フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« とらままカップの裏側で・・・ | トップページ | 10月14日の私♪ »

2009年10月 7日 (水)

重い話ですが・・・

先週の金曜日の深夜に第2ラウンドの化学療法が終わり 5日が経ったところですが 今のところ副作用が嘔吐と下痢というカタチで出現しています。

もともと、吐きやすい体質なので 少々の嘔吐ではめげたりしてないわ。平気平気!

多少、ゲンナリしたものの 今日あたりからはこうしてPCに向かう気になれてるんだから 前回の副作用よりは 軽く済みそうな気がしてます♪

そうそう 病院の中にいる私には実感があまりないんですが 台風が来てるようで・・・。被害が最小限で済むことを祈ってます☆河川敷に被害が出やすい台風。 ドッグスポーツと河川敷は切っても切り離せないカンケーでもあるので 大切な遊び場が被害に遭わないといいのですが・・・。

今日のタイトル・・・。

重い話というのはですね・・・

白血病についてです。

今 私の入院してる部屋には 私を含め4人の同じ白血病患者がいます。それぞれが「型」の違う白血病・・・

私以外の患者さんは 3人全員「移植」が必要な患者さんです・・・

移植って一言で言っても なかなか大変な事なんです。 リスクが高く 副作用や合併症の期間も ある程度長いことを覚悟しなければならない。移植での治療でしか命を繋ぐ事ができないと言われた患者さんが すぐそばにいる・・・

その中でも私の「型」は 予後が明るい「型」。

移植も必要なく(今のところ) 化学療法のみでの完治が望めるようです。

でも それって不幸中の幸いというか その「型」に当たったこと事態 言い方はヘンだけど 「ラッキー」だったとしか言えないのです。

ただ、再発した時にその「型」が変わる事もあるという事なので 楽観はしてません・・・

そんな現実を目の当たりにして やっと骨髄バンクについての知識を得たいと思えるようになり 昨日しばらくHPにて 骨髄移植についての勉強をしました。

  • ドナー登録は採血か 口の中の粘膜の採取のみ
  • 適合者が現れた場合、経費は患者側が負担
  • 移植にかかる日数は2~3日(入院が必要)
  • その間の休業補償はできない。もちろん謝礼はナシ
  • 骨髄液の摘出は 全身麻酔により行われるので 痛みは感じなくてすむ
  • 骨髄液の摘出は 腰の骨に針を刺し特殊な注射器にて行う
  • 骨髄液の摘出後の痛みなどは人それぞれ。

私自身が感じてた疑問です。だってドナー登録するときも 骨に注射すると思ってたし・・・

患者さんとドナーさんが同じ部屋に入院することもあるそうですよ。

ブログパーツ、日本骨髄バンクのものを貼ってみました。リンクもしてあります★もし お時間がありましたら 覗いてみてください。

そしてもし、ホントにもし・・・

登録してもいいかな・・・って思ってくれた方がいたら とってもとっても嬉しく思います・・・★

私は登録できないので・・・

≪業務連絡≫

駿は明日合宿に行きます。ちまたでは つくば参戦(月曜日)がささやかれてますが どうなるのでしょう・・・!

ちゃんぷ家の皆さん、遅ればせながら決勝進出おめでとう!!悲願だった決勝ラウンド!!いつかD'sもチャレンジ大会を卒業するぞ!!

まゆぽん、骨折の具合はいかがですか??サッカーのルール、今度教えないとね!!

ムロさん 永遠の少年@駿の応援、ありがとう★ルキの復活、待ちどうしいな♪

タロパパさん、その夢、早く実現しないとね!

ボビママさん、お見舞いありがとうございました!!また来てね♪手ぶらでね♪♪

ぷちままさん、フットストール 見たい!!んでWishでもやりたい!!(爆)

キングパパさん、即座に対応していただきありがとうございました★無事に新しい飼い主さんが決まって なによりです。

ロジャー'S主人さんが 「コディー'S主人」さんになったそうですよ!パピゴル最高!!

携帯に留守電を残してくれた方、病院で待ってるぜ!!入院先はお店に聞いてね♪

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪::

前回の記事で皆さんがくれたコメント、ありがとうございました。

皆さんが書いてくれた通り 元気になることをお礼にさせていただこうかと思ってます。そしてもし この素晴らしい仲間の中に 同じような不幸が起きてしまったら 全力で力になれるよう努力したいと思ってます・・・。

そして 皆さんからいただいたご支援は 約1ヶ月の治療費にあたる金額を超えました。

本当にありがとうございました・・・。

Nasu_135

ランキングはこちらをクリック!

« とらままカップの裏側で・・・ | トップページ | 10月14日の私♪ »

コメント

骨髄バンクのこと教えてくれてありがとう

さっそく、登録するよgood

でも、私は後5ヶ月しかないんだ・・・
親方はもう、登録も出来ないsweat01

こんな婆さんのでも、もし役に立てるならいいよね!

三重にいて遠いし滅多に会えないんだけど、
とっても仲良くしてもらってるJRT友達がね、
彼女は既にドナー登録してたんだけど、
とらままの話を私のブログで見て旦那様に話したら
「そういえば、してなかったな~」ってすぐに動いてくれたんだって。
大好きなご夫婦だから、私の好きなヒトに間違いは無い!って嬉しかった♪
とらままもだよ!
とらままは私の心を会うたびに開いてくれる、無くてはならないヒトだから
元気になってもらわなくちゃ困るのよー!

とらままはもう大きくならないだろうから、
Wishが乗れる特製の大~っきなピエロみたいな靴用意して待ってるぅ~(≧m≦)

難しい話だね。
人を本当に助けられるってことを
すごく考えました。
できるのだろうか…とも。
私はどこまでできるのだろうか…とも。

なんだかすごくそう悩むことさえ
悲しくなったりもします。
ちょっとだらしない自分がいますね。。

なにができるんだろう…と思うのだけど
なにもできない…自分がいる感じがします。

でもまたお見舞いに行きたいです。
気持ちはこの前も手ぶらですよ。
そして遊びにまた行ってもいですか?って気持ちです。
会いたいんですよ。

未来にもしとらままのお友達が
こうして難病になったら同じ気持ちでしょ?
ただ会いたいんですよ。
それだけ。

行ってきたよ~~~good

登録完了!!

虎ちゃんには使わなくて済むよう祈ってるけど
必要な人がいるなら、それが虎ちゃんの応援にもなるんならscissors

この記事へのコメントは終了しました。

« とらままカップの裏側で・・・ | トップページ | 10月14日の私♪ »