フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 一応、1月だしね… | トップページ | いらっしゃ~い! »

2013年1月31日 (木)

迷子に多い犬種

せないちご家のいちごさん・・・

先日とある事件を起こしまして・・・

今日のBUDDY・3ヶ月ぶりです…

お店でお留守番中になんでそうなったのかわからないけど サッシ戸が開いてそこから脱走…

詳しい事は↑で確認してもらって・・・

無事に帰ってこれたので一件落着なのですが 事件の翌日だった昨日、随分お疲れの様子でしたよ。顔もこころなしかむくんでたし 目に瞬膜が出ててゲッソリした感じで。15才という高齢での大冒険。事故にも遭わず再会できたのは奇跡に近いと言っても過言ではないのでは?と思います。

んで、いちごさんはビーグルですが 迷子に多い犬種ってあるのかな?とふと疑問に思ったので迷子犬を探すサイト、2箇所で簡単に統計をとってみた。

ダントツは雑種という結果だったんだけど 純血種でのダントツは「柴犬」だった。

絶対数の多さと室外飼いが多い事を鑑みても当然なのかもしれないけど 自力で戻って来れない犬種でもなさそうなんだけどなぁ。。。とちょっと不思議に思ったけど そういえば忘れてた事が。

 私が中学生の時に飼っていたメスのヒカルちゃんは ヒートの時に本能に促されたのか脱走し、センターに収容されてたところを探し出し連れ帰ってきた事があったのを思い出したsign03しっかり妊娠して帰ってきたんだけどね…weep

そう、このヒカルちゃんも柴犬だったsign01

日本犬だからこそ帰巣本能が強そうなイメージだけど そうでもないのかしら・・・

外飼いが多いのも一因だとは思いますが… 

残念ながら迷子になりやすい純血種ナンバーワンは「柴犬」のようです・・・coldsweats01

2位以下はバラバラで それこそJKCの登録数の多い順とかぶる感じで

ダックス・トイプー・チワワ

と続きますね。

大型犬でも同じで ゴル・ラブというJKCの登録数が多い犬種の名前が出てきます。

意外にボーダーの名前が目に付きます。賢い犬種なので他の犬種が迷子になるのとは違う原因がありそうな気がします。

いちごさんの事件で意外に思ったのは 脱走初期の段階で遠くまで行ってしまってたこと。探す範囲は予想以上に広範囲になるのかもしれませんね。

いちごさんのように親切な方に出会えればラッキーだけど そうでもない限り厳しい現実なのかなぁ。。。

と 超カンタンではありますが 「迷子に多い犬種について」でしたdog

P1010158crop

いちご、本当に無事に帰って来れてよかったねsign03

« 一応、1月だしね… | トップページ | いらっしゃ~い! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一応、1月だしね… | トップページ | いらっしゃ~い! »