フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 出会ってしまった・・・! | トップページ | Project Osusowake »

2013年3月11日 (月)

毎年、これからもずっと

毎年これからずっと、この日を迎える時は この胸の中がザワザワとする感覚に包まれるんだと思う。

この日のブログの記事をどうしようかと先月あたりから思うようになり 正直気が重くなっていた。

直接被災したわけでもないのに 被災者ぶってるみたいに思われても仕方ないけどやはり我が故郷福島の事なので ひとごとではないし復興に少しでも関われる事を、と考えてもたいした事ができない自分にもなんだか嫌気がさす気もしてて・・・

確かに震災直後は自分の出来る範囲で避難されていらした方々のお役にたてれば とボランティアにも参加しましたが その後白血病の再発がありまたそのような行動がとれず今日まできてしまったカタチです。

言い訳をすれば 自分の病気がアダとなって放射線量が今自分が住んでる場所より高い地域へ足を運ぶ事が怖かったというのも本音であり その後の医療費がまだかかり 経済的支援もなかなかできなかったというのも事実だから…。

そんな気持ちをちょっとでも紛らわしたかった事もあって 思い切って福島に行ってきました。

思い切って という割には身内の用もあったのついでと言われてもしかたないんだけど…。

それで考えたのが私なりの被災地支援。

そのパターンを実践してここで紹介し、読んでいただいた方の参考にしていただこうと考えました。もちろん、ワンコありきの支援です。どうか福島の応援をして欲しいsign03

そこで今回は雪遊びを中心に、ご当地グルメを絡めたプランを立ててみました。

今回は実家の母のところに立ち寄ることができず・・・。申し訳ない(号泣)

前日の9日から福島入りしてとらぱぱ実家にて就寝。

翌朝10日の午前10時に郡山を出発。猪苗代方面へ出かけました。

常磐道を西へ向かうとほどなくして景色は激変sign03

P3102461

高速道路は除雪されむきだしのアスファルトですが周囲は雪国そのものsnow

行き先は磐梯スノーDogsさん。昨年10月にオープンした新しい施設ですって。

磐梯山の中腹、猪苗代スキー場のお隣(?)にあります。

P3102568

まだナビには登録されていないようで 検索してもHITしません。なので猪苗代スキー場にセットしてみてくださいね。

この日の天気予報、これほどじゃなかったはずなのに到着前から雨が雪に変わり 到着した時は吹雪でしたsweat01

それでもわざわざ埼玉からきたんですもの、もちろん遊びます。

ドッグラン料金、3頭で¥1100をお支払いmoneybag前もってHPを見てワクチンの証明があったほうがよさげだったので 珍しく持参し確認していただきました。

では吹雪の中、犬と遊ぶある意味痛いバ飼い主の様子をご覧くださいcoldsweats01

P3102463

P3102504

P3102505

P3102534

山の天気は変わりやすく この季節はスキーウエアがあったほうがニンゲンは便利のようです。山の麓はこんなに雪が降ってませんから。

ワンコも中短毛の2頭はともかく 長毛のD'sは服を着せるはずがそんな事してるうちに雪で真っ白になったので 着せずに放置。朝から着せておけばよかったsweat01

本当の地面は雪の下1メートル以上のところにありました。ワンズの足がズボズボはまって走りにくそうだったけど それでもはっちゃけて大大ハッスルsign03

私自身も病気がよくならずにいたらこんな風にできなかったと思うと 嬉しくて嬉しくて吹雪でもワンズと一緒になって子供みたいに走り回りましたshoe楽しかった~lovely

時間的にはたぶん1時間いたかいないか…。ウエアが溶けた雪でびしょ濡れになってきたのでそれ以上吹雪の中にいることを断念sweat02ちょっと悔いが残ります…

遊んだ後はワンズはエンジンをかけた車の中で待機(結構体が雪で濡れたので)

私たちは遅い朝食をrestaurant

室内ランでは小型犬たちが 遊んでましたdog
P3102559

 

晴れていれば猪苗代湖が見渡せるロケーション。裏磐梯より近いのもgood

隣に見える猪苗代スキー場のゲレンデ。

そうそう、スキーしてる間のお預かりもやってらっしゃいますよsign01

室内にもランがあり ♂も♀もオムツ、マナーベルトを着用して遊べます。中型犬くらいまでかな~。うちの子達は確実に柵を飛び越えます。

コインセルフシャワーも完備good

スタッフさんからパンフレットを多めにいただいてきたので欲しい方がいらしたらお渡ししますよsign03遠方の方は送りますloveletterヤマトメール便¥80は私が自腹で(笑)

夏は夏で 周辺の散策やドライブも気持ちがよさそうですよ。

猪苗代湖の天神浜には「天神Dogs」という姉妹店がありそちらも湖水浴も含め自然いっぱいのランだそうです。この時期は冬期休業中で4月からオープンですって。

雪遊びもワンズと一緒になって楽しんだ後は 喜多方へ向かう事に。

その途中も被災地支援という名のお買い物をします。

P3102574

こちらではとらぱぱの職場へのお土産を。

寒風が吹きすさんでいてものすごく寒かったtyphoon

そして喜多方市へ向かい

P3102584

P3102581

喜多方ラーメンを食べました。

福島の実際の被災地は浜通りなので喜多方はあんまり被害がないのでは?とも思われる方がいるかもしれませんが 風評被害で観光客の足は遠のいているのです。

喜多方ラーメンのお店は どこへ行っても当たり外れが少なくチェーン展開してるようなお店より、小さくてこじんまりした店構えのところだって充分美味しいのです。

私たちも比較的小規模なお店にこだわり入ってみたけど大当りでしたからnoodle

この後、常磐道会津河東ICまで周囲の景色を眺めながらドライブ気分で向かい、高速に乗り 途中2つのSAに寄り午後8時には自宅に到着house

この程度の被災地支援ですが これくらいならとら家ができるんだから誰にでもできるとも思えます。このプランを参考にしていただければ本望ですsign03

今風に言えば

「私のことはキライでも、福島の事はキライにならないでくださいsign03

っていうところでしょうかrock

レジャーの予定がおありでしたら 是非福島へいらしてくださいsign03

ワンワンガイドまっぷ・会津 磐梯こんなサイトも参考になさってください★

道路状況が知りたい方はROAD郡山で確認できます★

喜多方ラーメンを調べたい方は蔵の町喜多方老麺会でどうぞgood

どうかどうか、福島に遊びに来てくださいsign03

これっぽちで被災地支援ができたなんて思ってないけど 誰かが福島へ行ってみようと思ってもらえればいいな。

ふくしま~!!ふくしま~!!ふくしまだ~!!!!!

天皇陛下のおことば、感動しました…

« 出会ってしまった・・・! | トップページ | Project Osusowake »

コメント

とらままさんとお会いした時のディスクのお友達は天神dogsさんで遊んで来たと、つい先日聞いた所です♪
とても良い所で夏はビーチ?遊びも出来るらしいですね(*´∇`*)
マリーは脚が少し悪いのと、いつも遊んでいた顔見知りのワン以外には吠えてしまうのでなかなか行く勇気が(笑)

我が家も被災とまではとても言えませんが、家の中は壁が割れてます。
仙台の犬友達さんは、弟さんが津波に飲まれ危ない所を自衛隊の方に救っていただいたそうです。
今日は色んなニュースで津波の映像を流していましたが、どうしても私はあの恐怖を思い出してしまい恐くなってしまいます。
風化させるとか、そう言うんじゃなくて…とても残酷な映像に見えてしまい出来るなら見たくないと思ってしまいます。
恐怖とか悲しみとか絶望とかを…。
友人は浪江に住んでましたが、未だに家に帰れないそうです。
地震がなければ、マリーも茨城の飼い主さんと今も幸せに暮らしてしたかもしれない。

3.11は私にとっても忘れられない日です。

5月には仙台の犬友達さんに会いに行くので、福島を通ったら高速でもパーキングで買い物してきますね♪

ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです!

オレも改めて、今自分が出来ることを改めて考え直した1日でした。
とらままさんの行動力に感服しました~。

オレも見習って、タロウが全快したら福島に行って遊び倒してきますね!

★JILLママさん★
そうなんですか!!それはまた奇遇なことで♫
天神Dogsさんのogsの話を聞いたすぐ後にここで磐梯スノーDogsの記事読んだら ちょっとビックリしたでしょ?
私も天神浜には高校生の頃から行ってないので
どんな場所か忘れちゃったけど あの時そこで見た星空は今でも忘れられないほどキレイだったんです。
猪苗代湖は福島県民の宝みたいなもんですから★
うちもD’sが他のワンコと遊べないですよsweat01
今回は悪天候で他のお客様がいなかったのでラッキーでした!
ある意味、ドッグランでの悪天候は大歓迎なとら家です(苦笑)
それにそういうふうにスタッフさんに伝えておくと 他のお客さんがランに入場しそうになったら放送で教えてくれるんですよ。
それがわかればすぐ対応できるので助かります。

震災直後の4月10日に警戒区域に入りましたが
その時の光景は本当に死んでも忘れられないものです。
埼玉から行った私がそうなら そこに住まわれていらした方々の心の傷は一生引きずらないとならないのでしょうね…
私の友人のご実家も双葉町で ご家族が今もバラバラに仮設住まいだそうです。

5月に仙台!!いいですねrock
では福島県内のSAでのお買い物、よろしくお願いします(笑)
安達太良SAからは安達太良山を望む絶好のロケーションなので
立ち寄ってみてくださいねrvcar

★タロパパさん★

こちらこそご無沙汰してますsign03
お陰様で記事中の様子でもわかるように元気でピンピンしていますhappy01
それもひとえに皆様の応援の賜物と感謝していますshine

タロパパさん、私のことかいかぶりすぎですsweat01
私は福島に実家もあるし 他の方より福島に行く機会があるし
それに数年後には福島県民になる予定だし…


タロウ君、私と同じ治療してるようですね…
タロパパさんがついてれば大丈夫sign03
福島で遊び倒せる日が早く訪れますようにshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出会ってしまった・・・! | トップページ | Project Osusowake »