フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

こんなものもらっちゃいました!

2009年ももう4ヶ月が過ぎ 明日から5月!!早いですねぇ・・・sweat01

おまけに世間はG・Wとかって事で なにやら浮かれムード・・・。私はトリマーになってからも 結婚してからも ずっとサービス業ですから G・Wにまともに連休をもらったなんて 高校生時代が最後なんだなぁ・・・。

ま、今回のG・Wも 3日と5日の普段の公休日以外 休みはもらってません・・・sweat02なので 2日も4日も6日も 普通に午後3時までお仕事してますので お買い物ついで(只今、G・Wフェアー開催中sign03シーツもポイ太もお安いデッセ~sign03に お立ち寄りくださいwink

P4240008

ジャ~ンshine先日、会社の政策発表会でいただいた 私の表彰状sign03 今年の7月で 勤続10年を迎える私に ご褒美が出ましたscissorsお小遣いもチョッピリですがでましたよdollar もうどっか行っちゃったけどcrying(というか フツ~に生活費に消えたっぽい・・・down

これからも まだまだペットショップ店員として 頑張っていきますので どうぞよろしくお願いしますscissors

090426_113501

先日、やっと会えた スタッフォードシャー・ブルテリアのコング君spade この手の犬種はちょっと珍しく 私もこんなに近くで見たのは初めてsign03ちょっとイカチ~このお顔が たまんないっすlovely 性格はいたって社交的で人懐っこいheart01 チワワのプリンちゃんちのパパさんが 欲しくて欲しくて やっと手に入れた宝物なんですよ~crown これでもまだ仔犬なので 成犬時のコング君は きっともっと逞しくなるんだろうなぁ・・・upそれも超楽しみなので いつでも連れて来てね~、パパさんsign03

先日Wishをチャプチャプしたのに続き、今日は仕事から帰宅した後、急遽 D'sのシャンプーを敢行sign03(でもガゾはなし D'sはチョロチョロするので cameraが水浸しにされそうなので・・・) Wishと同じで アンダーコートがすんごい事になってましたsad

3日は熊谷で開催されるディスク大会に参戦しま~すgood また パパと駿の親子対決だよ~んwink 今度はパパも負けたくないから ガチで勝負らしいッスよ( ^ω^)

2009年4月28日 (火)

これ な~んだ??

先日 思わず撮ってしまったこの写真・・・090427_140801

写ってる「手」は私の手。その手が押さえてるのがなんだかわかりますかね? なにやら「鳥類」の足っぽいでしょ・・・。

でも違うんですよ。

これ、ダックスフントの足で なぜそれが鳥の足みたいに見えるかというと 爪がのびきってまるで「ヤドカリの足」みたいに横に流れちゃってるの~annoy この状態で いっ 

たいどうやって歩いていたの??

この子、お店にトリミングに連れてこられた子。体中、オシッコ臭く あちこちの毛は伸び放題sign03この写真の足の裏だって ボッサボサに毛が伸びてたし・・・。

この手の記事を書くのって 本当は怖いんですよ・・・。色んな意味で。でもあえて記事にしちゃいますbomb 私、こういうの許せないのよね~。

飼い主さんがどういう人かっていうのは伏せるけど 決して不潔なカンジのする方じゃないんですよsign03 自分をキレイにできるんなら ワンももう少しキレイにしてあげて~~~annoyannoyannoy

日本にアニマルレスキューがあったら 通報しちゃうからねpunchネグレストって言うんだっけ?ニンゲンの育児放棄みたいなの。 それと同じだァァァァannoy

あ~、スッキリしたwink でも 本人に直接言えたら もっとスッキリするんだろうな。

話は変わって 今日うちの若頭を「チャプチャプ」しましたsign03

P4280024

「チャプチャプ」中heart04

P4280021

「チャプチャプ」ってのは 我が家で「シャンプーする」という意味。「Wish~、チャプチャプするよ~sign03」って言うと 彼はお風呂場へ行きますの。今日はお店に行ってのチャプチャプ。

P4280025

ドライイング完了good Wishはドライヤーかけてる時も常に私の方を向くので 胸だけ乾いて他は濡れたまま・・・。こうやってお座りしても 私がチビだから背中が乾かせないweep なので「あっち向け~~annoy」とか「ココじゃないってばcoldsweats02」と大騒ぎでやっと乾かせましたsweat01

それにしても アンダーコートの抜けること抜けること・・・。

P4280034

これ、一回掃き掃除した後のガゾ。大型ドライヤーの風力で舞い上がった毛が 私の髪の毛にもビッシリweep

P4280026

アンダーコートもそこそこ取れて サッパリのWish君heart04

実は前回シャンプーしたのが去年の年末 12月29日・・・

4ヶ月も洗ってなかったぁぁぁぁぁぁdowndowndown

どおりですすいだ時に流れた水が グレーだったワケだ・・・crying

2009年4月27日 (月)

そろそろ再開

皆様、プチご無沙汰ですnoteピアリスが旅立ってから自粛していた絵文字も 今日から解禁させていただいちゃいます。

お別れの記事書いてるのに 絵文字なんてとてもじゃないけど使う気になれなかったので・・・。

お花を届けていただいた せないちごさん、なべさん、みゆきちゃん、ヨチ様、湘南のKoaさん、フォルパパ&フォルママさん、さんごパパ&うみまま&タケちゃん、シフォンさん、mochamamaさん、タロパパ&タロママさん、ヒロミさん、本当にありがとうございました。お蔭様で ピアリスの祭壇がとてもとても華やかになりました。大感謝ですcrying

ピアリスがいない我が家にもだいぶ慣れ 介護と亡くなった事のショックで少々お疲れ気味だった私の心も 回復し ちょっと早いんじゃ?と思う方もきっといることとは思いますが 完全にいつもの私に戻ってます。

「そんなに早く元気になって ピアリスちゃんに悪いとか思わないの??」と思う方に 言い訳をしますが ピアリスの死に対し ほとんど後悔がないからです。 ピアリスは 体中の臓器を使用期限ギリギリまで使い果たしてくれたし これ以上生きる事ができるほどの体力はなかったから。

それに私たちに残してくれた16年と9ヶ月の思い出は かけがえのない宝物として 心に深く刻まれ

「犬を飼う楽しさも喜びも悲しみも みんな彼女から教わった」

と言い切れるから。

ピアリスに教わった事を WishやD'sの教育に生かし、これからもとら家のわんこライフは続いて行くのですsign03

このブログのサイドバーに作ったブログパーツに気づいた方もいると思うのですが、ピアリスのスライドショーを作ってみましたnote

気軽に作り出してみたものの やりはじめたら涙が流れっぱなしで 何度も何度も見直してはまた涙・・・の繰り返し。アンディーの頃はまだデジカメも持ってなくて ガゾ自体が少なく スライドショーなんて作れる状態じゃなかったけど こうやって時代とともに ステキな思い出をカタチに残せる事に 改めて感動したり。

サイドバーのムービーのサイズでは小さくて見づらいので ここにサイズUPしたムービーを載せちゃいますscissors せっかくの思い出ガゾなので ありのままの状態で使いました。よってモザイク等で顔を隠したりしてませんので あしからずnote

BGMがそのサイトに準備されてるものしか使えないのがイマイチ気に入らないんだけど 何度も何度も見直して やっと出来上がったスライドショー。DVDにも焼いて 永久保存版にしちゃいましたよgood

私の自己満足だけど よろしかったらご感想お待ちしてますheart04

ささっsign03「とらままワールド♪」はいつもの元気いっぱいのブログに戻りますよwinkこれからも どうぞヨロシクですsign03sign03

2009年4月21日 (火)

只今 自粛中

今週の金曜日で ピアリスがお空へ旅立ってから2週間が経とうとしてます。私たち家族は それなりに元気にしてますよ。

ですが、ここに来て やっぱりちょっと疲れちゃったので ブログは自粛したいと思います。皆さんそれぞれのブログへのコメントも 差し控えたいと思います。

その間に ピアリスのいろんなメモリアルグッズを作ったり、画像をプリントしなおしたりして過ごすことにしますね。

作ったメモリアルグッズは 出来上がったらココでも紹介します★

では、数日間 おやすみしますね。わがままをお許しください。

20070625_007

2007/6/25 見沼公園で♪

2009年4月18日 (土)

ごめんなさい・・・

コメントのお返事がまだの方、待ちくたびれてしまっちゃってますよね。ホントにごめんなさい(泣)

実は昨日、全員のお返事を書き終えたまま しばし居眠り。。。

ハッとして気がつき、「送信しなきゃ!」と思い 寝ぼけた頭で操作をしようとしたら なぜかBackSpaceキーを押してしまい 全て消えてなくなりました・・・(号泣)ショックで書き直す気も起きず 今日になってしまいました・・・。

おまけに・・・。

P4161406

皆さんにいただいた たくさんのお花。まるで小さな花屋さんのようになってます。ありがたく思いながら お手入れをマメにして維持してるつもりです。

が とんでもない出来事が・・・。

P4171431

「誰じゃ~~~!!!!!」

こんなに無礼な事をするのは!!

P4161416

Wishの後ろで草を食ってるヤツ・・・

犯人はD'sです・・・ この恩知らずめ!!

発見したのは駿で この後キレイに飾り直してくれました。

せっかくの皆さんの厚意を踏みにじるようなマネをしてしまい、本当に申し訳ございません。駿にガッチリ叱られたらしく それからは匂いを嗅ぐ程度で 食べてはいません。でも油断はできないので 近寄ることすら禁じてます。

本当に申し訳ありませんでした・・・

ピアリスが旅立ってから1週間が過ぎました。

上の記事でもおわかりと思いますが ブラックブラザーズのお蔭で 悲しむヒマも与えてくれません。シフォンさんが言うには 

「ピアリスちゃんが 2ワンに ママが悲しむヒマがないくらい暴れていいからね♪と言ってから旅立ったんじゃ?」

だそうです。確かにそういわれてみれば そうなのかな?とも思います。

でも あの大きなピアリスが我が家にいないという事は やっぱり淋しく 特に出かけ先から帰った時に 「ただいま~♪」をいう相手の中に ピアリスがいない事で そのたび 胸がキュンとなります・・・。あの優しい眼差しにもう一度見つめられたい・・・。です。

★フォルママさん★

先日は 古くて狭くて あちこちワンたちのイタズラでボロボロで このイタズラがまだ続いてるため 家具を買い換える気にもなれず 部屋中汚い我が家への お花を持っての突撃訪問、ありがとうございました(苦笑)

ピアリスに会ってもらえてよかったデス。フォル家のお友達は まだまだ若くて元気な子が多く こんな経験初めてだったようですが これからの参考になれば嬉しいと思います。

こうやって ワンの訃報にも悲しみを共有してくれるお友達がいて それもワンが作ってくれたお友達に救われて 改めてワンの存在に感謝します。明日の壬生大会、頑張ってきてね!!

★ぷちままさん★

つくばで何度か言い出そうかとも思ったけど お互い忙しく・・・。そんな!気が利かないとかって言わないで!!こういうデリケートな事は なんていっていいか わからない時があるのもだよ。

介護はね・・・。実際、キレイな部分だけじゃなくて でもソレをオブラートに包んだまま伝えても 本当に知りたい人には何の役にも立たないと思って 思い切って書いてました。読みたくない人は読まなきゃいいし。私、すごくなんかないですから!当たり前の事をやっただけです。すごいのはピアリスだよ~!

つくばでのピアリスパワーにはホントにビックリ&大感動でした!あの子は本当に最後まで優等生だったよ!

★はかせさん★

つくばでは お悔やみのお言葉、ありがとうございました。ピアリスの力がなければ あの劇的な駿の逆転劇はなかったな・・・。次回大会(我が家は熊谷日曜)もよろしくです。

★サスぷりままさん★

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。今頃ピアリスも 激減した体重も戻り、元気に虹の橋のまわりを走り回ってると思います。私の心も回復してきてはいますが 急にピアリスに触りたくなって困ってしまうことがあります・・・。

2009年4月16日 (木)

ピアリスの強さの秘密

16年も生きてくれたピアリス。10歳の時に子宮蓄膿症を患い、手術をした事が1度あったけど それ以外ほとんど何の病気もせずに生きてきた。あ、そういえば ちょっと外耳炎と皮膚病になったけど それほど大事になるような症状ではなかったし。

その強さの秘密はずばり「胃腸」にあると私は思ってるのです。

ピアリスは本当に原因がわからない下痢をした事がないんです。もともと性格が温厚なため、ストレスというものを感じる事自体も少なかったと思うけど よく聞く「ストレス性の下痢」なんていうものとは まったく無縁でした。フードをチェンジしようと 引っ越してお水が変わろうと まるでヘッチャラ。

胃腸が強かったんですね。胃腸が強いということは 食事でとった栄養をすべて吸収できてるということ。摂取した栄養を あますことなく体のなかに上手に取り入れるシステムが 優秀だったということ。だからこんなに長生きできたと思ってます。仕事柄、たくさんの飼い主さんとお話してますが お腹の弱い子は 正直あまり長く生きていない気がします・・・。お客様から「亡くなったの・・・」というお話を聞いたあと、思い返してみると 確かによく下痢の相談受けてたな・・・ってことが多々あります。

もし 皆さんの愛犬が胃腸が弱く すぐお腹を壊してしまう体質であるのなら 今からでも遅くないので なるだけ下痢をさせない方法を見つけてください。

腸内のバランスを整えるサプリメントを与えるとか プロバイオティクスが配合されたフードに替えるとか 犬の栄養学を学び 手作り食に替えるとか・・・。

ピアリスは離乳してからっずっとドッグフードのみで生きてきました。 一時は10KGで¥2000なんていう 超激安な質のよくないフードを食べてたことも・・・(フトコロの事情で)

それでもここまで生きてくれたので ドッグフードも捨てたモンじゃナイと思ってます。

090416_091801

皆さんからいただいた いっぱいのお花に囲まれたピアリス。ここが虹の橋でもおかしくないね・・・。

では ここからはコメントいただいた皆様へのお返事の続きです。

★ノーマのお世話係さん★

mixiにもコメントいただいていたのに お返事ができてなくてごめんなさい・・・。

「どうか苦痛が少なく そして悔いなくそのときが迎えられますように・・・」と祈っていただいてありがとうございました。きっとピアリスは まだ生きたかったんでは?と思ってます・・・。でも どこのパーツもボロボロで それはちょっと難しかったでしょう。ワンは「死」がわからないと思うので 不本意だったんじゃないかな・・・。そうは言っても 大往生!16年も一緒にいれたこと、誇りに思ってます☆ピアリスは私の中では 最高のゴルですから!

★Hanaママさん★

Hanaママさん、ご無沙汰してます。いいえいいえ、読み逃げが悪いなんて思ってませんから ゼンゼン気にしないでください!!それよりHanaママさんも ピアリスの様子を気にしていてくれたことのほうが すっごく嬉しいです。Hanaママさんも涙してくれたんですね・・・。たくさんの人の涙をいただいて ピアリスは本当に幸せ者ですね・・・。Hanaママさんの一時帰国の時、会ってもらっておいて 本当によかった!!コメントもありがとうございました。Hanaパパさんにも よろしくお伝えくださいませ・・・。

★さちママさん★

明日で1週間経つのに、まだ顔を見てないね。でももう普通のとらまま♪だから 心配しないでね!お別れ、辛かったけど アチラにはアンディーもいるし 今頃一緒にグダグダしてるかと思うと いくらか安心。ひとりぽっちじゃ可哀想だけど たくさん仲間もいるしね☆ コメントもありがとうございました!嬉しかった~・・・!

★キース&ティアラ父さん★

ピアリスの晩年は なかなか大会にも同行させられず キティ父さんにも会ってもらえていないのに わざわざ冥福を祈っていただき ありがとうございます。排泄のコントロールが不能になってからは 車での移動を諦めてしまったので それも今になっては 後悔してるのが本音でもあります・・・。 でも16年の歳月には他にもたくさん楽しい事もあったので その思い出を 大切にすることで供養になればと思ってます・・・。

★メイ・ビーパパさん★

ピアリスの残してくれたもの・・・。たくさんの思い出と家族の絆を再確認させてくれたこと・・・。

コメント、ありがとうございました。私は2ワン飼いになっちゃったけど メイ・ビーパパさんは3ワン飼いさん!これからも3ワンのお世話、頑張ってくださいね♪

続きまして・・・

★ルナっちさん★

ルナっちさ~ん、いつも応援してくれてたのに・・・ ごめんね。とうとう旅立ってしまいました・・・。泣いてくれたのね・・・。ピアリスのために・・・。会った事もないのに どうして泣けるんでしょうね・・・。私も同じように ゴル友達が亡くなると やっぱり涙が出てしまいます・・・。ゴル飼いさんって 何か共通のものを感じるからなのかな・・・って思いませんか?それと、やっぱり愛犬を亡くした事があると あの辛さを知ってるだけに どうしても同情してしまいます。レイちゃんはきっとアンディーのガールフレンドになってるはずだから(同じ病気だっただけに) ピアリスに紹介してると思います!!冥福をお祈りいただいて ありがとうございました。

★はなままさん★

ピアリスには延命治療をするつもりはなかったの。ごはんを食べなくなってから 点滴でもすれば もう少し生きていられたかもしれないけど あの状態でただ生きてるだけっていうのに 私をはじめ家族が反対だったので・・・。だから自然死にこだわってました。たろー君、病院で亡くなったんですね・・・。でも その経験があるから きっとはなちゃんやアンディー君は はなままさんとはなぱぱさんで看取るという選択をすると思うので たろー君の経験が生かされると思うのです。ピアリスは持って生まれたものを 全て使い切ってなくなりました。 私も家族も納得の死とも言えるので そんなにひどく落ち込んではいないですよ。ただ もう会えないっていう現実が たまにとても悲しくなります・・・。

 

★lam-2さん★

お疲れさまを ありがとうです。至らぬ介護だったけど できる事はやったつもりです。マックが心配ですが きっと17歳の誕生日を迎えてますよね?ピアリスも気を利かせて マックの後押ししてくれるといいんだけど・・・。

★シフォンさん★

シフォンさんはピアリスに会うと いつも「可愛い可愛い」って ナデナデもいっぱいしてくれたね。きっとピアリスも覚えてるはずだから こうやってコメントしてくれてるのを すっごく喜んでると思うよ♪シフォンさんも どうかピアリスの笑顔を忘れないでいてやってください!ピアリスとアンディーが クリスマスを楽しんでるイラストも書いてくれたよね。 

私の介護なんか、褒められたモンじゃないんだ。サボってばっかりだったし、きっとピアリスは 「ちょっと、もっと早くキレイにしてちょうだい!」って文句も言いたかったと思うよ。なので反省点だらけで恥ずかしい。後悔もあるんだ・・・。わたしもまだまだですね・・・。

★キングママさん★

覚えてますよ!!私もWishの母犬がホワイトシェパードなので 同じ犬種を見つけると 嬉しくてつい「お話したいなぁ~」と近づいてましたから☆キング君を初めて見たとき、カッコよくて 羨ましかったデス。

つくばでなべさんと駿のワン・ツー、見ていただいてたんですね♪あれは一生に一度あるかないかの とてもミラクルな出来事で 私もその場で大泣きしてしまいました。Wishが秋ヶ瀬で優勝した時は 4年前に亡くなったアンディーの命日が近かった日で その時もアンディーに助けられ 今回もピアリスで助けられ 我が家の子達に助けられないと 自力ではなにもできない家族なんですよ(苦笑)

キングお兄ちゃんは駿のひとつ上なんですね。駿のプレーを見て投げ練をやる気になってくれたという事ですね!それはよかった!!駿はできる限り毎日投げ練してました。今は学校の都合で 土日にしかできなくなりましたが それもとても悔しがってます。練習でできない事が本番でできるはずないので どんな風が吹いても投げ練だけは 頑張ってます。次回キングお兄ちゃんとご一緒できた時は お話できるといいなぁと駿が言ってました。

ピアリスの死を いつまでもクヨクヨしてると WishやD'sが爆発しちゃうので そうもいってられません。否が応でもこの2ワンのために 動かないとならない事があったり まだオコチャマのD'sは 遊ぼう!とまとわり着いてくるので 悲しみに浸る時間もないというのが実情です。

我が家の次大会は5月3日の熊谷です。長男(18歳)も遊びに来る予定です。駿もまたユースにエントリー予定ですよ♪ こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします☆

2009年4月15日 (水)

コメントをいただいた皆様へ

上の2つのムービー、よくないですか?

最初にこの2つのムービーを見たのは まだピアリスが生きてる時でした。

亡くなってから 改めて見ると また違う意味での涙が出ます・・・。

今日は遅くなっていたいただいたコメントのお返事を 今日の記事として書かせていただきたく思います。

一度に全員へお返事できそうもないので できるところまで書いてみますね・・・

★lolochamaさん★

lolochamaさんは W入学とピアリスのろうそく と完全燃焼にコメントしていただいてましたね。ピアリスに「がんばれ~!!」とエールを送ってくれていたのに・・・。ピアリスは よく子守をしてくれましたね(笑)今回の事で そばにいられなかったY馬が 相当ショックを受けていました。電話の向こうで号泣です。でも Y馬の入校式を終わるのを待って 旅立ったピアリスには そんな状況はお見通し。Y馬ももっと 強くならねば。

★さんごパパさん★

さんごパパさんは「W入学と・・・」にコメントいただいてましたね。2息子の門出におめでとうをありがとうです!!オマケに昨日は わざわざピアリスのためにお花を届けていただいて・・・。 愛犬を亡くすって・・・本当に悲しいです。自分の体の一部をはがされるような心の痛みがあります・・・。私は2頭目の経験だけど 前回同様、深く悲しみました。ただ、この心の痛みを回復させるやり方も前回の経験で学んでいるので たぶん もう大丈夫です!いっぱい心配してくれて 本当にありがとうございました☆

★ヨチ様★

ヨチ様は「W入学と・・・」と「完全燃焼」にコメントいただいてましたね。駿のボーイズマッチの時には カチ様にもヨチ様にも本当にお世話になっちゃって・・・!あの頃の駿に比べると ホントにオトナっぽくなったでしょ(笑) ピアリスのローヤルゼリーのムービーも ショックだったでしょ・・・。結局あれが最後のムービーになりました。 ヨチ様のブログにも ピアリスの事書いてくれて ありがとう。お花もとってもきれいです!!昨日、電話でおしゃべりしたから 私の元気さが伝わってると思うけど 今は静かに心の中で ピアリスの思い出を巡らせて 涙が出たら気が済むまで泣いて 自然に任せようと思ってます。またゴルが欲しくなりそうだけど 今は我慢して ナナちゃんの子育てを ブログで眺めながら疑似体験するつもりです!!

★湘南のKoaさん★

Koaさんは「W入学と・・・」と「素晴らしき仲間と・・・」にコメントいただいてましたね。Y馬はG・Wに帰って来れるみたいで その後はまたお盆まで外泊は×みたい。駿は学校も乗馬もバイトも頑張ってるよ!でも ディスクが面白くなっちゃって ある意味困ってます(苦笑)

ピアリス、また勝利の女神になっちゃったね!Wishが優勝した秋ヶ瀬の大会の時も コアちゃんと応援団だったしね!コアちゃんにあえたかなぁ。。。オババ同士 のんびりまったり若い頃話にでも興じてるかもね♪

お花、ありがとうございました!最高にキレイなピンク色だよ!!

★viviまま♪~さん★

viviままさんとなべさんには いっぱいサプライズをもらった上に 最高の思い出を一緒に作り ピアリスの死という 最高級に悲しい出来事が 素晴らしい思い出として私たち家族の胸に刻まれることとなるきっかけをいただき 本当に感謝しています!!なべさんとviviままさんからのお花が届かなかったら つくばに行く事はきっと断念してたはずですから。

とらまま♪の涙は まだたまに出ちゃうけど もう大丈夫です。いつまでも泣いてたら 16年も頑張ったピアリスに なんだか軽蔑されそうだし(苦笑)それより WishとD'sがうるさくて 泣いるヒマもないというのが現状です(汗)

小さくなっちゃったよ・・・

本日2009年4月14日(火)午前11時15分、ピアリスは「ピアリス」と呼ばれていた体から離れ お空に向かって行ってしましました・・・。

パパと私と駿でポンコツアンディー号にピアリスを乗せ、アンディーと同じ斎場にむかいました。

4年前と変わらない風景を目にしたとたん、心が張り裂けそうになりました。体が覚えてるというか 駐車場が見えただけで 心臓がキュ~ンとなりました。もう、諦めはついていたのでまさか そんな事になるとは思ってなかったのに。

告別室にピアリスを運び、お別れの儀式。

Sh370018_3 30KGあった体重がたったの14kgに激ヤセしてしまっていたのには 驚きというより大ショックでした・・・。本当に本当に身を削って生きていたんだね・・・。そうしてまでも 我が家の一員でいる時間が1秒でも長く欲しかったんだね・・。ありがとう ピアリス・・・。

写真のように 皆さんからいただいたコメントはmixiも含め、プリントして棺の中に納めさせていただきました。皆さんからの暖かいコメントとともにお空へ旅立てた事に感謝いたします。

斎場の係の方もピアリスの年齢を聞いて ビックリしてました。

今はアンディーと並んで小さな壷の中に入ってます。「壷」も今は可愛いものが ネットで買えるんですね。アンディーのは斎場で買ったけど あまり可愛くないので ピアリスには可愛いものを用意しました。

これで ピアリスの存在は「お骨」というカタチでしか 我が家に存在しない事になってしまいました。でも 目に見えないだけで 常に我が家のだれかにくっついてるんだと思います。

皆さんからいただいたコメントに お返事を書きたいと思ってるのですが なかなか時間が作れません。でも 何とかしてでも 必ずお返事を書きますので もうしばらくおまちください。

昨日、フォルテ家、今日 うみさんご家が お忙しい中、ピアリスにお線香をあげに来てくれました。本当にどうもありがとうございます。ピアリスもこんなに自分の事を気に掛けてくれる人がいて とても喜んでることでしょう。

これで一段落着きました。まだ涙がたまに出るけど 見た目は普段どおりのとらまま♪です。ご心配いただきありがとうございました。

今後もピアリスの思い出を記事にしたりすることがあると思いますが どうかまた お付き合いくださいませ・・・。

Img004

Y馬とピアリス

Img005

生後5ヶ月

Ooarai040

ピアリス12歳、Wish 6ヶ月

 

2009年4月13日 (月)

素晴らしき仲間とピアリスパワー

4月10日に虹の橋へ旅立ったピアリスさん・・・

家族の都合や六曜の関係で 今現在もまだ家にいます。彼女のお弔い(火葬)は明日14日の午前11時になりました。

P4111406

せないちごさんは亡くなった当日、親方と一緒に ピアリスにお別れを言いに お花を持って来てくれました。ご近所のみゆきさんは 私たち家族が埼玉に来た頃からの大の仲良し。もちろん、ピアリスもとても可愛がってもらっていて 彼女の訃報にみゆきさんもお花を持って お別れに来てくれました。お二方とも お忙しい中 ピアリスのために ありがとうございました。

お花も続々届いてます。こんなにたくさんのお花に囲まれて旅立てるピアリスは 本当に幸せです。改めて御礼をさせていただきたいと思ってます。

P4131885

12日(日)のディスク大会、我が家は事前エントリーで パパ&Wish、駿&Wishでユースオープン大会、パパ&D'sでレトリーブ大会に参戦予定でした。

でも・・・

ピアリスの事もあり こんな時に大会に出場するのはいけない事ではないのか?静かにそばで見守り 大会参加は自粛するのが 心ある飼い主の行動ではないのか?

と思い、一時はキャンセルの意志を固めていました。

ピアリスが亡くなった翌日も ちょっとした事で涙が止まらなくなる精神状態ではありながら 通常勤務をし 定刻に家に帰ると ブログやmixiでピアリスの訃報を知ったなべさんとviviままさんからピアリスにステキなお花が届いていました・・・。サプライズでした・・・。

それを見た時、「明日はやっぱり 予定通り参戦しよう!そして なべさんにお礼を直接言って ピアリスの追悼ということでもみんなで頑張ろう!!」と決意しました。

同じ日、同じ大会にエントリーしてるなべさんファミリーに 今回会わなければ 次回いつ直接お礼が言えるかわからないし 一緒に参戦予定だったちゃんぷ家もきっと心配してるはずで 元気な姿を見てもらって 心配を吹き飛ばしてもらおうと思ったのです。

その日の夕方から 大慌てで準備をし 喪章なるものも作りました。大会開催中、私たちを見守ってもらうために 写真もプリントしなおし 写真立てに入れ持参しました。

こんな事を書くと とても美談に聞こえますが その行動は やはりピアリスの亡骸を置いたまま理由はどうあれ 大会に行くという行動に対する後ろめたさから出た行動だったというのも事実です・・・。

翌朝、ピアリスにたくさんの保冷剤を抱っこさせ 亡骸に手を合わせ

「ピーちゃん、ごめんね・・・。やっぱり行く事にしたの。バックアップよろしくね!」

と話してから出かけました。

もしこの日までピアリスの息があれば 私だけピアリスに付き添うためにお留守番の予定でもありました。これに気づいたピアリスが

「い~よい~よ!ママも行って来なよ!パパも駿もママがいないと何にもできないんだから!」

と 早めに旅立ったのかもしれません・・・

会場に到着しちゃんぷ家と合流。この日はちゃんぷ家タープにヤドカリする事にしました。

そして タープ設営中のなべさんを見つけ、ご挨拶とお礼を言いました。

なべさんからは

「来れないのかと思ってたけど 会えてよかった!!今日はピアリスのためにプレーしよう!!」

という 激励の言葉を。

viviままさんからは しばしのハグの後

「ピーちゃん、頑張ったね!とらまま♪も頑張った!!今日はピアリスも応援してるから 頑張ろうね!!」

と 私とピアリスの労をねぎらう言葉をいただきました。

ちゃんぷ家タープのテーブルの上に ピアリスの写真を置かせてもらい それを見たそらんまさんや リックパパさんからも 暖かいお言葉をいただきました。

誰も ピアリスの亡骸を家に置いたまま 大会に参加してるという我が家を責める人はいませんでした・・・。

ピアリスの訃報の影に隠れてはいますが 今日はパパと駿のユースオープン大会 初の親子対決!!という 我が家にとって記念でもある大会。その軍配をどちらにあげるかは ピアリスの裁量ひとつ。

ピアリスが選んだのは駿でした。そしてなんと駿は ユースオープン大会初出場で 決勝進出という快挙まで成し遂げてくれました。

その決勝進出メンバーの中に すばらしき仲間の名前がありました。

なべさんです。

なべ家の黒一点、アレックス君とユースオープン大会に出場していたなべさん。そして アレックス君のお母さんのコニーちゃんと フリーフライトにも出場していたなべさんは フリーのプレー前、とらぱぱのところに走ってきて 

「今日はピアリスのために一生懸命プレーします!!」

と約束してくれました。こういう事って 思いつきでできる事じゃないんです。なべさんの人柄が この行動でもきっとご理解していただけると思います。

ユースオープン大会決勝R。

そこには今まで私たちが まるで雲の上の存在だと思っていた方々の名前がありました。

ムロさんはいつもの実力通り、堂々の1位で予選通過。

なべさん2位、駿が4位で決勝Rに駒を進め、一発逆転の匂いがプンプンします。

決勝R直前、なべさんは緊張に震える駿のところへ歩み寄り ある約束をしていたそうです。私も後から聞いたのですが

「2人で ワンツーフィニッシュ」

そんな大きな野望の片棒を担いだ駿。プレッシャーに耐えられるのか??

P4121854

見てください!やってくれました!!!

なべさん優勝、駿準優勝!!ピアリスの写真を持っての記念撮影!

こんな事があっていいのでしょうか。これがピアリスのパワーじゃないと誰が言えるのでしょう・・・。

それも ちゃ~んと気を遣って 駿を準優勝に控えさせ なべさんの優勝を優先したところも ピアリスの気配りとしかいいようがありません。

実力者、ムロさんも このなべさんと駿の気迫に押されたのか はたまたピアリスの陰謀か 入賞をも逃してしまいました。 

こんな感動、例えばどれだけのお金を使ったって 手に入れる事なんてできません。

素晴らしき仲間とピアリスパワーに 乾杯!!

そんな素晴らしい1日でした。この日の模様は 

なべさん のブログでもUPされてます。

実は・・・

こんな感動の影に隠れ もう1頭にもピアリスのパワーは届いていたりします・・・P4121834

パパ&D's、レトリーブ大会優勝!!いつも1Rで3投しかできなかったけど この日は4投できたお蔭で なんとか逃げ切り優勝!! これもピアリスのパワーでしょ!

P4121877

~追記~

コメント欄にメッセージを入れてくれた皆様、また ご自分のブログにピアリスの事を記事にしてくれた皆さんにも 合わせてお礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございます。

いただいたコメントは すべてプリントアウトして ピアリスの棺の中に納めて送り出したいと思ってます。なので 明日の午前10時くらいまでにコメントを入れてくだされば 一緒に荼毘に付すことができます。 もし 一緒にピアリスを送ってくれるという方は コメントをお願いします。図々しいお願いですが ピアリスからだと思って お許しください・・・。

2009年4月10日 (金)

完全燃焼

前回の記事のお返事もしていないままの更新、お許しください。

本日、とらまま♪、ピアリスさんに「介護係」を解雇されてしまいました。

ピアリスさん、1人気ままに虹の橋への旅へお出かけになりました。おそらく、アンディーやコアちゃんやハナりんやセナたちが 昨日の夜あたりから お迎えに来ていたようです。

完全燃焼・・・

この言葉がピッタリな最期だったと思います。

悲しみは尽きませんが 寿命という状態でわんこ生活を全うしたピアリスに ホッとしているのも事実です。

覚悟はしていたものの、息をしていないピアリスの姿を抱いてひとしきり泣かせていただきました・・・。

パパも駿も 同じ思いです。特に駿はピアリスの最期に付き合ってくれました。

今日は取り急ぎ ご報告だけさせていただきます。

応援、励まし、ご心配をしていただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。

携帯にメールをくれた皆様、お返事を出せずにごめんなさい。

明日以降、改めて 詳細をUPしたいと思います。

Photo  

左端のベルちゃんとピアリスの左隣のいちご以外 みんな虹の橋組になっちゃったね・・・。

2009年4月 8日 (水)

W入学とピアリスのろうそく

今週は大きな行事が2つもあって 忙しい私。

まず1つは 長男Y馬の某学校の入校式shine

ある職業に就くために寮生活を送りながら 色んな勉強をします。

先日の記事にも書いたとおり、先月の31日に我が家を出て行ってから1週間。1週間ぶりに会ったY馬は どことなく寂しそうで・・・。

本人曰く ホームシック気味らしく 凹んじゃってましたsweat01そんな言葉を聞くと つい親心で「一緒に帰ろうsign03」なんていう言葉が出そうでした。

これも誰もが通る道。誰だって親元を離れる時は 少なからず淋しくてつらいもの。確かにY馬はちょっと厳しい環境を選んでしまったけど そこを卒業しないと 「ホンモノ」にはなれません。

私も 可哀想と思う心をグッと押し殺し わざと突き放した言葉をY馬に言いました。もちろん、帰り道、涙ぐみながら歩いたのは 言うまでもありませんがsweat01

P4071340

諸事情により こんな画像しかUPできないけど 制服ひとつでこんなにもオトナに見えるもんですね。

Y馬、頑張れ!!おまえが日本の未来を支えるんだ!!

な~んて 大げさですが それくらいの志を持って 勉学に励んでほしいと思いますsign03

もうひとつは 駿の入学式shine

7日がY馬、今日8日が駿と入学式2れんちゃんのとらまま♪ちゃんsweat01結構、疲れてますcoldsweats01

P4081358w

普通、入学式といえば体育館ですが、駿の通う高校は人数も少ないため 学校の視聴覚室で行われました。

本邦初公開sign03 駿のスーツ姿ですscissors(制服のない高校なので)

P4081378

なんで、馬屋なのsign02 ハイ、学校ではなんだか照れくさいと言うので 駿らしい場所はやはりココでしょ(笑)一緒に写ってるのは キラキラちゃんhorse

この写真もちょっとおどけてるので もう少しまじめなヤツを。

P4081376  

ドデスカ?ちょっとはオトナっぽく見えるかな?

駿も明日から登校します。定時制なので 明日から 土日以外はパパと私の2人だけの夕飯になっちゃうのsweat01それも淋しいなぁ・・・weep

こうして我が家の2息子は 新しい生活が始まりました。親離れも淋しいけど 子離れの方が心配だぁ~~~sign03

そんなお祝いムードとは裏腹に 我が家には大きな問題が・・・。タイトルにもある「ピアリスのろうそく」のおはなしです。

ピアリスのろうそく ピアリスの衰えぶりに ショックを受ける方もおられると思うので 自信がない方は スルーしてくださいね。

2009年4月 5日 (日)

うっかり三昧・・・

5日の日曜日、お休みの希望を出していたとばっかり勘違いしていた私。ロクにシフト表を確認もせずに勝手に出勤した土曜。

けど実際は 土曜日がお休みで日曜が出勤になっていたcrying自分で提出した希望なのにねぇ。うっかり間違えちゃったcoldsweats01 他のスタッフのみんなも苦笑い(爆)

結局、せっかく出勤したんだから と 朝の犬舎掃除だけして店長に「ごめんなさい」して帰宅しました~sweat01

朝練を宣言したパパは 思いがけなく帰宅した私に 「んじゃ、後で投げ練しに行くかwink」とあっさり朝練断念wobbly 

ってことで 前回のブログで募集した「お誘い」がyatiさんからあり(ありがとう~shine) 午後から秋ヶ瀬へ。でも結局 yatiさんたちとは スレ違っちゃったらしくその姿は残念ながらナシweep

パパと駿と3人で 投げ練をはじめました~★

秋ヶ瀬公園は、そんなに桜の木がなく お花見をしてる人というより 普通にBBQしてる人が多かった。

んで 投げ練の場所を確保するのにウロウロしてたら・・・

P4041303

こんなモノ発見eye

この前来た時はなかったんだけど・・・。

でも 我が家はあくまでも「投げ練」をしに来たので これはスルーでwink

場所を確保してディスクを20枚くらい投げたところで お隣で投げ練してるグループの中に 見た事のある顔が・・・。

P4041305

いつもJの大会で顔を合わせる面々がsign03

「一緒にどうぞ~shine」のお言葉にすっかり甘え 合流させていただきましたぁheart04皆さん、ありがとうございましたsign03

その後、反対隣で これまた偶然ろろ家に遭遇sign03

一生懸命練習してるところに とらまま♪のおしゃべり炸裂scissorsで すっかりお邪魔しちゃいましたsweat01ろろ家の皆様~、ごめんねごめんね~sweat01

日もだいぶ落ちてきたので そろそろ帰ろうかとしてるところに 先に車のところへ行ってた駿の

「あぁぁぁぁ~~~bombbombbombbomb

という叫びにも似た声。

やっちまっただよdash車のキーをINしたまま うっかり鍵かけちゃったよshock

しかもコピーキーなんて持ってないよshock

「あ~あ・・・。何かと出費の多い4月に さらに予定外の出費が・・・downdowndowndowndown

と大大ショッ~ックのとらまま♪ちゃんcrying JAFか鍵屋さんを呼ぶはめになるのかと思うと 超ブルー・・・。

だって中にはWishが乗ってたんだよ~weep

駿を叱ったところで何も解決しないので さぁ どうしたものかと車を眺めていたら ある事に気づく。

「Wishのために ウィンドーを4箇所全部、10センチくらい開けてたよね・・・」

flair flair flair flair flair flair flair flair flair flair

ここの公園は19時に門が閉鎖されるから JAF呼んだりしたら間に合わない。これは思い切って チャレンジしてみますかsign03

って事で その10センチ開いたウィンドーに腕を突っ込みカギをあける作戦に出たsign03

邪魔なウィンドーカバーのせいで 腕が入らず苦戦したけど そのウィンドーカバーをちょっと壊しcoldsweats01 パパちゃん、カギあけ大成功shineshineshineshineshine 

Wishも熱中症になることなく 無事に救出できましたsign03

ウィンドーカバーも 接着剤でくっつければ きっとなんとかなるさgood

あ~、よかったsweat01

この 親子でうっかり。駿と私の共通点は 星座が同じ「山羊座」ということ。

確かにこの週末、山羊座の運勢downだったのよね~sweat01

皆さんも星座占い、気にした方がいいかもgood

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

休みだと勘違いしてた今日、ちゃんと出勤いたしました。

日曜日はお店に獣医の先生が来てるので たまには2ワンのワクチンをマジメに打つかsign03と チックンするのに パパに2ワンを連れてきてもらいました。

P4051311

2ワンとも何事もなく無事にチックン終了。

Wishは「いい筋肉ついてるねぇ~heart04」と褒められましたscissors

その褒められたWish君、また面白ムービーが撮れちゃったのでUPしますmovie

<

p> Wishも私がふざけてるをわかってるので このリアクションdog期待通りのリアクションをとってくれる憎めないヤツheart04

本気で怒ってるわけじゃないので どうか皆様、Wishに会っても 怖がらないでねsign03

2009年4月 3日 (金)

桜を見ながら・・・

今月はディスク大会の予定が12日のつくばのみ。

なので 大会のない週末はズバリ『投げ練』sign03

明日、明後日もを見ながら 『投げ練』scissors

明日 パパは朝練も敢行とのこと。(ホントか?)

そんな我が家はお誘いのご連絡、お待ちしておりますwink

2009年4月 2日 (木)

老婆と末っ子

今日は久しぶりにピアリス話でも♪

もうホントに「老婆」という呼び方がふさわしくなってきたピアリス。

昨日は普通だったけど 今日はあまり調子がよくないらしいが 食欲だけはしっかりある。

P4021306

サークル暮らしになってずいぶん経った。これは「アキレスボーン」をあげたところ。こんなに硬いおやつでも ものの3分で完食coldsweats01 歯と胃腸の丈夫さが この子の強さ。ちょっとくらい調子が悪くても この有様(苦笑)

P4021334

Wishが「ナニしてんの~?」と様子を見に来た。

P4021318

P4021359

なんとも覇気のない顔ですねぇ・・・。視力もかなり衰え、しばらくジッと見つめないと その物体がナニなのか、判断がつかないらしい。

おむつ生活に入ってからもずいぶん経つ。毎日のおむつ交換が私のストレス・・・。うっかり時間を遅らせると オシッコが漏れて お腹までビシャビシャなんてことも・・・。その度、スプレー式のシャンプーでお手入れ。

いつだったか 2日連続で全身シャンプーなんてこともあった。

Pb090967

去年の9月のガゾ。もうこの笑顔もしばらく見ていない。

ゴハンもドッグフードがのどにつかえるようになったので とらまま♪特製おかゆの日々。

ご飯を20分くらい煮て その中に仔犬用ミルク、ワン用缶詰、レバーの水煮(自分でゆでたもの)ワン用ビスケットなどを入れ その日にあるもので作る。

五穀米があったので これはピアリスの栄養になるぞsign03と思って喜んで作ったら まさかのゲリPcryingもう五穀米はngです(涙)

一日のうち 起きてるのは1時間もない。ず~っと寝てる。私が台所に立つと なんとなくわかるらしく ソワソワしだす。食べて寝るだけの日々。せめて 食事だけでも喜ぶものを と思うから 手を掛ける。1日3回、食事を与えるようにしている。回数が多い方が きっと嬉しいんじゃないかと。自分で勝手に思ってるだけだけど。

「大型犬は 長煩いしない」なんていうけど ピアリスさん、しぶとく「生」にしがみつき 「死」など 自分にはありえない とでも言うかのように 生きている。生きた化石にでもなりたいんか?

ま、そのしぶとさに 最後までつきあうのが私のピアリスへの礼儀。

あんな事やこんな事、いっぱい楽しませてくれたもんね。

たまにお世話がいやんなって 手抜きもするけど 最後まで面倒を診る覚悟はできてるから 好きな時に行っていいよ。

1月にハナりん、2月にでめととさんのところの光ちゃん、3月はotatsuさん・・・と今年になって 私のゴルサークルの中で 不幸が続いている。もしかして4月はピアリスか?などと みんなに冗談で言ってるけど ホントにそうなったら 洒落になんないね。

これがピアリスさんの今現在です。よくもなく悪くもなくといったところですdog

   ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:* 

ハッスルボーン D's編、撮影しました~scissors

Wishの迫力には負けるけど 我が家の末っ子D's君、健闘中note

最初はハッスルボーンが怖くて怖くて クレートにボーンが入ってると 近寄りもしなかったsweat02 それが やっと喰らい着くようになりましたgood

やっぱり 関節部分が真ん中より柔らかいのね。一心不乱に食べてるでひょwink

P3291285

ハッスルボーンを咥えて歩くWish君。向かって左の関節部分が すでになくなっている。

今日はハッスルボーンの出番はナシ。今日のディスク練で死ぬほど走らせたので(ほどほどですけどね) 爆睡中の2ワン。

また明日にでも 食べようねtaurus

こんな元気いっぱいのやつらと 「老婆」が同居する我が家って・・・sweat01

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »