フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« D'sだらけの日 | トップページ | お留守番中の悪事… »

2013年10月18日 (金)

遠吠えとワンズの不思議な関係

遠吠えはいったい何のためにするの?

簡単な知識としては 自分の居場所やテリトリーを主張するため とか サイレン等の周波数に反応して とかはよく聞くけれど…

じゃ、遠吠えしたからって何がどうなの?

わかんないよな~。

うちの子達はD'sが遠吠えの第一人者?なんだけれども ルチルもそれに地味~に参加するようになった。

D'sの遠吠えは 行政のスピーカーから放送される防犯のアナウンスやチャイムに釣られる形で発せられるんだけど これが毎日ってワケでもなく 「今日は遠吠えっちゃおうっheart」という決定の基準がまったくないように見えるんだな~。周期があるわけもなくまして遠吠えする曜日が決まってる なんてこともない。

単独での遠吠えもない。スピーカーからのアナウンスのみで よく聞く救急車やパトカーのサイレンにはまったく反応しない。遠くからたまに聞こえる他のワンコさんの遠吠えにも無関心。

う~ん、なんでなんだろう・・・

ルチルが遠吠えするときは大声張り上げて遠吠えしてるD'sに遠慮してるからなのか、ち~っちゃな低~い声で

「ヴォ~~~~~~~~~~ン」

と短いパターンだ。

それが先日さぁ~ちん母さんと公園でおしゃべりしてる時にした遠吠えは 今までルチルからは聞いた事がないほど大きな声で長いはっきりした遠吠えだった事にビックリsign03

そばにD'sがいなかった事がルチルをあそこまで大胆にさせたのだろうか…笑

そしてそしてなんとsign03

8歳8ヶ月のWishが今日、今さっき ビミョ~な遠吠え「もどき」を発したのだsign03

玄関近くで横になって寝てたD'sが先陣を切って頭だけもたげ(どんだけ横着してんだdash) 行政スピーカーの音に反応してデッカイ声で

「ウォ~~~~~~~~~ン」

と始まり 少し経ってルチルがそれに釣られて、こちらはこちらでバリケンの中から低~い小さな声で参戦。

それが終わるか終わらないかのうちになんと 何かを考えるような素振りをしたWishが ルチルよりさらに小さな声で

「ウォォォ・・・・」

と尻切れトンボみたいな声を出したのだsign03

やぁ~、これには隣にいた私もテンションupupup

あいにくスピーカーからの音は止まってしまい それと同時にD's ルチルの遠吠えも終了sweat01Wishの遠吠えはあるかないかもわからないto be continuedになってしまったsad

それにしてもなぜなんだ?今になって遠吠えなんて Wishの心境に何か変化があったのか?じゃ、逆に今までD'sの遠吠えを散々聞いてきたのになんで黙ってた?ホント、不思議だよな~wobbly

そんなワンズの姿を見れたのは 家族の中でも私だけ~heart04heart04

ウッヒッヒnoteなんだかハッピーtulip

そうそう、こんな様子を見てたら 遠吠えの意味って何なんだろう…って考え始まっちゃったのだ。

野生のワンコならともかく 平和に暮らす飼い犬には遠吠えなんて今さらたいした意味のない行動なのだろうか…

ただ黙っていられない「ナニカ」ではあるんだろうな…。

だって褒める私も悪いのかもしれないけど 遠吠えした後のD'sのスッキリしたようなドヤ顔は とても自慢げで可愛いんだよ~happy01 私に褒められたくてやってるとか?いやさすがにそこまで計算できるD'sじゃないよbleah

近い将来、とら家ワンズ3頭そろい踏みでの遠吠えは実行されるのか否かsign02

その時はご近所の皆さん、ほんの数十秒だけ 多めに観てねcoldsweats01

Pa186861

遠吠えする時はこんな顔なのか?イヤ、もっとマズルを上に向けて 口もすぼめてだねwink

Pa186865

オマエの遠吠えの時の顔はもう見飽きてるほどみたもんねbleah

Pa186854

ルチルは遠吠えの本格デビューを公園でしちゃったけど 今度はパパの前でも披露してみてねnote

今週末はとらぱぱがお仕事お休みではないので さいたま市近辺でどこかに出没する予定で~すgood天気が心配だけどね~despair

« D'sだらけの日 | トップページ | お留守番中の悪事… »

コメント

遠吠えしている時の口、可愛いですよね♪

うちは、神威は元々留守番時も吠えることは無く、お隣さんに『犬いたんだ?』と言われるくらいだったのです。
反対に風は口が軽く、留守番時には『おぅ~~~~~~~~~~っ!』って遠吠えしていたみたいです
するとなんと暫くすると、神威が物凄く低い声で『ヴォォォォォ~~~~~~ッ』と吠えるようになりました(> <)
留守番時に吠えてないか調べるために暫く録音していたのですが、風が遠吠え→神威の遠吠えという順は変わりませんでした
遠吠えは、仲間の『識別』『存在確認』『召集』などもあるそうなので、風の遠吠えは、『おとうちゃ~んどこ~??』という召集や不安からくるものだと思います
で、神威も『どこ~~~~??』と遠吠えを、、、
サイレンなどの吠え返しは、サイレンの周波数が『どこにいるんだ~?』とか『○○はいるか~~??』とか言う意味に聞こえて、それに対して『ここにいるぞ~!』とか返答しているのでは?なんて思います
ただ、犬と狼の遠吠えは、似ているようであって、意味が結構違うような気が自分はします

★神風家さん★
なるほど!風ちゃんがの遠吠えに神威クンが釣られて覚えちゃった系ってことですねflair
そうそう、その「仲間の識別」「存在確認」「召集」などの目的があるってのは
なんとなくわかってるんですけど それってこの子達がいましてる生活に
どう必要なのかが私にはよくわからない…
ただ、うちの上の階にすむラブラドール君はお父さんが(飼い主)ジョッキーなので
競馬開催の間中、調整ルームという部屋に隔離(?)されるため
4~5日位夜を1人で過ごすのですが(ご飯はお友達が来てお世話してくれる)
そのお父さんのいない夜にだけ遠吠えするんです。
あれは「おとうさ~ん、なんで帰ってこないの~sweat02早く帰ってきてよ~sad
って言ってるに違いないですsign03
面白いですよね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« D'sだらけの日 | トップページ | お留守番中の悪事… »