フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« バリバリ音がするおもちゃ | トップページ | 続・新そばを食べに♪ »

2013年10月28日 (月)

新そばを食べに♪

台風が関東から離れて行った土曜日、バイトを終えた夕方からワンズを車に乗せて北へ向かってしゅっぱ~つsign03

いつもチェックしてるおいでよ!南会津のサイトで 新そばが出回り始めたという情報をGETsign03ならば食べに行こうじゃないかgoodってことで 行ってきましたsign03

今回もどーせ車中泊だからとあちこち寄り道して いつも南会津に行ったときに使わせてもらってる道の駅たじまにPM10時に到着。

翌朝のガゾcamera

Cymera_20131027_085139

夜中も弱いながらも雨が降り続き 塩原温泉でみた夜空は星でいっぱいだったのに山を超えた南会津ではそれが見られず この日の天気に一抹の不安があったけど なんとかこんなお天気になりました~sign03でも結局、 降ったり止んだりしながら 晴れたり曇ったりを繰り返すような不安定な天気の1日でしたsweat01

Cymera_20131027_090024tile


朝9時になるとこんな朝市みたいなお店屋さんが始まり 前日からここに居て新鮮な農産物を買い逃すのもバカバカしいので とらぱぱが張り切ってお買い物sign03見守るD's。いやたぶん、大好きなキャベツの臭いを必死に嗅いでたに違いないdash

10時近くになるとここの駐車場が満車になるほど混み合ってきたのにはビックリsign03道の駅ブームもあるのか 次から次へと車が入ってくる。確かにここでしか買えない新鮮な農産物が手に入るからねgood

Cymera_20131027_090540

紅葉もキレイ~maple

朝ごはんもワンツー(排泄)も済ませ 今回は夏に来た時のようにワンズの川遊びみたいな予定もないのでいつもよりの~んびり出発goodとにかく新そばを食べて温泉に入ってから帰るのが一番の目的なのだ。

大まかな行き先を決め 途中目に止まった場所で車を停め面白そうな情報があればそれに乗っかる みたいなユルい感じで車は進み

Cymera_20131027_104325tile

おいしい清水が沸いてるという情報を得たのでそのお水のある山へと向かい ワンズとそこで散歩したものの 今にもクマや猪や猿や鹿が出そうなワイルドな雰囲気に恐怖すら覚え 15分も歩いたところで引き返す羽目にdash 

ワンズは獣臭でも感じたのか 若干興奮気味でグイグイ引っ張って歩くし路面は雨で滑りやすく転びたくなかったしsweat01

お目当ての清水はこんなところから流れ出てた

Pa276909

Pa276908

ちょっとこのお水、なかなか美味しいんですけどflairペットボトルに汲んで持ち帰り うちの水道水と飲み比べるのを何度が繰り返してるうちに 水道水との違いがはっきりわかるようになった。そしてこのお水でご飯を炊いたらどうなるんだろ~?と思いやってみたscissors結果は後でねbleah

このあとは前出のサイトで知っていたあるお祭りに向かうrvcar

Pa276912tile_2

南会津の舘岩地区にある前沢集落で「前沢曲家まつり」をやってるというので行ってみた。

確かいつもなら入村料?が¥300かかった気がするけどこの日はこれがナシだったmoneybag

正直、まつりというにはかなり地味な賑わいだったけど これはこれでOKなんじゃないのかな~。

上のサイトのスタッフブログでこの日の模様が記事になってるのでご覧くださいnote

そうそう、そのスタッフブログさんでも取り上げられてたコレ、

Pa276932tile

私もこの無人販売所で買ってきましたtulip

この真っ赤な大根にはビックリeye うちで包丁を入れてみたらわかりやすく言うと でっかいハツカダイコンかな。皮だけが赤い。せっかくの色なので加熱しないで浅漬けにして食べましたよrestaurant

そして新そばを食べに向かった先には さいたま市で中学時代を過ごした人には懐かしい看板がsign03

Pa276933

うちの2息子もお世話になりましたgood

この看板がある場所の近くのお店で目的の新そばにありついた~sign03

Cymera_20131027_130644tile

きのこそばを注文したら煮物やお新香がサービスで付いてきたsign03

素朴なお味で大満足させていただきましたよdelicious

Pa276922tile

何の写真かわかります?

先程の前沢曲家集落にあった蕎麦の畑です!私も初めて見ましたよsign03これがあの美味しいおそばになるんですね~shine

と今日はこの辺でおしまいにして、次回に続きま~すwink

« バリバリ音がするおもちゃ | トップページ | 続・新そばを食べに♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バリバリ音がするおもちゃ | トップページ | 続・新そばを食べに♪ »