フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« せないちご家と♪ | トップページ | とらままガーデンの仲間達♪ »

2010年6月18日 (金)

川で遊んだその後は・・・

川で遊んだその後は・・・?

えぇ、もちろんシャンプーですwobbly

私、トリマーですから 「シャンプーが嫌いで・・・coldsweats01

な~んて、口が裂けても言えません(爆)

今日はD's→Wishの順でシャンプーspa別に意味はないんだけどね。

でもガゾはありません。特におもしろい画像になりそうもなかったのと いちいちシャッター押すのに シャンプーでアワアワの手を キレイにするのが面倒でsweat01

前回が8日にシャンプーしたからちょうど10日ぶり。本来ならもう少し間をあけた方がいいんだけど(皮膚のためには) 川の水の汚れと皮膚の乾燥を天秤にかけたら 汚れを落とす方が先だもんね。

んでね、私がトリマー全盛期の頃から ずっと思ってた事があって

「ワンの皮膚に温点ってどれくらいあるんだろう・・・」

ってことなんだけど 今日もブラックスにドライヤーをかけながら その事ばっか考えてたのね。

Img_8609r

ドライヤーを当てられてるのに ぜんぜん暑がってないんだもん。こっちの方が暑くて汗だくになってるのに ハァハァしてないし。

これはブラックスに限ったことじゃなく 私が今まで トリマーとしてシャンプーしてきた子達も含めての疑問なの。中にはハァハァしてる子もいるけど。

Img_8695r

ワンが体温を下げる器官は口で、呼吸によって体温より低い空気を吸うことで 口内や食道 気管支で体温を下げるんだよね?

もちろんネットでも調べてみたんだけど 調べ方が悪いのかイマイチ一致した結果が得られないんだな・・・down

唯一、ココが私の疑問に近い答えがあったサイトかな・・・。

Img_8601r

んで結局、結論には至らなかったんだけど 明らかにワンの皮膚での温度感知は ニンゲンより鈍いと思われ じゃなければあれだけの時間、ドライヤーの熱にさらされてるのにもかかわらず、ハァハァしないのはおかしいのであった。

それゆえやはり 扇風機はそれほど暑さしのぎの役には立ってないらしいのであった。

「あった あった」と断定的(?)な表現になってますが あくまでも私個人の見解ですので 皆様においては 各自のお考えのもと 行動なさってくださいませhappy01

Img_9008r

先ほどから 本文とは関係ない 我がブラックスの雄姿を貼らせていただいてますが 画像提供ちゃんぷぱぱさんですshine

Img_8614r

Img_8719r 

私とD'sの画像は まだタイムが残ってるのD'sがドロップせず タイムアウトになったシーンcoldsweats01 ちゃんぷぱぱさん、そこを見逃さずに撮ってくれてましたgood

どれもこれもステキな写真shine

ちゃんぷぱぱさん、いつもありがとうございますshine

P5300196

ちなみに画像は5月30日にJFA SUGO大会に遠征した時のもの。ランチはちゃんぷ家が親子丼。これがただの親子丼ではなく お取り寄せしてくれたとってもウマウマな親子丼shine卵の黄身がオレンジ色だったsign03

我が家は自作のオイキムチ(今回のは本格的なヤツ)と鴨そばnoodleでしたdelicious

さてさて今週末、我が家の予定は・・・?

何もありませんsweat02

とらぱぱがお仕事だからです。

でも 近場だったらお誘いに乗れるかもsign02

っちゅうことで、ダメモトで誘ってみてくださいnote

来週のお楽しみ・・・

福島から母が遊びに来る予定で~すhappy01sign03(1泊だけどねsweat01

でもその日、マルク(骨髄穿刺)なのよね~んshockshockshock

« せないちご家と♪ | トップページ | とらままガーデンの仲間達♪ »

コメント

なるほどねぇ~!

温点かぁ~!考えた事なかったなぁ~!

でも、確かにドライヤー当ててハァハァしないならそうかもしれませんね!

我が家は鈴はハァハァ言いますが、雅はハァハァしませんよ!

その子によるんですかね!

しかし、大会なのに良いもん食ってますねぇ~!

★雅パパ♪さん★

この季節、熱中症とか怖いでしょ~shock
実際、お店のお客様の北方系大型犬が一昨年 熱中症で
あっという間に亡くなっちゃって・・・
なので 暑さ対策は悩みの種なのです。

あまりエアコンに慣れすぎるのもどうかと思うし・・・。
推奨できる対策が見つからないので 無責任かもしれないけど
各家庭で その子にあった暑さ対策をしてもらうしかないかもですね・・・sweat01

私たち、大会メシに命かけてますsign03
この前もハイパーの応援の時、あの「堂島ロール」がテーブルに・・・lovelylovelylovely
ランチもなるべくかぶらないように 前もってメニューを決めるんですよgood
パスタ、チヂミ、お好み焼き、焼きそば、カレー おでんetc・・・
その場で作っちゃうから 炊き出しとか屋台とか言われてますよwink

ささっsign03これから日本VSオランダ戦sign03
千葉と埼玉から熱い応援を送りましょうsign03
我が家にはなぜか 長男が応援(?)にかけつけております(笑)

正確なことはわからないけど・・・
犬って痛点は人の3分の1くらいって聴いた気がする・・・
温点って言うのも犬は熱い!という感覚を持っているかどうか?
だよね?ただ、体温が上がれば暑い・・・でパンティングするけど
ドライヤーの熱では体温(体内温度)が上がるとは思えないんだ~
ドライヤーが当たっているところは熱い!けど体は暑くない・・・

んじゃないかと・・・・思うんだけど・・・


とらちゃんがココ!ッていったサイトの中で
ひとつだけ、暑いからサマーカットにしてあげるといい・・・
ってあったけど
これにはちょっと異議ありだな~
動物の被毛は日差しや熱、寒さや水から皮膚を守るためにあって
ダブルコートの子は換毛期に抜け替わって
ダウンの中身を生え変わらせて調節するんだから
短くカットすれば涼しいとはいえないと思う
返って、直射を浴びて日焼けして熱中症で運ばれてきた子もいたよ

私はコートの加減や年齢、持病などを考慮して必要な子はカットするけど、背中はなるべく長く残すし、どうしても・・・
って人間サイドのオーダーのときは、絶対日中散歩をさせないことと
濡れTシャツ着せることを約束してもらうようにしてるよ!

だから、暑いから短くカット・・・
って言うのは人が暑くるしいからだと思う・・・

ちなみに、とらパパはとこやさんしてすぐ直射日光浴びたら
熱くないかな?
日焼けもするよね?

長くなっちゃったsweat01
語らせると長くなるんだsweat02失礼しましたbleah

★せないちごさん★

いーのいーのsign01長文大歓迎ですからgood
このコメントも長くなるから覚悟してbleah

温点がどーのこーのより 私が知りたかったのはワンはどこで温度を感じてるのか?
ってことなのよ。
皮膚?鼻?耳???

ドライヤーの温風が熱くなさそうに見えるから じゃ、何を暑いって感じてるのかな?って疑問に思ったの。
私のブラシを持ってる手が やけどしそうなくらい熱いって感じてるのに
ブラックスは平気だもんね。
要するにドライヤーの熱風では体温は上がらないから バンティングしないんだよね?

運動して体温が上がった時のバンティングは理に適ってるっていうか
その物理的作用がわかるけど 外気温が上がって暑く感じる器官は
どこなのだろう・・・。
それも呼吸で感じるのだろうか・・・?
でもそうだったら 締め切ったトリミング室でドライヤーをかけて室温もどんどん上がってるのに
バンティングしない事があるのは ヘンでしょ。
う~、わからんdash

でもきっと 呼吸が正解だよね??
ブラックスは それぞれに感じる暑さがちがうようで
D'sの方が明らかに 暑がり。
毛の長さに関係あるのかと思うけど アンダーコートが比較的早く抜け替わるD'sより
いつまでもビッシリアンダーコートをまとったWishの方が
暑さに強い。
アンダーコートが熱を遮断してるから??じゃなんでD'sのアンダーコートは
夏になると少なくなるんだ??
これは個体差なのかな?

その他に Wishはトレ中に体温が上がってくると 勝手に水に体を浸かってクールダウンする。
って事は やはり皮膚でも温度を感じてるのだろうか・・・?
だとすると ドライヤーの熱風を暑く感じないのは なんでなんだろう・・・??

それがはっきりわかれば より適切な暑さ対策ができると思うんだけど・・・。

う~~ん・・・
書いてて何がなんだか わかんなくなってきたgood
だれかまとめてくれないかしら・・・

と自分のブログなのに他人様に丸投げしようとしてるとらまま♪ちゃんsign01
Help Mesweat01

たまには熱く語ろう!!

まず犬がどこで温度を感じるか・・・
そりゃア体全体だと思う
鼻、耳、パッド、皮膚じゃない?
ただ、ドライヤーの熱はあたってる部分だけ・・・
パンティングするのは体温が上がったとき
ドライヤーは虎ちゃんの手に当たって直接犬に熱風が当たってないのかも・・・
それでも熱ければ動くでしょ~

締め切ったトリミング室はたいていエアコン付いてるよ
でも、シャワー温度が高いと冬でもパンディングする子もいるよ
水温が低くても緊張で体温上がるとパンティング

D’sはアンダーコートを抜いて風通しを浴して体温を下げる
ウィッシュはオーバーコートが太くて硬いから、鎧状態で夏を
迎えるから暑がるんじゃない?
しれと、水はけがいい被毛だから冷やす・・・かな?

アンダーコートが熱を遮断するのは冬だよ~
たくさんアンダーコートをためて、保温する
でも夏もアンダーコートないと熱遮断ができないから
全部は抜けない・・・

ただ、犬は汗腺が少ないから体全体を塗らしたりして体温を下げる
んだとおもう・・・

暑さに強い弱いは個体差あるね・・・

どっちにしても、バディみたいな白っぽい毛に比べて
ブラックスは確実に暑いと思う
いちごでさえ、短時間で背中はカンカンに暑くなるのに
彼らは全身黒づくめだもん・・・
バディは背中暑くならないよ・・・
ジャケットの中に手入れると暑くなってなかった・・・・

腹張り広くしてあげるのも体温下げるのに役立つよscissors

はあはあ・・・sweat01
語りすぎてこっちが熱くなった~~~~bleah

★せないちごさん★

ぷぷぷ~happy02
二人でこんなに盛り上がっちゃったら 誰も入り込めない世界だよね~(爆)
でもきっと、結構みんな 興味津々で読んでくれてると思うんだけど・・・(笑)


ううん、WishよりD'sの方が暑がりなのね。
毛質がWishよりやわらかいしアンダーコートも薄いのに
Wishより断然暑がりなのは ちょっとナゾだなと思って。
だからWishのアンダーコートは熱を遮断してるんだったら
D'sが夏にアンダーコートが少なくなる意味がないじゃん・・・。
ただ単にWishが体質的に 暑さに強いって事にしとこうか。

黒い色も 日光とかの熱源を直接浴びた時の感度は他の色に比べて高いけど(熱を吸収しやすい色だから)
室内にいるだけの状態では 他の色の子より熱に対する感度が高いワケじゃないよね?
ただ部屋にいるだけなのに WishよりD'sの方が明らかにバンティングの回数が
多いのは 体質のせいなのかね。

よく扇風機やファンヒーターの前で寝てる子がいるけど
あれは暑さ寒さをしのぎたいからなんだよね?
うちのコは4頭とも そういう行動をとらない(とらなかった)のは
バカだから?
その場所が心地いい事を知らないだけ?
それとも べつに心地よくもないから??
なんかこう考えると 結構理解してない部分っていっぱいあるね 私。

夏は暑いし冬は寒いsign03
それをエアコンでコントロールして 常に適温で生活してると
体によくない気がするので 我が家はホントに暑くなるまで
エアコンはつけませんsign03
トレ後は別よ。
夏の大会に出るときは プレー後に体を早く元の体温にしてあげるために
扇風機よりたらいに水入れて 直接体を冷やした方がいいってことねnote
ただ氷を溶かさないでキープするのが 一番難しいけど・・・。

腹バリ、ピアリスの夏の恒例だったなぁ。。。shine
貧毛D'sに腹バリしたら 横から丸見えになりそうで・・・despair
でもやってみよっかなwinkscissors

たしかに・・・皆さんも入ってきて~~~

そっかsweat01
D’sのほうが暑がるのか・・・
私読み間違えてた・・・
ウィッシュが暑がって水に入るんだと思った・・・

それと家の中でのパンティング・・・
家はクーラー好きの親方のおかげで
私は夏でも靴下離せず・・・
犬どもは当たり前に気持ちよくすごしてるからな~
アジでパラソルに逃げ込むような軟弱犬になるんだdash

大会や練習に行くときは平たい保冷剤をクレートに入れる
あとは、凍らしたペットボトルは必ず持っていくな・・・
溶けても結構冷たいし、溶けた水は飲めるscissors
一石二鳥だよ・・・

腹バリ広くかけずにか肋骨のあたりまで
細長~く入れたら横から見えないんじゃない?
へそ天したらプププcatface

この記事へのコメントは終了しました。

« せないちご家と♪ | トップページ | とらままガーデンの仲間達♪ »