フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« イッテQとなんもない休日 | トップページ | 通院の日~♪ »

2010年5月18日 (火)

わんこメシ

今日はちょっとマジメな話。

私はドッグフード推奨派dogriceball

理由はやっぱり手軽に与えられるし カンタンだし 何より私のノーミソなんかより遥かに多くのシワがいっぱい入ったユーノーな学者さんたちが研究に研究を重ねてこしらえたドッグフードなら 信用せざるえないから。

その考えを貫いて 生まれてから息を引き取るまでほぼドッグフードのみで育ったピアリスさんは ゴールデンレトリバーの平均寿命を大幅に超えた16歳と9ヶ月という長寿でその犬生に幕を閉じた。それもそれほど高価なフードを与えていたワケではなく 価格で言うと中堅クラスのアイテム。これだけでも ドッグフードのみで育てても 元気で健康に生きられる証明になると思っている。それと べラボーに高いフードじゃなくても大丈夫なんだっていう事。

そのドッグフードを選ぶ基準は 特にうるさくこだわってる訳じゃないんだけど(うちの子は お腹が丈夫だし アレルギーもないからどんなフードも特に問題ナシ) これだけは譲れないのは 並行輸入商品ではない事。

平行輸入品について とらままワールド♪をご覧の皆様ならご存知だと思うのでわざわざ説明はしませんが (まさかホームセンターなどで 英字の説明しか書いてないようなフードを与えてる方はいませんよね??)

平行輸入品は その原産国内で販売されるはずの商品なので (もしくはその近隣諸国) 日本国での販売用ではないんですよ。もし 虫が沸いてたりしてもクレームのつけようがないし・・・(販売店で交換くらいはしてくれるかもしれないけど)

とはいうものの、ドッグフードって品目的に言うと「雑物」。 正規品であっても 一般の食品と違って かなり甘い基準の管理方法で輸入されてるから 絶対的な安心はできないのよね・・・。一部の高級ドッグフードは 厳しく温度&湿度を管理されたコンテナで運搬されるらしいけど それなりにお値段が高い。

とにかく平行輸入品でなく やたらと安すぎるフード以外で成分や効能(?)が気に入れば 個人的には 同じフードにこだわることなくなんでもあげちゃうのがとらまま♪流。

今、満足してるのが フードに配合されてる「ユッカ」という成分。

コレ、ホントはあんまり教えたくないんだけど(ちょっとイジワル・・・bleah) 排泄物臭が減少するのだsign03

我が家はご存知の通り、体重25kg 前後の子が2頭でしょ。ワンたちの食後に順番に ○ンPをしはじめるんだけど 25kgって小学生くらいの子どもと同じくらいの体重・・・。その小学生が個室じゃない普通の部屋の中でペットシーツの上に○ンPをしたら どんな事になるか想像してみてbearing これがクチャイクチャイ・・・shock

なので ○ンPの臭いはとても重要。臭いが少ないに越したことはナイのだ。

ユッカ配合のドッグフードに換えてみたら これが激減sign03 排泄直後、部屋中に充満しちゃう○ンPのカホリが トイレの近くに行かないと感じなくなったsign02

気になる方は「ユッカ・サプリ」や 「ユッカ ドッグフード」で検索してみてgood今与えてるフードにこのユッカのサプリを混ぜるのもOKだと思いま~すshine

ちなみにこの「ユッカ」 関節にもいいらしいよ~good

ドッグフード推奨派の私ではあるのですが 気になる食餌方があります。それは生食や手作り食。

なんでTRYしないかというと コストパフォーマンスが低くなったらどうしよう・・・とか 栄養素が足りなくなりそう・・・とか お腹壊したら面倒だし・・・とか そんな理由。

だったら メインはドッグフードにして トッピングに生食や手作りのものをマゼマゼしてみようと思ったのだ。

こんな事やってる人、他にもたくさんいらっしゃるけどね♪

P5180131

今日の夕飯のメニューのいわしのフライを作る時に出たニンゲンが「食べない部分」。

それを圧力鍋で煮てみたfish

P5180133

わ~、マズそっbearing でも カラダにはよさげじゃんgoodナマであげたかったんだけど 魚は小骨が多くて それが喉に刺さったりしたらやっかいなので 圧力かけて骨も砕けやすくしちゃった。

だってさ~、昔のイヌはさ、散歩以外は外で繋がれっぱなしでさ、ご飯だって ドッグフードなんか食べさせてると 「あそこのうちは高級ドッグフードなんかイヌに食べさせてるお金持ちなんだって」な~んて コソコソ陰で言われたりしてたし ホントに残飯食べてたし それでも元気だったよね~。

残飯には残飯のよさってあるんじゃないかって 最近思う。

ワンに不必要な もしくは食べさせちゃいけない食べ物を わざわざあげる事はしないけど 野菜の破片やニンゲンが食べない肉や魚の部位とかを あげるのは悪いことじゃないと思う。

あくまでも健康を害さない範囲でだけどね。

んで、上のガゾの圧力鍋で煮たいわしは ドッグフードの上にかけてたべてもらったんだけど ブラックスに大好評でいつま~でもお皿をしつこくナメナメしてましたとさgood

しばらくヤツらの口が 魚臭くて参ったケド(苦笑)  

« イッテQとなんもない休日 | トップページ | 通院の日~♪ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。