フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« すでに懐かしい昨日の思い出 | トップページ | 7/31の記事のその後… »

2012年8月21日 (火)

ぷち栃木観光

大芦川で遊ぶために選んだルートは 東北道を北上し 本当は都賀ICで降りるハズが間違えて鹿沼ICで降り 大芦川沿いの古峰原街道を上流に向かって登ってくというもの。

川遊びを一旦終了し さらに上流目指して車を走らせると 古峰神社がありました。

この周辺の事を「古峰ヶ原(こぶがはら)高原」と呼ぶ事から てっきり「こぶじんじゃ」だと思ってたら正式には「ふるみねじんじゃ」でいうそうな。

昨今のパワースポットブームや 病気をしてからというもの、こういう場所の近くに来たときはご挨拶を忘れないように と心がけてるためちょっと立ち寄ってみた。

P8191403


この辺の観光といえば日光や中禅寺湖 華厳の滝というのがメジャーだけど こういうちょっとマイナー感のいなめない場所って 個人的に好きsign03

そこそこ観光客も来てるし 建物も歴史があって 「JAPAN LOVEsign03」って感じheart04

P8191406

七夕って季節じゃないよね?と思いつつ 短冊に願いを書いてきたgood

P8191407

↑写真に加工するの忘れたから小さく表示bleah

この神社ってどんなとこ?って思った方はコチラでご確認を~note

そうそう、この神社の入口にある売店に 湧き水があり車に積んであった空のペットボトルに入れて持って帰ってきました~aquarius

臭みがゼンゼンなくて とっても美味しいお水sign03売店の旦那さんも奥さんも気軽に声をかけてくれて 世間話をしたりして

「この水で焼酎を割って飲むとおいしいよgood」と教えてもらっちゃったhappy01

実際にやってみたら ウン、美味しかったsign03

「この辺は日光に隠れた観光の穴場なんだよね」って教えてくれたのも実はこちらのご夫婦なのだcoldsweats01

古峰神社を後にして 向かったのは国道122号線。

ここから山越えをして群馬に向かうと 122号線にぶつかるのだsign03

ただし、すっごい険しい峠を超えないとならず ちょっと躊躇したけど 同じ道を戻るのもつまんないから…と一大決心sign03(っていうほど大袈裟なもんじゃ…sweat01

P8191412

こんな景色を眺めながらも道路は急カーブの連続dash群馬側の平坦な道に着くまで確か50箇所以上のカーブを通ったよsweat01

P8191419

牧場があるよ と言われて立ち寄った「前日光ハイランドロッジ」

「牛はどこじゃ~sign02

そんなの1頭もいやしないdashま、なんかの事情があるのかもね。

標高が1200メートルとあり景色がキレイだったので許してやろう。

Hikingmap_furumineb

ハイキングコースになってるらしく こんな地図の載ったパンフが各所に置かれてました。

んでここからは国道122号線目指して またすっごいカーブを通って渡良瀬川沿いへ。

道沿いの側道に入ってみては 川の景色とせせらぎを堪能し、途中のおそば屋さんでお腹を満たし 今度は佐野藤岡ICから東北道に入り帰ってきましたrvcar

P8191402

んで最後にこんな画像…coldsweats02

なんだよ、Wishsweat01その格好、オッサン臭いぞbearing

« すでに懐かしい昨日の思い出 | トップページ | 7/31の記事のその後… »

コメント

とらままさん、クマ好きがおそろいで嬉しいでーすhappy01

「古峰神社」行きましたかーscissors我が家はなぜか20年以上前から、ある人の紹介でお参りに伺っておりまして、一番祈祷に間に合うよう東京を出発し、正座してありがたく御祈祷を受け、お札を持ち帰る、を繰り返していますwink空気が澄んでいて水がきれいで清々しい気持ちになります。売店のおばちゃまも優しくて、「やまくらげ」は必ず買いますcloverconfident
今でこそパワースポットと言われていますが、あの神社は昔からかなり強い「何か」があるように思いますgoodfuji「何か」は未だに分りませんがcoldsweats01ちょっと遠いけど、おすすめですshine

Wish君、やっぱりイケワンlovely座り方がすてきheart02

★ももままさん★

ももままさんはフツーの黒いクマさんがお好きなんですよね?
最近はクマというと 茶色系のぬいぐるみが大人気のようで…。
私の中ではクマ=黒なんだけどなぁ。。。

ちょっとビックリしましたsign03
古峰神社にももままさんがお参りにいらっしゃってるってsign02
ブログ上だけではありますが こうしてご縁があって懇意にしてる方が
通ってらっしゃる神社と同じ所に立ち寄ったというのは
これも何かに導かれたのでは?
なんて思っちゃいましたhappy01
古峰神社パワーかもしれませんねshine

「神様のみなさ~ん、白血病だった私が来ましたよ~sign03今後も再発しないように
どうかお見守りくださいね~sign01頼みますよ~heart04
って言いながら歩いてきちゃったんですけど
ももままさんのような厳粛な参拝をしてる方には
大変失礼ですよね・・・sweat02
一応、お賽銭をして参拝もしましたけど…despair
やっぱり私はダメダメですね(涙)

やまくらげ、おいてありましたねsign03
手にとったけど 今回はゆべしを買いましたhappy01
その時に売店のご夫婦とお話したんです。
また近くに行った時は必ず立ち寄りたいと思いますshineお水、またもらってこようっとhappy01

イケワンの称号、ありがとうございますheart04
そのWish、今日アクシデントで顔に怪我しちゃって…。
イケワンが台無しですweep
幸い、大事には至らなかったのでご心配なくscissors

とらままさん、クマといえば「黒」か「白」でしょう!lovely(笑)

私も、とらままさんが古峰神社に行ったと知った時は驚きましたconfidentなにせ山奥ですもんねーsweat01でも、嬉しかったshinevirgo
とらままさんは、私にとって亡くなったももが引き会わせてくれた大切な方ですからscissorshappy01好みのワンコと飾らないトークのブログ、これで癒されない訳がありませんgoodheart01
そのとらままさんの突然のピンチpunch愛する家族とワンズの気持ちを思うと、神様、仏様全てに手を合わせて、助けてsign01と思いました。

古峰神社にどんな力があるかはわかりませんが、同じ所でお参りしたのは、導かれたのかもしれませんね~。御縁を感じましたwinkshineこれからもよろしくお願いしますwinkgemini

お坊ちゃま、おだいじにsign03clover

★ももままさん★

キョヘ~sweat01
レスが遅くなってごめんなさ~~~いcrying
昨日出かけて思いの外疲れちゃってたみたいで
早々とベッドの中へ…sweat01
本当にごめんなさいですsweat02

やっぱりももままさんも驚かれたんですねsign03
ご縁って意外なところで見つかるもの…。
今回は神聖なる場所での繋がり、大事にしないといけませんcloverclovercloverheart04
こちらこそ 改めて今後ともよろしくお願いいたしますねheart04

Wishの傷、大したことないようで事なきを得ましたsweat01
フリーラン中に直径10センチほどのポールに激突しちゃってshock
左目の下から出血sweat02
写真とか撮ってないんで記事にはしないけど
ビックリでしたcoldsweats02
今はいつも通りのWishですnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すでに懐かしい昨日の思い出 | トップページ | 7/31の記事のその後… »