フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 1/4(4分の1)だよ・・・ | トップページ | 消えた駿のジーンズとナナちゃん♪ »

2010年5月 4日 (火)

それなりに・・・ね!

今日も爽やかないい天気sun

気温が上がっても湿度がまだ低いので カラッとして気持ちイイscissors特に大きなお出かけの予定もないのだけど それなりに楽しんでますbleah

そんな中、鳩山総理はカジュアルな姿で沖縄訪問してたけど やっぱりマニフェストに反する彼の行動に 沖縄県民は不信感でいっぱいいっぱいbomb スペシャルマックスdashなのは変わらないよね・・・。

敢えて時事ネタには触れないスタンスでこのブログを書いてるので これ以上 鳩山総理の行動についての感想は書きませ~んwink

さてさて 昨日の記事に書いた通り、2日は千葉勝浦方面に出没してましたhappy01

相変わらず計画を立てるのが苦手なとらぱぱは 出発予定も行き先も特に決めず 2ワンをブラックス号の乗せ 行き当たりバッタリのドライブに。出発したのは5月1日の23時半過ぎだったよ(苦笑)

途中の出来事は省略して ガゾを見て~sign03

P5021121

勝浦港ではカツオの水揚げが。朝市もやってたけど さすがにGWだけあり ものすごい人出sign01 人ごみ嫌いのとらぱぱにより立ち寄りは却下sweat01あ~ん、お刺身買いたかったよ~bearing

P5021161

朝市を開催してた勝浦港のちょっと先(北)にある岬公園で 浜辺へ降りる獣道を下って波打ち際へship

P5021141

ビビリンチョD'sは この時はまだ波が怖くてへっぴり腰dash

んで ここである事件が・・・wobbly

この入り江は幅が20メーターくらいの小さな浜辺で その両端は岩の崖で囲まれてるんだけど なんとその入り江に得体の知れない漂流物が 波に揺られプーカプカ・・・

P5021135m

ちょっとグロいのでモザイク処理をさせていただいたけど これなんだと思います???

私たちも最初、なんだかわからず家族3人で見当違いな事言い合ったりしてたけど よく見てみると なんと「ウミガメ」さんのご遺体だという事に・・・。あおむけで手(?)はバンザイした形で浮かんでたのだ・・・。

モザイク無しの画像を見たい方は mixiへ。でも友人限定で公開してます。それでもどうしても見たい方は マイミク申請お待ちしてます(笑)メールで画像添付してもいいよgood

なんだか可哀想で・・・。

ウミガメと言えば 産卵のために海岸へ上がり 実際は涙じゃないらしいけど 泣きながら産卵して 孵化した子ガメは一心不乱に海へ向い 弱肉強食の自然界でようやく生き残った個体がまた産卵のために 上陸する・・・ というけなげなイメージがあるだけに こんな姿になった子がなんとも哀れで可哀想・・・weep

どうしたものかと考えた末、地元の水族館へ回収のお願いのつもりで電話をしてみた。

用件を話すと担当の方に代わってくれ その担当者さんはこう話してくれた。

「たとえウミガメでも 漂流物は我々が直接回収できないんです。行政が窓口にならないと手出しできないんです。」

だそうで・・・。

せっかく回収してもらえると思ったのに、ガッカリ・・・sweat02

私たちもそう言われちゃうと 正直、これ以上関わるのが億劫になっちゃって きっと誰かが通報するよね と楽観的に考え その公園を離れた・・・。

でも 家に帰ってからも あの子の事が気になってしかたなく あの時に行政に連絡しなかった事を大後悔・・・(号泣)

ネットで色々調べてみたら 知らなかっただけで千葉の海岸には年間数頭のウミガメが死着してるようだった。

その死着したウミガメを調査研究してる団体エヴァーラスティング・ネイチャー(ELNA)を見つけ 我が家がウミガメを発見してからの行動を正直に書き、モザイクなし画像も添付してメールしてみた。

すると 数時間後には返信メールがsign03

でもやはりあの子はまだ岸に打ち上げられていない状態だったので 回収はできないとの事だった。ELNAさんは 海岸に打ち上げられた個体の調査であって まだ海上に浮いてる状態では回収しないとのことだった。

・・・。

海上に浮いてると言っても 波打ち際からホンの2~3メーターのところに浮いてたから 柄の長いほうきみたいな道具で手繰り寄せれば 回収できそうなんだけどな・・・。

今頃、どうなってるのかな・・・。やっぱりちゃんと最後まで通報するべきだったな・・・。

ウミガメちゃん、ごめんね・・・sweat02

P5021194

場所を移動してみた。絵図らだけ見るとまるで沖縄sign02

P5021201

P5021205_2

 

P5021250

去年は私の病気で海につれて来れなかったから 今年は1回でも多く水辺に連れてきてあげようsign03と思って 連れてきてみた@勝浦海岸。

でもさすがにこの時期まだ 泳がせるのはちょっと・・・

P5021284

この表情見てたら もう存分に癒されました~sign03

P5021212

P5021290

Wish、波をもジャンプsign03

P5021296

そんなに長い時間じゃなかったけど 楽しかった~heart04D'sも随分波に慣れたしnote

今度はどこの水辺に行こうか?ね、ブラックスwave

この後は駿のたっての希望で バスフィッシングのできる高滝湖へrvcar

なんですが、ここで事件が・・・coldsweats02

そのお話はまた次回sign03引っ張ってごめんなさい・・・sweat011回の記事にまとめられない私なもので・・・bearing

« 1/4(4分の1)だよ・・・ | トップページ | 消えた駿のジーンズとナナちゃん♪ »

コメント

おっ!我が県、千葉の地までいらしてたんですね!写真見ただけで何処の海岸か分かりますよ(笑)

ここ綺麗でしょ?東京湾ととは比べ物にならないくらい綺麗ですよね!

カツオの水揚げ見たんですね!運良ければ、刺身が食べられたかもしれないのに残念ですね!


僕はというと、茂原で大会に出場してきました。僕の結果は第4位!ママは準優勝でした!

ママに久しぶりに負けちゃった(汗)

でも、身内で優勝~4位まで独占してきましたよ!


今月のマザーカップは来れないんですよね?さびしいなぁ~!

海がめさんお気の毒だけど・・・
これも自然の摂理なんでしょうね・・・
年間ナン亀も打ち上げられているのね・・・
寿命まっとうばかりではないでしょうが
回収してくれる団体ができるほどあるってことよね・・・
原因が人になければいいんだけど・・・

我が家は毎年のことながら
連休はできないから仕方ないけど
GWが終わって渋滞なくなったら
どっかいこうかな~って考えてます

★雅パパさん★

w(゚o゚)w! 雅ファミリーは千葉の人だったんだ!!
え~、じゃあ つくばまで遠かったでしょweep
チャリティー大会も大変だったのね…。
なのに参加してくれて しつこいかもしれないけど
ありがとう!!

この海岸、ホントに綺麗だったshine
サーファーさんが喜ぶ高い波が来ないのか その類の方も少なくて
ワン連れは周囲に人が少ないに限るので(特に我が家は) 助かりましたwink
カツオ、食べたかったよ~weep
そうそう4年位前に行った時、勝浦の市場近くの某ホテルに曲がる角のおうちに 
可愛いゴールデンレトリバーがいて 今回も同じ道を通ったから 
その子の顔がみれるかな~?と
ワクワクしながらそのおうちの前を通ったら
犬小屋が空っぽだった…。
お留守だっただけだよね…★

おおお~sign03雅ちゃん、がんばったじゃ~んshine
そう、すいらんの結果が気になってたんだけど
それを知るすべがなく 雅パパさんが書き込みに来てくれるの待ってたんだよnote
雅ママちゃんもヤッタネnote
まだまだお二人とも成長途中だから 投げ練しだいで大きな期待が持てるね~shineheart04shine
そ、あくまでも投げ練しだいですけどね(爆)
(…ヒトサマの事はいえましぇ~~んsweat01

★せないちごさん★

連休で帰ってきてたY馬を さっき駅まで送ってきたよsign01
昨日はヤツの運転で せないちご地方近くまでお出かけしてたんだscissors

ウミガメさん、気の毒でしょ~despair
自然の摂理かもしれないけど ウミガメってあまり目がよくないらしく
好物のくらげと間違って 海上に浮かんでる発砲スチロールやビニール袋を
食べちゃって それが腸に詰まって腸閉塞で死亡・・・
みたいなのが原因に多いみたいだよ。
だから『人災』でもあるかもね・・・bearing
せっかく千葉の海岸に産卵に来てくれてるのに 可哀想だわ~。


ウンウン、GWは黙って仕事してたほうが利口だよsign03
うちだってこの記事の日だけ遊んだけど それ以外は引きこもってたよ(笑)
高速料金¥1000は終わっちゃって値上げしちゃうけど
渋滞でムダに時間を使うなら ちょっとくらいの値上げには
目をつぶるかsign02
いや、できれば安くて混んでないのが理想なんだけど・・・bleah

この記事へのコメントは終了しました。

« 1/4(4分の1)だよ・・・ | トップページ | 消えた駿のジーンズとナナちゃん♪ »