フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« メインはあくまでもお墓参り! | トップページ | 3着死守! »

2013年8月22日 (木)

MIX犬の毛質

猪苗代湖で泳いだ後のワンズ…

海でも同じだけど 毛の中に砂が潜り込むのでシャンプーでその砂を取り除かないと厄介。

観測史上初の連続猛暑日のせいだと思われる とら家のワンズの抜け毛も観測史上(?)最高の採れ具合coldsweats02

今週月曜日にはD'sとルチル、火曜日がWishと2日に分けてシャンプー&ブローを敢行scissors

砂を取り除く事と例年よりパワーアップした抜け毛の始末が目的。

Kimg01481

抜け毛の大御所 Wish君 ごく稀に「漆黒のスナイパー」とも呼ばれる(笑)

3頭とも今回はベランダでジャブジャブと洗われましたよ。

グローネンダールの毛質は見た目よりかなり手入れがしやすくて 我が家で一番抜け毛が少ないのがD's。

毛玉にもならないしシャンプー後のブローも速乾good

MIX組はそれぞれの両親の毛質の特徴をしっかり受け継ぎ Wishはグローネンダールのアンダーコートとオーバーコートの差があまりない柔らかい毛質に ホワイトシェパードのしっかりと密集したアンダーコートと硬めのオーバーコートという毛質が混ざり ホワイトシェパードより柔らかいオーバーコートに細くさらに柔らかいアンダーコートがびっしりと生えている。

なので 本当に厄介shock

まだタービュレン×ジャーマンシェパードという配合のルチルの方が若干だけど 抜け毛が少ないかなー。アンダーコートの量がWishに比べて少ないからかも。

今回のブローはスリッカーブラシだけでなく コームもしっかり使って乾かし、その上にアンダーコート用ブラシ、要するに商品名で言えば「ファーミネーター」的なもので ガッツリ アンダーコートも抜いてやったrock

密集したアンダーコートを少しでも減らして 地肌に風が直接あたる確立が高くなれば との思い。

気持ち、見た目もスッキリした感じかな?

だからと言って毛が抜けるのが止まった訳ではなく 特にシャンプー後は新陳代謝が良くなるからかどうかはわからないけど 抜け毛が増える傾向があるので 相変わらず部屋中 フワフワやらパラパラやらの毛が扇風機の風に乗って舞ってますがsweat01

んで 今日の記事は何が書きたかったんだっけ?

あ、MIX犬の毛質って事にしておくねwink

« メインはあくまでもお墓参り! | トップページ | 3着死守! »

コメント

お墓参り ご苦労様(^_^)

こっち来るときは 教えてよ~

体のほうは大丈夫? 大事にしてね!

先日Y馬クンが うちに寄ってってくれたよ! 彼女も一緒にね(^_-)

駿ちゃんも 頑張れ~!!!

★義姉さま★

お墓参り、なかなか予定がとれなくて気をもんだけど
なんとか今月に行けたのでホッとしてますnote
前回のトラウマで(馬の調子が悪くなった)事前に連絡して出かけると また同じ事が起きそうなので
今回 連絡は喜久田に着いてからデシタsweat01

ご心配いただいてる私の体の調子は
いたって元気でございますkissmark

Y馬&Yちゃんがお世話になりましたsign03
あとで感想教えてね(笑)
今日は駿が福島に行ってるので明日は喜久田に泊まるってfish
あ、駿は残念ながら「ひとりで」ですがbleah
少しずつ涼しくなってきた埼玉。
この「クソ暑い」夏とももうすぐおさらばできるかなsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メインはあくまでもお墓参り! | トップページ | 3着死守! »