フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

迷子に多い犬種

せないちご家のいちごさん・・・

先日とある事件を起こしまして・・・

今日のBUDDY・3ヶ月ぶりです…

お店でお留守番中になんでそうなったのかわからないけど サッシ戸が開いてそこから脱走…

詳しい事は↑で確認してもらって・・・

無事に帰ってこれたので一件落着なのですが 事件の翌日だった昨日、随分お疲れの様子でしたよ。顔もこころなしかむくんでたし 目に瞬膜が出ててゲッソリした感じで。15才という高齢での大冒険。事故にも遭わず再会できたのは奇跡に近いと言っても過言ではないのでは?と思います。

んで、いちごさんはビーグルですが 迷子に多い犬種ってあるのかな?とふと疑問に思ったので迷子犬を探すサイト、2箇所で簡単に統計をとってみた。

ダントツは雑種という結果だったんだけど 純血種でのダントツは「柴犬」だった。

絶対数の多さと室外飼いが多い事を鑑みても当然なのかもしれないけど 自力で戻って来れない犬種でもなさそうなんだけどなぁ。。。とちょっと不思議に思ったけど そういえば忘れてた事が。

 私が中学生の時に飼っていたメスのヒカルちゃんは ヒートの時に本能に促されたのか脱走し、センターに収容されてたところを探し出し連れ帰ってきた事があったのを思い出したsign03しっかり妊娠して帰ってきたんだけどね…weep

そう、このヒカルちゃんも柴犬だったsign01

日本犬だからこそ帰巣本能が強そうなイメージだけど そうでもないのかしら・・・

外飼いが多いのも一因だとは思いますが… 

残念ながら迷子になりやすい純血種ナンバーワンは「柴犬」のようです・・・coldsweats01

2位以下はバラバラで それこそJKCの登録数の多い順とかぶる感じで

ダックス・トイプー・チワワ

と続きますね。

大型犬でも同じで ゴル・ラブというJKCの登録数が多い犬種の名前が出てきます。

意外にボーダーの名前が目に付きます。賢い犬種なので他の犬種が迷子になるのとは違う原因がありそうな気がします。

いちごさんの事件で意外に思ったのは 脱走初期の段階で遠くまで行ってしまってたこと。探す範囲は予想以上に広範囲になるのかもしれませんね。

いちごさんのように親切な方に出会えればラッキーだけど そうでもない限り厳しい現実なのかなぁ。。。

と 超カンタンではありますが 「迷子に多い犬種について」でしたdog

P1010158crop

いちご、本当に無事に帰って来れてよかったねsign03

2013年1月28日 (月)

一応、1月だしね…

そう、一応まだ1月だからね・・・

P1271828

思いっきり遅い初詣へsweat01

とらぱぱが色んな病気を封じてくれる事で知られてるこの神社を見つけてくれて以来 お世話になってる行田八幡神社へ。

今年1年み~んなが健康で過ごせますよ~にconfidentとお祈りしてきましたsign03

前にも書いたけど 全国からここにお願いに来る方が絶えないこの神社にはたくさんの絵馬が。

P1271830

その中にこんな絵馬が…

P1271829

私と同じ病名に一瞬目が止まり こうして願われてる親方さんの完治を祈らずにはいられないですよね・・・。

ここに来る前にすでにガス抜きしてきたとら家ワンズdogdogdog

その模様は・・・

P1271487

P1271552

P1271640

カメラの取説を読むのが面倒くさくてテキトーに撮影してたけど やっぱりそれじゃうまく撮れず 嫌々読んでなんとなく使い方を覚えて撮影したら ようやくピンボケが減ってきましたcoldsweats01

P1271826

P1271746

P1271763

写真をたくさん撮って経験を積んでもっとうまく撮れるようになりたいな~と。

話は前後しますが 初詣を終えてからお腹が空いてたのでラーメンでも食べようかnoodleとナビで周辺検索して出た画面を見て釘付けになったとら家夫婦eye

「ラーメン ぶるてり屋」

なんとも親近感を覚えるこの店名に「ハイ、ここ決定sign03」とナビを設定して車を走らせたわよrvcar

P1271831

まぁsign01なんて可愛い看板heart04

あいにくお店はお昼休み中で入れずだったけど (違うお店を探し直してラーメンは食べましたwink)なんかこの発見は色んな意味で貴重だぞsign03と 今日になってブルテリア飼いさんに教えちゃいましたgood

今週末あたり、アノ家族やアノ家族が集まって来そうな気がするぞ~wink

2013年1月26日 (土)

久しぶりの埼スタ♪

P1261343

オメメつぶって かわいすぎぃ~っsign03

P1261338

P1261438

P1261399

来る度必ずここで ハイ!1枚sign03

P1261435mm

ルチルが立ち止まるとなぜか子どもが集まってくるshine

P1261319

1度に3頭引っ張っての散歩は 他の動物や何かを見つけた時に引きずられたりして事故が起きたりしたら責任重大なので 必ず1頭ずつの散歩。なので埼玉スタジアムの周りを3周してきましたsweat01

フリーマーケットが開催されてたけど ワンコngngngなんだってdashなんでも食べ物があるからだそうで・・・。ngじゃなかったら入りたかったんだけどな~weep

そんな埼玉スタジアムでの散歩でしたhappy01

日本中、寒波に見舞われてるそうなので 皆さんもあったかくして過ごしてくださいね~clover

2013年1月25日 (金)

リサイクル♪

P1251208_2

コレは使用済みのサラダ油。コレって結構始末が厄介だったりしませんか?大概、固める凝固剤みたいなので燃えるゴミに捨てたりするんですよね?

とら家はこの使用済みサラダ油をリサイクルしてるんですsign03よく石鹸なんかを作るって聞いたりするけどそうじゃないんです。

どうするのかと言うと~flair

馬のヒヅメに塗る油として使うんですよ~coldsweats02

「蹄油」と言ってそういう専門の商品がもちろんあるんですが この使用済みサラダ油でも充分代用できるんですgood

ヒヅメの乾燥や劣化を防ぐためにハケなどで湿布して使うんですよwink

んでね、この油を狙うのがカラス軍団。。。

馬屋の周辺にうっかりこの油が入った缶と刷毛を置いとくと 刷毛は盗まれ缶の中は空っぽにimpactこの油を飲んじゃうんですdash

散々やられたので 今は使ったら片付けるようにしましたけどねcoldsweats01

P1241032

P1240977

P1240926

昨日、ちょっとだけディスクの練習してきました。というより、カメラともっと仲良くなりたくて出かけたと言った方が・・・coldsweats01

まだぜんぜん使いこなせてなくて思った通りの画像が撮れませんcrying

静止画ですら怪しい…

もっと勉強に励みますweep

2013年1月23日 (水)

遠い親戚

遠い親戚ってどなたにでもいると思いますが 私の遠い親戚にちょっと有名な方がいます。

正確に言うと私というより 私の亡くなった父に なんですがねwink

先日、日テレの「MUSIC LOVERS」のゲストで出演してた某バンド「G」

番組の中でその「G」のボーカルTさんの叔母さんにレポーターがインタビューするというVTRが流れました。

「パパの従兄妹の息子がゲーノージンなんだって」

と亡くなった父から聞いてた私。父もそのゲーノージンとは会った事もなく 本当にただの遠い親戚なだけ って事なんだけど 父の従兄妹であるTさんの叔母さんがインタビューされてるのを見たら なんかちょっと嬉しくて。だけど 「父も生きてたら喜んだだろうな~」ってちょっと切なくもなり・・・

「G」のTさんは 私の父の従兄妹の息子なのでありましたsign03http://www.ntv.co.jp/mlovers/oa/20130120.html

だからナンだdashって話なんですけどねsweat01

「じゃあ、とらままは歌がうまいの?」

とかって思う方もいるかと思いますが ゼ~ンゼ~ンwobbly

父はそこそこ上手だったけど 私に遺伝はしなかったみたいbearing残念っ(-_-メ)

P1110235

「あのさ~、最近どこにも連れてってもらってないんすけどぉ。」

ハイッsweat01おっしゃる通りですねcoldsweats01

痛く反省しておりますsweat02ま、何か考えますので 週末まで待ってちょうだいなsign03

2013年1月21日 (月)

お呼ばれ♪とアゴ乗せルチル・笑

P1190616tile

19日の土曜日はお呼ばれでとらぱぱと2人でおでかけnote楽しい時間を過ごしてきましたよhappy01

オトナの事情等により 詳しい事は書きませんが興味のある方は写真の中にある会の名称を検索していただけると助かりますsweat01どなたかのブログの記事になってるかとcoldsweats01

P1200766nn

なんとも言えない表情のルチル・・・

とらぱぱのおでこにアゴ乗せて何を想う・・・confidentプププdash

P1200807

P1200839

週末に遠出もなくいつもの馬場でのフリーラン。

積雪の名残で地面がドロンドロンのグッチャグチャ・・・shock

ここまでひどいと思ってなかったから放した事を後悔しても後の祭り・・・sweat02ルチルなんぞは わざとじゃないのか?と思うくらい水たまりを選んで走る・・・

おかげで帰ってからワンズのグッチャグチャに汚れた箇所を洗うというかなり面倒な作業が発生してしまったbomb

そろそろどっか楽しいところに遊びに行きたいな~shine

2013年1月18日 (金)

チョコラブ ラッキー☆

うちの上の階にお住まいのチョコレート色のラブラドールレトリバー、ラッキー君。

P1180591

飼い主のお父さんは競馬のジョッキーhorse

普段は自分の空いてる時間に 毎日毎日サボらずにお散歩に連れてってくれる大好きなお父さん。

以前は家族がもっといたんだけど 諸事情によりお父さんと二人暮らし。。。ちょっと寂しい。

お父さんが散歩に連れていけない日々が続くのが競馬の開催日。

日中は競馬場に缶詰になり開催中の生活は調整ルームという宿舎で過ごさねばならず、家に帰れないのだ。

そういう時はお父さんの友人たちがご飯を与えに来て散歩も代行してくれるのだけど 人には都合ってモンがあるから なかなか決まった時間に来れるとは限らない。

それに何よりお父さんが家に帰って来ない事が理解できないラッキーは ここ最近遠吠えをするようになってしまった・・・

家族が多かった頃はベランダ飼いのラッキーでもお父さんが不在の時 家の中に誰かいるだけで安心してたんだろうけど 今はお父さんの不在=誰もいないsweat02事が不安になってしまったようなのだ…。

「ワォ~~~~ン」

「ブォ~~~~~~」

「うぅぅぅぅぅぅ~ ワンッ!」

とバリエーションを交えながら 遠吠えるsweat01

昼も夜も・・・

真上の部屋のベランダから聞こえるラッキーの遠吠えに戸惑ってたとら家だけど 遠吠えの理由がわかるだけに叱る訳にもいかず たまにベランダに出て

「ラッキー、お父さんね~、帰ってこれないんだよ~。お仕事だからね…」

と声をかけてみたり オヤツを放り投げてみたりはしていますが・・・

うち以外のご家庭はどう思われてるのかちょっと心配。不快に思う人だっているだろうからさ。苦情になってるっていうような話は聞かないから ご近所さんも理解してくれてるのかな?

犬だって寂しいんだよね。可哀想に。

でも捨てられた訳じゃないんだから 頑張れラッキーsign03

競馬は今日が最終日だから 夕方にはお父さん帰ってくるよhappy01

ちなみにとら家ワンズの反応は・・・・?

最初はいちいち興奮してワサワサしてたけど もう慣れた様子で気にもしなくなっちゃったgood

そんなチョコラブ ラッキーのお話でしたdog

2013年1月16日 (水)

19年前に駿を産んだ日だよ♪

P1160557

当時の写真を接写した画像なのでずいぶん古びれてますが 19年前の私ですhappy01 高校の同級生の皆さん、見てますか~(笑)

P1160562

本日駿君、19才となりましたbirthday

ていうか、私が19年前に駿を産んだ日でもある。

来年は二十歳だってsign03早いもんだよねconfident

ケーキは午後6時過ぎからスポンジケーキ作りに着手して午後9時過ぎにデコレーション完了good

駿が学校から帰る前になんとか間に合ったsweat01ろうそくは準備するのを忘れてたので うちにあったものでbleah

未だ車の免許がとれずにいるけど(只今教習所に通学中rvcar) 早く免許とって とらぱぱと私が飲みbarに行く送迎をしてちょうだいね~happy01

誕生日、オメデトさ~んnote

楽しくハッピーな19才を過ごすのだよwinkgood

久しぶりの大雪で

14日午前から降り出した雪に世の中が散々振り回されちゃいましたが 皆様は大きなトラブルもなく過ごせたのでしょうか?

少なからずとも小さな影響はきっとありましたよね~sweat01

我が家は私と長男Y馬が帰宅難民になり外泊。。。。

私は15日のお昼過ぎにお泊りしたせないちご家から帰還happy01(14日はDOGBUDDYでバイトだった)

長男Y馬は北千住のパーキングに放置せざるえなかったプリウスちゃんと15日夕方に帰還goodスタットレスタイヤは履いてたものの、雪道の運転経験がないのでキケンと判断しての外泊。

たかだか雪が降っただけなのに こんなに生活を乱されちゃうなんて心外だな~って思うけど そもそも雪対策ができてない関東じゃ仕方ないんでしょうねdespair

残念な事に道路にノーマルタイヤで走る車で溢れてるようじゃ ね・・・sweat01

福島から埼玉にきた私でも 福島で雪道の運転をたくさん経験してるワケじゃないので昨日の帰り道、ところどころ凍った路面にハンドルを何度も取られ泣きそうになりながら帰ってきましたから。。。通常30分かからないで帰れるせないちご家から2時間かけてねweep

あ~、怖かったshockshockshock

雪の積もった馬場でのお散歩はとらぱぱがしてくれ 私はその頃せないちご家で夕飯をゴチになってたのであります。なので画像が撮れずweep

とらぱぱの話によると 3頭とも大はしゃぎで雪の上を爆走したそう。一番足の長いルチルは雪の深さをものともせず トップスピードで先頭を走ってたらしい。見たかったな~weep

で~も~sign03

おニューのカメラで撮り溜めた写真は結構あるので ブログ記事用には事足りちゃってますgood

P1120411

これは暗くなってから馬場でのフリーランの様子。ろくに何も見えてない状態で 犬の気配のする方向に向かってシャッターを押すとこんな感じで撮れてたので 今までのコンデジの性能しか知らない私にとってはまさに「神機」sign03

P1120445

ルチルの無防備な寝顔sleepy

P1110321

座椅子の肘掛に頭を乗せて眠るWishsleepy

P1110231

ベランダで日向ぼっこ中のD'ssleepy

寝てるときってジッとしてるので写真のピントが合いやすいgood

と こんな感じでおニューカメラちゃんと仲良くしながら ワンズの写真を撮り溜めていこうと思ってま~すscissors

そ・れ・とtulip

昨日は降雪のため中止だった浦和競馬ですが、今日からは開催してますのでよろしかった足をお運びこださいませ~wink

2013年1月12日 (土)

姉妹♪

P1120364horz

左 姉 ツキノテンシ(2006年生まれ)

右 妹 セレブレートサマー(2009年生まれ)

同じお母さんから生まれた正真正銘の姉妹ですnote

妹よ、姉を超すんだよsign03

ちなみに競走馬は元旦に1歳年をとるというルールがあるので ツキノテンシ7歳 セレブレートサマー4歳だよgood

P1120384

お姉ちゃんも大人しい子だけど それに輪をかけて大人しい妹confident私に指を鼻に突っ込まれてもこの通り。。。(ちょっと嫌がってる耳だねsweat01

火曜からの浦和競馬に出走予定ですgood

2013年1月10日 (木)

新しい家族♪

意味深なタイトルではありますが、嫁が来たのでも孫ができたのでもニューフェイスわんこが来たのでもありませんよbleah

Ca3j0138

こちらが新しい家族camera

ずっとずっと欲しかったデジイチnote

本当はでっかいデジイチが欲しかったけど 小柄な私が扱うのにはちょっと荷が重かったのでコンパクトなこのカメラにしたのでありますsign03

宮崎あおいちゃんがCMしてるアレですtulip

宅配便さんがうちに連れてきてくれた30分後には ワンズを連れてせないちごさんの待つドッグランへ向かっちゃってました エヘヘnote

ろくに操作もできないうちに撮った写真は せっかくの性能を全くいかせてなく今までのカメラと変わんない感じなんだけど・・・

P1010054

P1010056

どうなのかな~?

昨日から修学旅行で北海道に行ってる駿に見てもらえてるかな?

P1010088

ランに遊びにきてたソラちゃん?だったかな・・・sweat01

P1010123

せないちご家ベーゾー君spade後ろでとら家ワンズがウロウロ・・・

P1010166

ランに遊びにきてたライ君とバディ&ベーゾー 白黒茶でおもしろいhappy01

画像のサイズを大きく撮影してたのでリサイズしないと載せられず ランでの画像はここまでで・・・

P1100190

P1100196

こういう画像は前のカメラじゃまったく撮れなかったから なんか嬉しい。。。heart04

さっsign01これから取説とにらめっこして 新しい家族と仲良くなる方法を覚えようっとgood

2013年1月 7日 (月)

おニューアイテムと重ねた年とハイパーと♪

元旦に キレイとはお世辞にも言えない馬の水飲み場にダイブして 薄汚れたD'sとルチルを2日の午前中にゴシゴシシャンプーscissors

抜け毛大魔王のWishは 5日にご用があるのでその前日にシャンプーの予定なのでこの日は難を逃れた模様(笑)

3161799_1861913415_114large1

新品の吸水タオルとブラッシングローションにご覧のお道具を準備して いざお風呂場へrockシャンプー中の画像はナシsign01

P1024551

こちら、おニューアイテムの私のグルーミング専用ルームbleah

冬の寒さの中、ベランダでシャンプーで濡れた体を乾かすのに欲しかったの。

コレ、着替え用のタープで~すgood

使い心地はですねぇ。。。

一長一短ってとこかな?風が強いと吹っ飛びそうdespairだし(ペグは打てます)ちょっと狭いかな~sweat01

今回はシャンプー前のお手入れを怠ったがため ドライヤーの際の抜け毛が半端なく、2頭乾かし終わったら目の中から出てくる出てくる黒と茶の「毛」dash

ゴーグルしてても意味なく 目に入った毛を取ろうともせず作業を続けてのでそうなったんだけど こんなになったのは始めてだったsweat01

んで 4日にシャンプーされたWishは5日にとあるイベントに参加note

Img_7360

駿とのコンビで頑張って来ましたsign03

6日はエントリーもしてないのに秋ヶ瀬公園であったハイパーフライトジャパンのディスクドッグ大会に お友達の応援にお出かけcd

海珊瑚真珠家とちゃんぷ家とフォル家はな家とムロさんとしゅっぽっぽ家とレア家と他にもい~っぱいのみなさんと新年会のごとく楽しんできましたshine

P1064689

会場付近に遊びに来てた仁クンにも逢えちゃった~ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

誰だ?D'sだと思った人bleah仁クンだからsign03 

大会の写真はネタ切れの時に使うので 今回は載せませ~ん(^-^;

秋ヶ瀬公園で逢った皆様、色々ありがとうございましたheart04kissmark

Ca3j0133

そして今日は何かの間違いであってほしい、私の誕生日。。。

「トシはとりたくないわよね~」なんてどこかの誰かの井戸端会議の会話じゃないけど この世に生まれた記念日に1つ年を取るのは仕方ないけどさ~sweat01もう止まってほしいのが本音だよね~bleah

写真のケーキは長男Y馬が買ってきてくれましたbirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday

2009年に発病し 2011年に再発した白血病。一時はもう歳を重ねる事もできないんじゃないかと落胆したけど また1つ年を重ねましたねhappy01

年をとるのはイヤだけど 生きられてる事には感謝しないとねshine

来年も今日みたいに年を取ることにグダグダ言いつつ、年を重ねられますようにconfident

2013年1月 4日 (金)

いつもと変わらず・・・

お正月っていつまでなの?

って言うか、とらぱぱは2日には川崎競馬場のレースに 出走させてたし とら家にはそんなものナイに等しいので考えるとむなしくなるから や~めよっとbleah

Pc314541tile

栗きんとん、赤カブの酢の物 まつかさイカ 筍の土佐煮 筑前煮 焼豚 なます 茶碗蒸し 太巻 あわび煮 以外は既製品ですが おせち、作りましたrestaurantカステラ風卵焼きは 魚紋でお客様に出してるものを 通販してもらっちゃいましたchick

せっかく作ったから写真も撮ってみましたcamera去年のお正月は 造血幹細胞移植や放射線治療の後遺症での味覚障害が残っててあんまり食べられなかったから 今年はい~っぱい食べてやろうsign03と思い、頑張ったのでしたgood

そこそこみんな 美味しくできたので満足満足delicious

Ca3j0118_2

年明け早々、飛ばしてまんなぁ~・笑 D'sだってわかるかしら? 

元旦は馬場で1時間以上、フリーで走ってきたよscissors

いつもこの季節は暗くなってから出かけるのでムービーの撮影もなかなかできないけど 元旦はさすがにここには誰もこないので 明るいうちから好き勝手させていただきました~wink

Ca3j0099

来月には8才になるWish

今のところ病気ひとつせず元気いっぱいだけど そろそろイボの一つや二つ見つかってもおかしくないお年頃。。。今年はそういう事も見逃さないようにきをつけようっと。

Ca3j0100

相変わらず「M」疑惑が拭えないルチル・笑

嫌がられてもシカトされても相手の懐に忍び込むかのごとく潜り込んで 愛想を振りまく憎めないキャラsweat01そろそろもう少し空気を読める子になってほしいんでつが。

P1014551

でも意外と男前なのよねheart

P1014611

まったくうちの子たちは 元旦から水遊びなんぞに興じおってimpact

Wishなんかしっかり肩までつかってやんのdashP1014564

P1014606

あ~あsadD'sも入っちゃったよsweat02

お友達のブログでは雪遊びしてきた記事が載ってるのに うちは水遊びの記事ってどうよweep

このあとは濡れた体が乾くまで 強制的に走ってもらったわbearing

P1014559

P1014567

P1014637

ルチルなんてすでに乾いてるっぽいんですけど・・・笑

んで、翌日はシャンプーケテ~イって事になりましたbearing

どこにも出かけてないとら家はこんな元旦でしたのよ~coldsweats01

つまり、いつもと変わらないフツーの日なのでしたclover

こんな記事、読んでもつまんないよね~(涙)

2013年1月 2日 (水)

ごあいさつ♪

Ca3j0105cropq

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »