フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 楽しいネットショッピングのはずが・・・ | トップページ | 道の駅 富楽里とみやま »

2013年2月18日 (月)

昔TVで観た人形劇

子どもの頃、NHKで観ていたある物語の人形劇。

きっと皆さん、「あ、プリンプリン物語sign03smile」と思ったでしょwink

じゃなくて今日は里見八犬伝の人形劇を思い出して欲しいんだな~。

でもそれを知ってる人は私の年齢より上の方のはず。だって放送してたのが1973年頃みたいなんだよね。私が4才から6才くらいの間に放送されてたみたいなの。(私の年齢を計算しようとかしないようにbomb)今日調べてわかったことだけどscissorsそんな小さい時の事、私もよく覚えてるもんだよねcoldsweats01

結構楽しみにして毎日観てた気がするの。きっと犬がらみの物語だったっていうのも楽しみだった一因かも。

探してみたらこんなサイトNHK でも紹介してあるので懐かしく思った方はそちらにも行ってみてねnote

人形劇のタイトルが「新八犬伝」だった というのも↑のサイトで初めて知ったかも。当時はわかってたかもしれないけど さすがにそこまで覚えてなかったし。辻村ジュサブローさんの名前もここで久しぶりに見たsign03

なぜだか急にその人形劇の事を思い出し、そういえばこの物語の舞台は千葉の房総地方じゃんflairって事に今さら気づき、ちょっと行ってみた~いsign03と思い立ち、先週の土日に出かけてみたのだsign03

P2170731

南房総市は今 水仙の花が満開でとってもキレイでしたtulip

P2170746

ちょっと迷子になりそうになったり(笑)

P2170754

八房君のレプリカ?を見て「ひょっとしてボダコ??あ、でも巻尾だから日本犬だ」なんて思ったり 色々エピソードはありますが

P2170755

ハイキングコースとして徒歩で来るらしいのだが空気が読めず思いっきり車でここに到着し、他のハイカーさんたちに怪訝そうな目を向けられたり・・・(どおりでここまでの道路が狭いはずだよ・・・)

P2170757

思ってたより階段が長く、ちょっと来た事を後悔しそうになったり

P2170760

籠穴を見つけた時はちょっと胸がときめいたり

P2170763

籠穴の中はこんな風になってて

P2170766

この方々も興味津々でのぞき込んでましたよdog

P2170767

このお話は物語なので実際に伏姫と八房がいたわけではないんだけど こういう場所に来るとちょっとファンタスティックな気分になるものねhappy01

P2170772m

私も伏姫気分sign02と言っても伏姫さんは不運な運命だったのよね・・・

うちのワンズも八房さんみたいに私に忠誠心を誓ってくれるのかしら・・・sweat02せっかくここに連れてきたんだから 八房さんを見習いなさいねgood

と今回はここまでで八犬伝探索は次回に持ち越しにして この後は今話題のスポットを巡ってみました~sign03次回は里見家の城址とか古戦場とかも行ってみたいな~。

話題のスポットめぐりは明日以降アップすることにいたしますねhappy01

話題かどうかは・・・coldsweats01

でもTVで紹介されてたスポットですよ~scissors

☆そうそうsign01前回の記事に書いたネットでのショッピング、担当者さんが頑張ってくれて北九州を金曜日の午後に出発した荷物が土曜日の午後1時には到着しましたgoodこれにて一件落着ってことかなhappy02

« 楽しいネットショッピングのはずが・・・ | トップページ | 道の駅 富楽里とみやま »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しいネットショッピングのはずが・・・ | トップページ | 道の駅 富楽里とみやま »