フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 仕事が早く終わったので・・・ | トップページ | Wで通院 »

2011年2月 9日 (水)

愛されD'sの正体は・・・

私にとってはベリベリいい子ちゃんなD'sクンheart04

容姿はもちろん行動やしぐさも私のみならず うちの家族全員のツボを見事にとらえて離さない愛されキャラshine

先日の私とのデートも

P2052664

「オイラのうちに寄ってくかい?」 

P2052668

「浦和市って何年前だよ・・・dash

などと ルンルン気分でところどころ突っ込みなんかを入れながら テクテクfoot

脚側行進もアマアマで この位置でも叱らないワタシ・・・sweat01

P2052672

人気(ひとけ)のないところに来ると もうこんなカンジーbleah

P2052679_2

リードいっぱいいっぱいで歩くD's・・・。でもリードをグイグイ引っ張ったりはしないのよんnote

途中で取るアイコンタクトは・・・

 P2052678

lovely lovely lovely lovely lovely lovely lovely

こんな顔されたら 人目もはばからずに抱きついてブチューkissmark

そんな愛されD'sなんですが・・・

よそ様のヒトもワンも苦手です・・・down

仔犬の頃に私がもっと頑張って たくさんの人に会わせたりする努力を惜しまなければ・・・weep

その回数が足りなかった・・・sweat02

ある程度はやったつもりでいたけど D'sには犬種的にも もっともっとその機会が必要だったと後から気づいた・・・bearing

他のワンコに対する警戒心も激しく いまだにうまくすれ違う事もできません・・・weep

ディスク大会の会場では なんとか我慢できてるんだけどね・・・

特に小型犬は 先手必勝と言わんばかりにD'sを見つけた瞬間に吠えてくるので その習性がD'sにインプットされ 今では小型犬を見つけるとその子が吠える前にD'sが吠え出す始末・・・shock

でもとらまま♪、諦めてはいませんよsign03

D'sが吠えちゃうのは 極度のビビリから来る反撃行動。小型犬に吠えられて怖かったというトラウマをうまく克服できれば きっと我慢できるようになるsign03

そう信じていろいろ試してる最中shine

でも すれ違う前にトリーツで釣って座らせ すれ違い終わるまでそのままステイさせる ってのはngでしたよsweat01

まずそういうシーンではトリーツが効かない。

前からワンコが来る ってD'sに気づかれちゃった瞬間に 全神経がその子にロックオンeye

そうなるとトリーツなんかは 屁でもねーbearing

私のコマンドの出し方も悪いんだろーなー・・・crying

いちおー、D'sが他のワンコに気づく前に私が気づいてコマンド出すパターンの方が多いんですけどね・・・sweat02

でもきっと克服できる日が来るさsign03

そう、「きっと来る」good

そんな私の気苦労も知らずに 今日も元気にルチルを追いかけガルってま~すcoldsweats01

同じような悩みをお持ちの方は あまりいないとは思うけど こんなサイトがあるんだよ~note

犬の行動解析システム

WishもD'sもやってみたけど まぁ思った通りの結果でしたが 何か?

登録するとデータの収集への協力にもなるので 特に問題行動が見当たらなくても 皆さんもいかがですか?

麻布大学の獣医学部-動物応用科学科-伴侶動物学研究室が開発、運営してるので安心していいと思うのですが 自己判断でお願いしま~すwink

« 仕事が早く終わったので・・・ | トップページ | Wで通院 »

コメント

初めまして。
我が家にも同じようなワンコいます。ホワイトシェパードですが、普段から落ち着いているように見えて静かに興奮しているようです。コマンドは良く通るのですが、他犬とすれ違う時コマンド入れる事、ブロンクのショックを入れる事が返って刺激になってしまう悪循環のループにはまってます。(笑)
私もいつか絶対直してやるぞと日々奮闘中です。ジャーマン2頭ホワイト1頭…最近タービュレンの里親になりまして、色々な方のブログを拝見してます。シェパードと名のつく犬種でも違いがあって面白いなあと毎日発見です。flair

★じゃりんこさん★
はっじめましてぇ~sign03とらままワールド♪にようこそ!
じゃりんこさん、ブログ村のベルジアンシェパードのカテゴリーにいらっしゃいましたねflair
よかったらこれからもよろしくお願いしますlovely

この記事を書いてから約2年半が経ってますが う~ん ちょっとは良くなってるのかもしれませんが
よそ様のおうちのワンコさんとフレンドリーに挨拶ができるようになんて
まったくなってませんねsweat02
ただショックなしで通りすがる事くらいはできるかな。。。声はかけますけど。
それでも相手のワンコさんに先に威嚇吠えされちゃうとアウトですheart03
ショックを入れる事が刺激になって・・・・という悪循環のループ、よくわかりますよ~despair
色々テクニックがあるのでしょうが それを手の内に入れるのってセンスと経験なのかな~…と
思ったりして悩みますsweat01でも 最近はなんでもポジティブに考えるようにして
自分の都合のいいように解釈するようになっちゃってますsweat01

ゆるキャラのようなレトリバーを飼育していた後のハーディング、最初は激しく戸惑いました。
でも今ではハーディングの虜ですshine同じシェパードという名前がついていても
ホントに色んな違いがありますよねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事が早く終わったので・・・ | トップページ | Wで通院 »