フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 勝ち星☆ | トップページ | ぱぱと合流! »

2010年8月17日 (火)

新盆でした・・・

4日ぶりの更新です♪

8月11日に母のいる福島市入りして 17日午前0時頃に帰宅note

私は5日間も家をあけてたみたいですねsweat01

オマケに埼玉のこの暑さ・・・shock ちょっとは秋っぽくなってるといいなぁ。。。と思って帰ってきたけど そんな淡い期待は木っ端微塵にぶっ壊され、今日も今日とてまたもや猛暑・・・sun 昨日の日中は 裏磐梯にいたので そことの気温差(道路沿いに表示されてる温度計で一番低かった表示が 24℃・・・sweat02小雨も降ってて体感温度がもっと低い気がした・・・)に体がついていけないカンジです・・・crying

実は仕事で来れない予定だったとらぱぱが 14日の夜にブラックス号で郡山入りsign01もちろんブラックスもhappy01

10日に埼玉から郡山の爺ちゃんちに遊びに行ってた駿が 13日に私の実家で 亡くなった父の新盆の供養を一緒にし、 その後駿と2人で郡山のとらぱぱの実家へ行きtrain、とらぱぱと合流happy01 

15日16日と数年ぶりに連休がもらえたとらぱぱsign03今回はとらぱぱの実家を拠点とし 郡山近辺で遊びましたgood

いっぱいいろんな事があったので 今日は「新盆編」をお届けしましょう

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

田舎のお盆は派手なんですよね~。なので福島のお盆も(特に新盆は)お盆前にいろいろリサーチしたら お供え物をたくさん用意したり 祭壇の装飾もハデハデらしいという事がわかり 生まれ故郷の北海道にはない風習に戸惑い、そういう知識がなかった母と私は 電話で何度もやりとりして 弟のお嫁ちゃんにも協力してもらい できる限りの準備をしましたよsweat01

そしてできた祭壇がコレsign01

P8130762

P8130764

北海道の新盆はここまでやりません。

それに一見、豪華に見えますが(イヤ、充分頑張ったつもりですよ!)何年も続く農家さんの新盆なんかは もっともっと豪華絢爛らしいです。

そうそう、いろいろ頂き物も頂戴しました。ここでもお礼を書き残したいと思います。

生前の父との交流を大事にされてくださった方々から お花や贈り物が届きました。お気遣いいただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。

13日午後3時。父の菩提寺となったお寺さんで 同じように新盆を迎えるご家族を招いての供養がありました。

何家族くらいいたのかなぁ~?

歴史の古さをかもし出す、年季の入った本堂での合同供養は 和尚さんたちも私たちもみんな汗だくsweat01

P8150852

ありがたいお経で あの世から初めての里帰りをする魂を呼び その魂を灯篭の炎に託して家に連れ帰りました。

これで父の魂は無事に家に帰ってこれたから 「迎え火」をやる必要はなかった気もしたんだけど お約束でもあるので 私以外の身内で迎え火を焚きましたよshine

P8130778

P8130780

駿曰く、「一瞬で終わったsweat02」だってdash

あ、私はキッチンで天ぷらを揚げてたので不参加デシタrestaurant

このあとは母、弟家族、私と駿の7人で一緒にお食事~happy01

P8130787

新盆の供養の時の和尚さんのお話に

「人の死は悲しいものだけど その死の供養をしようと こうして家族が集まる事ができることを喜ぶためにお盆があるんだよ」

というものがありました(超略してるけど・・・sweat01

父の死を通じて あらためて家族の大切さを感じたり 残された母を思いやる気持ちが強くなったり 疎遠気味だった弟家族とも こうして行動を共にしたり・・・と 私の中にも変化があったのは事実。

和尚さんのお話に鼻の奥がツーンとなっちゃいました。

P8140799

 この写真の中に父がいない事は 本当に悲しいことだけど 皮肉なもので 父が亡くならなかったら こうして集まれたかどうか・・・。父の供養だからこそ みんなの都合を合わせられたというのも事実。

いつまでも仲良く助け合いながら 時を重ねていけるといいね・・・shineconfident

この日の夜は 弟家の長男 タケヒロが駿と一緒に寝たいsign03と一人での「初お泊り」を熱望lovely そうそう、子どもってこういう動機で 初めてのお泊りとかを経験するんだよね~wink

駿も最初は頑張って相手をしていたけど タケヒロのパワーにタジタジsweat01だんだん面倒になって放置気味に・・・sweat02

母もタケヒロが眠るまで気になって眠れず 付き合うハメにsmile

結局24時近くになってやっとsleepy

なんか、こういうのって懐かしいなぁ~なんて思って眺めてたとらまま♪デシタsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この翌日の14日、駿と私の実家を後にして とらぱぱの実家のある郡山にtrain

そのお話はまた後日にねwink

« 勝ち星☆ | トップページ | ぱぱと合流! »

コメント

お盆らしいお盆を過ごしましたね!

僕のブログ見ても分かる様に、僕は遊び呆けていましたが、同じくやる事はやって遊びに行きましたよ!

我が家の祭壇は同じくらいですよ!千葉では当たり前だから、やっぱり地方によるんじゃないですかね?

「人の死は悲しいものだけど その死の供養をしようと こうして家族が集まる事ができることを喜ぶためにお盆があるんだよ」

↑↑↑その通りだと思います。

ちょっと不謹慎なものの例えかもしれませんが、『結婚式』は欠席しても『御通夜・御葬式』は欠席出来ない。
それは死者が人を集める最期の機会だと僕は聞きました。

僕は人間は二度亡くなると考えます。

一度は肉体の死。もう一度は家族・友人に忘れられた時の死。このふたつだと思います。

だから、とらままさんのお父様は二度亡くなる事はないですね!こんなに娘に愛されているんですから☆


なんか、僕らしくないコメントしちゃいましたね(汗)

最後に一つ聞いてもいいですか?
最後の写真の後ろに写っている男性って、とらままの弟さん?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・そっくりだね(笑)

儀式って土地土地で本当に違うのよね~

私は若いときに主人の父を送り、しきたりを教えてくれる人もいなかったため、実家のやり方でやっちゃいました
家は初盆は堤燈は白だった・・・
買いに行ったとき、きれいな柄のがいいと思ったら
初盆は白です!!って言われました
その後、白い堤燈を4つも家で買うとは思っても見なかったけど・・

駿もすっかりいいお兄ちゃんだね~
↑のかたが間違うのも無理ない・・・

まずはお父さんの初盆のお勤めご苦労様でした

なんか俺、疎外感crying

親父はちゃんとのっつぁんに会ったん?
後でバレたらまた怒られるよcatface

★雅パパ♪さん★

こんなお盆らしいお盆を過ごしたのは 大人になってからは初めてですよ。
父が亡くならなかったら きっとお盆もこっちで過ごしたと思います。

祭壇、千葉もこんなカンジですか?
なにぶん、初めての事だし教えてくれる年寄りも周りにいないし
葬儀屋さん聞いたり 嫁の実家の地方の事を聞いたり ネットで検索したり・・・
と 手探り状態だったんですよね。
まぁでもそれらしく完成したと満足してます。

お坊さんの説法なんて 恥ずかしながらこの年になるまで一度も耳を傾けた事が
なかったけど とてもためになるお話をされてるものなんですねshine
たまたま近所だったから と選んだお寺さんでしたが よく聞くと
とても評判がよく、和尚さんも温和であったかな感じの方で
ここを選んで正解だったな と思わせてくれます。


父を愛する気持ちはきっと人並みなんだと思いますよ(笑)
ただ、最期のお別れができなかった事に対して
まだ悔しさが残ってます。
私が最後に父に会ったのは 入院中で意識があるのかないのかはっきりわからない時だったので(のちに意識は回復 その1ヶ月もたたないうちに他界)
ちゃんとしたお別れができてないのです・・・。

アレレレレ~?????
雅パパ♪さん、駿ですよ~駿sign03sign03
私の弟、35歳の2児の父・・・
実物はあんまり似てないかと・・・(苦笑)

★せないちごさん★

7月半ばあたりから 「新盆ってナニするの??」と慌てだし
色々調べてなんとか当日にこぎつけた感じですよ。
提灯って身内が用意するものは白地に戒名や家紋が入ったもので
柄のキレイなもの他人様が贈答用として贈るらしいよ。
ちなみにとら家が贈ったのは 両脇に下がってる家紋入りの提灯です。

従兄弟達も駿が来るのを楽しみにしてたんだよ。
あんな駿でも ちゃんと遊んでやったりして面倒見てたよwink

★Y馬★

だからお台場じゃなく パパと一緒に福島に来てbullettrainで帰ればよかったのに。
一周忌、都合つけてほしいんだけどwink

のっつぁんには会えなかったcrying
でもみっちゃんには会ってきたよsign03
子どもの野球の試合の応援してるところにお邪魔してきたscissors
MAL'Tにも行ってきたしgood

ウソォォォォォ~ン!!!!!

駿くんなの???
どぉ~りで『随分若い弟さんなんだなぁ~』って思ったんですよ(汗)

メガネかけてる姿はじめて見ましたよ!

そりゃ似てるはずだ!

相変わらずイケメンですな!

★雅パパ♪さん★

駿デシタ・・・smile

母の私からは以上ですbleah

この記事へのコメントは終了しました。

« 勝ち星☆ | トップページ | ぱぱと合流! »