フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« つまらない記事でも♪ | トップページ | 行き当たりばっ旅!!ではなく・・・ »

2010年8月 4日 (水)

素朴な疑問です。 ~あなたのおうちではどうですか?~

(タイトルだけちょっとイジってみましたsign01内容は変わってません。皆さんのお話待ってますlovely

今日はプリウスちゃんで ちょっとお出かけ~rvcar

んで今日の私のパートナーは・・・

P8040729

D'sクンで~すscissors(信号が赤の時に撮影signaler

このようにケージやクレートに入れずにワンを車に乗せる事は危険なので 絶対反対sign03 の私ですが 諸事情によりフリーで乗せてますsweat01(プリウスにこの子達が入るクレートを積むスペースがない・・・)

P8040731

D'sはWishに比べ 車に乗った時のお行儀がイイgoodこうやって後部シートに乗っかって 大人しくしてられるhappy01

リードもはずしてホントのフリーにしちゃってます。リードをどっかに結んだりすると ブレーキの時にカラーが引っ張られて 「グゥェ~ッ」ってなったら可哀想なので・・・。

でもやっぱり不測の事態が起きたときの事を考えて できるだけ車に乗せる時は クレートに入れましょうsign03(なんて言っても まったく説得力がないけども・・・sweat01

こう暑いと プリウスちゃんの燃費のよさに目がくらみ 最近はブラックス号は強引に夏休みにさせちゃったbleah 今日のお出かけはワンokの場所だったので(ホントは色んな意味で いなきゃいない方がイイんだけどね)燃費がイイけどクレートの積んでないプリウスちゃんと 燃費が悪くてクレートは常時積みっぱなしのブラックス号を天秤に掛けたら ググっと下がったのはプリウスちゃんgood

となると 車内でのお行儀がいいD'sが私のパートナーとして選ばれるっていうワケ。

それで 素朴な疑問っていうのがね・・・・

多頭飼いの皆さんは 今日の私みたいに 1頭だけ家から連れ出す時に どうやってますか??

って事なんです。

我が家の場合、今日はWishの目の前でD'sにだけリードを装着し

「今日お前はお留守番。D'sだけ連れて行くから Wishはお利口さんでパパとお留守番してなさいねsign03」(Wishは お留守番=置いていかれる事という関連付けができてます)

と言って 一緒にドアを出ようとするWishに

「マテ」

のコマンドに従わせ D'sと私はドアを出ました。(Wishはちゃんとコマンドに従って座ってマテしてました)

こんな出かたは初めてやってみました。いつもは置いてく方を玄関に来られないようにリビングから出られないように閉じ込めて 私と1頭が玄関を完全に出てから 家に残ったパパや駿に 閉じ込めてたのを解除してもらうんですよ。

残された1頭は その後も後追いをして 窓という窓を覗き込み出て行った私の姿を探してます。私を探してるのか 相方を探してるのか・・・。D'sの場合は 私ではなく明らかにWishがいなくなった事に動揺してます。

Wishはある程度↑のような行動をしたあと 諦めちゃうけど D'sはいつま~でも探しまくって 玄関を中心にあっちこっちと走り回るそうです。それが可哀想で つい1頭ずつの行動を躊躇しちゃうんですよね~。

皆さんのおうちの子はどうなんですかね??

ブラックスみたいに激しい後追いはしないの??うちの子が過剰に反応してるの??

どなたかご自分のおうちの子の様子を教えてくれませんか??

ちなみに今日のお出かけ先は・・・P8040735

またもやDOGBUDDYwink

せないちごさんの腰の具合はだいぶよくなったようですが ちょっとだけお手伝いにhappy01

バディの顔バリ、そろそろだねぇ。。。

あ、喧嘩っ早いので有名な永遠の0歳児D'sですが 3しゃいになったのでちょっとはオトナになったらしく バディにもいちごにも(いちごさんは特別怖い存在!)ガルりませんでしたsign03

« つまらない記事でも♪ | トップページ | 行き当たりばっ旅!!ではなく・・・ »

コメント

ピンで乗せるときは、シートベルトしてあげたほうが安全だよぉ~
首は、絞まらないしいざの時に吹っ飛びません。

家は、多頭じゃないけどおいていかれる時はD坊ちゃんと一緒
見てるこっちが疲れるくらい落ち着かなく動きます。
これも、若さのなせる業だと思うなぁ~

いちご名誉教授は、別格だから・・・
いつまでも目の上のたんこぶ(失礼)でいてもらいたなぁ~

昨日はお疲れ様~
3本足の子は一人じゃ無理だったから助かった~~


家も少し前まではどこ行くのも一緒だったけど
バディのアジ練はなるべくお留守番
でも・・・自宅ではできない2わんsweat02にしてしまい
お留守番はお店です
いちごはコマンド効かないけど
人語を理解しているので
今日はバディのお塾~~いっちゃんはお留守番ね~

というと、出窓に上がって恨めしそうに見ています
その目が見れずにそそくさと出かけます・・・

バディ1匹はあまりおいていくことないなあ~
車に積んどけば何時間でも静かだから・・・

甘ったれバディはこうして出来上がりましたhappy02

それにしても、兄貴がいないとDはめちゃ甘ったれの
大きい子だね~
あの様子ならgood
DOGBUDDYでいろんな子に会ってるうちに
犬好きになるかな?
バディみたいになってもいい?

★湘南のkoaさん★

アドバイス、ありがとう~happy01
シートベルトも考えたんだけど 我が家には「ハーネス」ちゅうモンがなくてさsweat01
カラーにシートベルトはできないよね??
歴代デッカイ系のヤツらばっかだから チョークチェーンとかハーフチョークとか
スパイクチェーンとかしかないのよsweat01

え?えっ??
ニンゲンのどちらかが出かけた時にコワちゃんがそのニンゲンの後を追って
動き回るってことでいいのかな??
うちは「お仕事」ていうコトバ=一緒に行けないっ関連付けができちゃったので
(そう言いながら出かけると 後追いしないのよ)
仕事じゃなくてもブラックスを連れて行けない所へ行く時はいつも
「お仕事だからね」と言って騙してるんだscissors
だって騙されたほうが幸せでしょ(笑)
さすがに1頭連れて行くのに「お仕事」は通用しないし
残された方にストレスをかけないようにするには 何が一番いいのかが
知りたくて記事にしたんだ・・・。

食べ物が絡むとD'sもいちごに立ち向かうかも・・・coldsweats02

★せないちごさん★

3本足クン、あんな大手術したのにすっかり回復したねsign03
あの調子では体調もなんの問題もなさそうだから そろそろ訓練開始しないとね~wink
ちょっとわがままが過ぎたかなcoldsweats01

毎日一緒に出勤する看板犬だからこそ おうちでのお留守番ができなくなっちゃったんだよねsweat01バディ。
うちもニンゲンが誰もいない状態でどちらか1頭を残すお留守番は
させた事ないもんな。
残された方が絶対パニクって家の中がとんでもない事になってそうで
できないかな・・・。
そういうストレスを感じさせないトレーニングってあるのかな?
ただひたすら経験を積ませるしかない気もするし・・・。
そのおうちに来た時点で 先住犬がいる場合だと1頭で留守番なんてしないから
強制的にそういう条件で慣らさないと きっとムリだね。
ストレスを感じないでお留守番ができれば 置いてくニンゲン側も気が楽なんだけどな~。

D's、オトナになったでしょgood
でも飼い主も勝手なモンで 「ワンマンドッグ」的な部分はなくさないでほしいのよcoldsweats01
他のコと仲良くできるのは理想だけど 小型犬に吠えられて逃げるようにはなって欲しくないぞpunch
誇り高いグローネンダール気質は忘れないで~wink 

多頭飼いの我家も同じ問題は日常的です。ピンで行動するときはやはり、海・珊瑚・真珠の順番です。しかしこの掟も最初だけ、今は気分次第ですが、平等を心掛けています。ラブは我慢強いのか作戦なのか黙って熱い視線で見送ります。その視線がピンでの連れ出しに後ろめたさを増幅。。。やはり作戦だろうか??
車ではスペースの都合で海と珊瑚はフリー。真珠はクレート。
真珠のクレートはラブには狭い。しかし真珠をクレートからフリーにするのは、スペースの都合上無理かも。色々と苦慮してます。色々アイディアの交換したいね^^

★さんごパパさん★

楽しい夏休みだったようですね~sign01

やっぱりピンでの行動はどうしても後ろめたさがありますよね~。
私、それが知りたかったんですよ。
なんだか罪悪感があって ピンで連れ出す事をためらってたがために
D'sの社会化に時間がかかっちゃった気がして・・・。
罪悪感を感じないでいられる気持ちの持ち方っていうか うまく言えないけど
そういうのが知りたい・・・。

黙って見送る海ちゃんとさんちゃんは 作戦っていうより「服従」がキチンと
入ってるから故の行動ですよsign03
ラブだからではなく さんごパパさんちの海ちゃんとさんちゃんだからsign03
車の乗せ方は色々悩みますよね~。
理想は「みんなクレート」だけどスペースの関係もあるし・・・。
うちも普段は必要ないハーネスを プリウス乗車のためだけに
購入しなきゃダメかしらsweat01

ご存知の通り、ピントレ中のマーゴ以外は自分だけお留守番を経験したことがあるので、割と聞き分けよく待っていてくれます。

と言っても、テスは玄関から絶対に動かないそうですが。

マーゴは最初、自分だけ(いや、コギヲも一緒なはずなんだけど)
置いていかれるたびに遠吠えしていましたが、今は遠吠えもしなくなりました。…マーゴも玄関から動きませんが(笑)。

1匹だけ連れて出るときは、あえてほかの犬に「お留守番してて」とか「待て」とかできるだけ声をかけないようにしています。
「待て」はよく使うコマンドなだけに、あまり悪いイメージを持たせたくないし、「待て」がかかっているときはその姿勢から絶対に動いちゃいけないと教えたいので、そのチェックができない、解除が容易にできない状況では使いたくないし。
というわけで、もし一緒についてこようとした場合は、「バック(下がれ)」を使ってます。

★まる子さん★

う~む・・・、なるほど・・・。
やっぱり我が家はノンストレスでの1頭のみのお留守番は
今さら遅いのかなぁ・・・。
1頭でのお留守番でも 必ずニンゲンも誰かいるし・・・。
WishなりD'sなりが1頭だけで家にいてニンゲンが誰もいないお留守番なんてことに
なったらパニック死しそう・・・coldsweats02

ピンでの連れ出しの時、片方が諦めるようになるのだろうか・・・。
「置いていかれた・・・shock
というストレスを感じさせたくないと考える事じたい
私の独りよがりなのかしら・・・

D'sがWishに依存してる限り Wishを連れ出す時のD'sのストレスは
感じるな!!って言う方が無理だろうし・・・。

私が余計な事を考えるのをやめて 何も考えずに
「行くぞsign03
とさっさと1頭だけ引っ張って 残された方を見ないで出て行っちゃえばいいんですよねsign03
でもどしても罪悪感が・・・weep

「今」を生きてるイヌに 私の気持ちなんてわからないんですけどね(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« つまらない記事でも♪ | トップページ | 行き当たりばっ旅!!ではなく・・・ »