フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 【春のグロネン祭】だよ~!! | トップページ | ステッカーとチックン♪ »

2010年3月18日 (木)

私の中の『犬』とお馬ちゃん♪

私の中の『犬』は

  • むやみに吠えない
  • 飼い主の命令には絶対服従
  • 叱られたら 素直に謝る
  • ニンゲンに歯を剥くなどもってのほか

という理想像の元 存在する動物であった。D'sに会うまでは・・・。

我が家に初めて迎えた4つ足の家族は ゴールデンレトリバーのピアリスちゃん。

初めて飼う大型犬で いくら性格が穏やかな犬種とはいえ私は徹底的に ニンゲンが1番でそれに背いてはいけない事、服従を教え込んだ。時には力でねじ伏せたし、威圧的に教育したりもした。

でも決してピアリスは 反抗することもなく素直に私の教育を受け入れ 最初に書いた4つの条件をすべてクリアーしてくれた。

だから 『犬』はそういう賢い動物であると信じ込んでいた。教えたものはすべてとは言わないが ほぼ飲み込んでくれる伴侶であった。

ピアリスの後に我が家の家族となったアンディーも同じように育ってくれた。

しか~し!!

  • むやみに吠えない
  • 飼い主の命令には絶対服従
  • 叱られたら 素直に謝る
  • ニンゲンに歯を剥くなどもってのほか

これができない『犬』が1頭 我が家にいるのだ・・・。

その名は「D's」・・・

むやみに吠えない・・・

これは確かにアホみたいに何も理由がないのに吠えたりはしないけど 玄関の外から聞こえる足音や 物音に異常に反応する。

私には聞こえない音に反応し いきなりデカい声で「ワン」とやるものだから ビックリして心臓が止まるかと思うほど。

ピアリスやアンディーには見られなかった行動で 肝っ玉の小ささが原因だと思われ・・・。本人(犬)もきっと 意識的に吠えてるのではなく 「気づいたら吠えてた・・・」的に突発的に音に反応して吠えちゃうようだ。これじゃ、叱っても治らない・・・。

飼い主の命令には絶対服従

これもピアリスは 叱られたらお腹を見せて万歳をし 「ごめんなさい・・・!」をしたものだったが D'sには通用しない。

逆ギレするのだ。

「だってダメって言われたって そんなのムリじゃん!!ってか何キレてるの??るせ~んだよ!オラオラオラ・・・!!!!」

と言ってるのか言ってないのか。そうやって言ってるかのように反抗し 歯を見せて反抗する。特に外で他のワンに攻撃的な態度で吠え掛かっていこうとした時に

「いけな~~~~~~い!!!!!」

と言ってD'sを掴み、ひっくり返して叱ろうとすると 絶対にそうはさせじと逃げ回り逆ギレする。

「アワワワワーン ギャワワーーン ガルルルルルー」

と言いながらひっくり返そうとしてる手を噛んでくる。

これって許してなるものかannoyと思い さらに大きな声で威嚇すると D'sも興奮して声が大きくなる。

たいがいこういう時は お出かけ中で周りにも人がたくさんいるシチュエーションが多いので 自分の方が恥ずかしくなり 叱るのをやめてその場から立ち去る事になる。

そうすると叱る事が中途半端で終わり しつけにならないのでは?と毎回悩む。

叱られたら素直に謝る・・・

これも服従に繋がるので 説明は省略。

ニンゲンに歯を剥く(唸る)なんてもってのほか!!!

D'sは すぐ「ウゥ~ッ」と唸る。自分が寝てる時にその場所から移動してほしい時など つい体に触って動かそうとすると

「ウゥゥゥゥ~ッ」

と怒って唸る。

「オイラが寝てる時に 邪魔すんじゃねぇよ!!」

と言ってるらしい・・・。

ソレに対し

「テメェー、ダレに向かって唸ってるんじゃ~!!!ふざけんじゃねぇ~!!」

と叱ると なおさら大きな声で唸る・・・

これって全部 私が理想とする『犬』からかけ離れてるんですが・・・。

それに こういう行動をとっても しつけで攻略できると信じてたのに D'sはあっさりと私の理想を壊してくれたのでした・・・。

すべては「逆ギレ」で覆されてしまう。『逆ギレ』も許すつもりなどこれっぽっちもないが

それに降参してるわけではなく この子はこれ以上叱っても無意味だという事がわかった時も それはそれでショックだった・・・。

なぜ無意味なのか?おそらくD'sにとって 過剰に感じる『お叱り』はただ怖いばっかりで 反省を生み出さないらしい。なので無意味だと。

Wishは飲み込みが早いし 理解力もあるので苦労しなかったけど D'sにゃ驚かされる事ばっか。

「褒めて伸びる」ってヤツですかdashいや、伸びてないから笑えるbearingsweat01

こういう性格を理解して その都度飼い主側がいろんな事を判断して 危険な状況などを避けていくしかないっすよweep 

もう それでいいし(笑) それでもメッチャ可愛いし(爆)

扱いは難しいところがあるけど だからといってあんまりD'sを警戒しないでねsweat01 

そんなD'sと 今日はテクテクrun

途中、こんなお友達に遭遇eye

P3180879

ウォ~sign01前がき(馬や牛が前足で地面をカキカキしてるの見たことあるヒト、ソレです)してD'sを呼んでるお馬ちゃんhorse

P3180880

「デケェ・・・」by D's

このお馬ちゃん、とってもD'sと遊びたそうにしててカワイイの~sign03

P3180882

ちゃんとご挨拶もできたよんnoteこの子は乗馬の馬で16才。乗馬クラブのお姉さんが放牧に連れてきてくれたみたい☆

P3180889

この子は競走馬なので 驚かせて怪我しちゃったりしたら大変なので お近づきにはなれず。

と、うちの敷地内にある放牧場を散策してから いつもの公園までテクテクしたのでしたwink

その間、お留守番だったWish君・・・

今日は 絶対シャンプーするゾ~~~~~sign03

とココロに決めてたとらまま♪ちゃん。

お散歩から帰って 置いてきぼりにされてちょっと怒りのWishをなだめすかして 「チャプチャプ」へ

P3180907

今年になって『初』のシャンプー・・・coldsweats01

抜け毛MAXでものすご~い事になったけど フカフカのモフモフになっちょりま~すscissors

あ、オマケ画像があったんだっけ・・・

P3180872

攻め馬中(調教トレーニングの事)の平山真希騎手で~すhorse

« 【春のグロネン祭】だよ~!! | トップページ | ステッカーとチックン♪ »

コメント

久しぶり!なかなか やんちゃのワンコだね。うちは、この前噛まれたよ、昔と違って褒めなきゃいけないのかね?噛まれた痛さより、心が痛かったけど。

それでも、腹を見せる日が来るよ~
コアがそうだったもの

コワも怒鳴ると面白がるタイプのようで・・・
スピードで完全に負けてるからなめられるのかなぁ~(まあ・・・勝てるわけ無いけどね)
と、最近つくづく思うよ

家も夕べ一ヶ月半ぶりにシャンプーしたよぉ~
今日は、動く芳香剤さ!

トレーニングのどこかで飼い主に迷いがあるんじゃない?
あとは、諦めがあるか?
途中でやめちゃうトレーニングはしないほうがましって言うよ~

暇なうちに初めからやり直すのは?

よくRがいうのは、失敗したままが一番だめだって
失敗したらうまくできたことに戻って終わらせる
それがトレーニングの鉄則
犬は褒められてその日のトレーニングを終わりにしないと
叱られっぱなしや放置すると、それでいいと思っちゃう・・・

私もそれを覚えてから、切り上げがうまくなったかも・・・
今でも、毎日15分トレーニングしてますよ~

★KOBAさん★

噛まれた時は叱っていいと思うけどなぁ~。
でもきっと「お前なんかこうしてやる!ガブッ!!」っていう感じではなく
「怖いよ~sweat01やめて~sign03
っていう気持ちで噛んだんじゃないの~?
犬種的に怖がりだからね。
きっと私だったら 一瞬でカッimpactとしてぶっ飛ばしちゃいそう・・・(汗)
うちは噛むつもりじゃなく 歯が当たっただけでも
「イッタ~~~イannoyナニすんの~annoy
って叱っちゃうか痛くて泣いてるふりをするんだけど 正しいのかどうかは???なのね。
Wishが楽だっただけに D'sの教育は難しい・・・。

そういえばsign03
今日、用があってメールしたんだけどエラーになったbearing
携帯にメールほしいな★
もしくはPCにお願いします!!

★湘南のkoaさん★

あまり怖がらせるとダメみたい。
そうなるとなかなかお腹見せないんだけど 「ハウス」のコマンドに
従いたくない時は 
「入りたくないんですsweat02カンベンしてくださいcrying」って
お腹見せるのよね~。
なんなんだ??
あと 狂気的に興奮すると 私の声も何にも耳に入らなくなるのよ。
特にWishと離れ離れにされそうな時。
どんだけWishがスキなんだか・・・。

コワちゃんはゼンゼン見込みがあるよsign03
でも1度プロに見てもらった方が 近道かもね★

Wish、まさしく動く芳香剤sign03
でも相変わらず冬毛が抜けまくってます・・・shock
掃除がタ・イ・ヘ・ンcrying

★せないちごさん★

ま~ね~coldsweats01
おっしゃる通りなんだけど 性格って訓練で直せるのかな~?
って思うのよね。
ニンゲンだって考え方は変えられても性格は変えられないじゃない?
競技会に出そうとかってんじゃないから とら家の家訓に従ってくれれば
それでいいんだよね。
ただ、最低限他人様に迷惑だけは絶対かけたくないから
コントロールはしっかりできないといけないし。
そうなると 他人様に近づけないようにするのが一番の選択肢になっちゃう。
でも 他人様が「可愛いね~♪」って言ってくれた時に体を触らせるくらいいい子になってほしい。。。

・・・とバ飼い主は 矛盾した事を考えてます(苦笑)

始めからやり直すのは とってもやってみたい事だけど
先立つものが・・・dollar
まだまだかかる私の医療費・・・down

・・・狂気的に興奮すると

同じだぁ~

お久しぶりです。
元気に過ごされているようでうれしいです。

とらままさんのように大型犬を3頭ちゃんと育て上げた方でもそんな悩みがあるんですね。
この記事を見てみんな悩んでるんだなという安心感と、親近感が沸いたのと・・・  うらやましいなと思いました。


4頭目で問題児に当たるっていうのもねぇ。
でもそのまま4頭目もおりこうさんに育っていたらと考えると、とらままさんの育て方がワンパターンになってたかも知れませんよね。
それよりも、あれ? どうすりゃいいの? なんか違う。
と立ち止まらせてくれたD'sはいい子なのだと思います。

これが解決したにしてもしないにしても試行錯誤したあとのとらままさんはとっても懐の深い犬飼になっているのだと思います。
うらやましいです。

*とらままお久です!!

元気なエントリーは流石とらままワールド♪

(長くなるけどごめんなさい)

D's君の反応は普通のベルジーらしい反応だよ。
決して問題児でもなんでもない
レトリバー系とベルジーって同じ犬でもかなり違って
私たちの犬仲間ではベルジーと暮らすなら
それなりの知識と度量が必要ってのが常識になってます。


個体差がもちろんあるからレトリバーの様な気質の子も
たまにいるんだけど ベルジーはとても神経質で
自分を守るために大げさに怖がったり それを補うために
攻撃的になったりするので この人の言うことを聞いていたら
この人が居てたら大丈夫って思わせないと
自己防衛が強く出てしまう傾向が高いのと 
好き嫌いも激しくかなりはっきり線引きをするので 
小さいうちに根気よくいろんな体験をさせることも大切。
男の子は特に難しいから 出来ればベルジーや沢山の犬を
訓練された経験豊富なトレーナーさんがいたら相談するといいかも。


うちのルーナは比較的大人しい子だけど 極度の怖がりで
はるか彼方を歩く大型犬を見ただけで 怖くて大パニックになり
ひとりで大騒ぎしたり テンションの高い人が寄ってくると
ドン引きしてこれまたパニック…今ではそれも殆ど克服し服従も入り
ルーナを見てベルジーが欲しいって人が何人もいたけど
軽い気持ちで迎える犬じゃないってはっきり言わして貰ってます。
実際ちゃんと躾られずギブして手放した人も多いから…


ベルジーって生後1ヵ月位からすでに相手を警戒し観察するので
レトリバー種の子犬みたいに キャピキャピなついて寄ってくる
ことは殆どないくらい飼い主を選ぶ犬種。
(チェスもWishくんも部屋の隅でこの人だれ?って警戒してたよ)


この人は甘いなぁとか この人に従ってると安心って見極めが
異様に早いのも特徴。だから叱り続けるのも× 叱りが長いのも×
叱りは短く確実に叱らなければ 大声をあげてだらだら叱ると
とらままのこと上だと思ってないD's君は 負けないぞ!!って
なっちゃうんだよね…悪循環ってやつです。
D's君に自信なく接してるのが完全にばれてるね。


ベルジーは素晴らしく訓練性の高い犬種です。
訓練性が高いのは訓練しやすいんじゃなくて 適正な訓練や
躾をしなければ手を焼いてしまう犬
でも可愛いんですベルジーって!!大好きな犬種だから
その犬の良さを活かしたい!!ベルジーの素晴らしさを知ってほしい
私の周りのベルジー仲間もとらままと同じような悩みを抱えつつ
コツコツとトレーニングを積み重ねてます。
今からでもトレーニングは遅くないぞ!! 
力を抜いてまずはD's君に対して自信を持って接してみて!!
D's君の性格を変えるためにトレーニング?それは間違い!!
D's君の気質に合ったトレーニングをすることがベスト☆

なんか偉そうなことばかり長々書いてごめんねm(_ _)m

★モカパパさん★

こちらこそお久しぶりですhappy01
入院中はお忙しい中、お見舞いに来ていただき本当にありがとうございましたshine
とりあえず治療は終了し 今後再発しない事だけを願い仕事に復帰するまで
専業主婦を楽しんでるところです。

D'sねぇ・・・。
ベルジアンは難しいって頭ではわかって迎えたつもりだったけど
やっぱり現実に目の前に色んな問題が起こると
私の今までの経験や スクール(トリマースクールで訓練学も一応学んだので)
で学んだ知識だけでは太刀打ちできなかったんですよsweat01
おバカならカンタンなんだろうけど 決しておバカじゃないから
私自身が試される・・・。
でも 手がかかるほど可愛いってこのことなんですね。
一筋縄ではいかず 私に試練を与えるところなんか 憎らしいほど
可愛いんですheart04

Pitomiさんが色々アドバイスしてくれたので 少し楽になりましたwink
D'sを一人前にできたら 怖いものナシかもsign02
犬って奥が深い動物ですねgood

それと・・・
迷いボクサー君の件、読みました。

このコメント欄を読んでくれた皆様へ
http://ameblo.jp/wankowotasuketekudasai/day-20100315.html
こちらに迷子のボクサー君の記事があります。
ご協力お願いいたします。

こんな事しかできませんが・・・。
それと、4月4日の件、ご連絡行ってますか?

★Pitomiさん★
 
いや~wobblyなが~いコメント、入力だけでも大変だったでしょsweat01
でも私とD'sのために こんな親身にアドバイスしていただいて
ホントにありがたいですsign03


よかった~lovelyD'sはフツーのベルジなんですねsign01
ゴル系とベルジの性格の差が激しすぎて混乱しちゃってましたsweat01
それもWishの時に体験済みだったんですけどね。

一応、ベルジは難しいってことは知識として持っていたので それなりの
覚悟をしてD'sを迎えたつもりだったんですが Wishより強いベルジー気質に
手を焼いてしまいましたcoldsweats01

そうそうsign03神経質です とっても。
「自分を守るために大げさに怖がったり それを補うために攻撃的になったり・・・」
その通りです。
「小さいうちに根気よく色んな体験・・・」
よかれと思い生後3ヶ月の時から毎日ランで 他の子と遊ばせてたベルジが 
犬嫌いになってしまった とある友人から聞きました。
D'sは生後4ヶ月弱までお母さんのところにいましたが うちに来た時すでに
若干ハンドシャイでした・・・。特に長い棒のようなものがいまだにダ
メです・・・

ルーナちゃんもそんな時代があったんですかsign02
驚きですsweat01
ベルジ飼いさんのブログを探して読み漁ったのですが あまりそういう欠点を
告白するような内容に出会えず うちの子だけがこんな性格なのかと思ったりした事もありました。
ちょっと『血』が濃いのも気ががりで★

私もベルジは外見がこんなに立派なのに 飼育頭数が増えないのを疑問に思った
事があったけど WishやD'sのお蔭でその理由がわかりました。
確かにWishも「のほほんゴル気質」(ゴル飼いさん、気を悪くしないでねcoldsweats01うちにもゴルがいたから私がゴルを悪く言うはずがないでしょ♪)
に比べれば鋭い洞察力と的確な判断力を持った ゴルよりはるかに野生的な子です。

D'sを叱る時、いつも「これでいいのかなぁ~??」という不安がありました。
それがD'sにバレてたって事ですねsweat01
これからは頭をもっと使って 不安を取り除いて向き合いますねwink
でもでも、ホントに可愛いですね、ベルジheart04
うちの家族全員、D'sが可愛くて仕方ないんですからbleah
誰しもが扱える犬種じゃないってトコも魅力かもnote
PitomiさんにD'sが問題児じゃないって言ってもらえてよかったぁぁぁshine
今後もまた私が愚痴ったら 「渇~~sign03」を入れてくださいsign03sign03
D'sが悪い子のレッテルを貼られないよう 飼い主も頑張りま~~すwinkpaper

★湘南のkoaさん★

ようするに「パニック」だよね・・・。
それも訓練で克服できるようですが・・・。
飼い主、根競べですかねsweat02

こんにちは!
まったりのほほん(笑)ゴル♀飼いにベルジ♂を迎えた、まさに同じ境遇です〜〜〜そういえば(^O^)/
皆様からの的確なアドバイスがあるのでコメントどうしようかなと思ったのですが…同境遇としておじゃましま〜す!
お散歩仲間もぺろのときは優しい飼い主イメージだったみたいですが、たおがきて「ママさん、変わりました?!」って言われました(爆)
変わってないです〜どっちも私の本性(^^ゞ
それくらい、小さい頃は、ごぉらぁぁ〜〜!!と怒号公園に響き渡り、なにかしようなら足蹴り(の真似ね♪驚いてやべっ!と気付かせればいいので)てな感じでした。
怒ってもそれ以上に遊んでかわいがっていれば犬はわかってくれると思います。特に牡は大丈夫だと思う〜
半端がいけないと思うので怒るなら徹底的に怒る(「わかってんだろーなー」と睨みだけとかもあります…不良か>私は)。ごらぁ!の直後に、きゃあ〜いい子♪とかなり怪しい人ですが、犬ばか親としてはそれくらいね(^o^)v
保護犬預かりをしていて、犬は飼い主次第…っていうのは絶対じゃないと思うけど嘘じゃないと思います。
とらまま家好みの犬に育てて下さいねheart01
うちはゴルとグローネンがいてちょうどいいのかも。(もう一匹いるけど…o(^-^)o)

夕方秋が瀬行くかもでーす!ってここに書いてもねf^_^;

★ぺたままさん★
 
ぺたままさ~ん、今日の夕方17時半頃に秋ヶ瀬に行ったんだけど・・・。
会えなかったweepdown
でも「まっすぐな木」の場所はわかったゼsign03
石舞台の手前のところにディスクやってる子達がいっぱいいたので
うちはそこに近づけなかったし。(W&Dが興奮するので)

ぺたままさんは大型犬を3頭も飼ってるヒトには見えないもんsign03
ごぉらぁぁ~sign03なんて言ってるところが想像できないsign04shock
でもたおくんは 大人しいタイプのグローネンじゃないですか??
D'sみたいにガルガルしないし・・・。
D'sの欠点を箇条書きにして 対策を家族会議で審議しました★
まぁ、100%完璧な子なんていないんだし D'sらしさもなくしたくないから
ほどほどに教育しなおすつもりですscissors
コメント、嬉しかったですよlovely
またヨロシクですsign03

昨日はごめんなさ〜い。車の修理に時間がかかり「予定」で終わってしまいましたm(__)m
いつまでもイメージ保てるかしら>>私

またお会いしましょう(^O^)/

★ぺたままさん★

いいえ~sign01
そんな 謝らないでくださいね~wink
うちも「会えたらラッキー☆」と思って行ったので。

メールもありがとうでしたsign03
『ぺた号』、脳にインプットさせましたからねscissors

この記事へのコメントは終了しました。

« 【春のグロネン祭】だよ~!! | トップページ | ステッカーとチックン♪ »