フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 青梗菜 | トップページ | ハーフ犬BOOKに載りました! »

2011年3月30日 (水)

一歩前へ!!~その2~

一歩前へ!!という記事を書いてから1週間が経過。コミセンが気になってははいたものの、なんだかんだで上手い具合に時間が作れなかったけど 本日、気合を入れて行って来ましたsign03

さいたまスーパーアリーナの避難所としての期限が明日という事で 現在アリーナにいらっしゃる避難された方々が他の施設に移動するので 私がボランティア登録したコミセンにも50名ほど移動してくるという情報を 新聞にてGETrock

ということは 今までより忙しくなるかも・・・と思った事もあり お昼前に出発rvcar あ、前回行った時に 駐車場に余裕があったので 車で行っちゃいました。

ボランティア受付で 登録してあるけど活動は今日がはじめて という事を伝え 何をしたらいいいのかを聞いたら 「とりあえず待機」だそうで・・・sweat01

サポートステーションと名づけられたテーブルが2台置かれた受付?にいた 登録時にお話したNPO団体の方が私の顔を見るなり

「あ、わんちゃんの・・・・」

と声をかけてくれましたよ。覚えててくれたようですcoldsweats01

何をしていいのかわからないので まずはセンター内を歩き回り、場所の確認をし ロビーにあるホワイトボードに書かれた 避難されてる皆さんへの様々な情報を読んだりして時間をつぶす という言い方でいいのかなぁ。。。みたいな感じで。

センター内には図書館(インターネット接続済みのPCあり)、プレールーム、トレーニングルーム、講堂、多目的ルーム、書斎などがあり 外には広いウッドデッキも。2Fにある図書館のテラスにはテーブル&椅子が置いてあり 天気がよければそこでの読書もOKnote

昔ながらの公民館を想像してたから この設備の整い具合にはもうビックリeye

その後、ボランティア仲間さんが話しかけてくださり 色んな事を教えてもらいました。

お昼を過ぎたあたりから アリーナから移動してきたご家族が2組ほど到着。1組のご家族はワンコ連れでした。ダックスさんが2頭いましたよ。

残念ですが 当然センター内には入れず・・・sad

アリーナにいた時からずっとワンちゃんは車生活だそうで・・・。車を覗いたら ペットシーツが運転席にも助手席にも敷いてありました。飼い主さんが中へ入っていかれた後、ずっと悲しそうに吠えてました・・・weep

センターの玄関で他のボランティアさんと立ち話しながら移動してくる方を待ってると すでに入所されてた方もワンちゃんがいるとの事で 会わせてもらいました。

プードルとマルチーズのMIXのあずきちゃん。画像は撮ってません。だって明日もまた会う約束をしたんだもんscissors

「ワンちゃんの事で困ったことありませんか?例えばシャンプーとか・・・」

と聞いてみたら アリーナにいた頃にもさいたまのペットサロンに頼もうと電話したら予約が一杯で来週にならないとできない と言われたという事でした。

「自分にやらせてくださいsign03カットまではムリだけど シャンプーならもちろん無料で引き受けますよhappy01

と申し出てみたら 「ありがたいです~up」というお返事でしたwink

もともとボランティアに登録した動機は コレですからね。大切に丁寧にシャンプーさせていただきましょうtulip

他にもワンコ連れの方が数人いました。チワワさん、柴系MIXの仔犬ちゃん、前出のダックスちゃん・・・

それとすでに里親さんに引き渡したかたもいらっしゃるとのお話でした。

避難されてきた方が見た津波の様子、その後のいわき市の様子など ここに書くにはちょっと躊躇せざる得ないお話も聞いてきました・・・。

特に津波の被害の大きさは TVで見てはいるものの 実際に被災した方のお話はとてもリアルで生々しく よく生き延びられましたね・・・と思いましたよ。

P3302783

センターの隣にある公園

ここでディスクができないか・・・な~んて考えてました。

P3302785

今はお休みしてるトレーニングルーム(有料) コミュニティーセンターとしての運営に戻ったら 利用させてもらいたいなぁ・・・と。

あと、クリーニング屋さんが無料でクリーニングを受け付けていたり 近くの入浴施設が1日2~3家族限定で無料で入浴を受けていたり 色々なサービスがありました。

ボランティアとか言って 何の役にも立たないような要員でしたが自分としては行ってよかったと満足しています。

明日はあずきちゃんをお迎えに行ってシャンプーした後、時間があればまたお手伝いしてこようと思ってます。

あずきちゃんをお預かりしてる間 うぃでぃる達をどうするか・・・sad

もちろん、ハウス・・・だなhappy02

« 青梗菜 | トップページ | ハーフ犬BOOKに載りました! »

コメント

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

お久しぶりです
この度の震災 本当に胸が痛いです。
中学校で副会長をさせていただいてるので先日PTA会費より気持ち程度の寄付をさせていただきました。
少しでもお役に立てれば・・・
私もコミセンでバレーをやっていたので今、あの多目的コートに被災者の方がいらっしゃる、しかもワン連れの方も・・・
何か力になれないでしょうかね。
ワンの一時預かりでも。
自分にできる事を日々模索しています。
 

★インターネットマーケティング戦略?さん★
「車」という検索で来られたようですね。
お探しの内容の記事ではなかったのではないかしら・・・?
コメント、ありがとうございます。恐縮ですsweat01

これからもよかったら覗いてやってくださいねhappy01

★幸ままさん★
今日も行ってきたよ@コミセンscissors
確かに皆さんがバレーボールしてたあの体育館に
今、60数名の避難された方がいらっしゃりますよ・・・。
中学でもPTA活動をsign01しかも副会長ですかsign02
それも立派なボランティアですよねshine大変ですが、頑張ってくださいsign01

幸っちゃん連れて お散歩がてら行ってみては?
子供たちが喜ぶと思いますよnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青梗菜 | トップページ | ハーフ犬BOOKに載りました! »