フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

2010年 8月よさらば!!

ようやく暑すぎた2010年の8月が終わるよ~sweat01

明日から9月だけど このバカみたいな暑さはまだまだ続くらしいじゃない・・・shock

ドッグスポーツの秋 のはずなのに この気温が続くようじゃ関東近辺での大会はキツイかな~・・・down

でも続々と各団体の大会スケジュールがUPされてるのを見ちゃうと ワクワクしちゃうのよね~sweat01

ま~、きっとジッとしてられなくなってどっかの大会に出没しちゃうと思いますが ご一緒になった皆さん、どうか優しく迎えてくださいね~scissors

暑かった8月の思い出がまだあったsign03

それは郡山へ行ったときの事・・・

P8140830r 

周りの風景に似つかわしくない車が1台・・・

このお車、詳しくない私にはよく価値がわからないのですが とても貴重なお車だとかで・・・

P8140831r

P8140833r

P8140834

貴重な上にdollarもいっぱいかかってるとのこと。

確かにカッコイイお車ですshine

ベース車はスカイラインGT-R。

実はとらぱぱの兄が所有者sign03板前のお兄ちゃんの趣味が「車」だったんですね~car

車のナンバーを見て 一発で義兄夫婦の結婚記念日だということに気づいたとらまま♪ちゃんsign01

義兄ちゃんの愛なんだわ~heart04heart04

スカパーのチューナーが新しくなって しばらく会えなかったシーザー・ミラン氏に久々ご対面shine

P8310734

(問題のあるロットワイラーを今回もサクサクっといいコにしちゃうある意味マジシャンdrama

しばらく見なかった間にすっかり忘れていた彼の「格言」を思い出せられて とら家のしつけのポリシーのなさに改めて気づかされる・・・crying

最近は超アマアマなんだよな~sweat01

(特にとらぱぱdash

彼のような飼い方はできないにしろ もう少しケジメのある接し方をすべきなんだよね~sweat02

お蔭でWishにはナメられっぱなし・・・。

言われたコマンドに従いたくないと プイっときびすを返していなくなる・・・shock

この怠慢な態度を改めさせてやるぅ~annoy

と思うんだけどなかなかねぇsweat01

それより とらぱぱの超アマアマな態度を治すのが先かsign02

誰かなんとかしてぇ~~~~crying

2010年8月29日 (日)

愛より天使

8月最後の週末は とらぱぱがお仕事なので特に何もする事もなく おうちでゴロゴロ・・・。

でもこの暑さのせいか 最近エアコンのお仕事ぶりがずいぶんと怠慢になってきたので こりゃ、寿命かsign02と思いつつも お金を使いたくない悪あがきで 室外機のほこりを掃除してみたり こちらも暑さが関係あるのか スカパーのチューナーがご臨終したため レンタルで注文したチューナーとアンテナが届いたから とりあえずチューナーだけ交換したり・・・と 何かとやることがあったりして・・・tv

スカパーのチューナーがご臨終しちゃって 数日見れなかったナショジオチャンネル。その間に シーザー・ミラン氏の番組を見逃してしまったcrying再放送の日を番組表でチェックチェックeye

26日、ちょっとした用でとらぱぱと2人で池袋へnote

駿も誘ったけど「2人で行ってきなsign01デートしてくりゃいいじゃんgood

と言っていただいたのでその通りにさせていただきましたよ(笑)

あ、ブラックスはさすがにあの人ごみにはムリかと思い お留守番・・・。

昼間は暑いから夕方から出かけたんだけど 夜も暑いのはどこ行ってもおんなじねsad

P8260749

普段、さいたま市のはずれの静かなところに生息してるため こういう賑やかな場所は とっても苦手dash

ちょっと時間があったので とらぱぱはこんな事をしようと・・・

P8260746

献血ルームに行ってみましたgood

残念ながら私はまだ献血ngなヒトなのです・・・。

白血病で入院中、抗がん剤治療のあとは必ず血小板と赤血球の輸血を何度も受けた私は よそ様に血液を提供することはできないのです。

でも 輸血した血液はすべてこうした献血の賜物shine私が血をいただいたお礼に とらぱぱが献血で恩返ししようとしてくれました。

が・・・

献血できる血かどうか調べる採血の結果、なんと肝臓の数値が高すぎて 献血はご遠慮させていただきます・・・という事になっちゃいましたcrying

せっかく恩返ししようと思い立ったのに とってもとっても残念でしたweep

肝臓の数値が高かったのは 貧乏で貧乏bleahで朝ごはんしか食べてなく 超ハラペコ状態だったのが原因かと・・・。

でも心配だから どっかで血液検査してもらったほうがいいよね~。

んでその後のやっと食事にありついた私たちwink

P8260747

なんの変哲もないオムライスだけど ケチャップで描いたハートマークが可愛くて思わずシャッターを押しちゃったcamera(見た目フツーだけど めちゃめちゃウマかったsign03

P8260750r

西武のデパ地下で駿のお弁当とお土産代わりのスィーツcakeを買って 埼玉へ帰りましたよscissors(↑の写真、見る人が見ると ある人が写ってますscissors

あ~疲れたsweat01人ごみはやっぱ苦手だな~sweat02

28日は元職場へお買い物にcat

P8280733

ただ今創業95周年セールやってま~すsign03

オリジナルシーツ¥1080だったよ~lovelygood

今日はたまたま帰ってきてたY馬と駿と私で 24時間TVではるな愛ちゃんのゴールシーンを涙ぐみながら見た直後にスカパーへチャンネルチェンジして・・・本日の最終レース・・・

家族3人TV画面に向かって絶叫しながら万歳三唱good

愛より天使に感動したとら家でしたgoodwink

2010年8月26日 (木)

『毛』の話

『毛』の話って言っても とらぱぱの話じゃないからね(爆)

抗がん剤の副作用で 一時的にツルッパゲになってたとらまま♪ちゃんnote

その容姿は自分で見ても笑えるくらい情けなかったし(笑)その上 やっぱり父にソックリだっていうことも判明して 親子っておもしろいと思ったっけhappy01

今やその面影もどこ吹く風sign01

クリックリのクセ毛ちゃんがモサモサと生えてきて ショートカットと呼べるくらいにまでなってきた・・・

これも抗がん剤の副作用なのかは不明・・・。治療後にステロイドや免疫抑制剤などの薬を飲まなきゃいけないタイプの人は その薬の副作用で髪の毛がクルクルしちゃうって先生に聞いたけど 私は薬をまったく飲んでないし・・・

元々、さらさらストレートヘアが自慢のとらまま♪ちゃんだったのに このクセ毛には困ってますdespair

もう少し伸ばしてみて 今後の私のヘアスタイルを決めようとと思ってるけど 天パーのようになっちゃうのかしら・・・

どうせならこのまま伸びて アゲ嬢のクルクル巻き毛のようになってほしいと思う今日この頃なのでしたscissors

そうそう「毛」といえば・・・

今年のブラックスの抜け毛がハンパないshock

普通、シャンプーした翌々日くらいまで抜け毛が続き その後は抜け毛が減るもんだけど 今年は減るどころか ますます増えてる気がする抜け毛ちゃん・・・bomb

ドッグフードに問題があるのか??でも今のフード、ウンP臭が少ないから気に入ってるんだけど・・・sweat02

それともこの殺人的な暑さのせいなのか??

床、ソファー、クレートの中、どこもかしこも毛だらけで 私の体が暑さで汗ばむと いつの間にかどこからともなく抜け毛ちゃんがやってきて 腕や足にペトーってくっついてる・・・bearing

しかもD'sはまだまだ甘えたちゃんで 私がソファーでTVを見てたりすると 「ワ~イsign01 ここ空いてるぅ~bleah」と私の膝の上に前肢とアゴを乗せてくつろぎだすから困りモノ・・・bearing

あ、もちろん掃き掃除や掃除機がけは マメにやってるつもりですよdash

午前中に掃除機をかけても 午後にはまた床の上を抜け毛がさまよってるんだから キリがない・・・sweat02

サプリメントで解決しようとしても 長期戦は免れないしなぁ。。。

まぁ、悩んだところで今に始まったことじゃなし、諦めるしかないのかな~bearing

P8250740

長瀞で泳いでから2日経っちゃったけど 25日にベランダで「青空シャンプー」spa

ベランダの柵にリードを繋いでD'sを固定wrench

P8250741

シャンプーは好きではないみたいだけど どっかの誰かさんのように好きじゃないからといって 大暴れするわけもなく リンスをすすぐまでちゃんとお利口さんにしてくれてます。

P8250744

もちろんWishもシャンプーspa

写真の左上に写ってるトマトの苗は このバカみたいな暑さのせいかそろそろご臨終のようです・・・bud

ベランダでシャンプーしたら 乾かすのもベランダですよscissors

この日は扇風機と吸水タオルのみで乾かしたのだwinkドライヤーなんて暑くて使えないもんsweat01

洗いっぱなしで放置するのだけは トリマー魂がどうしても許せないんだよね~coldsweats01

完璧に乾かしてはいないけど(さすがに扇風機では乾かないからね) 吸水タオルで水分をしっかり取って 自分が妥協できるところまで乾かしたのでした。

海珊瑚家と長瀞で遊んだ日の夜、Wishはこんなところでグロッキー(爆)・・・

P8230736

(駿も疲れたのかsign02

狭いソファーで2人で爆睡sleepyしかもWish、へそ天happy02

思わずシャッター切っちゃったよbleah

2010年8月25日 (水)

予定外の川遊び。。。

23日の月曜日 朝ごはんを片して一休みして 某SNSサイトを覗いてみると 仲良しグラチャン家が川遊びに行こうとしてる旨のつぶやき発見eye

その数時間後・・・

P8230797

じゃ~んsign03

グラチャン家と連絡を取り 目的地を聞いてとら家(とらぱぱ除く)も突撃しちゃいましたok

この夏6回目の水遊びですscissors

場所は長瀞らしいです・・・(笑)

荒川の上流で とても川幅が広くて水量もた~っぷりwave

P8230831

こんなに広いし 平日なのでほぼ貸切状態wink

グラチャン家の海ちゃんさんちゃんしんちゃんの3頭とブラックスがバトったらどうしよう・・・sweat01と心配しながらも 成り行きで気がついたら一緒に泳いでたのでしたsign03

P8230809r

アレッ??D'sがいない・・・と思ったら・・・P8230810

「真珠っちに泳ぎで負けたらカッコ悪いから ボクは行かないも~んbleah」by D's

一緒に泳いでるみんなを眺めてるし・・・bearing

だらしないったらありゃしない・・・shock

P8230827

3匹のカッパたちは 撤収する寸前までこうやって遊んでましたwave

P8230801

まぁ、この絵づらも もう見飽きた感MAX・・・sweat02

撮る方も もうこのアングルの画像はいらないし・・・sweat01

P8230803

海ちゃんとうみままshine

P8230837

泳ぐブラックスscissors

P8230840

海ちゃんsign03

P8230821

顔が切れちゃって ゴメンナサイsweat02

P8230842

生後6ヶ月@真珠shine

見て~。この賢そうなお顔shineshine

撮った画像がほとんどブレブレで ブログに使えそうなくらいピントが合ってるのって もう1枚もないかも・・・coldsweats02

男ばっかのクロイヌ軍団が一緒に行動する姿は なかなかカッコよかったよscissors

グラチャン家の皆様、お疲れ様でした~happy01sign03

とっても楽しかったよheart04 今年はもう一緒には行けないかもしれないけど 来シーズンも一緒に遊べるといいなぁ~lovely 

うみままちゃん、私も家に着くなり 休む暇もなく夕飯作りだったよweep

たまには開放されたいよね~dash

なお、この日の様子はコチラ♪でもご覧になれますよeye

2010年8月24日 (火)

茨城へのいざない

下書きする前にアクセス数の確認をしてみたら なんだかいつもより数字が大きいeye

エ~?ナンデナンデ??

と思って調べたら 先日こういうところに登録してみたのだけど そこからのアクセスのお蔭らしいrock

dog actuallyculbからお越しの皆様、こんにちはhappy01お時間の許す限り、ごゆっくり覗いていってくださいねscissors

さぁ、溜まってるネタをどんどんUPしていきますよ~sign03

先月の終わり頃だったか、せないちごさんから「茨城へのいざない」が。

目的はtwoつ。

1つはお墓参り

P8210734r_2

(お墓のお写真を掲載するのにちょっと躊躇しました。が ここは彼を思い出しご冥福をお祈りする象徴のような場所という認識のもと、 決して安易な気持ちで掲載したつもりはございませんのでご理解を)

もう1つは

P8210766

この子と

P8210781

この子のアジリティー競技のナイター観戦moon3

せないちごショップでのお手伝いを不定期で継続してるとらまま♪は21日土曜日の朝、ちょっくらお手伝いをしてから ぷりうすちゃんでブラックスの同伴したいという要求を却下ng

し、せないちごカーrvcarの後ろをひたすらひた走り オハナが今住んでる町へ向かったのでありましたscissors

otatsuさんのお姉さんにお墓へ案内してもらいお参りをした後 すぐ近所にあるotatsuさんの実家で一休みさせていただきました。

わんこフルオープンなotatsu'sご実家sign01

オハナ、お姉さんの愛犬とらじクン、バディー、湘南のkoaさんちのコワちゃんの4頭でおうちの中は大騒ぎsign03

P8210751

P8210753

「よそのおうちは刺激がいっぱいlovely」by バディ

P8210755r

せないちごさんに群がるオハナとバディ

P8210744r

湘南のkoaさんに甘えるオハナheart04

実はオハナはある病気にかかってしまいました・・・。

それは天才!志村動物園のオンエアーの後に発覚しました。

otatsuさんのお空からの力を持っても回避できなかったこの病気を 家族全員で闘ってらっしゃいますshine

獣医さんに治らないと断言された病気ではありますが 奇跡を起こす事が可能と思われるご家族のパワーで病気なんてぶっ飛ばしてくださいsign03

P8210735

ミエナイチカラを信じるのデスsign01オハナshine

P8210757

お姉さんが車に荷物を取りに行ったら このドアから離れられなくなったとらケルとらじクンsign03

 ゆっくりしてちょうだいなjapaneseteaと優しいお言葉をかけてくださった otatsu'sおばあちゃまtulip 大勢で押しかけ その上冷たい飲み物やおやつを頂き、ありがとうございましたshine

お姉さんもお忙しい中、私たちの都合に合わせていただいて ありがとうございましたsign03

ホントにちょっとしかお話できず残念でしたが つくばでのアジリティーの受付時間がギリギリだったので 後ろ髪を惹かれる思いでotatsu'sご実家を後にしたのでした。

くきざきドッグスポーツ広場に場所を変え もうすぐナイターのアジリティーが始まりますよ~night

P8210772

「頑張った後のおやつの想像してたらオヨダが出てきちゃったbleah」by コワ

P8210779

「わかるわかるsign03ボクもなったことアルしgood」by バディ

私はアジリティ競技に詳しくないので 見ててもチンプンカンプンsweat01

でも アジリティーはニンゲンの修行が足らんとならんちゅーコトはわかったぞwink

P8210787

コワちゃんの華麗なハードルのジャンプシーンを撮ろうと cameraを構えてたのに この有様・・・bearingsweat02

コワちゃん、早いよ~coldsweats02

P8210778

「エッ?早い??あれでもゆっくり走ったのに~sweat01とらままちゃんのウデが悪くてよgood」byコワ

うん、私もそう思う・・・coldsweats01  コワちゃんもよく頑張ってたねgood

P8210792

P8210794

くきざきも ナイターだとこんな感じですnight

コワちゃんとバディの出番が終わった後も 4人で話し込んで 気がついたら22時sign02

湘南のkoaさんご夫婦と近いうちにまた再開ができるといいねと笑顔で別れ、シンデレラは帰らないと12時に間に合わないからwinkと 来た時同様、一般道をせないちごさんの後ろをひた走り、なんとかシンデレラタイムwatchを過ぎないうちに たどり着いたのでしたgood

玄関を開けたとたん、いつものようにブラックスのアツ~イくちづけが待ち受けてましたとさscissors

この日お会いした皆さん、ど~もお世話になりましたshine

(急いで記事を書いたので 文章のおかしな箇所があるかと思います。ご了承くださいませませ!!)

2010年8月23日 (月)

予告だけでも・・・

8月16日までの記事を書いてる間に ネタが溜まってしまいました・・・。

でも今日はもう長くなるであろう記事を作成する気力がありませぬcrying

だって今日も遊んできちゃったんだもの・・・coldsweats01

なので予告だけでもチョロっと記事にしときましょうか・・・(もしかしたら予告だけで本編がなかったりして・・・coldsweats02

P8210765

この方に会いに行ったり・・・

P8230809

この方々と遊んできたり・・・

と 白血病を患ってたヒトとは思えない行動力を発揮してるとらまま♪・・・

という訳で今日はここまでにしときます。

では 続きを お楽しみに~wink

2010年8月22日 (日)

ブラックス孝行編~その2~

ブラックス孝行編~その1~の続きをUPしますよ~sign03

こんな日曜日の昼下がりにブログ更新してる人、あんまりいないよね~sweat01

私のお友達も 日本フリスビー協会の新潟大湯大会に出場してたり 福島県でキャンプしてたり・・・とみなさんそれぞれ愛犬たちと楽しい休日を過ごしてるようですよnote

でも今日はとらぱぱもお仕事だし、私は私で 昨日一人で夜遅くまで遊び呆けちゃったので(酒飲みぢゃないよsign03) 今日は家事にでも精を出す事にして 普段手を抜いてる玄関掃除を頑張っちゃいましたhappy01

では ~その2~の記事を書きますよ~wink

前日の猪苗代湖での遊び疲れもなんのそのgood

16日も早朝から出発して遊びにGO~sign03

のはずが・・・

モタモタしてたら11時近くになってようやく出発sweat01

P8160961

今日の目的地は 裏磐梯~clover ちっとでも涼しいところでブラックスと遊びた~いsign03ってのと もう何度も行ってる場所の思い出を振り返っちゃおうっかなgoodなんて。

それとあわよくば桧原湖でブラックスを泳がせられたらな~という野望もwink

P8160962

このSAのある場所のすぐ裏も とらぱぱが以前よくお寿司の出前に行ってた地域だし。

P8160963

トンネルの入り口には おっきな白鳥さんがお出迎え~chick

P8160965

磐梯山が見えてきたよeye裏磐梯は文字通りこのお山の裏側になりま~すsmile

P8160968

ここで磐越道を下りて

P8160969

ここでちょっとお買い物をして

P8160971

459線を左に行ったら・・・

P8160972r

思いがけなく事故渋滞bomb 道路上にクーラーボックスや布団、タープかテントなどが散乱してたので(事故処理は終わってた) 家族連れキャンパーのワンボックスカーか何かの事故だったのかな??怪我人がいないといいけど・・・

その渋滞を抜けて辿りついた

P8160981

桧原湖~fishワ~イワ~イsign01桧原湖桧原湖~sign03

この湖、まだ郡山に住んでた頃、冬に湖面に氷が張ると とらぱぱが一人でもワカサギ釣りに出かけちゃってた場所。道路の両脇には2~3メーターの除雪した雪が積まれてるような道を一人で運転してでも 来ちゃうんだからね~。当時は心配したものだsign01

泳げそうな場所も探してみたけど イマイチ人気のないところが見つからず断念sweat02それに小雨が降ってて気温も低く、低体温症の私は寒くてガタガタ震えてたのよsnowでもその寒さも埼玉にいる事を考えれば 心地よかったんだけどね~sign03

P8160993

泳がせられそうもなくなっちゃったので お散歩できそうな場所を探してここに寄ってみた。

P8160989

P8160991

1周約700mの遊歩道を歩いてみたけど ブラックスにはどうも物足りない距離の散歩・・・

その後も特にブラックスを遊ばせる場所もなく・・・

小野川湖に行こうか・・・秋元湖に行こうか・・・と悩んでみたけど 結局磐梯吾妻レークラインをドライブして 磐梯熱海方面に戻って来ちゃったsweat02

途中、中津川渓谷(福島にもあるのよwink)を眺めようと、ブラックスも出動させて 渓谷の場所まで急な階段を降りたりしながら10分くらいそんな道を下らなきゃいけないんだけど 雨が強くなり 足元が危なくなったのでブラックスととらぱぱ&私は引き返す事に。

でも画像は欲しい・・・っていう事でcameraを駿に託し

「行ってこ~~~いっsign03bleah

渋々渓谷に向かってくれた駿が撮ってきてくれた画像ですshine

P8161003

ここは石段だけど 途中は土の階段だったから雨で濡れると滑りそうで諦めたsweat02(てか、体力がもたなそうだったってのが真実coldsweats01

P8161004

P8161007

P8161015

まぁまぁキレイに撮れてますねpassscissors

結局 ただのドライブちっくになっちゃって ブラックスを遊ばせたというのにはチト足りないよね・・・ととらぱぱと相談した結果、

「そうだflairアソコに行こうsign03

という事になり 着いたところはEvergreenDogField clover

会員制ドッグランですが ビジターも受け入れてくれるんですよwink 3年前に来た時はWishだけだったけど 今回はD'sも一緒good

裏磐梯の気温はかなり低かったけど 山を下りてきたらいくら福島でも 相当な暑さsunsweat01ちょっとディスクで遊んだら 2頭ともバテバテで撃沈down

P8161019

P8161021  

上の画像はEDFさんに行く途中の道路脇の風景clover

下の画像はブラックスが遊んだランの全貌tulipディスクで遊んだ後の画像なので 2頭とも動けませんdash

P8161026

ここから動けないWishsweat01

P8161032

駿に遊ばれるD'sgood

P8161036

ブラックスが泳ぐにはちょっと手狭なプール。Wishは自ら飛び込んだけどD'sは逃げ腰sweat01最後まで入らずにng

さぁ、ひとっ走りした事だし 体力も消耗したし そろそろブラックス孝行も終盤ですよ~。

ここを後にし、磐梯熱海インターちかくのらーめん工房 味噌屋さんで腹ごしらえをし(画像ナシ) 磐梯熱海インターから灼熱の埼玉に向かいましたcoldsweats02

お盆も終わった16日だし 東北道もいくらか空いてるかな~?と思って期待してたら その期待は見事に裏切られthunder 途中那須SAで仮眠を取り 那須を過ぎてしばらくしたら栃木県名物の激しい夕立に遭いながら なんとか16日のうちに岩槻インターを下りたのでしたweep

(あと15分で高速料金半額になったんだけどねcoldsweats01

しっかし、埼玉は暑すぎ~shock

まだ福島のほうが涼しかったよ weep

そんなこんなで 我が家の夏休みは終了したのでありましたとさgood

ご盛況、ありがとうございましたscissorswink

2010年8月19日 (木)

ブラックス孝行編~その1~

ただ今8月19日22時14分。

いつもより涼しいので エアコンのスイッチは入れてませんよhappy01

さっき用があって外に出たら 風が心地よく吹いていて 気持ちよかった~sign03

でもまた猛暑に逆戻りするらしいですね・・・

素直に秋に向かって欲しいものです・・・bearing

今日は8月15日のお話ですよ♪郡山も埼玉に比べりゃ、涼しかったよな~・・・sweat01

14日深夜2時に就寝したとらぱぱと私。

とらぱぱは結構お酒を飲んだので早起きはムリと諦め 私は6時過ぎに起きて 軽くシャワーを浴びてから7時過ぎには 駿とブラックスと一緒にブラックス号で出発dash

P8150849

到着したのは 郡山の西部工業団地にある公園。結構キレイな公園なのに 工業団地なんて場所にあるから 人が来ないsweat02でもそこが魅力。前日、郡山に来る途中に那須SAのドッグランで走り回ってから ほとんど車のケージに閉じ込められっぱなしのブラックスをバカっ走りさせないと 狂い死にしかねないもんねcoldsweats01

P8150844

後ろに見えるのは調整池で バサー駿が必死でロッドを振り回してたし・・・sweat01

ここで1時間半くらいディスクの練習したり オビ練したりしてましたgood充分走り回れたかな??

とらぱぱが福島入りできたなら 私の父の祭壇に手を合わさないワケにはいきませんsign03公園から戻り とらぱぱをたたき起こして 向かった先はまたまた私の実家house

郡山から福島は 「下り」になるので 高速道路もスイスイで気持ちよく(でも高速料金が¥1650もかかる中型車・・・crying普通車だったら\1000かからないのに・・・sweat02)反対の「上り車線」はと言うと…

P8150850

アララララ・・・

渋滞してますな・・・。帰りは一般道にしよ。

私の実家に到着し 母と一緒にランチして その後お寺さんでお参りしてからとんぼ返りで郡山へ。もちろん一般道でね scissors

午後2時には郡山着。

この日の午前中、とらぱぱの幼馴染と連絡を取り お昼過ぎにとある場所で会う約束をしたので その場所に向かう。

P8150857

とらぱぱとお友達が久々の再会に盛り上がってる間、私はブラックスを交代で散歩。この写真の左側には川が流れてて そこを通る風が心地よかった~shine田舎にはこんな場所がたっくさんあるから いいよな~confident

とらぱぱのお友達も私の病気を心配してくれていたので 元気になった姿を見せてきましたよwink

さぁここからがブラックス孝行編だよsign03

とらぱぱの友達と別れてからはフリータイムでございますhappy01

はい、まずはお約束の「猪苗代湖」へGO~sign03

P8150859_2

猪苗代湖はとらぱぱも私も高校の頃から行き慣れた場所wave いろんな思い出もいっぱいあるんだよね~(笑)

P8150862

あ、ブラックスを泳がせるまえに ここでソフトクリームを食べてきたぜdelicious

P81508612008

↑のガゾ、実は2年前に食べた時のものcake

私は2年前と同じくマスクメロンを食べましたgood

猪苗代湖地方、めちゃくちゃ涼しく、すんご~く過ごしやすかったpenguin

P8150864

P8150872

P8150883

はしゃぐブラックスを見ながら 「2年前に来た時は まだピアリスが元気だったよな~」と思うと ちょっと目頭が熱くなった。

その時の記事は☆コチラ☆

P8150951

私たちがいつも遊ぶのは 猪苗代湖の東側の湖畔で この辺は岸から50メートルくらい遠浅になってて 水深が40cmくらいしかない。ブラックスが泳ぐには水深60cmくらいないと足が湖底に着いちゃうので ちゃんと泳がせるのには沖まで連れて行かなきゃならないから 大変だったsweat01 と言っても 連れてくのは 私じゃないけどねbleah

P8150935

P8150954

P8150959

やれやれ、楽しんでいただけましたかね??

西湖と違って 猪苗代湖は湖底の砂が多く 泳いだ後のブラックスの毛には 砂がいっぱいついている・・・。(↑の写真じゃわからないけど)同じ湖でも 地質の違いなのかな~?

タオルドライで叩くように砂を落としたみたけど 完全じゃないよね。でも翌日には その砂も気にならないくらい キレイだった・・・。ケージは砂だらけだったけどsweat02

さぁ、15日はのブラックス孝行はここまでpaper

このあと私たちは とらぱぱの実家に戻り お義父さんもお義母さんも一緒にみんなでスーパー銭湯(みたいな温泉spa)に行き 家に戻ってご飯食べて・・・といたって普通な夜を過ごしたのでありましたmoon3

16日もブラックス孝行は続くよ~sign03scissorswink 

2010年8月18日 (水)

ぱぱと合流!

言いたくないけど今日も暑いですね・・・・・・・・・・・・・sweat01sweat01

こんなに暑いと 去年の入院生活が超快適だったので 病院に戻りたくなっちゃうsweat02

病気もまたぶり返しちゃうんじゃないの~???なんて思ったり ヤケに疲れて気がついたら居眠りしてるし・・・。

いい加減に涼しくなれよ~weep

でも 秋の来ない夏はない と信じてその日が来るのを ただただ待つしかないのよねshock

さてさて 昨日の続きでっせ~wink

もともと14日にさいたまに戻る予定で実家に帰省してたので 郡山のとらぱぱの実家に滞在してた駿の荷物を取りに行きがてら 私も郡山に寄る事に。

弟家族に福島駅まで送ってもらい 鈍行で約45分、私ととらぱぱが出会った街heart01、郡山へtrain

P8140808  

郡山駅前には とらぱぱの兄が社長を勤めるおすし屋さん「魚紋寿し」がある。

ランチタイムはとらぱぱの父、駿の爺ちゃんが板場を仕切って営業してるので 「ランチ食べに寄りなさいhappy01」という指令(?)を受け お言葉に甘えるため 魚紋寿しへGO~sign03

P8140812

P8140815

ランチタイムのみのメニューrestaurant

あ、でもこの大トロは私と駿だけの特別メニューですのであしからずsweat01

でも 茶碗蒸しもついてるし小鉢も美味しいし これで¥1000はオトクですのよdelicious

食べログでの評価もよかったら見てみてねwink出張や旅行で郡山へ行くチャンスがあったら ぜひ寄ってみっせscissors(←福島弁デスsmile

P8140816

とらぱぱの父ですshine私、久しぶりに仕事着のお義父さんを見たけど やっぱカッコイーねsign03

お義父さんは80歳になってもゴルフをやるそうですflag

今現在、70歳を過ぎてますscissors

寿しランチをゴチになった後は 社長の妻、私の義兄嫁にお迎えに来てもらってとらぱぱ実家へ行きましたhouse

久しぶりにお義母さんに会って 「別人のように太った嫁」の顔を見てもらいました(爆)

お義母さんも苦笑してたわbleah

P8140817

こちらはとら家の菩提寺となるお寺さん。義兄嫁さんに連れていってもらって 手を合わせて来ましたよsign01お恥ずかしい話、これが初めてのお参りだった私・・・。ご先祖様、ごめんなさいsweat02これからは できるだけ来るようにいたします・・・coldsweats01

P8140819

P8140823

とらぱぱ実家のパピヨン、パピちゃんdogキレイにサマーカットされてるから パピヨンってわかんないよね~wobbly ちなみに私はたまに「ルキ~heart04」って呼んでるよ(笑)

午後になってとらぱぱちゃんが福島に来る準備を始めたよ~っちゅう電話がscissors

諸事情により 約十年ぶりくらいに15日16日と連休がもらえたということで 当初は諦めていた福島への訪問ができることになりやんしたshineバンザ~~イsign03ブラックスに会えるぅ~~heart04

ということで この日の夜21時過ぎにとらぱぱ&ブラックスと合流shine

高速道路は上りが超渋滞だったけど とらぱぱはスイ~スイと流れてたそうで。途中、那須SAのドッグランでブラックスを遊ばせてきてくれるというサービス付good

到着後 ブラックスのワンツーとご飯を済ませて 「お寿司が食べたーいsign03」というわがままを言うとらぱぱの望みを叶えるべく またまた魚紋寿司へお出かけ~happy02

ブラックスはそのまま車中泊sleepy

P8140840

P8140838

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

アワビ~~~~~~~sign03sign03

肝醤油で食べたsign03

でも私は夕飯を食べてから行ったので 生ビールbeer1杯とこのアワビのお刺身一切れだけいただいてrestaurantとらぱぱはbeerbottle(冷たいヤツね♪)でお義父さんと仲良く飲んでたよscissors

その後、お義父さんにはお店で待っててもらい とらぱぱの同級生が経営してるBARへ顔出し 私の病気が一段落した報告を2人でしに行ったりしたのでした・・・。

houseに戻り ブラックスのワンツーを済ませ横になる頃 午前2時・・・sweat01

早起きする予定だったよね ???

さぁ、15日は何をして遊んだのでしょう・・・

またまた続く・・・scissors

2010年8月17日 (火)

新盆でした・・・

4日ぶりの更新です♪

8月11日に母のいる福島市入りして 17日午前0時頃に帰宅note

私は5日間も家をあけてたみたいですねsweat01

オマケに埼玉のこの暑さ・・・shock ちょっとは秋っぽくなってるといいなぁ。。。と思って帰ってきたけど そんな淡い期待は木っ端微塵にぶっ壊され、今日も今日とてまたもや猛暑・・・sun 昨日の日中は 裏磐梯にいたので そことの気温差(道路沿いに表示されてる温度計で一番低かった表示が 24℃・・・sweat02小雨も降ってて体感温度がもっと低い気がした・・・)に体がついていけないカンジです・・・crying

実は仕事で来れない予定だったとらぱぱが 14日の夜にブラックス号で郡山入りsign01もちろんブラックスもhappy01

10日に埼玉から郡山の爺ちゃんちに遊びに行ってた駿が 13日に私の実家で 亡くなった父の新盆の供養を一緒にし、 その後駿と2人で郡山のとらぱぱの実家へ行きtrain、とらぱぱと合流happy01 

15日16日と数年ぶりに連休がもらえたとらぱぱsign03今回はとらぱぱの実家を拠点とし 郡山近辺で遊びましたgood

いっぱいいろんな事があったので 今日は「新盆編」をお届けしましょう

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

田舎のお盆は派手なんですよね~。なので福島のお盆も(特に新盆は)お盆前にいろいろリサーチしたら お供え物をたくさん用意したり 祭壇の装飾もハデハデらしいという事がわかり 生まれ故郷の北海道にはない風習に戸惑い、そういう知識がなかった母と私は 電話で何度もやりとりして 弟のお嫁ちゃんにも協力してもらい できる限りの準備をしましたよsweat01

そしてできた祭壇がコレsign01

P8130762

P8130764

北海道の新盆はここまでやりません。

それに一見、豪華に見えますが(イヤ、充分頑張ったつもりですよ!)何年も続く農家さんの新盆なんかは もっともっと豪華絢爛らしいです。

そうそう、いろいろ頂き物も頂戴しました。ここでもお礼を書き残したいと思います。

生前の父との交流を大事にされてくださった方々から お花や贈り物が届きました。お気遣いいただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。

13日午後3時。父の菩提寺となったお寺さんで 同じように新盆を迎えるご家族を招いての供養がありました。

何家族くらいいたのかなぁ~?

歴史の古さをかもし出す、年季の入った本堂での合同供養は 和尚さんたちも私たちもみんな汗だくsweat01

P8150852

ありがたいお経で あの世から初めての里帰りをする魂を呼び その魂を灯篭の炎に託して家に連れ帰りました。

これで父の魂は無事に家に帰ってこれたから 「迎え火」をやる必要はなかった気もしたんだけど お約束でもあるので 私以外の身内で迎え火を焚きましたよshine

P8130778

P8130780

駿曰く、「一瞬で終わったsweat02」だってdash

あ、私はキッチンで天ぷらを揚げてたので不参加デシタrestaurant

このあとは母、弟家族、私と駿の7人で一緒にお食事~happy01

P8130787

新盆の供養の時の和尚さんのお話に

「人の死は悲しいものだけど その死の供養をしようと こうして家族が集まる事ができることを喜ぶためにお盆があるんだよ」

というものがありました(超略してるけど・・・sweat01

父の死を通じて あらためて家族の大切さを感じたり 残された母を思いやる気持ちが強くなったり 疎遠気味だった弟家族とも こうして行動を共にしたり・・・と 私の中にも変化があったのは事実。

和尚さんのお話に鼻の奥がツーンとなっちゃいました。

P8140799

 この写真の中に父がいない事は 本当に悲しいことだけど 皮肉なもので 父が亡くならなかったら こうして集まれたかどうか・・・。父の供養だからこそ みんなの都合を合わせられたというのも事実。

いつまでも仲良く助け合いながら 時を重ねていけるといいね・・・shineconfident

この日の夜は 弟家の長男 タケヒロが駿と一緒に寝たいsign03と一人での「初お泊り」を熱望lovely そうそう、子どもってこういう動機で 初めてのお泊りとかを経験するんだよね~wink

駿も最初は頑張って相手をしていたけど タケヒロのパワーにタジタジsweat01だんだん面倒になって放置気味に・・・sweat02

母もタケヒロが眠るまで気になって眠れず 付き合うハメにsmile

結局24時近くになってやっとsleepy

なんか、こういうのって懐かしいなぁ~なんて思って眺めてたとらまま♪デシタsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この翌日の14日、駿と私の実家を後にして とらぱぱの実家のある郡山にtrain

そのお話はまた後日にねwink

2010年8月12日 (木)

勝ち星☆

父の初盆で福島入りしてるとらまま♪

仕事で来られないとらぱぱは こんなところにいましたよwink

(←音声が大きいのでご注意をsign03

ゼッケン3番の子はとらぱぱの担当のお馬ちゃんhorse

またひとつ勝ち星を増やしてくれました~shine

明日は盆の入り。身内で迎え火を焚いて 亡き父を迎える予定ですmoon1

2010年8月10日 (火)

父を迎えに…☆

昨年12月に突然この世から姿を消した私の父が 天国から始めての里帰りをしますshineそれが 初盆とか新盆と呼ぶ儀式。

そのお迎えを母と弟家族と一緒にするため 明日から実家(福島市)に新幹線bullettrainで帰りま~すsign03

なのでネタがあれば 実家のPCから更新する事になるかな~goodブラックスとはしばし離れ離れです。とらぱぱはブラックスを独り占めできるので ちょっとワクワクしてるらしい(笑)

旅行やイベント等で福島の近くに来るような方がいらしたら ぜひ携帯にメールをwink

P8060736

2,3日前、オクラの花が咲きました~tulipトマトやズッキーニの黄色い花ばかり見慣れてたので こんなお上品な姿にしばし見とれてしまいましたよshineふん転菓子さんが教えてくれたところによると アオイ科の植物なのでハイビスカスと同じ種類なんだってnote でも たった1日で花が萎んでしまって もったいないな~と思いました。でも つぼみはまだまだたくさんあるので しばらく楽しめそうですclover 私が実家に行ってる間、とらぱぱちゃん、水やり頼んだよsign03

P8060757

P8060765

6日に馬場で遊ばせた時のガゾnote下のガゾはレースが終わった競走馬が 帰ってくところみたいgoodココの直線をダァーっと爆走してくれると いいトレーニングになるんだけどなぁ。。。コーシングみたいにルアーがないとねsweat01

(今晩はmixiにアクセスできなくなってますね・・・sweat02復旧作業中のようだけど 早く元に戻るといいねsign01

D'sにボルトを仕込もうと 背中をジャンプさせる事を教えていたら 背中の上に一旦乗ってから降りれるようになったじょ~sign03まだディスクを使った練習はしてないけど うまくいくといいなぁ~heart04でも背中が爪あとでミミズバレ~sweat01それもちょっと嬉しかったりbleah

P8071026

P8070994

今日の馬場散歩でcatと遭遇(ノーリード中・・・)のこのお方・・・

「待ってましたsign03sign03

とばかりに追いたて追い詰め Wishが届かない高いところで必死の形相でシャーシャーと威嚇するcatを狩る気マンマン・・・

一緒になって大騒ぎしてるD'sとともに とらぱぱに強制連行されましたとさgood(そんな緊迫した状況下でも 呼び戻しができたのがとても不思議デシタ)

2010年8月 8日 (日)

行き当たりばっ旅!!ではなく・・・

8月最初のとらぱぱのお休みは 丸1日休みではなく 早朝の攻め馬(競走馬のトレーニングを業界用語でこう言うhorse)が入ってしまって その攻め馬を終わらせて家に帰ってきたのは 7日の午前7時過ぎ。

こんな中途半端は休みじゃ たいしたトコには遊びに行けない事が前もってわかっていたので今回は6月に「行き当たりばっ旅!!」で行った都幾川に川遊びに行こうと前日に決め 当日の朝8時半出発rvcardash

といっても 途中gasstationに寄ったり洗車したりで 現地到着は11時ごろだったかな~?

今回は場所を明かしちゃいましょうかねwink

P8071013

「三波渓谷」と書いて「サンバケイコク」と読むgood(てっきり ”ミナミ”かと思ってたsweat02

私たちが遊んだのは 岸に降りる途中まで土に木を埋めただけの階段と その先が石段になってる階段があるだけの渓流で トイレはおろか他に何もない場所。その方が人が大勢来ることもないと思っての選択scissors

予測通り、地元の方っぽい家族連れが2組遊びに来てただけで 特に混雑もしていない。ただ場所がそれほど広くないので 我が家含め3家族もそこにいたら もういっぱいsweat01

薄暗い渓谷なので 写真のできばえは最悪weep なんとか見られる写真を ズラズラ~ッと並べてみましょlovely

P8070825

P8070850

P8070871

P8070885

P8070897

P8070922

「西湖の二の舞」だけはカンベンsweat01と ブラックスの体調管理には細心の注意を払い、泳ぎすぎにならないように休憩させたり ディスクを使った遊びをあまりさせないようにしたりしましたよwink お蔭で今日のお腹の調子はokgood他に気をつけた事は 帰るときになるだけ毛が乾いた状態で車に乗せるという事。エアコンで体が冷えたのも この前のおゲリP~の一因じゃないかと思って。

相変わらずWishが泳いでレトリーブしたおもちゃを待ち伏せしてるD'sが強奪sign03というシーンの連続で ズルなD'sは泳いでる時間も短いから写真も少ない(笑)

そんな「ズル介D's」の貴重なダイブシーンをどうぞgood

続きましてWishの華麗なイヌカキをgood

水面下でのWishのイヌカキが可愛くてsign03クイックイって上手に肢で左右交互に水を漕いでるでしょwink

ここは渓谷なので足場がイイとは言えなくて 私たちもあちこちで足をとられたりして ちょっと危ない場所もあったり。なのでブラックスの足にも細かい傷が何箇所かにできちゃってましたweep 大きな怪我にならないように こっちが的確に誘導しないとsweat01

猛暑とも酷暑とも言われた今年の夏も 暦の上ではもう秋。

この先どれほど暑さが続くか恐怖だけど 確実に秋はやってくる。

今年はあと何回、水遊びができるかな~?

もともと休みが超少ないとらぱぱのお仕事・・・。連休なんてもうかれこれ十年以上もらってません。(私の父の葬儀の時だって2日休んだだけだし・・・)

もっと休みが欲しいな~・・・weep

2010年8月 4日 (水)

素朴な疑問です。 ~あなたのおうちではどうですか?~

(タイトルだけちょっとイジってみましたsign01内容は変わってません。皆さんのお話待ってますlovely

今日はプリウスちゃんで ちょっとお出かけ~rvcar

んで今日の私のパートナーは・・・

P8040729

D'sクンで~すscissors(信号が赤の時に撮影signaler

このようにケージやクレートに入れずにワンを車に乗せる事は危険なので 絶対反対sign03 の私ですが 諸事情によりフリーで乗せてますsweat01(プリウスにこの子達が入るクレートを積むスペースがない・・・)

P8040731

D'sはWishに比べ 車に乗った時のお行儀がイイgoodこうやって後部シートに乗っかって 大人しくしてられるhappy01

リードもはずしてホントのフリーにしちゃってます。リードをどっかに結んだりすると ブレーキの時にカラーが引っ張られて 「グゥェ~ッ」ってなったら可哀想なので・・・。

でもやっぱり不測の事態が起きたときの事を考えて できるだけ車に乗せる時は クレートに入れましょうsign03(なんて言っても まったく説得力がないけども・・・sweat01

こう暑いと プリウスちゃんの燃費のよさに目がくらみ 最近はブラックス号は強引に夏休みにさせちゃったbleah 今日のお出かけはワンokの場所だったので(ホントは色んな意味で いなきゃいない方がイイんだけどね)燃費がイイけどクレートの積んでないプリウスちゃんと 燃費が悪くてクレートは常時積みっぱなしのブラックス号を天秤に掛けたら ググっと下がったのはプリウスちゃんgood

となると 車内でのお行儀がいいD'sが私のパートナーとして選ばれるっていうワケ。

それで 素朴な疑問っていうのがね・・・・

多頭飼いの皆さんは 今日の私みたいに 1頭だけ家から連れ出す時に どうやってますか??

って事なんです。

我が家の場合、今日はWishの目の前でD'sにだけリードを装着し

「今日お前はお留守番。D'sだけ連れて行くから Wishはお利口さんでパパとお留守番してなさいねsign03」(Wishは お留守番=置いていかれる事という関連付けができてます)

と言って 一緒にドアを出ようとするWishに

「マテ」

のコマンドに従わせ D'sと私はドアを出ました。(Wishはちゃんとコマンドに従って座ってマテしてました)

こんな出かたは初めてやってみました。いつもは置いてく方を玄関に来られないようにリビングから出られないように閉じ込めて 私と1頭が玄関を完全に出てから 家に残ったパパや駿に 閉じ込めてたのを解除してもらうんですよ。

残された1頭は その後も後追いをして 窓という窓を覗き込み出て行った私の姿を探してます。私を探してるのか 相方を探してるのか・・・。D'sの場合は 私ではなく明らかにWishがいなくなった事に動揺してます。

Wishはある程度↑のような行動をしたあと 諦めちゃうけど D'sはいつま~でも探しまくって 玄関を中心にあっちこっちと走り回るそうです。それが可哀想で つい1頭ずつの行動を躊躇しちゃうんですよね~。

皆さんのおうちの子はどうなんですかね??

ブラックスみたいに激しい後追いはしないの??うちの子が過剰に反応してるの??

どなたかご自分のおうちの子の様子を教えてくれませんか??

ちなみに今日のお出かけ先は・・・P8040735

またもやDOGBUDDYwink

せないちごさんの腰の具合はだいぶよくなったようですが ちょっとだけお手伝いにhappy01

バディの顔バリ、そろそろだねぇ。。。

あ、喧嘩っ早いので有名な永遠の0歳児D'sですが 3しゃいになったのでちょっとはオトナになったらしく バディにもいちごにも(いちごさんは特別怖い存在!)ガルりませんでしたsign03

2010年8月 2日 (月)

つまらない記事でも♪

土日は特にお出かけもせず アチィ我が家でゴ~ロゴロdash

なのでネタもないし 今日はとってもつまらない記事にお付き合いくださいhappy01

P8020728

P8020729

P8020731

P8020732

何のことはナイ。今日のブラックスのお散歩(?)風景。

だけど 今日はどうしてもある人に伝えたい風景なんだ・・・。

ホントはもっと色んなアングルから撮影したかったんだけど cameraのバッテリーが切れてしまったsweat01

大切な人が見てた風景。

落ち着いたら遊びに来てね。

ブラックスは約40分間、足の向くまま気の向くまま 走り回ってましたよ~scissorsうちに帰ったら立ち上がれないくらい 全力で遊んだ模様ですwink

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »