ賞の時だけしか行ってないんです。
写真も撮っていただいてたんですねshine
自分の引っ張ってる馬に向かってシャッターを切られると
厩務員さんもきっと嬉しいのでは?と思いますhappy01
あのメンコは他の子には使わずに我が家の殿堂入りにしましたsign03
大きめの馬のぬいぐるみを探して それにかぶせて飾ろうかと。
重賞でも勝っていれば どこかで公開するとかもアリでしょうが
そうではないんで うちにひっそり飾ることにしますbleah

ツキノテンシのために競馬場に足を運んでくださり ありがとうございましたsign03
ラストランは私もスカパー観戦でした。涙で画面が霞んでましたが・苦笑
今後とも浦和競馬場所属馬への応援、よろしくお願いいたしますsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝イトパン?? | トップページ | モノマネくまちゃん »