フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日♪

久しぶりの連日投稿ですsign01

とうとう2011年も最後の日を迎えました。

2009年と2011年は私たち家族にとって 本当に大変な年でした。

昨日も書きましたが 絶対忘れられない年です。

人に支えられるという事を身をもって実感した年でした。

来年はこのようなカタチで「大変」になる事だけはないよう、願ってやみません。もう病気はコリゴリですsweat01

また来年もこのとらままワールド♪でくだらなくても たのしく思わず笑っちゃうような明るい話題ばかりが提供できる年になってほしいと 強く願います。

では皆様、よいお年をお迎えくださいませ…

そして来年もよろしくお願いいたします…shine

P9063945cropa

Pc113811

そうだflair紅白に猪苗代湖ズが15番目くらいに出ますよ~sign03

うちはそれを見たら ガキ使とボクシングの試合を交互に見るつもりでいますwink

では 今年最後のお買い物に行ってきますhappy01

え?掃除??

毛だらけで年越し…かなsweat01

2011年12月30日 (金)

2011年を忘れない

もう今年も残すところ明日1日。早いものですね…。

ささやかなファミリークリスマスをした25日からあっという間sweat01そのささやかなファミリークリスマスは画像が一切なく オージービーフtaurusをトッピングしたワンズたちのスペシャルメニューも 写真撮るまでもないね と一気にワンズのお腹に中に消えましたwink

普段よりおいしい食べ物を与えると ルチルがドッグフードを食べなくなる(もう1度その食べ物が出てくるのを待ってるらしい…)のが心配だったけど 今回はそれもなく順調に翌日の朝ごはん(もちろんドッグフード)も完食したのでホッとしましたnote

ニンゲン様用のメニューも すでに何を作ったのか思い出せない事に気づいたワタシ…sweat01確か、ケーキ2種と丸鶏のローストチキンとサラダとブイヤベースもどきと・・・・ なんだったっけ???? 

やっぱ写真撮っておけばよかったかもsweat02思い出としてねcoldsweats01

今週は水曜日だった外来診察も 特に変わったところもなく(ちょっと痒みがでてきたくらい)順調ってことでgood また採血はすんなり行かなかったけどsweat01

今回は移植後3ヶ月の体力測定があって また握力 前屈 脚力などの測定をしてきました~★握力はやっぱり小学生並みでしたねsad

脚力については軒並みupupupで リハビリと言ってはイ○ンに通ってる効果があったってもんよscissors

このままもう少し筋肉をつけて せっかく体重も落ちてきた事だし白血病になる前の体型に戻せるといいなぁ。。。という願望を年末に語ってみました~happy02

昨日からお正月のお料理作りに取り掛かったとらまま♪

昨日は松前漬、伊達巻き、栗きんとん、焼豚、今日はもち米を蒸してもちつき機でお餅を作り ミートローフを焼きましたscissors台所に立ちっぱなしで体がガチガチになっちゃったdash そんなになるならやめときゃいいのに作っちゃうんだよね~。今回もクリスマス料理同様、自分が食べられるものなんて ほとんどないのにねwobbly

作るのは好きだからいいんだけど 後片付けがだ~~~~~~っいキライな私…。洗いものが特に嫌いthunder誰か代わりにやってくれないかな~って思うけど 駿じゃぁね~despair結局自分でやるんですけどねcrying

とらぱぱのお正月休みがまたほぼニャ~イのsweat01

今年のお正月も元日から働いてたとらぱぱちゃん。(ブログを読み返してみたscissors)だから福島のお互いの実家に行くのも 今年はお正月が明けてからになりそうだなぁ。。。

私がまだ人ごみは避けるように先生から言われてるので 初詣やお出かけも人手が少なくなってからかな。

なのでお正月は大人しくおうちにいま~すcoldsweats01

2011年、本当に大変な事がありました…

私は白血病の最初の治療を終えて5年後の治癒に向けて元気に2011年を突っ走ろうと張り切っていた矢先、3月にあの大震災…

私たちの故郷でもある福島があんな事になってしまいました。

世の中が自粛ムードの中、とらぱぱのお仕事も自粛という事で開催が見送られ大きな収入減に。そのような事例で同じようになられた方がたくさんいらっしゃいますよね。

震災後、少しづつ明らかになっていく現地の状況。やむを得ず置き去りにされたワンたちを報道やネット上で見てはその惨さに我慢ができず 誰にも相談せずにとらぱぱと二人で向かった今では警戒区域となった避難区域。

現地では想像してたよりも多くのワンたちに会うことができました。自己満足? そうだったかもしれない、いやそうなんでしょう。でもどうしても行きたくて我慢ができなかった。

被災地から避難してこられた方々のボランティアにも参加。何ができたわけでもないけれど新しい素敵な仲間もできました。

そうこうしてるうちにまさかの白血病再発・・・・・・・・・・・

これには参りました。もう本当に死んじゃうと覚悟です。死ななかったにしろ またあの辛い闘病生活が始まるかと思うと 死んじゃったほうがマシって思った事もありました。

でもたくさんの人々に支えられ応援され 「末梢血幹細胞移植」という難関もなんとか乗り切る事ができました。本当に本当に本当に ありがとうございました。

そんな波乱の2011年、一生忘れることができない年になりました。そして忘れてはいけない年でもあると思います。

私の白血病は今できる最大限の治療で いい方向に向かってますが 福島はまだ復興の途中です。いや、きっと復興と言えるほどの進歩がないかも…。

放射線の恐怖と闘いながらも生活してる私たちの両親や兄家族 弟家族。10年後、20年後はいったいどうなってるのだろう…。

どうかみなさまも福島の事、忘れないでください。ずっと気にかけてください。

観光にも行ってください。原発から遠い会津や裏磐梯、奥会津 奧只見などに遊びに行ってください。

普段のブログの記事にはあまり取り上げてこなかった福島問題。面白おかしい記事にしようとすると どうしても切り捨ててしまっていました。でも心の中では どうやって記事にしよう… どんな表現で伝えよう…といつも葛藤していました。

今年を振り返ると言うことで あえて書いてみました。

私たち夫婦、まだ先の事ですが 福島で暮らす事を希望しています。

ここまで我が家のワンズの話題が乏しいわね…

ではこんな動画で存在感をアピってみましょうsign03

たいした動画じゃないんですけどsweat01

でも結構な迫力でしょ??ベランダでやるのはいいんだけど 部屋の中でコレやられると家族全員縮こまってヒヤヒヤしながら傍観eye

ダイナミックなこんなお遊び、あなたのご家庭でもいかがですか~sign02ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

2011年12月24日 (土)

移植後3ヵ月経ちました!&メリクリ!!

xmas.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*xmas

クリスマス・イヴの今宵、皆様いかがお過ごしですか~??

我が家はとらぱぱが忘年会、Y馬が彼女と☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆だということで 家に残った私と駿で 炒飯食べておしま~いsign03

ささやかなクリスマス・ディナーは 家族が揃う明日の夜に「カンパ~イbeer」っちゅうことにしましたscissors

私はまだ味覚障害と例の唾液が出にくい症状で 食べるものに限りがあるしお酒もあんまり美味しく感じられない状態なので なんだかな~sweat02

でも 自分が食べられなくてもお料理やメニューを考えたりするのは好きなので 今日すでにデコレーションケーキ用のスポンジケーキcakeと初挑戦のガトーショコラ ア~ンド 丸鶏のローストチキン 作っちゃいましたsign03

疲れたケド楽しかったっすhappy01

明日もケーキをデコレーションしたり サラダやスープ作ったりして頑張りますよrock

さてさて今週も木曜日に診察に行ってきましたhospital

この日はちょうど移植後3ヶ月という区切りのいい日でした。もうあれから3ヶ月かぁ。。。早いなぁ・・・。移植後の経過は 良好な部類に入ってると自分でも思ってますが 実際そうなんだと思います。もっと色んな辛い症状(GVHD)が出てしまってる方もいると聞くので…。

今回は肺機能の検査があったので ちゃんと受けてきましたよtulip

肺活量の測定と同じような検査です。

結果はpassレントゲンの結果も同じくpass

オマケに私の肺機能年齢なんちゅうものも教えてくれて なんと33歳sign03

実年齢より10才も若いじゃんhappy01 若いって事は何につけてもいいことだwink 

(肺の機能を調べてGVHDの兆しがないか確認するんだそうです)

なんだけど 血液検査でアクシデント…shock

私の細い血管が拒否をして 採血中に血が出なくなって止まっちゃったのよsad

それでも予定量を確保しないといけないから 痛い部位からの採血になっちゃって3回も針を刺されちゃったsad これは技師さんの腕 というより私の血管が弱くなってるのが原因かと…。参ったな~sweat02

血液検査の結果も特に悪いところもなく 先生との会話もスムーズにgood

ただ前回のマルクの精密な結果が戻ってきて まだ私の骨随の中にはごく僅かながらも 悪い細胞が残ってるんだそうです。

でもそれは 弟からもらった彼の細胞がその悪い細胞をやっつけてる最中で 今後もっと減っていくと推測される範囲内っていうことで先生は説明してくれました。

しつこいぞannoy白血病細胞punch 早く消えてなくなっておしまいdash

前回の診察で年末は診察ナシでいいね な~んて言ってたのに 「やっぱり診ておきたい」という先生の希望で来週は今年最後の診察日に病院に行くことになりましたsweat01

そして年明け第1回目の診察でまたマルクだそうです…bearing

Pc193792

先週、久しぶりにディスクの練習に行ってきましたdog Wishのキャッチシーンも久々に撮りましたcamera

Pc193800

全盛期の高いジャンプよりは低くなっちゃったけど まだまだ健在 ジャンピングWishshine

Pc193834

秘密のコマンドで ドロップ快調sign02

Pc193878

秘密のコマンド、結構何にでも応用可能で 助かってますscissors

D'sは何をしていても可愛い~heart04

Pc193955

るっちょんちょんはなんだかヘンなクセがついてしまい、只今飼い主奮闘中sweat02 ディスクを破壊したい欲に勝てず キャッチしても持ち帰る途中でディスクを噛んで壊そうとしだす始末…wobbly

私のドクターストップが解けて 遊びに行けるようになってもこれじゃ大会には出せないぞsweat02

練習も寒くてなかなか行けないし あったかくなるまで無理かもーcatface

そんなこんなの近況でしたclover

そういえば…

私、体重5kg減となってましたsign01

6月に入院した時の体重と比較してですけど。

実際、今の食事の量は入院前の半分くらいなんですよね。

別にダイエットした訳じゃないんだけど 味覚障害で痩せちゃった感じです(苦笑)

でもY馬に

「それで5kg減??まだほっぺにお肉いっぱいついてるよcatface

って言われちゃったdash アハハハハ~coldsweats01

2011年12月16日 (金)

Wishの盗み食いとたくさんのハグ♪

Ca3j0143_2

先週の日曜日に逢った大好きな方から頂いたお花。こうして写真に撮っておけば 時が過ぎて枯れてしまってもまた見る事ができるから ここ飾っておきま~すgood

昨日は週に1度の通院日。

毎回必ずされる採血も 入院中は1日置きにしてた事を考えれば週1くらいじゃどってことないとも思いつつ、 技師さんによってはちょっと痛かったりして・・・。

左手の血管はもう普通に採血できるところがないし(抗がん剤のダメージで痛みがあるので・・・)右も1箇所のみ。ここは大切にしないとね♪

その採血の結果も特筆することもなく 腎臓の数値も落ち着いてるってことで ずっと飲んでるお薬の今週分をもらって帰ってきましたhospital

でもねー。

14時台の予約で診察室に呼ばれたのが17時近く・・・

遅くなるのは覚悟の上だけど だからといって17時とかに行く訳にもいかないじゃん・・・。なんだかなー(T_T)

来週は胸のレントゲンと肺の検査を受ける予定です。

今週は年賀状の作成に着手!!すでに年代物と化してるうちのプリンターがちゃんと動くのか心配だったけど 何とか動いたscissorsでも掃除が行き届いてないため プリンター内部にもワン毛が侵入・・・

プリントがイマイチ・・・

ピンセットと綿棒片手に 頭には釣り用のヘッドライトまで装備してプリンターのお掃除!

出てくる出てくる ワンズの『毛』・・・

取りきれないのには目をつぶってお掃除終了☆ お掃除前よりプリントもキレイになったので ヨシとしましょうdash

でも来年は新しいプリンターで年賀状作りたいな・・・shine

Pb223752

なぜかWishのハウスに入り込んだルチル。ゴミ屋敷に惹かれたかhappy02 Wishのハウス、実はゴミ屋敷なんですよ・・・

コンビニスィーツの空き箱、スプーン ペットボトルなんかをテーブルから持ってきて ハウスにコレクションしてるんですよ(涙) ニンゲンがすぐ片付けないのが一番悪いんですけどね(汗)なので ちょくちょく覗いてやらないと 本当にゴミだらけになってます・・・

Ca3j0144

Ca3j0143_3

座椅子にすっぽりはまって寝るD's。この格好って3頭ともやるんだけど 結構スキみたい。

D'sの目、瞬膜出ちゃってますsweat01 あ、異常ではないのでご心配なく!

Pc113799

昨日の夜、台所のバリケードをうっかり締め忘れたら ちゃっかり侵入してガスコンロに上に置いてあった牛丼の具の入った鍋に(冷めていた)頭を突っ込んでるところを 私に見つかったWishannoy

鍋に残ってた量を見ても 大量に食べてはいないとは思うけど あの味付けと玉ねぎはワンコには「毒」だよねー。

まったく油断もスキもありゃしないsweat01

まぁ、Wishの盗み食いはここに書くのも面倒になるほど前科がいっぱい。いちいち覚えてないし。

でも悪いのはニンゲンだもんね。

これからも失敗しないようにもっと気を付けまーすrock

Pc113925

これはニンゲンだけで美味しく頂きましたよ~scissorsごちそうさまでした!

11日、某所にてお逢いできた皆さん、たくさんのハグをありがとうございましたheart04諸事情により詳しくは書けませんが、とってもとっても嬉しかったですcrying

Pc113885crop

あ~、生きててよかったshine

2011年12月10日 (土)

退院後 1ヶ月経ちました!

金曜に更新予定だったのが バタバタしてたらに今日になっちゃったsweat01 土曜日に更新しても月曜日まで見に来られない方が多いので できるだけ金曜日の日中に更新しようと思ってたのですが…coldsweats01

気がついたらもう退院して1ヶ月が過ぎてましたsign03 退院直後はあまりの体力のなさに愕然としたものの 最近はホントに徐々にではあるけれど動きが楽になってきました。もともと体力に自信があったワケじゃないので 少しは努力して筋肉でもつけた方がいいんだろうなぁ。。。と思いつつ、筋トレが苦手な私ですdowndowndown

毎週木曜日の外来診察の結果は 特に大きな問題もなく腎臓の数値も若干高めながらも落ち着いて まぁまぁokってことでgood 次回の外来もまだ1週間後。早くもう少し間隔が空くといいんだけどなぁshine

味覚障害の症状もいくらかよくなってきてる気もするんだけど まだ限られた物しか食べられない私…。「食べるのダイスキheart04heart04heart04」な私にとっては 食生活に限って辛いなぁ…と思う事も。でもとらぱぱ曰く、

「命が助かったんだから それはそれで我慢しないとなgood

はい、その通りでございますhappy01 生きてる 生きられてる事が大事ですもんねrock 

そんな味覚な状態なんですが 昨日長男Y馬が

「昼メシ、食いに行こうsign03

と行って連れて行ってくれたのがここ。

Photo

うちからほど近いうなぎ屋さんrestaurant 近くなのに行った事がなくて初めて行ってみましたgood

Ca3j0144

これはふぐの天ぷら~fish プリプリしてて美味~lovely

Photo_2

こちらがランチのうな丼で~すsign03 タレがしつこくなく上品なお味good うなぎも時間を掛けてじっくり炭火で焼いてあるのでフワっとしてて とても美味しかったですよlovely

(タダ、ミカクショウガイノタメ ハンブンタベタトコロデ ギブアップsweat01ウマクセツメイデキナイケド アジニアキテシマウノデスbearing

Y馬、ゴチでしたhappy01

こちらもまた食べ物ネタなんだけど 最近ハマってるのが安納芋さんdelicious

色んなメディアで取り上げられてるから 存在は知ってたんだけど 初めて食べたらこの旨さに驚愕~sign03

焼いてるだけなのにこの蜜はナニ~sign02 ちなみに180度のオーブンで50分くらい焼いた時点でこうなりましたよ~。

スイートポテトを作るまでもなく ただ焼いただけでも十分スイートポテトになってるじゃんheart04

Ca3j0142


味覚障害でも素材の味はわかるので こういう素朴な味が安心なのです。アツアツのところにバターやマーガリンを添えて食べてますwink飲み物は牛乳でtaurus

だいぶ寒くなってきましたねpenguin昨日は雪なんかも降っちゃったり…snow 北海道の親戚の皆さん、事故などに巻き込まれたりしなかったですか~??TVの映像で吹雪いてる札幌みたけど 私、もう雪道歩けないだろうな~sweat01 北海道民だった頃は雪道もブーツで平気だったけど・・・。スノトレって今でも子供たちは履いてるのかな??アノラックとかさwink 

さぁ、今日の記事はワンズの話題がナッシング・・・sweat02

という訳にもいかないので WishとD'sの困った話を少し。

ルチルが来てからというもの WishとD'sが2頭で遊ぶという事がなくなってしまいました・・・・・・

ルチルが 対Wish、対D'sで遊ぶ事は頻繁にあるんだけど 黒犬2頭が追いかけっこしたり乗っかりっこしたりする事はなくなってしまって・・・(涙)

WishがD'sを誘うんだけど D'sはWishが怖いと思うようになったらしく そばにWishが寄ってきただけで固まっちゃうんですよ…。挙句の果ては歯をむき出して威嚇・・・shock

理由は色々考えられるので また昔みたいに黒犬2頭で楽しそうに遊ぶ姿を見られるように 飼い主、頑張りますsign03

Ca3j0147

明日はちょっとお出かけ予定scissors 

人並み以上に防寒、感染症予防の対策をして 楽しんできたいと思いま~すhappy01 

2011年12月 2日 (金)

私のカリスマ♪

また1週間ぶりの更新ですsign01しばらくはこのペースでの更新にしようかなぁ…と思ってます。

12月になり ずいぶん寒くなりましたね~penguin でも14才まで北海道で育った私には こんな寒さ、寒いうちに入らないimpact と言いたいところですが 中身はすっかり埼玉人sweat01 それに風邪ひいたりしたら今の時期厄介な事になるので(免疫抑制云々で)重ね着しまくりでコタツでヌクヌクしていますjapanesetea(デモ ソノコタツガナンドソウジシテモ ケダラケデ エイセイテキトハイイガタイタメ チュウチョシテルトコトデス…bearing

昨日の木曜日は週に1回の通院の日hospital

今回退院してから初の『マルク』をしてきたのでありました…sad

もう通算何回目になったのかもわからないけど やっぱり痛いとわかっていながら受けるのには毎回覚悟が必要ですねsweat01 (ヤッパシ、イタカッタシweep

私って、弟から造血幹細胞の提供を受けて移植したので血液の細胞でDNA鑑定すると 性別が『男』spadeなんですってsign03

髪の毛とか爪でのDNA鑑定なら 女性となるんですけどねflair

改めて聞くと なんか複雑…typhoon 移植した後、提供者の性格に似てくる…なんていう例もあるみたいですよeye 私は変わってないと思うけど…。

尿検査、血液検査の結果は特に悪いところもなく 移植の影響で色々出てくる症状の兆候も見られず順調のようです。何よりですねsign03

昨日で移植してから70日(先生がそう言ってたから間違いないと思う…笑) 180日まであと110日good ひとつの目安ではあるのだけど その日が過ぎたら思いっきりワンズをハグできるので あと110日の辛抱ですwink

Ca3j0129

実は11月27日の日曜日、午後から秋ヶ瀬公園で開催されてたハイパーフライトジャパンのディスク大会を覗きに行ってきましたsign03

ちゃんぷっぷ はなっぺともちゃん ソナっぺちゃん ミルク君、カノンちゃん、あたろう君 レオ君 チェーンっ子たちに会えましたsign03 やっぱり大会は楽しそうshine私も早く復帰したいなぁ~lovely 春までおあずけですけどねsweat01

「チラっととらままさんっぽい姿が見えたから もしかして…と思って 」と言って すっ飛んで来てくれたバニママさん、嬉しかったですよ~weep

時期が時期なので自己規制で(笑)控えめに会場にいたもので。会う人会う人みんなが 私の体調を気遣ってくれて 

「寒くない??」

「私、泥んこでバッチィから近づかない方がいいよsweat01

「風邪ひいちゃダメだよgood

と優しい声をかけてくれるのがとっても嬉しかったですcrying

またどっかに出没してたら お気軽に声をかけてくださいね~happy01 短時間しかいられませんが…。 (アイカワラズ フトッテマスガ ソレニツイテハスルーデ・・・爆)

冒頭にも触れましたが 私は北海道生まれscissors 北海道といえば 私のカリスマ「ムツゴロウさん」の動物王国がありましたよね~。小学生の頃からムツゴロウさんが大好きで 彼の著書を祖母や母に買ってもらい 何冊も読み漁った記憶があります。

フジテレビでやっていた「愉快な仲間たち」もほとんど欠かさず見てました。そして大人になったらここで働くsign03なんていう夢を見てた事もありましたshine(ホンキデジュウイシニナリタイsign03トオモッテタコロデス…ハズカシイ・・・sweat01

そして最近は「カリスマドッグトレーナー シーザー・ミラン」の番組をスカパーで視聴し、彼が問題行動のあるワンコたちをリハビリしてく姿に感動し すっかりハマってしまった私…。

シーザーをご存知ない方 → http://p.tl/1PPf(YOUTUBEでシーザーミランを検索した結果のページ)でお暇な時にでもご確認をgoodでも アメリカでUPされたモノが多いので英語だよbleah

そんなすごいカリスマドッグトレーナーなんですが 番組を見ていてたま~に「う~ん… これはちょっと違う気がする…」っていうような感想を抱く事もありまして・・・。その違和感が何なのか 自分でもよくわからず… 

んで それが何なのか色々探していたら 見つけちゃったんです…。

私の「元祖カリスマ」ムツゴロウさんが彼について書いてるブログを…sign03sign03

http://p.tl/4_3B

http://p.tl/BjZm

http://p.tl/BfGm

http://p.tl/vaUq (違う話題の記事の下にムツさんの記事があります)

http://p.tl/c5Pi  (違う話題の記事の下にムツさんの記事があります)

http://p.tl/QDaO  (違う話題の記事の下にムツさんの記事があります)

なんか凄いなぁ~。お互いの経験から来るワンコとの関係の築き方っていうか…

個人的にはお2人とも好きだし 共感できるところもたくさんある。ムツさんが言ってる事は私が違和感を覚えた部分でもあるし 私はそうは思わない…っていう部分もある。

この日本とアメリカの2人のカリスマのいいとこ取りをしていけばいいのかな~flairなんて考えたりしてbleah

いずれにしても 私はどっちも好きheart04

ムツさんがなりふり構わず動物たちに接するところは 尊敬できるもん。私にはできないけど・・・(苦笑)

(コウシノオシッコノムTVヲミタトキハ コドモナガラニ ドンビキシチャッタsweat02

シーザーはそういう事しなそうだしsign01

これからもこのお二人をお手本に ワンズライフを満喫していこうshineっと考えておりますwinkscissors

Ca3j0145

今一番の我が家の問題児、ルチル君…。カリスマにご指示をいただきたいsweat01未だに「甘噛み」を治せない だらしない飼い主ですshock(ちなみに黒犬2頭はやりませんよdash

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »