フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« お友達ワンコと痛い検査 | トップページ | 電気も電池も火も… »

2013年5月 9日 (木)

末梢血幹細胞移植から1年半・・・

昨日の記事にチキンな私のビビリねたを終盤にかけて載せましたが 本日無事にマルクしてきましたよgood

今日は採血室に入ったとたん、

「誰がとらままさんの採血するのー?」

とコソコソと話してるよ~な気がして ちょっとこっちも緊張しちゃったじゃないdash

採血師さんもこんな細くて頼りない血管の持ち主からの採血が怖いのはわかるから 気の毒だと思うよdespair でもそこは専門職なのだから頑張ってもらわないとねdash

あ、採血は採血師さんのお仕事でマルクはお医者さんのお仕事だよhospital

Ca3j0153

これがマルクの道具ですsign03

真ん中の緑色の器具を刺して腰骨に穴をあけて中から骨髄液を抜くんだよ~sweat01

かかる時間は麻酔の注射から骨髄を抜いて注射針を抜くまで たぶん今日は7~8分だったと思う。

今回のマルクは末梢血幹細胞移植から1年半という区切りでの検査。

再発がないか監視するための検査だから 痛かろうが嫌いだろうがやらないとねcoldsweats01

採った骨髄液の写真も撮りたかったんだけど 針を抜いた後、私はうつ伏せで看護師さんが注射跡の消毒をしてて 体を動かせない状況なので自分で撮るのは困難bearing

誰かに撮ってもらわないと無理なのよね~。血液より濃度の濃い赤い液体だよ。

採った骨髄液は医師がすぐ検査機関に送る準備にかかるため 見せてもらえるのも一瞬なの。

私は消毒が終わったら注射跡に圧をかけるように仰向けで30分安静にしてなきゃいけないからウロウロもできない。

でもまた次回 何かしらの画像が撮れるように努力してみるねgood

次回はたぶん移植後2年にあたる9月かな~。

ちなみに結果は検査機関からの返事がくるまで2週間くらいかかって 何事もなければ私に連絡ひとつこないけど 怪しいものがあれば先生から電話が・・・。

今の体調なら今回も電話は来ないから心配はいらないよsign03

あ~、嫌な事が終わってホッとしてるとらまま♪なのでした~note

« お友達ワンコと痛い検査 | トップページ | 電気も電池も火も… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お友達ワンコと痛い検査 | トップページ | 電気も電池も火も… »