フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月27日 (火)

3着死守!

Kimg0129

一心不乱に飼葉を食べるテンテンちゃん。

本日、レースに出走しましてなんとか3着を死守してくれはりました~☆

Kimg0196

スカパー!で中継してるのでレースがある日はテレビの前で応援です。

レースの解説をする人があまりいいコメントをしなかったりすると ちょっと「何にもしらないクセに!」とイラッとすることもありますが・笑

出走時刻前後には ツイッターでテンテンちゃんの名前を検索するんですけど 応援してくれてる方の数にビックリするんですよ。

まぁ、確かに馬券が絡んでるので色んな意味での応援でしょうが それでも支えていただいてる感でいっぱいになるアタシです♪

P8256082

最近 ろくな写真を撮ってないのでこんなのしかアップできずsweat01

日曜日はかなり久しぶりにディスク練をしましたよcd

運動不足がたたって あっという間にギブしたWish。

いつも集中力に欠けるD'sは相変わらず(苦笑)

最近 物に対する執着が強さを増してきたルチルも相変わらずの「ディスク命!」だったけど 最後までコマンド通りに動けてました。あまりにもスムーズにレトリーブするもんだから ついやりすぎ 最後は自らリタイヤして車に向かって一目散sign03

だいぶ涼しくなったので 運動を兼ねたディスク練も再開できそうかな。

2013年8月22日 (木)

MIX犬の毛質

猪苗代湖で泳いだ後のワンズ…

海でも同じだけど 毛の中に砂が潜り込むのでシャンプーでその砂を取り除かないと厄介。

観測史上初の連続猛暑日のせいだと思われる とら家のワンズの抜け毛も観測史上(?)最高の採れ具合coldsweats02

今週月曜日にはD'sとルチル、火曜日がWishと2日に分けてシャンプー&ブローを敢行scissors

砂を取り除く事と例年よりパワーアップした抜け毛の始末が目的。

Kimg01481

抜け毛の大御所 Wish君 ごく稀に「漆黒のスナイパー」とも呼ばれる(笑)

3頭とも今回はベランダでジャブジャブと洗われましたよ。

グローネンダールの毛質は見た目よりかなり手入れがしやすくて 我が家で一番抜け毛が少ないのがD's。

毛玉にもならないしシャンプー後のブローも速乾good

MIX組はそれぞれの両親の毛質の特徴をしっかり受け継ぎ Wishはグローネンダールのアンダーコートとオーバーコートの差があまりない柔らかい毛質に ホワイトシェパードのしっかりと密集したアンダーコートと硬めのオーバーコートという毛質が混ざり ホワイトシェパードより柔らかいオーバーコートに細くさらに柔らかいアンダーコートがびっしりと生えている。

なので 本当に厄介shock

まだタービュレン×ジャーマンシェパードという配合のルチルの方が若干だけど 抜け毛が少ないかなー。アンダーコートの量がWishに比べて少ないからかも。

今回のブローはスリッカーブラシだけでなく コームもしっかり使って乾かし、その上にアンダーコート用ブラシ、要するに商品名で言えば「ファーミネーター」的なもので ガッツリ アンダーコートも抜いてやったrock

密集したアンダーコートを少しでも減らして 地肌に風が直接あたる確立が高くなれば との思い。

気持ち、見た目もスッキリした感じかな?

だからと言って毛が抜けるのが止まった訳ではなく 特にシャンプー後は新陳代謝が良くなるからかどうかはわからないけど 抜け毛が増える傾向があるので 相変わらず部屋中 フワフワやらパラパラやらの毛が扇風機の風に乗って舞ってますがsweat01

んで 今日の記事は何が書きたかったんだっけ?

あ、MIX犬の毛質って事にしておくねwink

2013年8月19日 (月)

メインはあくまでもお墓参り!

またもやパパの仕事のスケジュールが急に変わり 来月にならないとお墓参りはムリかsign02と思われていた里帰りが 17、18日で行ける事にgood

17日の午後になって急に決まったので 急いで準備して東北道でまずは郡山に。

Kimg0105

(とらぱぱ実家にて ちなみに白い壁の家)

親子水入らずで飲みましたbar

んで翌日。

あくまでもメインは私の父のお墓参りなんですよsign03

でもせっかく郡山 福島に出かけたらここは押えておかないとwink 特に夏はねsun

Kimg0106_2


暑すぎて散歩も少ししかできないし 公園でディスク練なんて怖くてやらせられないし 猪苗代湖にでも行って泳ぐ事しか ワンズの運動不足を解消できないモン。

P8186073

来ちゃいましたよgood

ちょっと予定してた時間より遅くなっちゃったけど 意外にも人ではまだ少なくてワンズと湖水浴できるポイントも 結構あっさり見つけられましたwave

P8186010

う~ん、可愛いくてウットリしちゃうこの子たちの泳ぐ後ろ姿lovely おもちゃ禁止令が出てるルチルのせいでディスクもボールも使えなくて その辺に転がってた空きペットボトルを投げて 「それ行け~~sign03

P8186012vertKimg0112
ルチルのおもちゃ禁止令は ディスクであれボールであれとにかく何かを持たせると執着が強く、独占しようとしたり 破壊することで欲を満たそうとしてコマンドが効かなくなるので 只今試行錯誤中・・・sweat02

P8186041

これはペットボトルを独占してるところ。結構厄介shock

人が少なくて助かったけど お昼に近づくとさすがに人が増えてきたので そろそろ退散することに。

ここで苦言bearing

せっかくキレイな猪苗代湖なのに 利用者のマナーがよくないな~と感じた。岸にはたくさんのゴミや食べ残しの残骸が・・・。元郡山市民であり数年後もおそらくまた福島県民になるかもしれない私ですが これじゃ自慢の猪苗代湖が台無し・・・weep

郡山市、猪苗代町 会津若松市の三自治体で管理してる場所が異なるけど 私たちが遊んだのは郡山市管轄の地区。

ちょっとガッカリな現実でしたcrying

Kimg0120

志田浜の屋台でクレープのメニューを眺めるWish。

君は食べられないけどねgood

P8186077_2

志田浜から猪苗代磐梯高原インターチェンジに行く途中で見えた磐梯山fuji 裏磐梯の気温の低さはすんごく魅力的で行きたかったけれど あくまでもメインはお墓参りwink

ここから福島市へ向かいましたhappy01

Kimg0124


うちの父のお墓を見守ってくれてる観音像shine

父のお墓の場所は観音像様のお尻の方だけどsweat01ってかお墓全体が 観音像様の背中側なのよねgood

お墓参りに行くたびにこの観音様の写真を撮ろうと思いつつ忘れちゃってたから 今回はバッチリ収めてきたよhappy01

父のお墓の写真は取り損ねちゃったけどねcoldsweats01 墓石が熱くなってて 水をかけてもかけても 流れ落ちる時にはすでに熱湯になってたよbearing

缶ビールbeerもお供えしてきたけど いつのまにかなくなっちゃうんだって。なんで~??

私の実家に行き母としばし歓談し 帰りの東北道の渋滞を気にしつつ短い時間で実家を後に。

郡山で再度とらぱぱ実家に寄り ご挨拶してから東北道へ。

多くの会社の夏休みの最後の日にあたるこの日の渋滞は ピークを過ぎたとは言われてたものの ところどころ完全にSTOPdash

午後5時半に郡山ICに入り黒磯PAで約1時間半仮眠して 我が家到着午後10時sandclock

ちょっと寝不足だったので 結構疲れた旅でしたwinkscissors

2013年8月16日 (金)

ルチルは何を考える?

昨日の記事の動画であんなにドッグフードを隠してたルチル・・・

あの後の続きがあるのです・・・

何を思い直したのか そんなに時間を置かずにいきなり食べだしましたbearing

ルチルの考えてる事がよくわからないとらまま♪なのでした…bearing

2013年8月15日 (木)

ルチルのよくある行動

バイト3連ちゃんが昨日で終わり 次回は土曜日hairsalon

ペットホテルのワンコさんたちのお世話のお手伝いに追われてましたcoldsweats01

何頭のお散歩に行ったことか…

中にはなれない環境にオドオドしてる子もいるけど ほとんどの子が元気いっぱいでお散歩に飛び出して行きますdog

P8156004

(ちょっとピアリスさんのイラストが写りそこねてますが…)

目には見えなかったけど きっと会いに来てくれてた皆さんですhappy01

手前のガラスのコップみたいな瓶に入ったお花は 我が家のベランダを彩るサフィニアたち。買ってきたお花はこの気候であっという間に傷んでしまった。

だったら我が家のサフィニアたちに活躍してもらおうと とっておいたプリンやジャムのガラス容器を花瓶に見立て飾ってみたtulip

父については未だに亡くなってしまった事に無念さがあって

「どうしてもっと早く病院に行ってくれなかったのか」

という疑問をあれから毎年問いかけてます…。

私の身代わりになったとしか思えない亡くなり方は(病死ですが)残された私にとっても母にとっても父らしいとは思えても もっと生きてて欲しかったという気持ちが強くあります。

あ~あ、なんでこんなに早く死んじゃったんだろdash

長男Y馬は 自身の爺ちゃんにあたる私の父のお墓参りに福島まで彼女と行ってくれました。

私は日を改めて伺う予定ですclover

ルチルだけだよ、こんな事するのsad

そんなにドッグフードが嫌いかい?

あ~あ、もったいな~いsweat01

でもこの後…

続くgood

2013年8月14日 (水)

南会津を楽しむ★

(日付は8月14日になっていますが この記事を書いたのは8月19日です)

昨日の記事の最後にちょこっと前振りした川遊びwave

御蔵入りにしちゃおうかな?とも思ったけど 写真もいっぱいあることだし思い出としてアルバム的に記事にしようと思い直し 頑張ってみますhappy01

山王川沿いにあるここで今回も仮眠sleepyP8115936

まだ夏休み前だった前回来た時に比べ 真夜中でも人の気配がたくさんsign01バイカーが野宿してたり長距離トラックのドライバーさんがお子さんと一緒に休憩してたりと夏休みならではの光景がhappy01

今回は温泉に入る事も目的だったので 朝からひとっ風呂spa

Kimg0041

Kimg0039

会津高原たかつえ温泉 白樺の湯 デス。

朝6時から営業してるんだってgoodなんともユル~い雰囲気で 私が行った時は館内にスタッフはなく 料金は料金箱の中に入れるシステムmoneybag

細やかなサービスがあるわけではないけど 気を遣わずのんびり入るにはよろしいのでは?

さあ お次は飼い主が温泉で疲れを癒す前に軽~い散歩だけでごまかされ また車内に置いていたれたワンズの番sign03

川遊びできる場所を求めていざ出発rvcardash

なんてったってこの地域の川のきれいさは私が説明するまでもなく どこの川も飲めるんじゃ??って思えるほどの質の高さfish イワナやヤマメが棲む清流

いいポイントはたくさんあるんだけど そこまでの道が見当たらず川辺にたどり着けないbearing 上からのぞき込むと引き込まれそうな青さshine

P8115944

P8115945

行く手段がないポイントは(崖を降りるような場所)は諦めて もっと安全に遊べる場所を捜査note

P8115955_2

地元の駐在さんの裏の道を降りた所にナイスなポイント発見eye近くに釣り人さんも見当たらなかったのでここにケテ~イgood

P8115956vert


いつクマが出てくるかとか スズメバチが襲ってこないかとかちょっと怖かったけど楽しく遊びましたsign03

この後に道路を横切る子ザルちゃんに遭遇sign03 小脇に盗んだと思われる農作物を抱え 足早に林の中に消えていきましたbanana突然現れたので写真におさめる事ができずsweat01

Kimg0059

会津西街道ぞいにある土産物やさん。主に地元産の農作物を売ってますapple

Kimg0058

ここではスイカとアスパラと小ナスのお漬物を購入clover全部美味しかったshine

道の駅番屋でかった地元産のとうもろこしは 甘味が強く久々にこんなに甘いとうもろこしを食べた気がしましたgoodリピートしたいよ~sign03

Kimg0068

帰り道は日光方面をチョイスして さらに山道を走りKimg0060


ここに寄ったけど人がわんさかsign03

P8116000_2

日光の天然氷で作ったかき氷を龍王峡で食べ

Kimg0062

日光道 今市ICに行く途中にこんな看板のお店を見つけてビックリeye

 お腹もいっぱいだったので寄らずに帰ってきたけど おもしろそうだから寄っておけばよかったな と とらぱぱと話してたのでしたwink

そんな南会津を楽しんだお話でした~sign03

あ、わすれるとこだった!

川遊びに時によく足の怪我をするとら家ワンズ。

今回は遊ぶ前にしっかりと足回りを保護するバンテージを巻きました。お陰様でちょっとしたかすり傷程度で済みましたよcherry

詳しいやり方を知りたい方は コメントでどうぞwink

2013年8月13日 (火)

ペットホテルは大忙し!!

我が家全員、元気にしてますよ~noteご心配なくぅ~happy01

お盆ということですが この時期のペットホテルの忙しさ、皆さんご存知ですか?

とらまま♪、バイト先でペットホテルのお客様(ワン、ニャン、ピョンピョン他)のお世話に追われてますsweat01

詳しい事は書けないけど 普段の土日の10~20倍くらい?いやもっとかも…という頭数coldsweats02 

大事な家族の一員であるワンコさんたちを預かってるので 責任重大sign03全頭の健康管理ノートの記入も1時間以上かかるそうですwobbly

こういうお仕事にお盆もお正月もないsign03 というのはもう何年も前から変わらないし この先も変わらないんだろうな~…。

P8115997

P8115995

11日は灼熱地獄の埼玉を脱出し 涼しいところで川遊びしてきましたwave

イワナやヤマメが泳ぐ清流

日本猿が畑から農作物を拝借して逃げてくシーンなんかも目撃できちゃうような環境

D'sがもし逃げたら絶対クマと間違えられてハンターがやってきそうなので D'sは特に慎重に扱ったり。

と続きをもっと書きたいところですがタイムアップsandclock

明日もバイトで普段より早く起きないといけないので もう寝ますsleepy

おやすみなさ~いnight

2013年8月10日 (土)

よく喋りよく食べる!

昨日の記事の2010年組のフォトスタンドをいただいたのは8日に開いた女子会で でしたwink

601412_198159753679272_150959387_n1

このメンバーで一緒にいる間中、しゃべりっぱなしhappy01

まぁ楽しいったらありゃしない(笑)

最年長の私と最年少のMちゃんとの年の差は10才wobbly

なんかMちゃんと同じ女子会に私がいるのは申し訳ないような・・・coldsweats01

1376894464397tile

1376894566914vert

とまぁ、よく喋りよく食べた女子会デシタとさgood

この暑すぎる夏も この日にみんなにもらったパワーで乗り切れそうだsun

次回も早々に開催しようね~heart04

2013年8月 9日 (金)

真夏限定

P8065933

ん?なんだコレsign02

答えはD'sの現在のお腹で~すcoldsweats01

真夏限定、通称「腹バリ」を広めに入れましたgoodしかも突然思い立って夜の11時半を過ぎた頃にやっちまったのさbleah

ちょっとHな写真にも見えなくもないケドそうじゃありませんからsweat01

あくまでも「イヌ」のお腹ですよ・笑

うちのポータブルミニクリッパーは 1mm刃より短い0.5mmの刃なのでツルッツルに剃れちゃいますsign03

ニンゲンも顔剃りした後、ヘンな感触がするのと同じでD'sはこの感触になれるまでお腹を隠すように寝たり ちょっと歩いてはうずくまってお腹を隠すんですよ~sweat02

でも翌日にはもう気にしなくなってるので結果オーライって事にwink

このお腹にするメリットはもちろん地肌に風があたったり冷たい床などに直接お腹が着けられるので涼しくなる事だけど デメリットは蚊が刺しやすい状態だったり草むらや藪なんかに入った時に厄介だということですかね…

デメリットな部分はニンゲンがフォローしてあげる事で防ぐしかないので 充分気を付けますgood

こんなになっても秋にはまたモジャモジャになりますよhappy01

P8095934

私の仲良し友達のおうちには 示し合わせたわけでもなんでもないのに2010年生まれのワンコさんがいますdog

真珠 フィドル とも ウラン そしてルチル

フィドルのママからこんなステキなフォトスタンドがshine

またまた宝物が増えちゃったheart04

みんなで長生きするんだよsign03

2013年8月 4日 (日)

親近感??

いつの間にか8月に突入してましたねleosun

子どもたちも夏休みに突入でショッピングに行く度 どこのフロアに居てもキャッキャという声がしますよね~note

我が家はもうなが~い夏休みがあるような学生はいないので いつもと変わらない日常をすごしてますが ブログの記事にするようなスリリング?でハッピーな出来事なんぞも特に何も起こらず ここの更新も滞り気味でございますcoldsweats01

私はと言えば 週に2日 せないちごさんのDOGBUDDY以外の某トリミングサロンでアルバイトを始めて3回目のお給料をいただきましてmoneybag

そこでは「ペーペーのペー」の存在なので そこで起きた出来事も記事にできる身分ではございませんが ちょっとビックリしたエピソードでもpencil

その日私は同じおうちで飼われているMダックスさんとMピンシャーさんのシャンプーセットを担当。

最初にMダックスさんをペットホテルの一室から連れてきて グルーミング作業に取り掛かり 足の裏やお腹、肛門回りのムダ毛の処理等をやってました。

チャカチャカはしてるものの 特に嫌がって暴れたりする子ではなかったのでスムーズに作業は進んでいってたんだけど 急に鼻を鳴らしてバタバタし出したMダックスさんsign01

「どうしたの?何ソワソワしてるの?」

と話しかけながら隣のテーブルを見たら そこにはちょっと大きめのMピンシャーさんの姿。しかもこのMダックスさんと一緒に暮らしてるMピンシャーさんと同じカラーdog

どうもMダックスさん、その隣のトリミングテーブルの上にいるMピンシャーさんに猛烈アピールしてるような素振りで なんだかとっても嬉しそうなのよhappy01

「遊ぼうよsign01遊ぼうよsign03

って誘ってるみたいなんだもん♪

そこでハッと思い出した事が。

以前書いたと思うんだけど D'sがジャーマンシェパードに対してすごく興味を示して友好的な態度をとる事はおそらくルチルと見間違えてるからじゃ?という推測を。

どうやらこのMダックスさんがお隣のテーブルのMピンシャーさんに対してとる行動は D'sのソレと同じ感じがしたんですねclover明らかにニコニコだったし 他のワンコには無反応でしたからnote

って事はワンコの視力の色や形の識別能力って意外に高いんだな~ってビックリしたんですよgood

一緒に暮らしてる子と間違えてるのか その子と同じ色カタチだったのでただ単に親近感が湧いて嬉しくなっちゃったのかは??ですけどね。

そんなMダックスさんの行動やD'sの行動を照らし合わせて 面白いな~って感心しながら 2頭のシャンプーセットを終わらせたのでありましたspa

他にも同じような行動をとるワンコさんがいたら教えていただけると嬉しいですhappy01

今週は8日と9日に浦和競馬開催ですhorseなぜか2日間のみの開催ですが お時間がある方は暑い夏をさらに熱くする競馬を観にいらしてみてはgood(笑)

というワケで今日は画像すらありませんが 2013年8月最初の記事をおしまいにしま~すsign03

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »