フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« お友達ガゾとD'sの結果 | トップページ | 不憫な子たち »

2009年1月25日 (日)

久々にピアリスさんの近況♪

大会のない休日・・・。我が家はグダグダな1日を過ごしてしまったsweat01

ま、ディスク大会にハマる前は いつもこんなカンジだったってのが 事実だけど・・・(苦笑)

今日は久々にピアリスさんの近況でも記事にしようと思ったけど 記事のためにガゾを撮ったり ムービー撮ったりしてたら こんな時間になっちゃったdespair 

 遅くなっちゃったけど今日は老犬と暮らす現実の厳しさを ありのままに書いてみます。

現在のピアリスさんは 1日のほとんどをサークルで過ごしてもらってます。とうとうお漏らしをするようになっちゃったので。

でも 病気らしい病気は何もなく 『老い』のための体の不自由=足腰、視力、聴力、飲み込む力、排泄する力といった 若いころは何にも意識しないで 普通にできた事ができなくなって きっと本人も「ナンデ??」って思ってるんだろうと思う。

ワンは自分が年取った事を 理解できるんだろうか? 

理解というか 体が思うように動かない事で 諦めるのかなぁ?

おパンツももちろん着用してるけど どうしても横になったまま排泄すると 横から尿が漏れて 床まで濡れて部屋が不衛生になって こちらも我慢ができなくなっちゃった。

うんPのコントロールができなくなってから もう2年くらい経つけど 今は常にオチリの穴が若干開いたままで そこから体内の臭いが常に放出されてる状態・・・。要するに 彼女全体が臭いんだな。これはオムツをするようになってから それほど感じなくなったけど。

でもこのオムツ生活もなかなか厄介で いつするかわかんないうんPの処理は 毎回できるわけもなく したあともしばらく放置ということが 正直多い。

オムツを使うようになったばかりのころは ムースシャンプーや霧吹きを使って ふき取ってたけど この方法 トイレットペーパーがあっという間になくなり 毎回大量に出る汚れたトイレットペーパーをトイレに流す時も 一度に流せないので 少しずつ流すんだけど 度々つまり 大変な事に・・・。

なので最近は バケツにお湯を汲んで ピアリスの下にペットシーツを敷いて 汚れた部分だけ素手でシャンプーすることに。今までのやり方より キレイになるし ピアリスもスッキリするだろうと思って。

このお仕事が1日1~2回weep コレだけでは完全にキレイにする事ができないので 汚れ具合によっては 全体をシャンプー・・・。

P1250039

おしりシャンプーをした後。シャンプーする前のガゾはとてもじゃないけど載せられません・・・sweat02

P1250043

床に新聞紙とは ちょっと貧乏臭いけど 色々試してやっぱりコレが一番経済的で 心置きなく捨てられるので 便利だった。ピアリスが着てるベルト付の胴着みたいなのが 「アシスタントバンド」という介護用ベルト。湘南のKoaさんからのプレゼントheart04

湘南のKoaさ~んheart04お蔭さまでと~っても重宝してますよ~shine ホントにどうもありがとう~~lovely

16歳と半年を迎えたピアリスさん。 

この子を我が家に迎えた時は 「大型犬だから12~13歳くらいまで一緒に居れたら 上出来だね」なんて言ってたけど その予想をはるかに上回ってくれましたcoldsweats01

長生きしてくれることは嬉しいんだけど 色々手がかかるようになって それもほとんどが下の世話ってのが ちょっとdownのとらまま♪。

ヨタヨタはするものの 歩けないわけじゃないから もっとお外に連れて行ったあげたいとか 美味しいものを食べさせてあげたいとかも思うけど お外に行くには 16段の階段を抱っこして降りなきゃいけないし 美味しい物を食べさせて下痢でもされたらお世話が大変だし・・・と結局自分の負担がイヤで できずにいる情けない飼い主。

こんな弱音を吐いては 世の中の老犬飼いさんにバッシング喰らうかもしれないけど ヒトにはできることと できないことがあると思う。私にはできない。

アンディーの時はね、脳腫瘍の末期で 明日にも死ぬかもしれないという緊張感の中の介護だったから 1日も長く快適に生きさせてあげたいと必死で どんな嫌な事でも平気だったんだけどね・・・。

ピアリスの今の様子じゃ そう簡単にアンディーに会いに行くような事にはなりそうもないですよwink 今もサークルから出して 制限付でフリーにしてるけど 立ったり座ったり ウロウロしてます。「どっかにウマウマ落ちてないのかよdash」と 床をクンクンしながらねgood

ただね・・・。

Wishがピアリスの事 嫌いになっちゃって。

ピアリスがサークルの中で 柵にもたれながらバランスを保って立ち上がるので 横っ腹や足が柵にあたって 「バンバン」と音が出るのね。そうなった時の音がWishの怒りに触れて サークルに向かって走って行って

「ガルル~annoypunch」って唸るのよ・・・。

Wishって 冷たい男らしい。

でも ピアリスのお世話をしてる私を見てるので 「オイラのママを取るんじゃねぇ~punch」とか 「ママの手を焼かすんじゃねぇsign03」って事でもあるように思う。だから嫌いになっちゃったんじゃないかなって。

今じゃ Wishのそばにピアリスが来ただけで (ピアリスは視力が弱ってるので Wishに気がついてない場合が多い) 飛び掛っていきそうな勢いで 吠えてます・・・。

器の小さいWishでごめんなさいweep 昔は一緒に寄り添って寝てたりしてたのにね・・・sad

 Pb130971                                          

この頃は(去年の11月)こんなカンジだったのに・・・。

P1250061

ピアリスが使ってるオムツと スグレモノの消臭剤tulip

犬用のオムツはピアリスに丁度いいサイズが見つからず ヒトの子供用のオムツに尻尾を出す穴を開けて利用。消臭剤は水に1~2的垂らし 水溶液にして利用。私はスプレーにして使ってる。このスーパーCD、22年前くらいから知ってるけど スカンクのおならの臭いも消えますよsign02っていうくらい効果アリ。芳香剤みたいな使い方もできるし 臭いの気になる場所に一滴垂らして使うのもok あんまり知られてないけど効果はとらまま♪イチオシの商品でちscissors

今回のピアリスさんの近況、いかがだったでしょう? 老犬介護の現実は きっと衝撃的な内容も多かったはず。

みんながみんな ピアリスみたいになるわけじゃないし 今から自分のワンの将来を悲観しても仕方ない。

ただ、こんな事になるケースもあるんだよ程度のお話です。

ピアリスの事を記事にすると 結構引いちゃうヒトもいて 面白い記事を期待されてるかもしれない・・・なんて考えると なかなか現実を書けずにいました。でも 目を背けないで 1つのケースとして 受け止めてくださいね~wink

結局 こんな時間になっちゃったsweat02記事の日付はギリギリ25日になってるけど 実際の時間は 26日の午前1時8分です★ これからお風呂に入って おやすみで~すcoldsweats01

« お友達ガゾとD'sの結果 | トップページ | 不憫な子たち »

コメント

お疲れ様です。
引いたりしないですよ。非難もいたしません。
だって実際介護生活してない人としてる人では実感の度合いが違いますもん。

そっか・・・Wishちゃんがピアリスちゃんを・・・
そのことの方がちょいショックなワタクシ。

でもね、きっと本能なんだと思います。
群れの中に弱ったものがいると邪険にするのがきっと動物の本能なのですよ。
一人弱ってると群れ全体が道連れになることもある(敵にニオイとかで知られて)から、きっと動物に備わった本能なのでは?と思います。
だからお互いの心の平安のために距離を置いた方がいいのかも?と思いますデス。
人間的には悲しいですけど。

ワタシはずっとずっとピアリスちゃんを応援しています。
とらままさまも大変ですけど、どうかがんばってください。
長文スミマセン。

卒業して半年・・・
そうなの、老犬介護は下ネタのてんこ盛り
我が家は上ネタも有ったけど
少しでも知恵を絞ってニンゲンが楽な方法を考えてね(その時まで)
エンドレスでは無いけど・・・
期間限定では有るけど・・・
下ネタも笑い飛ばせるようなパワーがとらまま♪にはあると思うから少しでも楽な方法を探ってね
家は、ちっちゃかったから風呂場で半身浴
お外で半身浴色々やったよ
こちらの都合で膀胱も絞ったし
それにしてもSサイズがGRのピー婆に調度とは・・・
随分エコな体系になってきたね
ダメ元で持っていってよかった。
我が家では、使える方がいないので(この先も現れない)

ピーちゃんに会えてうれしいよ~~~heart04

お皿の記事ばかりで読み逃げしてた私みたいなのもいるよ~

年を取る

ってワンだけじゃなく自分に当てはめてしまったり・・・
大変だけどがんばるっきゃないgood

ピアちゃん・・・元気でよかったです>^_^
10年前を 思い出しながら・・・
幸せをピアちゃんにあげて くださいなぁ~

★ノーマのお世話係さん★
毎回、ご理解のあるコメント 心に滲みますね~★
確かに経験のない方には 漠然とはわかっても
経験されたことのある方とは感じ方が違うでしょうねapple

私も最初、ショックでしたよ~ Wishの態度。
なんで怒ってるのか理解に苦しんだけど 私もお世話係さんの考えた通り
「弱者は切り捨てる」という群れで暮らす犬の本能なのかも・・・と思いました。
ヒトの考え方で考えると 小さいときから散々遊んでもらったりしたくせに
なんて薄情なのpunchと思うけど 犬は犬。
そこも含めてピアリスもWishも私の可愛い子ども同然の存在です。
でも吠えられた後のピアリスの怯えかたを見ると 若かったら立ち向かうであろう姿を思い浮かべ 切なくなります。

私もピアリスのお世話が自分のストレスにならないよう心がけたいと思ってます。
なので ピアリスには悪いけど 手を抜くときは抜かせてもらう事にします。
先はまだ長そうなのでscissors
応援、ありがとうございますheart04心が折れそうなとき、お世話係さんの存在を思い出すようにしますねgood

こんばんはhappy01 とらまま!情けない飼主なんかじゃないよup立派です。happy01普通に出来てることが不自由になるのは想像しても きっと更に想像以上の辛さだと思う。深夜1時・・・やっとお風呂・・毎日ご苦労さまです。

★湘南のKoaさん★
そうだったね。卒業してから半年だね・・・

ホント、下ネタのオンパレードだね~sweat01
もう素手でうんP触っても どってことないからscissors
気取ってビニール手袋はめたりなんだりなんてしたって 汚れるものは汚れるし
私は仕事中も 仔犬たちのうんPの番して片付けたりしてるから
家に帰ってからも仕事の延長だと思えば 気も楽ってモンだcoldsweats01
やっぱりコアちゃんも時も 半身浴してたのね~。
うちはちょっとサイズが大きいから いささか大変だけどねsweat01
だからこそ、アシスタントバンド、助かってるよ~sign03
自分でもそろそろ購入しないとかな・・・と迷ってたところでした。

エンドレスではないけど エンドになった時は
ピアリスがいなくなった時だもんね・・・
このお世話から遠ざかりたいけど それは別れを意味するということだから・・・
う~ん、がんばらねばsign03

★せないちごさん★
やぁ~、乳飲み子の世話をしてるようだわ~sweat01
オムツ交換なんて 何年ぶりかしらsign02
アンディーは期間的には短かったからなぁ~。
せないちごさんは数年後に リアルおむつ交換が待ってるね~、孫(笑)
ベビーパウダーやオムツを買うときも なんだか恥ずかしいよwobbly
特にオムツは持ってる所を近所の人に見られないように コソコソして家に入ってます(笑)


これがヒトの介護だったら もっと大変だろうね~。
ワンはしゃべらないから こっちのペースでやらせてもらえるけど
ヒトはそうはいかないし。

ハハハcoldsweats01お皿話は たまに自分でも
「これ、読んでる人、面白いのかな~?」って思うことがある。
だんだんマンネリしちゃうしねcd

まっ、ホントにやるしかないので イライラしないように気をつけて マイペースで頑張りますwink

★viviまま♪~さん★
もう少し手をかけてあげれれば きっともっと元気なところを
お見せできると思うのですが
なかなかそこまでしてあげることができませんweep

今の状況をピアリスが「幸せ」って感じてくれてるかは??ですが
私のできる範囲で そう思ってもらえるように頑張りますsign03
ただ・・・
理想と現実は・・・
へこたれないように頑張りますsign03

★さんごパパさん★
イヤイヤ・・・
結構いい加減な事やってるんですってsweat01
言い訳だとわかってるけど なかなか難しいっすsweat02介護。

自分だって「トシはとりたくないねぇ~」なんて思ってるんだから
ピアリスはなんにもわからないで あちこちにガタがきた事
どう感じてるんだろうってホントに思いますよ。
諦めたような瞳、ちょっと悲しいです。

でもご飯の時の目は メッチャ輝いてますsign03
これを見ると 「まだまだイケるねgood」と実感します。
理想は介護なしで老いてほしいけど こうなったらそんな事も言ってられないsign03
マイペースで頑張るしかないですscissors

この記事へのコメントは終了しました。

« お友達ガゾとD'sの結果 | トップページ | 不憫な子たち »