フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« つまらない記事ですが… | トップページ | 真夏限定 »

2013年8月 4日 (日)

親近感??

いつの間にか8月に突入してましたねleosun

子どもたちも夏休みに突入でショッピングに行く度 どこのフロアに居てもキャッキャという声がしますよね~note

我が家はもうなが~い夏休みがあるような学生はいないので いつもと変わらない日常をすごしてますが ブログの記事にするようなスリリング?でハッピーな出来事なんぞも特に何も起こらず ここの更新も滞り気味でございますcoldsweats01

私はと言えば 週に2日 せないちごさんのDOGBUDDY以外の某トリミングサロンでアルバイトを始めて3回目のお給料をいただきましてmoneybag

そこでは「ペーペーのペー」の存在なので そこで起きた出来事も記事にできる身分ではございませんが ちょっとビックリしたエピソードでもpencil

その日私は同じおうちで飼われているMダックスさんとMピンシャーさんのシャンプーセットを担当。

最初にMダックスさんをペットホテルの一室から連れてきて グルーミング作業に取り掛かり 足の裏やお腹、肛門回りのムダ毛の処理等をやってました。

チャカチャカはしてるものの 特に嫌がって暴れたりする子ではなかったのでスムーズに作業は進んでいってたんだけど 急に鼻を鳴らしてバタバタし出したMダックスさんsign01

「どうしたの?何ソワソワしてるの?」

と話しかけながら隣のテーブルを見たら そこにはちょっと大きめのMピンシャーさんの姿。しかもこのMダックスさんと一緒に暮らしてるMピンシャーさんと同じカラーdog

どうもMダックスさん、その隣のトリミングテーブルの上にいるMピンシャーさんに猛烈アピールしてるような素振りで なんだかとっても嬉しそうなのよhappy01

「遊ぼうよsign01遊ぼうよsign03

って誘ってるみたいなんだもん♪

そこでハッと思い出した事が。

以前書いたと思うんだけど D'sがジャーマンシェパードに対してすごく興味を示して友好的な態度をとる事はおそらくルチルと見間違えてるからじゃ?という推測を。

どうやらこのMダックスさんがお隣のテーブルのMピンシャーさんに対してとる行動は D'sのソレと同じ感じがしたんですねclover明らかにニコニコだったし 他のワンコには無反応でしたからnote

って事はワンコの視力の色や形の識別能力って意外に高いんだな~ってビックリしたんですよgood

一緒に暮らしてる子と間違えてるのか その子と同じ色カタチだったのでただ単に親近感が湧いて嬉しくなっちゃったのかは??ですけどね。

そんなMダックスさんの行動やD'sの行動を照らし合わせて 面白いな~って感心しながら 2頭のシャンプーセットを終わらせたのでありましたspa

他にも同じような行動をとるワンコさんがいたら教えていただけると嬉しいですhappy01

今週は8日と9日に浦和競馬開催ですhorseなぜか2日間のみの開催ですが お時間がある方は暑い夏をさらに熱くする競馬を観にいらしてみてはgood(笑)

というワケで今日は画像すらありませんが 2013年8月最初の記事をおしまいにしま~すsign03

« つまらない記事ですが… | トップページ | 真夏限定 »

コメント

わんこの視力は私も結構いいのでは?と思っています。
今朝、たまたまいつもと違うコースで散歩をしたら出会ったシープドック系のわんこ連れのご主人が「1年前までG.シェパと一緒に飼っていたのでシェパを見かけるとよっていっちゃうんです。」と話しかけられました。
サラがG.シェパ?ぷぷっ!飢えてるなって思いましたが。
穏やかな女の子だったので匂い嗅ぎ挨拶に成功しました(*^_^*)
犬って結構いろんなものを視覚で捉え識別出来てると思いますよ~。
場所によっては嗅覚より視覚で認識している感じ。
今朝は、公園の隅に折れて丸まったビニール傘を白猫(多分)と見間違え警戒して近づく間違った認識もありましたが(^_^;)

結構犬って目重要ですよね〜。
うちのリキも中の悪い子が
ボーダーコリーなのですが
ほとんどのボーダーが嫌いです(笑

それに仲良くしてる子がチワワと
ラブなんですがその犬種は
好きなんですよね〜(丿^ω^ヽ)

極め付けは嫌いなボーダーが
(男の子なんですが)
衣装でスカートを着たとき
女の子と間違えて尻尾ふってたのには
友達も大爆笑で、そういうところも
犬ってちゃんと見てるんだな、と
思いました〜(丿^ω^ヽ)

★さぁ~ちん母さん★

犬の視力については色盲で近視というのが定説?のように記憶してますが
近年の研究では紫と黄色と青は見分けられるとか。

今回のケースだとレッドのピンシャーさんと暮らしてるMダックスさんが
ブラックタンのピンシャーさんを見たら
どう判断するのかな?っていうのもすごく興味が湧きました。
色とカタチを認識して識別できてるから
サラさんをG・シェパと思ったんですものね、シープドッグ系ワンコさん。
D'sが単独の時にオールブラックのシェパに会ったらWishと思うのかな?

Wishは若い時、おまわりさんみたいな制服、例えば警備員さんとかが嫌いで
近づかれると怒って吠えてましたが
それも視覚で認識してるって事ですもんね。
わかる~~sign03サラさんがビニール傘を白い猫さんと見間違うってhappy01
D'sもよくゴミとかを何かの動物と勘違いして
勝手に盛り上がって興奮しますからsweat01

★かなさん★

リキさんもボダコがお嫌いでcoldsweats01
実はD'sも同じなんですよ…
どうもお里にリーダー格のボダコさんがいたらしく
どうやらその子の教育的指導が厳しかったようでトラウマになってるっぽいのです…bearing

リキさんはスカートをはいてるボダコさんを女の子と勘違いしたのか
それともスカートで体の模様が隠れてしまったのでボダコさんとは思えなかったのか…happy01
どちらにしても知恵があって考えてる証拠ですよね~sign03

犬の識別能力、あなどれないですねgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つまらない記事ですが… | トップページ | 真夏限定 »