フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

代用水とトレセンレポ♪

今日は寒い1日でしたねー。

買い物に出かけたら 雪っていうか霙(みぞれ)や霰(あられ)が降りだす始末・・・bearing

こうなるととら家の3ワンは 散歩に連れて行ってもらえなくなるんだなー・・・。家の周囲の道路が舗装されてないから(馬の足のために土のまま)雨や雪が降った後は たんぼのようにドロドロwobbly

そんな道を3頭が歩いたらどんな事が起きるか 想像するのも怖いっていうモンだdash

明日も確実に散歩に行けなさそう・・・shock 

明後日まで我慢してくれっsign03ベランダでオビ遊びでもしてごまかされてくれ~っsweat01

26日の土曜日はでぃーじゅをお供に散歩へ出かけた。

とら家、今のおうちに住んでかれこれ14年くらい経つが 近所にある○○ロードと呼ばれてる道が こんなにお散歩に適した道だとはこの日まで知らなかったbearing 

P2262779

代用水沿いに作られたこの道は 車が一切入って来られないので わんこのお散歩はもちろん、ウォーキング サイクリング 春にはお花見しながらの散策などに絶好の道。代用水の反対側には 田んぼと畑が広がっていて なんとものどかで穏やかな景色。

まだ緑が少なく殺風景ではあったけど これからの季節の景色の素晴らしさが安易に想像できる。

あ、カエルの鳴き声と蚊の数は凄そうだけどbleah

P2262781

土曜日だというのにすれ違う人もまばらで 人見知り&犬見知りのでぃーじゅにはちょうどよかった かなcoldsweats01

P2262782y

とら家があるトレセンに戻ってきて トレセンレポでもしましょうっかと あちこち写真を撮ってみたcamera

P2262784k

この周辺を通る時は 気を引き締めてにゃんこさんに遭遇しても平常心でいられるように うちの子たちをコントロールですよっsign03

P2262786y

たまにこの辺でルチルのオビ練したりしますhappy01

P2262789

お馬さんが走ってる走路ですhorse

調教は朝早くに終わってるので この時間にはだれもいません。

P2262788

手前が外馬場で奥のラチ(柵)のさらに奥が内馬場という2レーン式になっちょりますtulipそのさらに奥が 放牧場なんですよーgood

ここまで来ると おうちが近いのでレポは終了で~すnote

でぃーじゅ、このお散歩中にしたおしっこ、たったの1回。んこ、0回。マーキング一切ナシsign01未だに外での排泄が苦手な3歳7ヶ月の男子で~すcoldsweats01

2011年2月26日 (土)

3頭連れで♪

またまたとらぱぱのお仕事が早く終わったので 3頭連れで 秋ヶ瀬公園にLET'S GO~dashしてきたぞ~scissors

P2252813

日が長くなってまだ写真を撮るのに充分な明るさがあったので 頑張って撮ってみたwink

P2252814

大好きなディスクを追っかけるこの嬉しそうな顔ったら sign03

P2252816

そしてキャッチした後の満足そうな顔もステキなのよね~んshine

P2252829

お次はでぃーじゅよんnote 胸が浅くて肩が開いてるから 体型的にキャッチのポーズがドン臭く見えるのよねsweat01

P2252930

キャハハhappy01 でぃーじゅもこんなに嬉しそうな顔して ディスク追っかけてるんだねーsign03

P2252928

アチャチャsweat02明らかにキャッチミスだねcoldsweats01 でもすんげぇカワイイ heart04heart04

ピンボケじゃなかったらもっとおもしろい写真になったのに・・・weep

P2253048

るちるんもイッチョ前にディスクを追っかける追っかけるsign03

P2253031

いちおー、まもなく9ヶ月齢で体ができてないので なるべくジャンピングキャッチをさせないようにはしてるのですが・・・。

ジャンピングキャッチしない高さのスローを投げるのはまだ未熟者のとらぱぱには難しく・・・sweat02

P2253079

ジャンプ、しちゃってます・・・bearing

言い訳かもしれないけど 先行したディスクを追う要領が掴めてからじゃないと(高めのスローを追わせていた) 低い軌道のスローのキャッチを教えられなかったので これからは低いスローを追わせるように練習です。

P2252862

最後に。。。

スカッ跳びした後、ディスクを振り返るでぃーじゅの顔が あまりにも可愛かったのでheart04

オヨダもいいアクセントになってるじゃ~んbleah

2011年2月25日 (金)

抜け毛がいちばん多いのは?

今日はお天気がよくて気温も上がるということで・・・good

うぃでぃる達のシャンプー敢行sign03

dash

ルチルとWishを洗ったところで とらままちゃん、腰痛で撃沈downdowndown

D'sはまたそのうちに・・・ネッbleah

この2頭の抜け毛ったらあなた、ハンパないんだってばbearing

我が家イチの抜け毛王crownは・・・

P2222891

なんたってWishなのよ~sweat02

グローネンダールとホワイトシェパードのMIXなので 毛質がどっちもどっちというか 毛の密度が高すぎ~sweat01 どっちか片方の毛質を遺伝してくれれば もうちょっと楽だったのかもbearing

グローネンダールの毛質の方が長毛なワリに密度が低いので乾きやすいのになー。

Wishは乾きにくいわ抜け毛がすごいわ トリマー泣かせなのよねーweep

シャンプー中もドライヤーかけてる時も 何一つ嫌がらず 首輪をはずして乾かしてても私の前から一歩も離れず 大人し~くお利口にされるがままになってくれるから すっごく助かるんだけどねshine

でもでもルチルも負けず劣らず 抜ける抜ける・・・shock

特に今は 仔犬の毛から成犬の毛に換わる時期も重なって ボソっと抜けちゃうのよsweat02

お蔭で部屋中毛だらけ~dash

ルチルだけおうちの中では抜け毛を飛び散らかさないように洋服着てます。

それでも掃除機の中がすぐに毛でいっぱいになっちゃって ごみ捨てサインのライトがすぐに点滅heart02

って事で 我が家の抜け毛ランキングは

1位・・・Wish

2位・・・ルチル

3位・・・D's

という結果となりました~sign03

P2202864

抜け毛ランキング2位のルチルclover

P2052684

長毛種なので 抜け毛も多そうに見られるD'sですが 意外にも3位note

でもブラッシングを怠ると毛がもつれて櫛が通らないほどの毛玉ができちゃうので 手抜きはダメよheart04

フワフワの毛並みに顔をうずめて

「でぃーじゅ~っ、しゅき~~~~heart04heart04heart04

と言いながら抱きつくのが私のでぃーじゅへの愛情表現lovely

そんな事して甘やかしてっからガルガル犬になるんだぞimpactな~んてお声も聞こえてきそうだけど ここは譲れないのよねcoldsweats01

イヒッbleah

2011年2月24日 (木)

広大な放牧地

2003_0131yuuma_yoshi0029

とらままワールド♪には似つかわしくないこの画像。

この広大な放牧地。ここはニュージーランドのハミルトン。中央のバギーに2人乗りして後ろに乗ってるのはとら家長男Y馬君。写ってないに等しいけど。

彼は 中3の時、市の海外交流事業でニュージーランドでホームステイしてきた経験があるのだ。2003年の事だ。 (訂正・・・2005年の間違いです)

大きな災害が起きてしまったニュージーランド・・・。

Y馬のホストファミリーはハミルトン市に住んでるので 今回の被害には遭ってはいないはずだけど 同じ国の中で起こった災害に きっと胸を痛めていることだろう・・・。日本人の短期留学生を受け入れてるだけに 日本人の被害にはなおさら嘆いてられる事だろうと思う。

日本からも警視庁の災害救助犬が出動した。3頭のジャーマンシェパードがニュースに出ていた。この子達もきっと大きな貢献をしてくれることだろう。

1分1秒でも早く 連絡が取れない方々の行方が明らかになることを祈りたいと思います・・・。

2011年2月22日 (火)

寒中水泳??

これは先日、Wishとお散歩に出かけた時の出来事です・・・

いつもの公園の水鳥がいっぱい集まる池のそばを通った時、Wishのこんな声が聞こえてきたぞ~sign03

P2222886y

「おいおい!寒中水泳でもする気なのか?? アンタならやりかねないよね。。。sweat01

P2222887y

「ナニナニ??シメシメって言ったよね??」

P2222888y

「トリさんと寒中水泳するのに 油断ってナニよimpact

P2222889y

「まったくぅannoy悪い事、考えてたなsign03そんな事したら もう一生ディスクさせてやんないからdash

な~んてsign02

私の妄想におつきあいいただき ありがとうございましたscissors

2011年2月21日 (月)

2回目のドッグラン♪

昨日のD'sのブサ顔が可愛くて食べてしまいたいくらいのワタシnote

ちょっと溺愛しすぎかしら・・・sweat01

ま、気にしない気にしないbleah

来月はもう3月という事もあってか ドッグスポーツのイベントが毎週目白押しーsign03

どのイベントもとても出てみたいものばかりshine

だけど土曜だととらぱぱがお仕事なので 私が運転していける範囲でしか動けないし とらぱぱも毎週日曜日がお休みってワケじゃないので 我が家が参加できるイベントは限られてくるってことで・・・sweat02

とらぱぱと相談した結果、本日からエントリーの申し込みが始まったマザーカップは見送りで27日は3つのイベントが重なってるので どれに参加するか 今後も引き続き要相談って事に。

6日のハイパーフライトジャパンの大会は既にエントリー済みな我が家。今回、FAXの確認の電話faxtoをしたら 

「とらままさん(本名)、お久しぶりですねsign01よろしくお願いしますねheart04

というお言葉をいただいたshine代表の奥様??

覚えてていただいて 恐縮ですcoldsweats01 こちらこそ よろしくお願いいたしますですわhappy01 ルチルのデビュー戦ですものgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P2202784b

冒頭のどうでもいい話がやっと終わったので(笑) 昨日の出来事編にやっと突入sign03

昨日はね、私は5時起きで出かける意欲マンマンだったんだけど 他の家族との意思の疎通がうまく行かず(苦笑) 結局近場でのお遊びに徹したのでありましたgood

朝は秋ヶ瀬公園に出かけ (そうそうsign01はなままん、例のリードの件 彼に偶然会えたので渡しましたwink色々、アリガトネscissors)お腹一杯ディスク練したあとに 超久しぶりに某ドッグランへ向かったのでしたdog

P2202783

「オイラ、2回目のドッグランでしnote

貸切コーナーで遊んだので 他の子とは一切絡まず・・・sad

一般犬コーナーにはせないちご家のいちごさんと同じ犬種がたーーーーーーーくさん集まられておりまして、我が家の危ねーヤツとバトっちゃったら大変sad

怖くて一般犬コーナーには近づけられませんでしたdash

特にブサ顔の子がねshockそそっ、我が家の危ねーヤツねbearing

P2202788

P2202821

P2202857

P2202863

P2202859

ルチルも結構なハードマウスshock犬歯も太いから 1回のキャッチで7~8ミリの穴がディスクを貫通・・・impact 1度の練習で1枚のディスクを捨ててるかなー・・・。それ以上のディスクの無駄遣いはできないから めーいっぱいボロボロなるまで遊んでもらってるーsweat02

P2202871

最後はやっぱりイケメンWishでひょgood

さすがに三歳児とゼロ歳児の体力にはかなわなくなってきちゃったねcoldsweats01

でもディスクに対する意欲はまったく衰えずsign03

まだまだ若いモンにゃ~負けてられないってんだdashチキショーimpact

頭脳明晰、容姿端麗、明朗活発、Wishにピッタリな四文字熟語はこのあたりかなーsign03って・・・。かなりの親バカですが 気にしないで流してねーんscissors

それとね・・・

一般犬コーナーをボーっと見てたら やっぱりいるのよね・・・

マウントわんこがshock

あの状況は私には耐えられないなー・・・。

もちろん、一般犬コーナーには入らずに 30分過ぎたら速攻帰りましたよーwink(うっかり10分ほど過ぎててビックリcoldsweats01

でもさー、30分貸し切って、3頭ドッグランでニンゲン2人着いて遊ぶのに¥3700って ちょっと高くねーかsad

(実質40分だったワケだから いちいちグチってんじゃねーよannoyと思ったあなた、その通りなんだけどね、貧乏人は愚痴りたくもなるって事で見逃してね~んclover

2011年2月20日 (日)

ブサ顔・・・

P2202873

「ママがさー、ブログアップしようか悩んだ末に やっぱり文章考えるのが大変だから明日にしよう~っと、だってーdespair そんな姿勢じゃ せっかく見にきてくれてる方に悪いよねーsweat02 オイラもニンゲンとしてどうかと思うよdash

引っ張るわりには たいした内容じゃないのですが 今日はムダに早起きしちゃったので眠いんだもん・・・sweat02

D'sのこのブサ顔に免じて許してくらされーsign03

2011年2月17日 (木)

『”あっ”強化月間』!?

今日も若干ルチルねた・・・

別にえこひいきしてるつもりはないんだけど 月齢的にも今が「旬」なワケで話題がいっぱい(笑)

生後9ヶ月を間近に控えてますが まだ「甘噛み」が抜けてないんだな・・・dashコレがannoy

ジャレてるとヒトに対しても口を開けて歯を当ててくるangry

噛むまではいかないのだけど 確実に歯を当てるから 私には許せないーwobbly

なんで未だに治らないのかよく考えてみたら 私以外の家族がこの「歯を当てる」行為に対しての反応がバラバラだったと気づくbearing

しまったsweat02 私のミスだsign03

というワケで 今月を

『”あっ”強化月間』と命名してのルチルの甘噛み矯正プロジェクト発足good

ナニが”あっ”なのかと言うと ほらアレですよアレsign03

ルチルが歯を当ててきた時に 瞬時にルチルを威嚇するように「あっsign03と声を発する といういともカンタンなプロジェクト内容(笑)

とらぱぱも駿にも協力してもらって とにかく歯を当てたら『あっannoyですscissors

現在 プロジェクトを実行し始めてから1週間ほど過ぎたけど まだ完全には治ってない甘噛み・・・sad

でも心なしか 歯を当てる事に躊躇してるようなそうでないような・・・と見えるようになってきた気が。

完璧に治るまではいつまででも続きますからねー。

もしこれ以上治る気配が見られないときは 「あっ」ではなく もっとこわーいお仕置きが出ちゃうかもよーbleah

P2132770crop

シェパードMIXなのに 「ブルテルア寝」が得意なルチルshineまるでひれ伏しているかのよう・・・happy02

※ブルテリア寝についてはコチラをご覧になるとご理解いただけるかと・・・sign01

ネッ、さぷり君wink

とらままちゃん、明日はせないちごさんとこでちょこっとバイトしてきまーすscissors

でもその前に仲良しMちゃんからのお誘いで 今日はちょっとリッチなランチへGO~shineしてきちゃったscissors

P2172789

こんなところで

P2172779

こんなのを食べてきちゃったよーlovely

満腹プクプクでおうちに帰ったら 宅配便さんが ピンポーンbell(ちゅうか、うちはブザーなんだよねsweat01

P2172786

虹の橋にいるラム爺さんから贈り物が届きましたshine

とら家がディスクドッグ界に首を突っ込んだ時にすでにディスクドッグを引退していたラム爺。とにかく大先輩のラム爺。

Tomomoさんちで現役の頃のラム爺さんの勇姿をVTRで見せてもらった時は ホントに生で見られなかった事を悔やみましたよ。

今は虹の橋で元気にディスクを追っかけてるんだろうなーconfident

Lam-2さん、Tomomoさん ありがとうございました・・・happy01

2011年2月16日 (水)

攻め馬

P2162785

P2162787

P2162834

P2162888

P2162848

P2162904

P2162923

P2162952

P2162955

P2162975

P2162995  

いつもなら午前2時くらいから始まる競走馬の毎日のトレーニング。

先日の雪のせいで馬場(走路)が凍り、人馬ともに危険なため 日が昇ってある程度の気温になるのを待ってから始まった。

普段は私が寝てる時間なので見られないけど この時間ならok

今さら写真を撮るなんて 超恥ずかしかったけど頑張って撮影してきてみたのよscissors

デジイチだったらもっと迫力ある画像になったのかもしれないけど これが限界sweat01

乗ってる人の中には現役の騎手もいるよーgood当たり前だけどねsign01

いつものとらままワールド♪とは違った内容で 今日はわんこ話はナシだよ~wink

P2162782

最後にフェアリーちゃんですshine

2011年2月14日 (月)

雪だるまVSルチル?!

3連休は結局ゴロゴロして終了sweat01とらぱぱが仕事なので仕方ない。

おまけに今日14日は 私がある検査のため昨日から療法食を食べなければならず 外食にも行けなかったし 今日は朝から絶食wobbly 

バレンタインデーどころじゃなかったし・・・sweat01

そう、その検査。詳しい事は秘密にしちゃうけど 結果は異常なしって事になりました~★この検査がさー、結構ツライ検査でね。

検査の最中に痛みが増してきたので そう伝えたら堤真一似のナイスガイの検査技師さんが「痛み止めの麻酔しちゃおうかな。その方がつらくないでしょ?これじゃ、可哀想だ」と 看護師さんに言って 登場したのが麻酔医の先生。

手には注射器キラリshine んで私の左腕の血管を探り出したから さぁ大変sign03

私の左腕って血管が細くて浮き出てこないので 何人もの採血担当の技師さんを窮地に追い込んだ実績があるのだpunch

「ちょっと待ったsign03もしかして左手に血管注射するの??ムリムリsweat01成功した看護師さん、いないし 絶対入らないと思う・・・coldsweats02

そうなのよ。血液内科に入院してた頃は1日置きに採血してたので 看護師さんの中には 私に注射したくない人、何人かいたのよー。

って言ってんのに 始めちゃったんだな@左腕の注射・・・shock

案の定、血管に注射針が入らずweep にもかかわらず 再チャレンジしちゃった麻酔医の先生・・・

2回目は入ったと自信たっぷりだったけど・・・

入ってなかったんちゃうのdash

だって麻酔は効かないも同然だったし 注射の跡が紫色に内出血しちゃって 未だに痛いんですけど・・・dash

ま、そんなこんなでも 無事に検査は終了したので ホッとしたワタシwink

実はこの検査がすっごいプレッシャーになってて 連休どころじゃなかったというのが事実なのだったcoldsweats01

それでもこの連休中に撮ったガゾをアップしちゃおっとgood

P2112740

11日の夕方に3頭のディスク練した時のルチルsnow

Tシャツを着せた上にスカジャン着てますscissorsWishのお下がりなんだけどねnote

P2132763

いつもの公園には相変わらず水鳥たちがいーっぱいchick

P2132766

「ルチルも野鳥の会に入るデスsign01カウンター(計数器というらしいよflair)、買ってsign03

そしてなんとこの水鳥の中に 地味すぎて逆に目立ってるヤツが・・P2132764

左よりに映ってる白っぽい鳥さん、なんとウミネコさんなんだってsign03happy01

ウミネコって言ったら海にいるイメージじゃない?それがこんな海から離れた公園の池にいるんだものビックリよcoldsweats02

なんか、都内のビルとかにも巣を作ったりしてるらしいんだって。鳥さんを見に来てたおじさまが教えてくれましたclover

P2132768

アハハハハ・・・sweat01

この溶けかけた雪だるまが怖くて怖くて近づけなかったルチル・・・bleah

やっとすこし近づいたと思ったら 背毛を逆立て威嚇吠え(爆)

確か、どっかの誰かさんも同じような行動をしてた記憶があるんだけど・・・smile

P2112730

そう、今日はheart01heartheart01heartバレンタインデーheart02heartheart01heart

とらぱぱーん&とらままーんも この日をきっかけにお付き合いが始まったとかそうじゃないとか・・・・(ウフbleah

我が家の3ワンに クロネコcatさんがお届け物を持って来てくれました~notenote

Wish、D's、ルチルと オマケのとらぱぱと駿に代わって お礼を申し上げますsign03

ありがとうございました~shinehappy01shinehappy01

とらままはちゃんと本命チョコを 大慌てでとらぱぱに作りましたとさーgood

2011年2月12日 (土)

連休中ですが・・・

連休中ですが どこにも出かけてませんが 何かsign02

とらぱぱがお休みじゃないし お天気もイマイチなので 部屋でゴロゴロしてますよーbleah

昨日の夕方、うっすら雪が積もった公園で3ワンのディスク練してきたけど(暗すぎて写真撮影不可能だった・・・despair) あっという間に地面がドロドロになり(走り回って地面をこねくり回したからだってのdash) D'sとルチルは服を着せてて正解~ok Wishは腹下がドロドロだったsweat01

そんなこんなでネタもないし こんなムービーをア~~~ップupupup

体が大きいので大器晩成かなー。

Uターンして戻ってくるにも 大回りしちゃうしね。機敏なタイプでは決してないので Wishみたいなスーパーキャッチはムリだろうなーgood

でもいーのいーのhappy01

楽しんでくれればそれでいーからねっwink

2011年2月10日 (木)

Wで通院

昨日は私とルチルがW通院sweat01

病院なんて行く事がナイ方がイイに決まってるよねdash

朝からの雪騒ぎで道路が混んだらマズイと思い 早めに家を出てみたら そんな予想は大きく外れ いつもより早めに病院に到着car

相変わらず混み混みの院内で待つこと50分clock やっと呼ばれて診察室へ。

私の帯状疱疹、痛みよりかゆみが強いという事を先生に伝えると

「普通は痛むっていう人の方が多くて 痒いって言う人はあんまりいないのよねdespair

なんて言われちゃったら どう言い返していいかわからんちゅーのweep

でもこれ以上悪くなる事はないはずなので とりあえず1ヵ月後にもう1度受診して それまでのお薬を多めに出しときましょうってことで診察終了sandclock

かゆみ止め、ビタミン剤、かゆみ止め(軟膏)を院外処方してもらって帰路へ。

途中 調剤薬局に寄って1か月分のお薬を買ったmoneybag

先生の言うとおり、お利口にお薬飲んで気長に治しま~すscissors(でもかゆみだすとつらいのよ~weep

さぁ午後からはルチルの病院だよ~goodって言うかさ・・・

実は3日前くらいからD'sのお腹もユルめになり ちょっと様子を見てたんだけどその翌日には ルチルのごとくトロットロのブツがお尻から流れ出したshock

その日は心なしかD'sの元気もなく寝てばかり。しっかり散歩には出かけたけれど。

何度もトイレに走りこんでは ブツを出さずに出てくる・・・という行動を何度も繰り返し そうとうお腹が渋っていたみたい・・・。かわいそうにcrying ただ 血便にまでは至らず。そこはちょっと救いだった。ルチルのジアルジアがD'sにも感染った可能性も出てくるワケで・・・sad

当然、絶食させるところだが Wishとルチルが普通に食べてるのを見てるのに 何にももらえないというシチュエーションは D’'sが耐えられそうにもないので ドッグフードを20粒あるかないか程度与えてみた。それで騙されてくれるD'sクンheart04

そんな様子もこの日はだいぶ落ち着き、行かなくても治りそうかなー?とも思ったんだけど もし悪化したら後悔しても後の祭り・・・ってことで、

はい、ルチルもD'sも病院行き~っsign02

P2092729

「車でお出かけだから また秋ヶ瀬公園に行くのかと思ったら ココですかdash

「ココ、苦手ですsweat01」 by ルチル

まぁまぁ、そう言わずにsign03 ここはルチルの健康を守ってくれる大事な場所なんだよーgood

ルチル君、再度検便して結果はマイナスnote とりあえずジアルジアは落ちたと考えてよさそうなんだけど 完璧に落とすために もう5日間お薬を飲んで通院は今日でおしまいだって~good

よかったねshine

さてさてD'sの番ですよscissors

P2092756

P2092757

いつもなら車で待機のD'sクン、待合室に他の患畜さんがいなかったのでここで待たせてもらいましたwink

P2092740y

大人しく診察を受けられるか怪しいので とらぱぱにしっかり補ていされ お尻から便を採取してもらってるところgood

前日の下痢ですっかり体内の排泄物が出きっちゃってたみたいで ホンの少量の便しか採取できず・・・sweat01

特に暴れる事もなく 無事に診察終了rock よく我慢できたねーsign03

エライエライhappy01

そのちょっぴり便でケンベ~~~ンshine

結果が出るまで 待ちますよ~★

ジャジャ~ンnote

D's、ジアルジアは見つからずーsign03 でも便が少なすぎたせいもあるのかも・・・

先生もその点を強調されてて 結局ルチルと同じようにジアルジア退治のお薬を飲みましょうgoodという事に。

もしかしたら一過性の腸炎かもしれないんだけど 先生の言うとおりにした方が安心だもんねwink

さぁ気になるお会計は・・・??

レシート見たいですかー??

今回はレシートの写真撮ってないんですよー。

前回のレシートがルチル1頭の金額でしょー。

まぁ、×2 より少し少ないくらいの金額でした・・・。

私が調剤薬局で支払った金額の4倍・・・弱(笑)

私のお薬、1か月分。この子たち5日分・・・(爆)

なんか納得いかないんだけどーimpact

WishとD'sで2回 ディスク大会に出られる金額を今回の通院で使っちゃったよ・・・。

今月は大会、我慢するか~sign02

ちなみにD'sとルチルの通院だけど Wishひとりで置いていけないので(イヤ、置いていけない事はないんだけど とらぱぱがそれは可哀想って言うからね・・・sweat01) 一緒に車に乗せて連れて行き 1度も車から降ろすことなく帰ってきたんだってーbleah

2011年2月 9日 (水)

愛されD'sの正体は・・・

私にとってはベリベリいい子ちゃんなD'sクンheart04

容姿はもちろん行動やしぐさも私のみならず うちの家族全員のツボを見事にとらえて離さない愛されキャラshine

先日の私とのデートも

P2052664

「オイラのうちに寄ってくかい?」 

P2052668

「浦和市って何年前だよ・・・dash

などと ルンルン気分でところどころ突っ込みなんかを入れながら テクテクfoot

脚側行進もアマアマで この位置でも叱らないワタシ・・・sweat01

P2052672

人気(ひとけ)のないところに来ると もうこんなカンジーbleah

P2052679_2

リードいっぱいいっぱいで歩くD's・・・。でもリードをグイグイ引っ張ったりはしないのよんnote

途中で取るアイコンタクトは・・・

 P2052678

lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely

こんな顔されたら 人目もはばからずに抱きついてブチューkissmark

そんな愛されD'sなんですが・・・

よそ様のヒトもワンも苦手です・・・down

仔犬の頃に私がもっと頑張って たくさんの人に会わせたりする努力を惜しまなければ・・・weep

その回数が足りなかった・・・sweat02

ある程度はやったつもりでいたけど D'sには犬種的にも もっともっとその機会が必要だったと後から気づいた・・・bearing

他のワンコに対する警戒心も激しく いまだにうまくすれ違う事もできません・・・weep

ディスク大会の会場では なんとか我慢できてるんだけどね・・・

特に小型犬は 先手必勝と言わんばかりにD'sを見つけた瞬間に吠えてくるので その習性がD'sにインプットされ 今では小型犬を見つけるとその子が吠える前にD'sが吠え出す始末・・・shock

でもとらまま♪、諦めてはいませんよsign03

D'sが吠えちゃうのは 極度のビビリから来る反撃行動。小型犬に吠えられて怖かったというトラウマをうまく克服できれば きっと我慢できるようになるsign03

そう信じていろいろ試してる最中shine

でも すれ違う前にトリーツで釣って座らせ すれ違い終わるまでそのままステイさせる ってのはngでしたよsweat01

まずそういうシーンではトリーツが効かない。

前からワンコが来る ってD'sに気づかれちゃった瞬間に 全神経がその子にロックオンeye

そうなるとトリーツなんかは 屁でもねーbearing

私のコマンドの出し方も悪いんだろーなー・・・crying

いちおー、D'sが他のワンコに気づく前に私が気づいてコマンド出すパターンの方が多いんですけどね・・・sweat02

でもきっと克服できる日が来るさsign03

そう、「きっと来る」good

そんな私の気苦労も知らずに 今日も元気にルチルを追いかけガルってま~すcoldsweats01

同じような悩みをお持ちの方は あまりいないとは思うけど こんなサイトがあるんだよ~note

犬の行動解析システム

WishもD'sもやってみたけど まぁ思った通りの結果でしたが 何か?

登録するとデータの収集への協力にもなるので 特に問題行動が見当たらなくても 皆さんもいかがですか?

麻布大学の獣医学部-動物応用科学科-伴侶動物学研究室が開発、運営してるので安心していいと思うのですが 自己判断でお願いしま~すwink

2011年2月 8日 (火)

仕事が早く終わったので・・・

1月26日に書いた記事の支援金が集まり始めたようですよshine

よかったらこちらで確認 してみてくださいね happy01 世の中捨てたモンじゃないんだねgood

P2082811

とらぱぱの仕事が早く終わったのと(午後3時前に帰ってきた~note) 今晩から天気も悪くなるってこともあり 来てみました@秋ヶ瀬公園clover

6歳になって初めてのディスクキャッチのうぃっちゅんlovely 相変わらずカッコイイheart04

P2082916_2

P2082820

うぃっちゅんもディスクを追いかけるのが楽しくて仕方ない様子goodたっぷり遊んで はい終了sandclock

次はでぃじゅ~んkissmark

P2082967

うちのカメラではこれが限界の写りかなー。でも まぁまぁよく撮れてる方goodモデルがいいしshine

P2082996

P2083004

D'sのディスクキャッチシーンの撮影はぜ~んぶ失敗してたよsweat02

D'sも楽しそ~に張り切って走ってたね~shine でも 絶対届くはずないっていう位置にあるディスクをジャンプしてキャッチしようとするのを 「スカっ跳び」って言うんだけど いい加減止めたら・・・?dash

P2082725

自分のハウスの中のクッションをこんなにしちゃった犯人君と言うのが・・・P2083056

この子なんですけどねpout

P2083105

悪びれる様子もなく ちゃっかりディスクの練習なんかをしちゃってますねpunch

新しいのクッションを買ってあげてもいいんだけど 寄生虫騒ぎでまだ通院が残ってるという事で 節約dollarさせていただきましたgood

P2082726

手縫いで直したよーwink

ルチル君、明日の朝分でジアルジア退治のお薬がなくなるので 午後から診察に行ってきますscissors

もう1回検便して ムシさんがいなくなってるかどうか確認して いなかったら駆虫成功、いたらさらにお薬の追加でしょうねsweat01

1月に福島に行った時、ルチルは車酔い克服したかのように まったく平気だったのに つくばへ行った時も今回も 口元にはオヨダがい~っぱいcrying

乗り物酔いの克服は もう少し時間がかかりそうsweat01病院も車で約15分くらいなのに 到着する頃には オヨダで胸や前足がデロデロ~ンになってるし・・・bearing

早く克服できるといいねgood

帯状疱疹で通院中のとらまま♪ちゃん、明日また病院です。

この病気、皮膚の状態がよくなってからの方がツライかも・・・despair 

イタかゆいってゆーの?チクチクと刺すようなかゆみがまだ続いてて と~っても不愉快pout

飲み薬も軟膏ももらったけど もう少し効いてもいいんじゃないのかなー?

午前中は私、午後は(ほぼ夕方だけど)ルチルと 明日は病院通いの1日ですweep

2011年2月 6日 (日)

はっぴば★Wish!!

今日は我が家の現在のボスキャラ、Wishの6歳の誕生日~birthdayなのら~heart04

P2062707

「オイラ、6歳になってもまだまだイケてるゼ~good

ウンウン、ぜんぜんイケてるよnotewink

ママにとっては永遠のアイドルだからねlovelygood

一緒に生まれたハナコさん、ジャックさん、えっと、アスランさん、

「お誕生日、オメデトーshinepresentshinepresentshinepresent

でもね、歳をとるっていう事は お別れの日にも近づいてるって事なんだよね・・・。

アンディーを若くして亡くしてから この子達の誕生日が ちょっと苦手になっちゃったんだ・・・。

6歳かぁ。。。複雑だなぁ。。。

まっ、でもそうナーバスにならずに 楽しい事だけ考えて これからも一緒に過ごそうぜsign03

P2062713_2

冷蔵庫にあるもので済ませたはっぴばメニューrestaurant

P2062719crop

「Wish兄ちゃん、誕生日オメ~shinegood

P2062722

滅多にもらえない大きいウマウマをWish兄ちゃんからお裾分けしてもらったルチルと

P2062724

D'sdelicious

P2062729

本日の主役はあっと言う間に大きいウマウマをたいらげ D'sとルチルの分まで強奪するんじゃないかと疑われ 私に見張られてるトコロ・・・(苦笑)

また来年も元気でこの日を迎えられますように・・・shine

※タイトルの「はっぴば」という単語をここからパクってきちゃいましたぁ~sweat02くみっちぃ、許してcoldsweats01

2011年2月 4日 (金)

ルチルの下痢の原因は・・・!?

今日はY馬の20歳の誕生日birthday

私が20年前の今日、プチ難産の末に産んだ記念すべく日・・・か??

池袋の住人となったY馬クン、ママの手作りバースデーケーキが食べたくて(??)我が家に夕方帰ってきたbearing

夕飯&ケーキを食べて 「ご馳走さまshine」とまた池袋に戻っていった。しかも私が駅まで車で送ってやったpunch

来年はカワイイ彼女と一緒に過ごせるように 頑張ってくれsign03

もうママはいくら半分趣味でやってるとはいえ お前のためにケーキは作らないからなannoy

そんなY馬の話はともかく 今日はルチルが大変な事に・・・down

2~3日前から便がユルかったルチルdespair

原因として考えられるのは お食事中の方には申し訳ないが いつも走らせてる放牧地であるものを拾い食いしてる事・・・

それは・・・

horseの「んP」bearing

あらゆるところに落ちてるので 食べようとしたら「コラ~annoyやめんかーいっpunch」と叱るんだけどキリがないsweat02

ルチルに限らず兄ちゃん'sもパクパクやってるし・・・crying

毎回そんな感じだけど 特に体調を崩す事もなく生きてきたから半ば諦めの境地でぶっちゃけ見て見ぬ振り状態。 まぁ決していい事ではないのはわかってたけど。

んなもんで ルチルも整腸剤や下痢止めを飲ませて様子を見てたんだけど 今朝の朝ごはんの後の「んP」が もうトロットロで終いには大腸の粘膜と見られるものに血が混じって出てきた。

「アチャーcatfaceかわいそうに・・・weep お腹痛いよねーsweat02 ん?この臭い、嗅いだ記憶があるんだけど・・・flair

ペットショップ店員時代に体調を崩した仔犬の便を片付けたりもしてたから その時と同じ臭いがルチルの便からもした気がしたのだ。

「これってあの寄生虫のせいか・・・?」

と不安になり こりゃ~、検便しないとマズイ という事で とらぱぱの仕事が終わるのを待って病院へhospital

P2042639

待合室が狭いので 外のベンチで待つルチル。下痢はしてても元気一杯good

P2042642

「ココハドコ?ナニスルノ?」

ここはね、ルチルが我が家に来る前にピアリスが子宮蓄膿症の手術をしたり アンディーが脳腫瘍の治療をしたり Wishがいろんな注射をしたりD'sが咳の診察してもらったりした「病院」ってとこだよhospital

今日はお前の下痢を治してもらいに来たんだよrock

P2042638h

さぁ、診察ですsign01

ビビリんちょのルチルbearing耳もシッポも下がって情けない顔がもっと情けなくなっちゃったsweat01

ただ今 肛門から便の採取中で~すcatface

検便の結果が出るまで またお外で待った後 再度呼ばれ診察室へ。

「う~ん、ルチル君 ジアルジアという寄生虫が見つかりましたねーdespair

と先生・・・。

「やっぱり・・・。思ったとおりだ」と思わずつぶやくとらままちゃん・・・。そう。ルチルの便からジアルジア感染してる子の下痢便の臭いがしたのよ。

「駆虫して様子見ましょう」ということで診察終了。

色々質問はしたけど ここではカットしま~すwink

お会計を待ってると先生が

「ルチル君、体重が重いので薬の量が多いから料金が結構かかっちゃうかも。なので 1週間じゃなくて5日分に減らすから 飲み終わったらもう1度診察に来て!」

と我が家のお財布の心配までしてくれる いい先生なんですよshine 

P2042644m

諭吉とバイバイする覚悟はできてたので このレシート見てビックリsign02

P2042645crop

どーですか?そんなにお高くはないよね??

しっかりお薬飲んで ジアルジア退治しないとねsign03

ルチルのジアルジアの感染経路ですが 確かに馬のんPを食べたりしてるからなんとも言えないんだけど もしかしたら太れないで今まできたのは これが原因なのかも。

母子感染が成立するのかは未確認ではありますが 同胎の皆さん、検便オススメします。

ルチルもしっかりジアルジアが落ちたら きっと体重も増えてくると思います。

先生もこの痩せ具合は寄生虫のせいだと断言してたしsweat01

もっと早く病院連れて行ってあげてればよかったなーcrying

脱ミイラ宣言good

2011年2月 3日 (木)

赤=Wish 青=ルチル 黄色=D's

今日は節分とやら。

息子達が成長してるので 豆まきなんてもう何年もやってない。

というか、dogに豆まきの豆を拾われて食べられるのがイヤで やらなくなった気がする・・・。

それに翌日の4日がY馬の誕生日なので 2日連続で行事があるのは面倒なので 節分はカットされちゃったんだなdash

んで今日、とらぱぱちゃんが仕事でアロアちゃんのパパとママに会って来たsign03

とらぱぱとアロアちゃんのパパさんは 共通のお仕事をしてるのだgoodその職場にアロアちゃんのママが アロアちゃんを連れて顔を出しにきてくれたらしい。

共通のお仕事とはいえ、同じ時間に同じ場所に一緒にいる事なんて滅多にないから ちょっとワクワクだったらしい(笑)

またスケジュールが合ったら遊ぼうね 約束して帰ってきたよ~good

P2012630

赤=Wish 青=ルチル 黄色=D's 

P2012648

先日も書いたけど 放牧場で放すと砂だらけになるので 砂防止のために洋服を着せてみた。

ピアリスやアンディーのお下がりを含めても結構な数の洋服を持ってるうぃでぃる。ただ、服を着る事があまり好きじゃないようなので 衣装ケースにしまったままにしてたけど せっかくあるんだから 着せないとsign03

P2012632

砂よけ効果バッチリgood

うちに帰ってすぐ脱がせ Wish以外は新しい洋服に着替えさせたt-shirt

家の中では抜け毛防止効果を期待して。最近ルチルの抜け毛が激しく 午前中に掃除機かけても 午後にはルチル毛が床にパラパラとたくさん落ちているんだもの・・・weep

Wishは洋服を着せると動きが止まって 呼吸も止まるんじゃないの??ってくらい露骨にイヤな顔をするし 着せようとして服を持っただけでクレートに逃げて出てこなくなるので 着せるのを諦めちゃったsad

P2032633crop

今日の夕飯の食卓を飾った「いかめし」restaurant

初めて作ってみたけど まぁまぁのデキscissors

ディスク大会の大会メシのメニューに加えちゃお~っとgood

2011年2月 1日 (火)

ミニ大会編

今日から2月sign03私の認識では 1年のうちで一番寒い月snowboardpenguinsnow

でも来月は3月。2月を乗り切れば 気温もグンと上がって来るsign03

そう思ってこのクソ寒い2月を 乗り切ろうゼ~good

そういえばルチル君、生後8ヶ月を迎えましたねnote 同胎のMarsクン、テトちゃん、ポテクン、桜花ちゃん (他2頭?3頭だっけ??)みんな元気に8ヶ月を迎えたかな~??

ルチルは夜の散歩で爆走してきた後、今私の横で爆睡してますよ~scissors

では ミニ大会のお話の続きを~paper

この日この大会に一緒に参加したお友達は・・・?

P1302887t 

ちゃんぷ~heart04

P1302831

パパとママ 両方とのコンビで2エントリー 頑張ってましたよ~shine

P1302847

はなっぺ姉さ~んheart04 チャレンジ大会で優勝しちゃってるしnoteともちゃんにいいとこ見せられたねgood

P1303187y

大会終了後のコート開放で駿のロングスローを楽しそうにキャッチしてたよんwink

P1302828

そらんまさんちのチャッピーちゃんheart04こちら生後10ヶ月chickってことは、2010年生まれですなsign03

チャッピーちゃん、なんとママさんとのコンビでオープンクラス準優勝crown さすがDNAが違いますsign03(お母さんもディスクドッグのそらんちゃん、お父さんは成績優秀チョッパー君ですからshine

お友達の画像はこれしか撮ってませんでしたsweat01他のお友達の皆さん、ゴメンネ~sweat02

P1302974

Wishはとらぱぱと駿とでWエントリーgood この写真のこの笑顔shine ディスクが好きで好きでたまらないのね~happy01

でもディスク大会に出てる子はみんなそうなんだよねscissors

P1303166h

先輩方に混じって駿3位GETwink いただいた賞状もミニ大会ならではの 東京支部長の名前入り~sign03

P1303106

ルチルファンの皆様、お待たせしましたsign03

(そんな人いないって?イヤイヤ、同胎の飼い主さんは楽しみにしてくれてるかもしれないじゃんsign02

会場の横でディスクの練習を久しぶりにしてみたら 結構頑張ってやってくれましたよscissors

P1303092

でもね・・・ この子 あんまりセンスよくない。

P1303226y

コート開放の時、初めて大会のコートに立たせてもらえたよsign03

センスがよくないけど これからの練習でセンスのなさをカバーできるように教えていきたいと思ってますwink

P1302852

この日イチバンのサプライズ・・・・sign03sign03sign03

フォル家とニトロ家からのサプライズプレゼントがshineなんて可愛いケーキなの~lovely

1月生まれの私と駿のために用意してくれたのです・・・weep

ホントのホントに どうもありがとう~shinecryingkissmark

P1302669

フォル家の長男であり4番子でもあるフィドルくんspadeフォルーぱとのディスク練はとっても楽しそうに皿キチぶりを発揮してました~good

P1303033

とってもとってもピンボケで申し訳ないsweat02フィドルくんの同胎 ニトロ家うらんちゃんとフィドちんheart04

という感じの1月30日でしたsign03

帰りは一般道でのんびり帰ってきましたとさgood

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »