フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« いっぱいの流星 | トップページ | つきなみですが めりくり! »

2013年12月18日 (水)

オヤツというword!

今日のバイト中の出来事。

M・シュナウザーの男の子のブロー中、「その子のブロー終わったら カットまでの時間が少しあるので 飼い主さんから持たされてるオヤツあげていいから」と言われ そのM・シュナちゃんに

「あら、よかったね!毛が乾いたらオヤツあげるからね♪」

と言ったとたん、彼の目がキラリンshine

ちょっとブローに飽きて どこを触っても「イヤッdash」っていって拒否ってたのが急にいい子にsign03

その「オヤツ」というwordに超反応したM・シュナちゃん

その後も「オヤツ」って言うたび目がキラリ~ンshine

そしてもちろん、ブローが終わってカット待ちのためケージに入れた時に本当にオヤツをあげましたnote

たまにこんな子がいるんですよ。飼い主さんに可愛がられてる証拠でもありますよね~。

前は「ご褒美」って言われるといい子になっちゃうシーズーがいましたdog

イヌってホントに面白いsign03

それとこの時期、イヌをペットホテル等にあずける機会があるかと思いますが 私の知ってる限りのペットホテルに滞在中のワンコのトラブルやストレスについて 書きますね。

◇選び方

トリミングや爪切り等だけでもいいからできるだけ利用した事のある施設を選ぶ

  • 来たことのないペットホテルに連れて来られ 置いて行かれたら捨てられたのでは?という不安で体調を壊す事が多いけど トリミングや治療などで来たことがある場所なら 飼い主さんが迎えにきてくれる事がわかるから。 

◇ごはん

現在食べさせてるフードを必ず持参する。

  • ただでさえ置いていかれて不安なのにご飯まで変わっては精神的にも肉体的にもストレスの一因になりかねないので 面倒がらずに持参してください。
  • 手作り食などはこういう時におうちと同じ内容の食事が与えられるのか お店側に詳しく説明してください。
  • お薬を飲ませてる子も お店側がわかりやすいように説明書などを作成するといいと思います。

◇ごはん以外の持参品

季節的に毛布やタオルなどがあれば持参してもいいかと。おもちゃなどは 持ってきていただいても実際に遊んでる子は見たことがありません。リードはいつも使ってるものの方が ワンコさんの喜びかたが違う気がします。

◇その他

預けた施設でトリミングができるのなら シャンプーだけでもいいので帰る予定の日に予約を入れた方がいいと思います。自分のおうちじゃない慣れない場所では粗相もやむを得ず。その汚れを落として帰った方が気持ちがいいと…。

ササ~ッと 思いついた事や前からずっと思ってた事も含め、ペットホテルのお世話をしてて感じたことを書き出してみましたsign03

預かってる間に一番多いトラブルは吠えすぎたために声が枯れる事や 食事の拒絶です。

やむを得ずペットホテルを利用するときはこんな事に気を付けて 大切な家族の一員が少しでも心地よく過ごせるように最善を尽くしてあげてくださいねgood

あれ?今日も画像ナシやんsweat01

« いっぱいの流星 | トップページ | つきなみですが めりくり! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いっぱいの流星 | トップページ | つきなみですが めりくり! »