フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

一歩前へ!!~その2~

一歩前へ!!という記事を書いてから1週間が経過。コミセンが気になってははいたものの、なんだかんだで上手い具合に時間が作れなかったけど 本日、気合を入れて行って来ましたsign03

さいたまスーパーアリーナの避難所としての期限が明日という事で 現在アリーナにいらっしゃる避難された方々が他の施設に移動するので 私がボランティア登録したコミセンにも50名ほど移動してくるという情報を 新聞にてGETrock

ということは 今までより忙しくなるかも・・・と思った事もあり お昼前に出発rvcar あ、前回行った時に 駐車場に余裕があったので 車で行っちゃいました。

ボランティア受付で 登録してあるけど活動は今日がはじめて という事を伝え 何をしたらいいいのかを聞いたら 「とりあえず待機」だそうで・・・sweat01

サポートステーションと名づけられたテーブルが2台置かれた受付?にいた 登録時にお話したNPO団体の方が私の顔を見るなり

「あ、わんちゃんの・・・・」

と声をかけてくれましたよ。覚えててくれたようですcoldsweats01

何をしていいのかわからないので まずはセンター内を歩き回り、場所の確認をし ロビーにあるホワイトボードに書かれた 避難されてる皆さんへの様々な情報を読んだりして時間をつぶす という言い方でいいのかなぁ。。。みたいな感じで。

センター内には図書館(インターネット接続済みのPCあり)、プレールーム、トレーニングルーム、講堂、多目的ルーム、書斎などがあり 外には広いウッドデッキも。2Fにある図書館のテラスにはテーブル&椅子が置いてあり 天気がよければそこでの読書もOKnote

昔ながらの公民館を想像してたから この設備の整い具合にはもうビックリeye

その後、ボランティア仲間さんが話しかけてくださり 色んな事を教えてもらいました。

お昼を過ぎたあたりから アリーナから移動してきたご家族が2組ほど到着。1組のご家族はワンコ連れでした。ダックスさんが2頭いましたよ。

残念ですが 当然センター内には入れず・・・sad

アリーナにいた時からずっとワンちゃんは車生活だそうで・・・。車を覗いたら ペットシーツが運転席にも助手席にも敷いてありました。飼い主さんが中へ入っていかれた後、ずっと悲しそうに吠えてました・・・weep

センターの玄関で他のボランティアさんと立ち話しながら移動してくる方を待ってると すでに入所されてた方もワンちゃんがいるとの事で 会わせてもらいました。

プードルとマルチーズのMIXのあずきちゃん。画像は撮ってません。だって明日もまた会う約束をしたんだもんscissors

「ワンちゃんの事で困ったことありませんか?例えばシャンプーとか・・・」

と聞いてみたら アリーナにいた頃にもさいたまのペットサロンに頼もうと電話したら予約が一杯で来週にならないとできない と言われたという事でした。

「自分にやらせてくださいsign03カットまではムリだけど シャンプーならもちろん無料で引き受けますよhappy01

と申し出てみたら 「ありがたいです~up」というお返事でしたwink

もともとボランティアに登録した動機は コレですからね。大切に丁寧にシャンプーさせていただきましょうtulip

他にもワンコ連れの方が数人いました。チワワさん、柴系MIXの仔犬ちゃん、前出のダックスちゃん・・・

それとすでに里親さんに引き渡したかたもいらっしゃるとのお話でした。

避難されてきた方が見た津波の様子、その後のいわき市の様子など ここに書くにはちょっと躊躇せざる得ないお話も聞いてきました・・・。

特に津波の被害の大きさは TVで見てはいるものの 実際に被災した方のお話はとてもリアルで生々しく よく生き延びられましたね・・・と思いましたよ。

P3302783

センターの隣にある公園

ここでディスクができないか・・・な~んて考えてました。

P3302785

今はお休みしてるトレーニングルーム(有料) コミュニティーセンターとしての運営に戻ったら 利用させてもらいたいなぁ・・・と。

あと、クリーニング屋さんが無料でクリーニングを受け付けていたり 近くの入浴施設が1日2~3家族限定で無料で入浴を受けていたり 色々なサービスがありました。

ボランティアとか言って 何の役にも立たないような要員でしたが自分としては行ってよかったと満足しています。

明日はあずきちゃんをお迎えに行ってシャンプーした後、時間があればまたお手伝いしてこようと思ってます。

あずきちゃんをお預かりしてる間 うぃでぃる達をどうするか・・・sad

もちろん、ハウス・・・だなhappy02

2011年3月29日 (火)

青梗菜

昨日の記事に対し数人の方からメッセージをただきました。

この場をお借りしてあらためてお礼をさせていただきます。ありがとうございました★

今回の福島の旅、3ワンも同行してたワケで もちろん遊びもアリでしたよ。

なので画像をちょっくらUPします。

P3272804

P3272805

P3272808

P3272813

P3272845

P3272870

P3272899

P3272914

P3272941crop

移動中はもちろん、睡眠も車中のケージの中の3ワン。なので なるべく外に出た時はたくさん体を動かしてもらってます。

いまや3ワンの中で一番のチビとなったD'sクンsweat01 それでもルチルに対し「兄貴分風」を吹かしてます(笑)

ルチルはとら家史上最大の体高体長のワンになりましたhappy01

今回の旅でまったく車酔いをしなかったルチル。なのに帰ってきてから車に近づくだけで よだれダァーwaveってなるのはナンデなん??

P3262794

昨日の記事中に書いた支援物資を積んだ自衛隊の車列です。

P3262802

ホラ、福岡ナンバーでしょ?

P3262803

この画像じゃわかりにくいと思うけど 丁度自衛隊車両の真下の路面が新しいのがわかるかな~?路肩も崩れてて この程度ならまだマシで もっとひどい場所も。

これからもっと丁寧に舗装しなおすんだろうけど とにかくこの時はガタガタでしたよ。

P3272946

こちらは広島へ帰る途中の自衛隊車両。乗っていた隊員さんたちはみなカッコよく見えたのは 私だけ??サインもらいたいほどだった(アホか?!)

P3282948

今や風評被害でまったく売れなくなった福島産の野菜たち。この青梗菜は郡山のとらぱぱ実家のお隣の奥さんが大切に育てたもの。

おいしかったですよ~★

10束くらいもらったのでまだ残ってるけど ちゃ~んと全部食べますよscissors

心配してたとらぱぱ実家で経営するおすし屋さんも なんとか営業に漕ぎ付け 再開初日にはカウンター席が満席になるほどの盛況ぶりだったそう。

まだマグロなどの入荷がなかったのに 来てくれたお客様はホントにありがたい事ですshine

とはいえ・・・

この先の不安は消えませんけどね。

とらぱぱもとても悔しがってます。

「もう福島はこの先30年はダメだろう。行きたくもないよな」

「あぁ、そうだな。被ばくしちゃうよな」

仕事中に耳に入ったこの会話に。

もうこれ以上、福島をいじめないでください!!お願いです。

2011年3月28日 (月)

福島県民の心

先週の金曜、3月25日に東北道の通行禁止区間が解除されたので なかなか行けずにいた福島へ土曜の午後に出かけてみました。とらぱぱ、私、駿、3ワンで。

心配してたガソリンも金曜には無事に満タンに入れられました。

東北道の前に常磐道がいわき中央まで通行できるようになったので そっち経由で福島市、郡山市へこの土日で回ろうと思ってたんですけどね。 やはり東北道の方が 我が家にとっては便利だった。

行きのガソリンはなんとかなっても 帰りに入れられるかが心配だったけど なんとかなるべ!的な考えで行き、実際、ちょっと前の関東と同様、休業中のGSばかりで途方にくれたけど とらぱぱ父の鶴の一声で なんとか調達に成功。

でも本来なら ガソリンの携行缶に20Lくらい入れて持ってくべきなんですって。後から調べて大反省です・・・。現地の方々を優先しなければならない・・・。今さらですが、ごめんなさい・・・です・・・。

放射能の影響で いまやすっかりバイキン扱いのような福島県に行ったのは ほかならぬ私ども夫婦の両親の顔をみるため。あの大地震後、電話では声を聞いていたけど やっぱり顔を見て安心したかった。

とら家の両方の実家に立ち寄り、私の母もとらぱぱの両親も肉体的健康面では 持病はあるものの元気にしていてくれてました。

ただ・・・

精神的な健康については やはり元気とは言えないものがありました・・・。

放射能汚染の不安は 何をどうやったって拭いきれるものではなく 確かに福島原発から60Km離れてるとはいえ それは何の慰めにもならず・・・。

60Km 離れてる地域でこうならば それよりもっと近い区域の人たちの不安は計り知れるものではないと実感しました。

小さな子どもを抱える友人の言葉には 子供達の将来に関する不安がちりばめられてるのが痛いほどよくわかりました。

その友人は私たちの顔を見るなり 開口一番、

「何しに来てんだい??被ばくしにきちゃダメだぞい!早く埼玉に帰んなよ!」

という冗談のような口ぶりで笑わせてくれたけど その笑顔の裏に大きな不安が渦を巻いてる事を 彼の小学校からの幼馴染であるとらぱぱが見抜けぬはずがないよね・・・。

「ここ福島の被災地は津波の被害の他に 原発事故がある。すでにあの地区の復興は見込みあるとは思えない。これ以上事故の終息が長引けば 放射能汚染の広がりがどうなるのかなんて想像もつかない。福島県は国から見捨てられるのか・・・」

という不安でいっぱいの福島県民。(これは友人が話してくれた本音です)

その不安を拭ってくれる答えを国は出せるのだろうか・・・。

福島県民は疲れ切ってます。傷ついてます・・・。

物流もまだ復活していなかった・・・。

コンビニの商品棚は文房具や単行本以外、何もなかったし 市内のお店屋さんは地震後2週間経つというのに 店内を覗いても物が散乱したままの状態で閉店。いつ再開するのかなどの張り紙もいっさいなく、閉店してる旨の張り紙すらなかった。関東も同じような被害があったショップはあったと思うけど すでに店内は片付けられ営業も再開してますよね?それが 郡山はいまだに地震当時のままだったんです・・・。

町にはガソリンスタンド周辺にだけ車が溢れ、それ以外は閑散としたものでした。

スーパーは徐々に営業を始めたようで 食品はいくらかか手に入るようではありましたが なにせガソリンが手に入らないので 交通手段がほぼ車という地方都市には致命傷です。

これ、地震の被害の比較的少ない郡山や福島市の事ですよ。もっと原発に近い地域はどれだけ悪い状況かなんて 安易に想像がつきますよね・・・

関東も同じような状態の時期があったけど すでに生活のレベルは地震前のそれと変わらないところまで回復してますよね?なぜ回復が遅いんだ?

物流が回復してないのだそうです。

福島への配送を嫌い 断られるからという事のようでした。

通行止めが解除された東北道も 地割れや路肩が崩れた後が 福島県に入ったあたりから無数にありました。

それを急ピッチで工事したようで 凸凹が激しく うちのような乗車空間より積載空間が広い車(要するにクッションが悪い車)は 工事跡に上がるたびにジャンプしてました。これじゃスピード出せないね と規制通りの80キロでの走行に徹しました。

東北道を走る車の中に何台も何台ものトラックに「救援物資輸送中」の文字が・・・。

自衛隊の車両も「災害支援」のプレートをつけてたくさん走ってました。福岡からきた自衛隊のマイクロバスもいましたよ。

その他に目立ったのが 車の中にあらゆる生活用品を詰め込んだ一般車。ナンバーを見るとほとんどが福島やいわきナンバー・・・

一旦避難した方々が 自宅に戻ってるようでした・・・。避難所生活も長くなると 行き詰まってくるのでしょう・・・。

前出の友人の話の中に 宇都宮に避難した友人家族が結局戻って来たというのがあって 避難先で被災地への募金活動していたボランティアさんに 

「募金、お願いします!!」

と言われ、困ってしまった というエピソードも・・・。

帰りの東北道では 被災地からの帰り道らしい車もたくさんいました。ガス欠で動かなくなってしまったような車も停まっていました。

ある意味、異様な光景でもあったけど 貴重な経験でもありました。

東京電力の原発事故の対応については 私も素人ながら思う事はたくさんあります。

国、政府の対応についても 原発を福島県に誘致した頃の政治についても そしてその関係者の今の立場についても 不審に思うことだらけです。

先週の金曜、ちょっとした用で立ち寄ったさいたまスーパーアリーナは 避難民とボランティアさんでいっぱいでした。胸がいっぱいになりました。

福島県民の心は傷ついています。とてもとても大きく傷ついています。

世界的規模での救済が必要だと思われます。

以上、私が福島に行って感じた事の一部を書いてみました。

コメント欄は 閉じさせていただきますね。

どうにかして乗り越えよう。立ち直ろう。すでに頑張っている人たちには 「頑張ろう」は酷な気もしています・・・。

《目に見えぬ敵》と闘うには どれだけのエネルギーが必要なのか・・・

でも 乗り越えよう!!とにかく 乗り越えよう・・・。

2011年3月25日 (金)

埼玉県の東北地方・太平洋沖地震の避難者受け入れ状況

3月24日16時現在

http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/436070.pdf

2011年3月23日 (水)

一歩前へ!!

大地震が起きてから よく読むようになったサイト→GROLY TAZ'Sさん

いま現在は被災地でのdogcatさんたちのレスキューをされてます。

ブログとBBSを1日に何度もチェックしてしまう私・・・。これまでもたくさんの小さな命に手を差し伸べられてるようです。

レスキューされた 小さな命さんたちには 助けられなかった小さな命の分まで 生き延びて幸せを手にして欲しいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日の話の続きです★

コミセンの駐車場に入ったものの、新しい事に1人でTRYする事が結構苦手なとらまま♪は 「やっぱこのままひきかえしちゃおっかなーsweat01」なんてネガティブな事も考ちゃったけど 「イヤ、せっかくここまで来たんだし、勇気を出して一歩前へsign03」と考え直し 「勇気!勇気!!」と口に出さずにはいられないくらい緊張しながらセンターの入り口へ。

「避難者、関係者以外、この先はご遠慮ください」

ってな張り紙が貼ってあり、それを読んでまた引き返したくなったけど 「ダメダメdash一歩前へsign03」と再度言い聞かせ 自動ドアを通り抜けた。

(まったく。たいした事じゃないじゃんimpactって思われるでしょうが なんかこういうシチュエーション、このトシになっても苦手なのよね・・・sweat01

入り口を入ってすぐのロビーに「ボランティア受付」と書いたテーブル発見eye そこにいた男性に

「あのー、初めてでなにもやったことにない素人なんですが 受け付けてもらえますか?」

と恐る恐る聞いてみた。すると

「あ、ボクも同じですから」

との答え。これで緊張の糸が切れ、いつもの図々しいとらまま♪にヘンシーンscissors

その男性の言うとおりに受付表に必要事項を書き込み、ボランティアについての説明を受けた。

その受付表に 「得意な事」なるスペースがあったから トリマーであること、郡山に住んでた事を書いてみた。

もしここの避難者さんの中にわんこ連れの方がいたら その子のシャンプーとちょっとしたカットというサービスを提供したいと思ってたから。

その旨を受付の男性に説明したら いいですねぇ~♪と言ってもらえましたよ。

「今日はこの後どうされますか?すぐ始められてもいいですけど・・・」

と言われたけど この日はちょっと用があったので帰る事にした。が、その前に確かめたい事があった。

「あの、次回来た時に 犬をつれて来てもいいですか?もしお子さん達が退屈したりしてるのであれば ふれあいって事でうちの犬と遊んだりしてもらえたら と思ってるんです。もちろん、用がないときは車で待たせますので」

と話してみたら そういう事はリーダーに確認しないと・・・という事で リーダーさん登場happy01

NPO団体のボラの方が 私の話を熱心に聞いてくれ 私も調子に乗ってディスクドッグがいるので そういうのを見せるショーまでは行かなくてもそれに近い真似事ができますよwink的な話をしたら

「いいですねぇheart04

と好感触shine

私の受付表にも「ディスクドッグ フリスビー」という単語を書き加えてくれましたsign01

ただ 今は時期早々という事で 避難者さんが落ち着いてイベント的な要望が出てきた時にお願いすることを検討したい という事になりました★

なんだか感激してウルウルしちゃったワタシweep

実現するかどうかは別として 見た目強面3頭が お役に立つ日が来るかもしれない と思うと 普段虐げられてるというか いやそう言うと語弊があるかもしれないけど 散歩してても避けられる事が多いうちの子が 役に立つかもしれない と思うと 涙も出るっちゅうのsign01

あ、3頭って書いたけど D'sは・・・。お留守番かな・・・sweat01

ここ数日、自分にできる事は何??と悶々と考えていた私・・・。意外にチキンchickで行動に移すまでに時間がかかる私ですが 勇気を出して一歩前に出てみました。

このコミセンにいらした避難者さんは現在7家族24名。きっと登録したボランティアさんの人数の方が多いので それほど仕事がないそうでのんびりした雰囲気でした。

まだ生後数ヶ月であろう赤ちゃんを抱いたお母さんがいました。赤ちゃんがまだ小さいのにこの状況・・・。お気の毒としか言いようがないけれど 日本全体で 助け合って頑張って乗りきらなければsign03

今日は朝から余震が何度もあったので コミセンに行くのは断念。9時~17時の間の好きな時間に行っていいので 余震が少ない日に行ってみようと考えてます。ここもさいたまスーパーアリーナと同じで 避難所としての運営は3月31日までだそうです。

  

2011年3月22日 (火)

狂犬病予防注射 完了!

今日も何度か余震があった。

震源地があちこちに分散してて 日本列島が地震の連鎖でどうにかなっちゃうんじゃないか と不安になる。

気象庁は関係ないみたいな事を言うけど 本当にそうなんだろうかって疑いたくなる。

個人的にも心配していた風評被害・・・

福島産の農産物が売れなくなってきたらしい・・・。

避けてしまう気持ちもわかるが 政府が問題ないと言ってるものに関しては どうか信じて購入してほしいと思う。

そうは言っても やっぱり厳しいのかな・・・。

がんばれ 東北!!がんばろう日本 !!

P3222786u

20日の日曜日、3ワンの狂犬病予防接種完了good

ルチル君、これでJFAの登録ができます。

早速、登録内容の変更 という書類を作成、コンビニに行ってJFAにFAX(我が家はFAXがな~いdespair)してこなきゃsweat01

ルチルのマイクロチップもお願いしようと思ってたのに 先生と股関節の話をしてたらすっかり忘れてしまって チップはまた次回にお願いいたしましょう・・・。

その股関節ですが、やっぱり1度レントゲンを撮っておいた方が安心だから と。1歳過ぎにする予定の去勢手術の際にやりましょうって事でとりあえず『口約束』をしてきました。

Wishはディスクで磨り減ってずいぶん短くなった「犬歯」を診てもらったけど これくらいなら痛くもかゆくもないから大丈夫 だそうで。

危険防止の意味で犬歯をカットする場合、門歯の長さに合わせるのだから それくらいまで磨り減っても問題ないって事なのだそうだ。

D'sは今さら言っても仕方のない 「骨格」の話をして(笑)

「どうしてこの子はこんなに胸が浅いんでしょう・・・」

D'sは先天的に骨格が変です。そんなの関係なく 可愛いからいーんですけどね☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

とら家から車で5~6分のところにある 区のコミュニティーセンターに福島県から原発問題で避難されてきた方がやってきてる という情報をGET。

市のHPで確認すると ボランティアも募集してるとある。

「私にできる事って何?」

っていう疑問とここ数日闘っていたとらまま♪・・・

思い切ってそのコミュニティーセンターを覗きに行ってみる事にした。

駐車場にはいわきナンバーの車が数台・・・。

この続きのお話はまた次回ってことにします★

勝手に大感激して帰ってきましたwink

2011年3月18日 (金)

あいらぶ☆福島

Photo

上の写真は子供達がまだ小さかった頃、私の父母の転勤先だった宮城県多賀城市に遊びに行った際、家から比較的近かった 七ヶ浜の海岸で泳いだ時のものです。

七ヶ浜は今回の大地震で大きな被害を受けた地域・・・です・・・。

あの悪夢の地震が起きてから今日で1週間ですね・・・。

TVでは 被災地の悲惨な様子や 原子力発電所の決死の作業の様子が映し出され 「これが本当に悪い夢であってほしい・・・」などと 現実逃避したくなります。

でも現実に家族が行方不明だったり あるいは亡くしてしまったり、家を流されてしまった被災者さんたちの現状を思えば そんな事は言ってられないと自分に言い聞かせ、少しでも自分にできる事を!!と ホントのホントに微力とはこの事を言うんじゃないか というくらいの事をまず手始めにやってみました。

P3173559

コストコで買ってきたクラシコのトマトソースの瓶に詰め込んだ小銭さんたち・・・。駿のバイト先のコンビニにお願いしました・・・。(洗い方が不十分だったのか 小銭がトマトソース臭かったってsweat01

物資の支援も各方面から動き出したようで とら家も何かしらの協力ができるよう考えてるところです。

なんですが・・・

毎日毎日、まるでバイキンかのごとく報道される福島県。

私たち夫婦が出会い結婚し、Y馬と駿が生まれた 福島県。

うまく書けないけど とにかく福島が汚されてるようでとても悲しいです・・・。

たとえ福島県が放射線で汚染され 風評被害で福島産のすべての物が売れなくなっても 私は福島をかばいたい。

思い出いっぱいの猪苗代湖、郡山の町並み、いわきの海、摺上川の自然、磐梯山の眺め、おいしい福島の桃、みんなみんな宝物だもの・・・。

そんな事を思っては涙が出ます・・・。

だから頑張ろう!生きるために頑張ろう!!

決死の覚悟で原発の被害の拡大を食い止めようとしてる人も頑張ってる。

当事者の不手際を攻める専門家もいるようだけど 現場のニンゲンは必死で食い止めようとしてるはずだもん。

これからの日本のために命を差し出して 被爆覚悟で頑張ってくれてるんだもん・・・。

P3183562

放射線が心配・・・とも思ったけどルチルと2人で散歩に出てみた。

やはりみんなそれが心配なのか いつもより人影はまばらだった・・・。っていうか ほぼ誰もいない・・・。お蔭でロングリード使用で オビ練とかしやすかったからいっか★

福島が心配で落ち込みがちだったけど ルチルがいっぱい笑わせてくれるんで楽しく散歩してきましたよ。

P3173553crop

こんな可愛い寝姿にはホントに癒されます・・・。

ガソリンも確保がままならず、車での遠出(帰郷も含め)もできないから 週末は3ワン孝行を近場で済ませて 充電ですね・・・★

あ、それと 私の元勤務先がこんなことをはじめました・・・→クリック

言った以上、ちゃんとやってくださいよ!!活躍を期待してますから・・・。

2011年3月16日 (水)

水は出たけど・・・

とらまま♪実家の母が 大きな被害はなかったとはいえ 断水等の不自由な生活を強いられてから今日で5日目、ようやく水道が通ったよsign03と母から連絡が来ましたgood

今日は5日ぶりにお風呂に入れると喜んでました。弟の家は昨日使えるようになってたそうです。

インターネットと電話がやっと昨日繋がったのが昨日。着実に日常生活が戻ってきてます。

とらぱぱ実家も 大きな被害はなく 電話からは元気な声が。

でもお店の損傷がちょっと大きく、しばらくはこじんまりとした営業になるらしいです。

と言っても とら家の両方の実家は 被害が大きかった地域ではないので 東北地方沿岸の大きな被害を被った地域に比べたら申し訳ないくらいなんですよね・・・。

福島の原子力発電所の事故で 避難勧告の出てる地域が拡大されてきていますが もう少し広がったら両方の実家ともその中に入ってきます。

いったいどうなってしまうんだろう・・・という不安が拭い去れません・・・。

原子炉の中でいったい何が起きているの?

今日は風が強く吹き荒れているけど この風の中にどのくらいの放射線が含まれているの??

広瀬隆氏の著書、「危険な話~チェルノブイリと日本の運命~」を読んだことのある私は 怖くて仕方がない・・・。

近郊の海にどれくらいの被害が出るのか・・・

もうお魚は食べられないんじゃないか・・・

あまり大騒ぎすると むやみに恐怖心をあおるだけになってしまいそうなのでこれ以上はやめておきます・・・。

私の被害妄想で終わることを祈ります。

関東の放射線量も通常値より上昇してることは確認されてます。

ニンゲンはもとより この四足のヤツラへの影響は・・・?

やっぱり怖いです・・・

助かった命 残された命を守るためにも これ以上の被害は広めないで・・・

被災者のみなさんの未来のためにも・・・

世界中の命のためにも・・・ 

とら家地方、これから初めての計画停電です。 

2011年3月14日 (月)

今回の大地震・・・

世界的規模においても 最大級の地震となってしまったようですね・・・。

そんな大きな地震が どうしてこんな小さな島国に起きてしまったのでしょう・・・。

日本が地震国だという事は知っていたけど こんなに激しい地震に襲われるとは 正直思っていませんでした・・・。

改めて調べてみると 年間に世界中で起きる地震の3分の1が日本の近辺で発生してたんですね・・・。

東北地方太平洋地震が起きてから今日で4日目。日に日に被害の大きさが明るみに出てきます・・・。

何日ぶりに再会、3日ぶりに救助 という嬉しいニュースもある一方で たくさんのご遺体も見つかっていますね・・・。見つかったのならまだマシ (という言い方はよくないかもしれませんが) で 今後見つからずに救助が終わってしまうなんて事が起きないよう 徹底した捜索を願ってやみません。

世界中の国から救助隊も救助犬もやってきてるようです。彼らの活躍も期待しています。

11日、私は3ヶ月に1度の外来診察のため 病院に行ってました。

血液検査の後、主治医の診察を受けました。結果は良好good血液の成分の数値も 再発を疑う要素はどこにもありませんでした。主治医のみきてぃー先生の外来が3月いっぱいで終了となると聞かされ ちょっとガッカリ・・・。せっかく入院時からずっと関わってもらってきたのに。でも白血病の研究をするための配置換えだそうで 先生に

「白血病が簡単に飲み薬で治るような病気になるように 研究頑張ってくださいね!!」

というお願いをして別れました。

診察を終えた後、ルチルがまたサークルのベッド代わりにしてた長座布団を食い散らかしたので 新しいものを買うために 某ファッションセンターに寄って買い物を済ませました。

駐車場から県道へ出る時に 前の車がやけにダンスのようにオケツを振ってるのが気になったけど その車とは逆の方向に私は曲がりました。

きっとその時点では 揺れ始め だったのでしょう。

10メートルも進まないうちに異変に気づき、「あ、地震だ」と思いました。運転中に地震に遭ったのが初めてだったけど 

「どうせすぐ止むでしょ」

とタカを括っていたら とんでもない揺れに変わっていきました。

前にいた家具屋のトラックはまるでトランポリンにでも乗ってるかのように上下していました。ちょうど停まった右手が小学校だったのですが 地震の急放送が流れてました。

「早く止まってsign03 怖いよう怖いよう・・・。パパ パパ」

と泣きそうな声でつぶやき 携帯でとらぱぱに電話するも通じず・・・。

不安で不安で

「あぁ・・・ これでもうおしまいね・・・。白血病で倒れた時 みんなに励まして助けてもらった命だけど ここでおしまいだわ・・・。パパもY馬も駿ももう会えないんだ・・・。みんなありがとう・・・。WishもD'sもルチルも元気でね・・・」

などと考えてました。こう見えて結構チキンな私・・・。

するとようやく揺れが小さくなり 停まっていた車が動き出しました。

だからといって 自分の車も動き出していいものか?と悩み 地震の第二波が来るんじゃないかとも思い躊躇しましたが とにかく早く帰りたい!!という気持ちも強く 気を取り直して発車しました。

でもホントに怖かった・・・。

家の前になんとか到着し でっかい長座布団を持って家に入りました。

いつものお出迎えのように3頭が待ち受けていました。玄関の中に設置したゲートに前足をかけ 飛び越えそうな勢いで 待ってました。

3ワンは駿と留守番をしていたので 駿のとっさの判断で地震発生とともにクレートに避難させられていました。

駿、グッジョブgood

部屋の中は駿が少し片付けてくれたはいたようだけど 壁に飾ってあったディスクや賞状の入った額が床に落ち 食器棚のドアは開かなかったけど 中で湯飲みやグラスが落ちていました。ベランダに重ねておいてあったスタットレスタイヤも崩れて 転がってました。

やっぱりお留守番の時、dogたちはクレートの中にいた方が安全だと確信しました。怪我をする確立は フリーでいるより絶対的に低いはず。

それに落ちてきた物が体に当たったりした場合、気の強くない子だったらトラウマになりかねないと思いました。

私が体験した東北地方太平洋地震は この程度でしたが 銀座の真ん中やスーパー銭湯で地震に遭った方、関東一円でもそれなりに強い地震でした。

今日は 今回の大地震の自分の記録として書かせていただきました。

被災者の皆さん、希望を持ってsign03

”我々は決して従容と死を受け入れたりしない!我々は生き続ける!生き続けてみせる!”

オバマ大統領の被災地へ赴く米軍救助隊へ贈った言葉を借りてみました・・・。

2011年3月13日 (日)

東北地方太平洋地震 被災動物救済

タイトルのような事象で色々な活動が動き出してるようですが 何事も焦らず冷静な対応をされた方が懸命だと 個人的に思っています。

下記の内容は友人であるせないちごさんのブログ 今日のBUDDYからの転載となりますが ご覧ください。

******以下コピペですが良くお読みください********



被災動物に関しては、阪神大震災以降、地方自治体の要請に応じ、
緊急災害時動物救援本部が設置されます

東北地方太平洋沖地震-緊急災害時動物救援本部

*緊急災害時動物救援本部構成団体: 

 社団法人日本獣医師会  財団法人日本動物愛護協会
 社団法人日本動物福祉協会  公益社団法人日本愛玩動物協会
 社団法人日本動物保護管理協会




災害時の被災動物対策に関しては、各地方自治体が災害対策基本法に
基づく地域防災計画や動物愛護管理法に基づく動物愛護管理推進計画
の中で施策に組み込んでいます。

各地方自治体が、被災住民の要望に応じ緊急災害時動物救援本部に
救援・協力依頼を要請する手順です。

緊急災害時動物救援本部は緊急時の基金や資材を準備しており、
被災地の皆様におかれましては、一緒に被災したペットが支援を受けられる
体制(動物救護シェルターの仮設、被災動物の収容、資材、物資供与等)
を自治体へ要望して下さい。

緊急災害時動物救援本部が中心となって行う被災動物救援事業に、
全国の皆様の暖かいご支援をお願い致します。
(支援金や物資、ボランティア実働要員等)


************************************

文章が堅苦しく 読みづらいかもしれませんがそういうことだそうです。

今はこの問題に対し、物資の援助、寄付金などが必要となった場合の準備をされて待ってみてはいかがでしょうか。

私もはっきりとした表現をできないので理解されにくいかもしれませんが 多少無理をして書くと 信用できるレベルのレスキューや愛護の団体を見極める自信がないため このような発信の仕方となってしまっています。

本当に困ってる人へ確実な支援をしてくれる団体を ご自分の目で見極めていただけたらいいなぁ。。。と思っています。 

被災の実態が時間が経つにつれて 明らかになってきました。あまりのひどさに時折涙を浮かべながら TVに向き合っています。

私は仙台市でトリマーの資格をとりました。

その当時のクラスメートとは現在疎遠になってはいますが 岩沼市、気仙沼市、塩釜市、鳴子町 仙台市内に住んでいました。被害の大きい地域です・・・。

みんな助かっていることを 昨日6回目の命日だったアンディーの写真に祈りました。

一人でも多くの方に奇跡が起こり、家族との再会が叶うことを 心から祈りたいと思います・・・。

2011年3月12日 (土)

身内の安否

私やとらぱぱの実家が福島ということをご存知のみなさんから 携帯に安否を案ずるメールが届いてます。ありがとうございます。

私たち夫婦お互いの実家が 東北新幹線の線路沿いの都市なので 揺れは激しかったものの津波の被害も 家の倒壊などはなかったので 怪我もないそうです。

とらぱぱ実家は寿司店を経営してますが 店内の破損があるのと断水が続いてるため しばらく営業はできそうにないとの事です。メチャメチャだそうです・・・

とらまま実家は 近所に弟夫婦の家があるので 助け合って過ごしてるようです。電話は相変わらず繋がらないけど PC からメールをしてみたら返信がきました。

こちらも部屋の中はメチャクチャのようですが・・・。

幸い、私たちの身内に怪我はありませんでしたが 皆さんの中にはいまだに安否の確認がとれない親戚さんなどがいらっしゃると思います・・・

どうかそのような皆さんの情報が1分1秒でもはやく 安心できることをお祈りいたします・・・・。

Y馬の顔をさきほど見る事ができました。が、また職務に就くということで うちに1時間もいないで帰っていきました。

Y馬を駅に送りがてら 東北道をまたぐ陸橋の上から見下ろしてみたら 緊急車両が10台以上、赤色灯を回転させながら猛スピードで走って行ったのを目撃しました。被災地に派遣されたのだと思います。

安否がわからない、あるいは死亡が確認された方が大勢いるのに 不謹慎かもしれませんが おそらくたくさんの動物たちが被害に遭ってしまったことでしょう・・・。

今後の動向を見守ることにしましょう・・・。

2011年3月11日 (金)

どうなっちゃうの・・・

これからどうなるの??

実家の母は一人でこの余震の恐怖に耐えてるのかと思うと 可哀想で可哀想で・・・

とらぱぱの実家は義父も義母も怪我はないけど お店の被害がかなりあるそうです・・・。

東日本の被害がいっぱいで 日本はどうなっちゃうの??

Y馬、うちはとりあえず被害ナシ。お前はどうしてるの??

私は運転中の地震で もうここで死ぬのね・・・と本気で覚悟したし・・・。

怖かったよ・・・

TVでは日本とは思えない光景が映し出されてる。

ホントにどうなっちゃうの?復興にはどれくらいかかるの??

亡くなられた方々も続出で・・・

悪夢です 

本当に悪夢です・・・

うちの3ワンは 駿が素早くクレートにINさせてくれたので 無事でした。私がようやく家に着いてから しばらく興奮気味だったけど。

時間が経つにつれ被害の大きさが明るみになっていく・・・。津波、火災、地割れ・・・。

今晩は いつでも避難できるような格好で休むしかない。キャラバンもいつでも出動できるように 満タンにした。

被災した地方の皆さんにかける言葉も見つからない・・・。

怖いです。

2011年3月10日 (木)

土日シリーズ終了(笑)

ホホホホホ~note

やっと大会フィーバーが終わったのか アクセス数が落ち着きましたねgood

でもまだ大会のネタは残ってるんだよね~smile

今日の記事で『窒息しそうな土日』シリーズはおしまいになりますよwink

ではでは 画像をハリハリしちゃいま~すsign03

P3063394

P3063388

とら家のエース Wishscissors

P3063443

なぜかプレー中にゴキゲンを損ねたD'scoldsweats01

P3063293

成長著しいライチ家ミルたんspade

P3063276

お久しぶりのろろっちshine超楽しそうsign01

P3063275

こちらのワイフォは六花ちゃんnote

2010年生まれの妹ができたんだよgood

P3063331

その妹分の葉紬(ハツム)ちゃんheartマースとご挨拶してますねーhappy01

5月に秋ヶ瀬で大会デビューだそうですよshine

P3063285

この日2キャッチを決めたフォル家のおぼったま、フィドル君scissors

褒められるの弱いんだよね~coldsweats01

P3052805

土曜日のフォル家ソナッペちゃんshineソナッペちゃんのプレーはホントに健気で萌え~cherry

P3063319

ホワシュナ、シュウサク君はパパとのフリーで参戦shine

P3053183j

土日両日ともに大活躍のナルファミリーcrown

マコトに申し訳ないのですが ヒナヒナの画像が見当たらない・・・sweat01

土曜、ヒナヒナ ビギナークラス2位shine

日曜 ヒナヒナ ビギナークラス優勝sign03 ペアフリー yatiさん夫婦&ナルチーム 3位sign03

ヒナヒナ フリースタイル ビギナー 2位shine

すごくね??すごいっしょshine

これがダルメシアンじゃない某犬種だったら 特に驚くほどでもないけどダルだからこその価値があるrock

素晴らしいじゃないですかsign03

yatiさん、yu-kiさん、ホントにオメデトーgoodhappy01

P3063306crop

ぷちことゆうこりんのフリー☆ フットストール片足バージョンだぜsign03

P3063381j

TomomoさんとQooちゃんのフリーheart04いつも微笑ましい優しいフリーに心が和みますclover

P3063451

この日、3位入賞を果たしてくれたはなっぺちゃんshinecrownshine

ともちゃんにいいとこ見せられたねwink

P3063433

迫力の画像が撮れたので採用good

P3063485

2010年生まれ組 ルチルとともちゃんshine

ともちゃんのおケツがルチルの前足に乗っかってるのが笑えるsmile

とまぁ、毎度の事ではあるけれど 楽しい楽しい土日だったのでございましたよ、ハイgood

はてなちゃんの画像もあったはずなんだけど 見つからなかった・・・sweat02ごめんねweep

ただね・・・。ちょっと悲しくなった出来事も・・・・。

会場でしたワンのうんPは 持ち帰るのがマナーだと思ってたからビックリしちゃって・・・。

会場付近のWCtoiletに流したりするのは よくないと思うよ・・・。

ban

2011年3月 8日 (火)

窒息しそうな土日?!~まだまだ続くぞ♪ルチルデビュー&Marsとの再会編~

昨日頑張りすぎたのと(いっぱい記事を書いたから)今日は昼間出かけてたので 更新がこんな時間になっちゃいましたhappy02

書く事がいっぱいありすぎて 頭ん中がぷちパニック気味だけど 頑張ってUPしまっせcoldsweats01

えっと、今日は3月6日の日曜日の事を書きますよ~sign03

この日はうぃでぃるたち 全員エントリーgood

WishとD'sはチャレンジ大会。ルチルはレトリーブ大会(レギュラークラス)。

特にルチルはデビュー戦とあって とら家全員ワクワクでしたheart02

P3063350

大きくなったでしょ、↑の写真のルチル。

なんだか顔もオトナっぽくなっちゃってspade

ナ~ンテbleah

実はこの写真の子、ルチルじゃないんですsign02

名古屋の保護主さんのおうちに引き取られた3頭のうちの1頭、横浜からルチルのデビュー戦を応援に来てくれた

Marsクンで~すsign03

P3063362

このアングルじゃ区別がつきません・・・sweat01(チェーンカラーをしてたのはルチルなので右がルチルですけどね)

P3063322t

P3063323t

P3063326t

P3063369t

P3063364t

感動の再会シーンshine2頭とも覚えてたのかな~?? ガブガブとやりあってたてけど決してけんか腰ではなく 歯も立てずにじゃれてましたhappy01

もともといきなり歯を立てて噛み付くような性格の子ではないので(2頭とも) 立ち上がって抱きついてても楽しそうだったしhappy01

flair動画で撮ればよかったな~って今頃思ったsweat01

Marsクンのおうちには タービュレンのLunaちゃんとグローネンのEliceがいるのですが スビバセン、ガゾがありません・・・shock

この日のcamera担当は 駿。私も「LunaちゃんとEliceちゃんも撮ってsign01」と頼めばよかった・・・crying

ま~すぱぱさん、ホント、ごめんなさいweep

次回会った時には絶対に撮るぞ~~~sign03

んで、Mars家が見に来てくれたルチルのデビュー戦。1Rの動画をど~ぞnotenote

レトリーブ大会なので 投げたディスクを空中キャッチできなくても得点になるの。45秒しか時間がないので ゲームの組み立て方も悩みどころだったよ。距離をとるか 回数をとるかってね。

結果、1R24ポイント、2R28ポイントトータル52ポイントで15チーム中4位でしたshineデビュー戦にしてはまずまずの成績だと満足してま~すscissorsだってまだ生後9ヶ月だもん、充分すぎるくらいだwink

というわけで 無事にディスクドッグデビューしたルチルくん。今後はのんびりゆっくり出る大会も吟味して 焦らずに続けていこうと思ってますwink

んで・・・

兄ちゃん'sの結果ですが

また次回ってことにsweat01

早く知りたい方は主催団体のHPでご確認くださーい。

6日にご一緒だったお友達のガゾも また後日にUPしますsweat01

最後に遠くから来てくれたMars一家さん、ホントにありがとうございましたhappy01shinesign03

2011年3月 7日 (月)

窒息しそうな土日!?~ベル友編~

我が家の3ワン、昨日の疲れが抜けてないらしく 朝ごはんを食べたっきり爆睡中でございますsleepy今朝の雪で 今日のお散歩は行けそうにないし そのまま明日まで寝ててほしい気分だよcoldsweats01 でもきっと夜には回復しちゃって 部屋ん中での鬼ごっこimpactがはじまっちゃうんだろうな~shock

『ベル友』なんちゅう死語をサブタイトルにつけちゃったけど 本来の意味の『ベル友』ではありませぬflair

『ベルジアンシェパード友達』ちゅう意味の『ベル友』ですので お間違いなくpaper

それにしても ブログの更新を始めた午前11時あたりから アクセスが急上昇upupup

今日のアクセス数もいつもの倍くらいになっちゃいそうな予感・・・coldsweats01

ありがたい事ッスshine

ということではありますが、こちらの記事に載せたい画像の整理がまだ途中sweat01

いましばらくお待ちください・・・confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そういえば まだ窒息しそうな土日の意味を説明していなかったような・・・

土日にあった事の内容が『濃すぎ嬉し楽し』で 息をする暇もないくらいだったということです ハイpaper

本題に戻って・・・

この日は大会にエントリーしてた犬種のなかに ベルジアン・タービュレンの名がshine

まる子さんちのテス嬢と himaさんところのメープル嬢heart04

こちらのお嬢さんたちの応援も 秋ヶ瀬にやってきた理由のひとつなの。

P3053150j

P3053165h

張り切ってキャ~ッチcdのテス嬢さまshine

P3053094

himaさんの指示を おめめキラキラ~ンshineで待つメープルちゃんheart

P3053104

メーちゃん、頑張ったsign03

P3053124

わ~いlovelyグローネンさんも登場だ~いっsign03

テス嬢の妹分のマーゴさまと同胎の仁くんspadeの2ショットだよ~んgood

仁クンがメーちゃん テスちゃんの応援に来てくれましたhappy01

P3053223

そしてそして たまたま秋ヶ瀬公園にお散歩しに来たアレックスさま(タービュレン)にも会えちゃったのよsign03

こりゃ~、ビックリeye

うちの3ワンを連れて来ていれば 瞬間的にベルジーが8頭集まってた事になるのよね~sweat01 ただ うちの兄ちゃん'Sにおいては(特にD's) 一緒に遊んだりはできないけど・・・sweat02

なんて事を考えていたら 「仕事が終わったら来てねheart04」とお願いしてたとらぱぱちゃんがうぃでぃる達を連れて登場good

兄ちゃん'Sにはちょっと車で待機してもらって 安全なルチルだけお仲間に入れてもらっちゃったcoldsweats01

Dsc_0090m

わ~いわ~いshine憧れの集合お写真が~っcrying

生まれてきてヨカッタァ~~~~sign03

っていうのは大げさだけど それくらい嬉しい集合お写真だったのよheart04

撮影して送ってくれた仁クンのママさん、ホントにありがとうございましたsign03

ルチルだって半分はタービュレンですものねbleahベルジーの仲間に入れてもらいましょっsmile

大好きなベルジーに囲まれて ヨダレがとまらなくなりそうなとらまま♪でしたよ(笑)

P3053232

そしてなんともこのお育ちのよさそうな(ホントに良いんだけど)お二方shine

アメコのKEN君とRIZちゃんですgood

私、KENちゃんたちのプレーを見逃しちゃってsweat01

楽しんでたのかな~??楽しんだよね、きっとhappy01

というわけで 5日土曜の『ベル友編』はおしまいですwink

お会いしたまる子さん、randerさん、himaさん、キングボンビーさん、Ken'smummyさん パパさん、gajuさん、タープにいらした皆さん、お世話になりましたsign03

ウマウマもいただいちゃってsweat01こちらでも食い逃げ@とら家親子・・・(爆)

また一緒に遊んでくださいね~んnote

窒息しそうな土日~ディスク仲間編~

予告編に書いた通り、画像の整理が終わりましたよnote

相変わらずピンボケが多くてせっかくのシャッターチャンスを逃しちゃったのがほとんどだったけど  その中でも「まとも」な写真をアップしながら 記事にしちゃいま~すscissors

P3052786

秋ヶ瀬公園の外側の土手からの富士山fujiを見ながら会場に到着したのが10時過ぎ

この日、ハイパーフライトジャパンの秋ヶ瀬定例大会にお友達の応援にやってきたとらまま♪&とら家次男 駿scissors

とら家の3ワンの参戦は日曜のみなので 彼らにはおうちでお留守番を命じ 身軽に会場を散策してたのでしたbleah

さぁ、まずはディスク仲間編っちゅうことで このブログでもお馴染みの面々が登場しますよ~sign03

P3052789

ハスキーのあたろうクンはボールからディスクにステップアップしての登場ですsign03

P3052787

なかなかいい写真が撮れてなくて ディスクを咥えてるのがなくて残念sweat01

オトコマエのあたろうクンshine「キレイなハスキーですね~lovely」と参加者の方から褒められてましたgood

P3053244

P3052799

ブルテリアのフィドル君spade小麦粉の誘惑に負けちゃったのかsign02鼻の頭に小麦粉らしき粉が・・・sign03

P3052792

P3053236i

フィドル君と同胎のウランちゃんheartパパさんとの参戦でしたhappy01

「ディスク離してくれよ~sadsweat01」の図かな??

焼肉丼、ゴチでした~kissmarkrestaurant

P3052874

おなじみ ブルテリアのちゃんぷっぷheartheart

ごめ~んsweat01こんな写真しか撮れてなかったshock

ちゃんぷ家の特製おでんでお腹満腹~upまたもや食い逃げとら家の親子・・・(爆)

ブルテリア3連発の後は・・・

ボダコ3連発sign03

P3052848

南都家なっちゃんheart

P3053018

レッボー 璃紅spade

P3053144

と なぜかプレー中のひとコマではなく サッカーボールに夢中のルキさんsoccer

P3052955

今日はディスタンス競技に参戦、ラム爺の忘れ形見Qooちゃんheart

P3053006

ノッポのジャック、オスカー君spade 2Rのラスト1投、まさかのストライキsign02

でも翌日のD'sの方に比べたら 可愛いものよね・・・sweat02

P3053187

空飛ぶダルメシアン、ナル君ribbon ナル家の話題は6日の方が盛りだくさんなのでここはサラッとwink

P3053120

P3053139

マザーカップで会ってから 会場で会うたびよくお話させてもらってるそら君spade

ボダコとオーストラリアン・キャトルドッグのMIXさんdog

パパさん、ママさん、今度一緒に投げ練しませんか~??そして一緒にJFAに出ちゃいましょうsign03

というワケで 《ディスク仲間編》に使える画像が底をつきましたsign01

ご一緒した皆様、お疲れ様でした~heart04

またどっかで一緒になったら ブログ上には書けないトークで盛り上がりましょうね~winkscissors

窒息しそうな土日!?~予告編~

P3052814

というタイトルで 記事を書く予定だけど ただ今画像整理中camera

あまりにも色んな事がありすぎて どうまとめてよいかも思案中coldsweats02

という事で また後ほどお立ち寄りくださいましwink

ではでは・・・heart

2011年3月 4日 (金)

ラブ注入♪

P3032783crop

昨日、3月3日はひな祭りの日。

私も子どものころは母がたっくさんのご馳走を作ってくれて 女の子のお友達を家に招いて ミニパーティーみたいな事を やってもらっていたっけshine

私は女の子を生まなかったので 結婚してから1度もひな祭りなんていう行事を 家庭でした事がないけど でも毎年必ずケーキは作ってきたのよねー。

だって、

birthdayとらぱぱの誕生日birthday

だから~heart04

今年のケーキは

heartラブ注入ケーキheart

作ってて、楽しかったよscissors味はいたって普通にできましたよhappy01

さてさて 今週末の日曜日はハイパーフライトジャパンのディスク大会cd

今回 駿のエントリーはナシで 3頭ともとらぱぱが相方を務めま~すsign03

明日は明日でお友達に会いに行ってますよんscissors

とら家も楽しんでくるので 皆さんも楽しい週末を~paper

~追加sign03

今回のハイパーフライトジャパンのディスク大会に 参加、応援も含めたくさんのベルジーが来ますよ~wink

ベルジ飼いの皆様、遊びに来ないsign02 会場でベルジーを見かけたら 私が声を掛けさせていただきますので ヨロシクですshine

2011年3月 2日 (水)

作ってみた♪

P3012779

なんだかわかるかなー??

コレ、いちご大福apple(いちごの絵文字がないのでりんごで代用sweat01

昨日、日テレPON!の『いますぐマネシピ!簡単すぎてごめんねごめんね~』のコーナーで紹介されてたレシピで 駿がチャレンジして作ったのが↑の写真のいちご大福cherry

P3012783

こちらは私が作ったのよwink

お金をケチって小粒のいちごを買っちゃったから1つの大福に2個のいちごを入れたら ピンクの豆大福みたいな見た目になっちゃったsadサイズもバラバラだし・・・sweat02

あと¥100出せば普通のサイズのいちごが買えたのにねwobbly

中身はいちごの他に いちごジャムを混ぜたホイップクリームがINscissors

お味はなかなかだったのよshine

カンタンとは思わなかったけど(手に 求肥=皮部分の事 がくっついて丸めたりするのが大変だったsweat01)美味しかったから また作ってみよーっとscissors

200gの白玉粉から15~16のいちご大福ができましたsign03

駿く~ん、また作ってね~bleah

2011年3月 1日 (火)

競技会見学

今日も寒い一日で・・・down

そろそろ復活させようと 先日種を蒔いたとらままガーデンのプランターの野菜たちの

「あのさー、まだ早くね??俺達この気温じゃ芽出せないんだよねーpout

なんて声が聞こえてきそうだ・・・bud

今日からジャスコがイオンに社名変更とかって言うから行ってみたけど 特に何も気づく事もなく 今週末のディスク大会のランチの材料を買って帰ってきたrestaurant

さてさて27日の日曜日、朝から激しい頭痛に見舞われ テンション激下がりで「あー、どこにも行けないかも・・・sweat02」とちょっと休んでたら だんだん痛みが治まってきたgood

これならお出かけもok ってことでとらぱぱと3わん連れて向かった先は

P2272790

ベルジー仲間のまる子さんがグローネンダールのマーゴちゃんと競技会に出られると聞いてたので まる子さんに会えるかなーという淡い期待を抱きつつ 現地に到着。

前もってコンタクトを取っていたわけではないので 会場で探せば会えると思ってウロウロしてたら 意外とあっさりタープ発見good

でもご来客中のようで 目でご挨拶だけして我々は会場の散策に~note

P2272806u

私はともかくとらぱぱはこういう競技をナマで見るのは初めてだろうと思い、一緒に見学。

あ、そう言えば3わんはお車の方でお休みいただいてましたの。だってお行儀がお悪いんですものdash

万が一、大事なシーンで吠えちゃって そのわんこさんが減点にでもなったら責任取れませんしねcoldsweats01

ジャーマンシェパードさんのカッコイー禁足咆哮を見た後 マーゴさんの出番が始まるかもsign03と思い、競技を行うリンクを探してたらまる子さん発見eye

これからなのねgoodと思って近寄ってみたら

「今、終わったんです~sign03

と言われ 私たち、何しに来たの??状態shock shock shock

でもまる子さんもマーゴちゃんも 持てる力を発揮できたようで自信に満ちたお顔でしたshine

ご本人はきっと色々反省点もあることでしょうけど 私にはとーってもキラキラのステキ女子に見えたのでしたlovely

あ~あ・・・、競技中のまる子さんとマーゴちゃん、見たかったなぁ~weep

その後も会場をウロウロしてたら よ~く知ってるお顔発見wink

P2272815

P2272808

モカ家モカちゃんとショパンくんに遭遇sign03

久しぶりの再会だぁ~いhappy01

モカパパさんとmochaママさんとしばし積もるお話をしてscissorsお別れしましたよwink

ルチルにも会ってもらえましたーgood

会場内を連れ出したのはルチルだけー。

ガルっちゃうかもしれない兄ちゃん'sは 途中会場から離れた場所でお散歩させたので またまた車で待機。

ルチルは誰に吠えるわけでもなく リードを引っ張るわけでもなく楽しそうに会場を歩いてくれましたgood

これほど兄ちゃん'sと違うものかと感心したり これが当たり前だと納得したり。

性格が温和なルチルを連れてあるくのは 兄ちゃん'sほどの緊張感がないので精神的にとても楽。

まるでピアリスと歩いているかのよう。

素直で温和なルチルのまま 成長してくれよsign03wink

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »