フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 雪遊び動画♪とワンコインペット | トップページ | 蔵出し動画? »

2014年1月24日 (金)

ラストケーキ

そもそも雪遊びするためにわざわざ車で何時間も掛けて行くなんて 考えてみたら北海道出身の私にはナンセンスな事だったわ。

だって冬は玄関開けたら目の前の道路の向こうの公園に 雪、雪、雪snow 毎日徒歩で雪遊びに行けたんだもん。

北海道には14才までしかいなかったにしても 私の中に流れる道産子の血sign03

スキーもスノボもできない道産子なんてガセじゃね?って疑われてもしかたないが スケート靴はかせてみgood 伊藤みどりに変身してやるからsign03

伊藤みどりさん、ごめんねsweat01悪口言ってる訳じゃないの。当時の憧れの存在はあなただったのよshineダブルアクセルをやらせたらあなたの右に出るものはいなかったheart04

今やダブルではなくトリプルアクセルがもてはやされてるけど 当時はね・・・confident

道産子の血はかれこれ30年の歳月を掛けて 少しづつ薄くなったのか 朝6時の気温がマイナス25度以下になると 登校時間が1時間遅くなるという北海道ルールが懐かしいconfident

ん?なんか文章がおかしいな?

道産子の血の話だったよね?それにしても北海道ルールは今でも健在なんだろうか?知ってたらだれか教えてscissors

道産子の血はたとえ薄くなったとしても(いや、薄くなならないよ、移植してくれた弟も生まれは函館だしwink) 今でも脈々と私の中を流れてるけど 寒さには当時よりもずっと弱くなってますsweat01年齢的にも 北海道から離れてる時間にしてもね・・・

とそんな私の思い出話はおしまいにして・・・

今日はケーキ話note

P1218599_2

P1218603_3

今月16日にハタチになった駿のために焼いたバースデイケーキbirthday

ちゃ~んと記憶してないところが私らしいんだけど たぶんこの20年間のうちバースデイケーキを作らなかった年はなかったんじゃないかな。

でももうこれが最後のケーキcake

ラストケーキですsign03

もうハタチなんだから 親の手作りケーキで祝ってもらうってのも終わりにしましょうhappy01いわば母の手作りケーキからの卒業だbell

なのでちょっとだけ奮発して高いいちごを買ってみた・笑

P1088540

7日には さすがに自分の誕生日に自分のためにケーキを焼くのは面倒くさいので とらぱぱにお店屋さんのケーキを買ってもらったの。今 ココのケーキがとら家メンバーの心を鷲掴みrock

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11026193/

↑お店のHPが閉鎖?されてたので食べログのページをapple

Cymera_20131224_152225

これは去年のクリスマスに作ったケーキbirthday上に洋なしのジュレを乗せたかったんだけど ジュレを作れず寒天で固めた洋なしの缶詰を代用sweat01←とらぱぱには不評だったようだ・・・

息子たちに作るバースデイケーキはこれがラストだけど とらぱぱにはずっと作るよwink

そのうち孫とかにも作ったりするんかね・苦笑

Cymera_20140119_134635

先日のドッグランでの出来事…

きっとWishをご存知の方はこの画像を見て「あ、Wishは他の子平気なんだ~」と思ったのでは・・・

一応、平気は平気で 仲良く出来ることはできるんですが…

上の画像のように遊びとはいえ ちょっと馴れ馴れしい(柴くんの飼い主さん、表現は悪いけどわかりやすく書いただけで そうは思ってませんよ~sweat01)態度をされるとキレます・・・

この後、すぐ呼び戻しされリードをつけられたWish。だって背中の毛を逆立て始めたんだもんdespair

事故は未然に防ぐしかありません。

D'sもこれくらいでもいいから  他の子と遊べるといいんだけどな~crying

« 雪遊び動画♪とワンコインペット | トップページ | 蔵出し動画? »

コメント

実は私、小学校の2年間、北海道の帯広に住んでました。
(私の祖父母は開拓を求めて北海道に渡り、そこで生まれた両親は北海道出身です)

帯広って言っても超田舎だったので、冬は確か町がハイヤーを用意してくれて、それで通っていた
記憶があります。(確か、全校生徒が60人とかの世界)
体育はスキーの授業もあったような記憶があるんですけど、とらままさんありました?
私、スケートは全くできないんですけど、スキーはちょっとだけ自信があります。

内地の冬は、家の暖房が北海道とは違い、ちっちゃいストーブだけで、すごっく寒いと思った記憶があります。
だから、今も冬は苦手な私です。

★さっちゃん★

ちょっとちょっとsign03さっちゃん、帯広って…
実は私も小4の2学期から中2の1学期まで帯広にいたんですけどsign02
ビックリした~eyeすごい偶然だねsnowboard
田舎の方ってどの辺だ?清水とか音更の方??
私の学校は冬はグラウンドにスケートリンク作って 体育の授業は全部スケートだったよgood
小学生はスピードスケートで中学生は女子→フィギュア 男子→アイスホッケー だった。
スキーの授業はなかった気がする…
函館にいた時は スキー遠足があったけど私は滑れないからソリで遊んでたの・笑
へ~、さっちゃんスキーできるのねshineカッケーじゃんhappy01

そうだね~、北海道の冬は室内はめっちゃ暖いもんね。
暖房ガンガンにして半袖でテレビ見てたもん。
その代わり外へ出るときは完全防備だったsign03
今はさ、衣類も進化してるからだいぶ薄着でもインナーさえしっかり着てれば
あったかく過ごせるけど 当時は毛糸の服が多かったような…
あ~、懐かしい北海道バナシhappy01scissors
まさかさっちゃんとそれができるとは思わなかったよwink

えぇ??私は小3、4って音更の方に住んでいたの!

暖かい、千葉の市原ってとこで生まれて、北海道に引っ越したから
寒いの、雪が多いので、初めは慣れなかったなぁsnow
でも、田舎だから転校生なんて珍しかったんだね、みーんな仲良くしてもらって
今でも、当時の同級生とは連絡を取り合ってますmailto

そうそう、当時は皆毛糸のセーターでしたsmile
その下に更にチョッキを着たりしてた記憶があります。

今度、友達に北海道ルール聞いてみよ。

結婚してから、旦那の転勤で何箇所か周ったけど、心の中で
(北海道転勤になりますように)って思ってました。
結局、ならなかったけど...weep

郡山も大好きだけど、北海道もやっぱり大好きlovely
こっちで、札幌や函館出身の人には何度か会ったけど、帯広の話しができるなんてウレシーgood

★さっちゃん★
ちょっとちょっとsign03さっちゃんが小4って言ったら私が小5school
って事は 当時お互い十勝地方にいたって事じゃんsign03
すごい偶然!w(゚o゚)w
音更ってったら十勝川のそばだよね?中学の時、音更から転校生が来たっけ…
アライショウゴ君って子だった記憶があるけど まさか知らないよね・笑

私は帯広の緑が丘小 第五中に通ってました★
中2で転校して郡山に。父の仕事の都合だったの。
親には申し訳ないけど転校が多かったから 自分の子どもには
転校の経験をさせたくない っていつも思ってたの。
2息子とも小学校からずっとここで育てたから 私にはいない幼馴染がいて
ちょっと羨ましい。

帯広もずいぶん変わっただろうねclover
夏の授業で水泳があったけど ビニールハウスみたいな
プールだったsign03
家の近所の小さな放牧場に道産子が何頭かいて その道産子の絵を描きに行ったりもした。
あ~、懐かしいtulipさっちゃんのおかげでこんな事思い出したりできたよscissors
ありがとうheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪遊び動画♪とワンコインペット | トップページ | 蔵出し動画? »