フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 本日のWish | トップページ | そっくりさん?! »

2013年4月12日 (金)

ルチルの手根球

P4103333

ルチルくん、手根球負傷・・・。

(手根球というワードで検索されてるここに来る方が結構いるので また記事にしてみました)

原因は硬い地面の上に砂が浮いたような場所でディスクキャッチをしちゃったから・・・sweat01

前にも同じ場所で同じ怪我をしたことがあるので 回数も5回だけ 距離も20mくらいと決めてディスクを投げてたんだけど5回でもダメでしたshock

アチャ~sweat02手根球の皮が・・・

なのでしっかり保護をしてボール遊びをしたんだけど 上の画像のように血が滲んできてしまい・・・

P4103345m

ディスクで遊ぶ方がハードだと思ってボールにしたんだけど 足にかかる負担はそれほど変わらなかったのかなぁ。。。sweat02

写真のドーナツディスクも投げないで転がして遊んでたんですけどねdespairブレーキをかける時に手根球があたるから怪我しちゃう。だからトップスピードにならないように加減してたつもりなんだけどなぁ・・・weep 

ごめんねルチル・・・shock

それが10日の事で 今朝消毒したらもう傷口が乾燥してほぼ治ってましたsign03

ルチルやD'sは大きな怪我はないけれど こういう小さな怪我はちょいちょいあって病院行くほどじゃないので 動物用のイソジンと人間用の傷ドライみたいな薬で治します。馬もよく小さな切り傷を作るので その処置と同じ事をとらぱぱがやってくれます。

Wishはこいう小さな怪我さえしないsign03自分の体の構造をわかってるのか って思っちゃうくらい。たいしたもんだよね~と よくとらぱぱと話すんですよ。

先日 ルチルのステッカーを作った記事を書きましたが そのショップさんのブログの記事になってましたscissors

わんくり~ペットの似顔絵ショップ

同じテイストでもう1枚注文したので それが届いたらまた記事にしますね~tulip

P4103358

« 本日のWish | トップページ | そっくりさん?! »

コメント

ルチルちゃん大丈夫かなwobbly
我が家も小さい怪我はしょっちゅう&小さな病気も多いですcrying
けど、ガサツな姉妹、毎日元気いっぱいです(笑)

ステッカーnote私も追加で友達シェパのを先日お願いしちゃいましたhappy01

★JILLママさん★
ルチルの心配、ありがとうございますsign03
この子はあまり傷とかを気にしない子なので
自然治癒に任せたりもするんですけど 今回は1日2回の消毒を施してみました。
怪我しても平気で走り回ってるから つい見落としちゃうダメ飼い主・・・
油断は禁物ですねcoldsweats01
ジルマリちゃんたちは結構おてんばだったりするのかなsign02


ステッカー、やっぱり誰かにプレゼントしたくなっちゃいました?
実は私も・・・sign03
自分の分とお友達の分、後から注文しましたscissors
それと例のブツ、昨日発送しましたよwink

ジルマリはやんちゃと言うより…雑です!(笑) とくにマリーが!
すごい甘ったれだけど、甘えかたとか加減が下手(爆)
ジルマリ地方に来たときには会いにきて下さい! ← 雑な感じがわかります(笑)

ステッカー友達の分も作ってあげたくなっちゃいました♪

ブツ(笑) ありがとうございます!楽しみです~(*´∇`*)

★JILLママさん★

マリーちゃん、ルチルに似てるかも~sign02
Wishとあそびたい時の誘い方がルチルはちょっと乱暴なのでいつもWishに反撃されてるんですsweat01
それでも遊んで欲しいルチルは 何度もTRYするから
Wishに逃げられちゃう・・・苦笑
マリーちゃんとルチルが遊んだら
どんな風になっちゃうのか、考えると面白いです・笑

ブツ、なんとかなるといいのですが・・・

痛々しい。。。
さぁ~ちんも先週右手のでっかい肉球裂けて血が滲んでました。
どこでやったか注意力なしの飼い主の為わからずです。とほっ。。。
自然治癒しかないと思っていましたが動物用イソジン(?)と傷ドライね。舐めたりしないですか?

★さぁ~ちん母さん★

痛々しいんですけど もう治ってるのでご安心くださいねgood
実はD'sの狼爪も負傷中で こっちの方が厄介なことになってます…despair爪が縦割れしちゃって…

うちの子たちも肉球の負傷なんてもう何回やった事か・・・
ディスクやりすぎて 肉球の皮がズル剥けましたからbearing
足の裏は歩かないわけにはいかないので治療や消毒も大変ですねsweat01
動物用イソジン、獣医さんじゃないと手に入らないんです。
なので病院で処方されないと使えないんですよ。
むやみに舐める子はエリザベスカラー着用sign03
ルチルみたいに気にしない子だといいんですけどね。

舐める子は自然治癒でいいということにします(怠惰な飼い主)。
やっぱり激しい運動や固いとこでのダッシュは肉球負担が大きいのですね。
特に前足。体型もあるかも。
D'sさんの爪が縦に割れるって??
早く治るといいですね。

★さぁ~ちん母さん★
いいんですよ、ほっときゃ治るって事の方が多いんですからpaper
肉球が割るなんてWishで初めて経験したんですが
激しい運動が好きな犬種はよくあるんでしょうかね?
ゴルは皆無でしたけど。

D'sはいわゆる「舐める」事に中毒になってしまう子なんですよ。
舐めてるあいだは目つきがおかしくなるんです・・・coldsweats02見つかるとヤバそうな顔してやめるんです・・・
なので傷が乾燥せず治るものも治らない・・・down

爪ももうかれこれ怪我してから2週間くらい。
縦に裂けてるので治りづらい。
爪切りである程度カットしてあげたいんだけど
触ると怒るので断念・・・
今はルチルの手根球の保護と同じように
毎日消毒して処置してるけど 爪が生え変わるまでアンヨにマキマキして治しますrock


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日のWish | トップページ | そっくりさん?! »