フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 勉強会とPC争奪戦! | トップページ | それぞれの闘い »

2008年11月23日 (日)

ドッグフードセミナー

3連休の初日、皆様においてはいかがすごされましたでしょう。

私は やたら道路の修繕工事をしてる(ってか 最近メッチャ工事が多いんですけど・・・wobbly)通勤路をイライラしながら出勤し ニャンニャンデーのうえ 昨日お知らせしたぷちイベントのお陰でお客様が途切れず レジにほぼ缶詰になり、でも今日は 駿の中学校生活最後の合唱コンクールのため 早退させていただこうと思ってたので 店長にそれをお願いしようにも この忙しい中、そんな事したら他のスタッフにも迷惑かけちゃうからどうしようと思いつつ、思い切って店長に「店長!、この忙しいなか あつかましいお願いがありますsweat01 」と 早退を希望する旨を伝えると 意外にあっさり「行ってやりなよgood」とありがたいお言葉をいただき、午後1時にタイムカードを打刻して 急いで家に戻り 大慌てで中学に迎い 駿のクラスの歌声をたっぷり堪能してまいりましたhappy01

パパもお仕事のため 断念したJFAつくば大会は 今日から月曜までの3日間、開幕戦が行われ ディスク仲間、海珊瑚家、フォルテ家、ルキのパパさんことムロさん、なべさんなどが参戦sign03(スミマセン、ブログで確認しただけの方もいますsweat01)海珊瑚家は3日間ともエントリーだそうで 3大会分出遅れた事になる我が家。それでなくとも パパのお休みが暦通りではないため 出場できる回数が限られてる我が家は ポイントの貯金もなかなか思うようにできず、今シーズンもポイント不足で ファイナルに行けなくなるのかなぁ~と今から不安なのでした。

さてさて 前置きが長くなりましたが 昨日受けてきた某ドッグフードメーカーの勉強会をネタに 記事を書き進めてまいりましょうwink

昨日も書きましたが ワタクシ、職業柄 このテの勉強会には何度も参加しています。

んで、参加するたび思うことは その日聞いたセミナーの会社のフードが一番ダsign03と思ってしまうモンなのね ってこと。

若干、洗脳みたいな部分があると思うのです。ま、それは 私が意志薄弱というか 優柔不断というか ポリシーがないっていうか・・・。

で、ドッグフードを選ぶ基準って、ナンです??

ドッグフードの会社はたくさんありますが その会社によってコンセプトがあるのを知ってますか?ここではある2社を比べたお話にしましょうか。

Aという会社は「犬は雑食である」という考えをベースにフードを作ってるし Bという会社は「犬は肉食である」という考えをベースにフードを作ってます。

簡単にフードをどう選ぶか と考えたとき、それを知っていたら 自分と同じ考えの会社のフードを選ぶ事で とりあえず満足できませんか?

ちなみに私は「肉食である」という考えに賛成sign03そこで私が選ぶフードはおのずとB社のものになりますよね?でもこのB社のフードが A社のものよりかな~りお高かったら・・・。

仕方なくA社のフードを選ぶか 大奮発してB社のフードをかわいい我が子のため頑張って選んじゃうかですよね?

そこはそれぞれ事情が違いますから 各自ご自分のご判断にゆだねます。

ではなぜB社は「犬は肉食」という考えなのか。

1つは「歯」 犬の歯は肉を引き裂いて食べるのに都合よくできてます。

もう1つは「唾液」 犬の唾液にはアミラーゼを分解する成分が 雑食の動物より少ない。

さらにもう1つ、「消化器官」 草食動物の消化器官は消化しにくい繊維質である草を主食にするため 消化器官の長さが長く 犬は肉食動物と同じ長さの消化器官しか持ってないこと。

これらの事実から 「犬は肉食である」という定義を確立したB社。

ではなぜA社は「雑食」という定義の基にフードを作ってるのか なんですが スミマセン、ちょっと忘れてしまいましたcoldsweats01

次は天然保存料の成分についてですが ドッグフードは ヒトが便利で簡単に犬の栄養管理ができ 保管などにも場所をそれほど選ばないという利便性がなにより選ばれる一番の理由ですよね?

この保存料が犬の抗酸化作用に一役買ってるのはご存知でしたか?

「天然素材」が求められる昨今。ドッグフードもそのひとつで 今現在、合成保存料なんかを使ってるフードは 誰も見向きもしませんね。

A社は その保存料にビタミンE C ベータカロテンを使ってます。この3つの成分の相乗効果で 犬の体の中の酸化を予防することができるのですが この3つの成分で ドッグフード自体の酸化も防いでるそうです。

B社はこの抗酸化作用のために選んだ成分は クランベリー、リコピン酸、ポリフェノール。これらはファイトケミカルといって「第7の栄養素」と呼ばれ 野菜、果物などに多く含まれ 体内の活性酸素を除去する抗酸化作用があると言われてるもの。

んで フード自体の酸化を防ぐために これとは別にビタミンC,Eを使ってるそうです。

なんだかB社の応援みたいな記事になってますが 上に書いた内容はまだホンの一部。さまざまな成分について 一つ一つ書いてたら 1ヶ月くらいかかりそうなので 今日はこの辺にしておきますねscissors

これだけでも結構「フード博士」になった気分になりませんか?

でもフード博士になんかなっても 自分のワンに与えられるフードはせいぜい1つか2つ。自分が「コレにこだわりたい!!」っていうような条件を見つけられたら それだけを勉強して 理想のフードに出会ってほしいです。

Pb220997

今日のD's・・・。相変わらずドロップがshock

ペットフード安全法 なる法律が施行される。それによって各ドッグフードメーカーはこぞってパッケージの変更を始めた。

これもドッグフードを選ぶ消費者にとって 選択の幅が広がりそれぞれの考えに見合ったフードに出会えるといいなぁと思う。

犬のこと このブログを読むと ドッグフードが抱える問題をわかりやすく書いてあるので ぜひ読んでいただきたいと思います。

私なんかがドッグフードについてネット上で語るのは 知識的にもちょっと検索すれば もっともっと詳しいサイトが山ほどあるので お恥ずかしいかぎりだけど こんなレベルでよろしければ いつでもご相談に乗りますので どうぞ遠慮なくコメントしてくださいましwink

« 勉強会とPC争奪戦! | トップページ | それぞれの闘い »

コメント

D`s君なかなかの頑固者?

所で・・・とらまま♪は今何処のメーカーが一押しなの?
と言うか坊ちゃん2人は何食べてるの?

こんばんみ~scissors我家は二日間の参戦。給料日前の
三連戦はサラリーマンにはキツイannoy
初戦は皆さんの意気込みは相当のもの! シーズン終盤を思わせる緊張感heartパパさんのハートは耐え兼ねないheart03
パパさんは撃沈wobbly
・・・フードですねsign03我家はブリーダーさんの使用の物を引き継いでます。
我家の基準は①値段②便の状態・・・でもあれもコレも試していない。やはりブリーダーさん使用の物を愛用してます。
しかし大会等で頂く賞品を既存のフードに3~5割程混ぜて使用。
フードにより便の様子に変化あり!
JFAの公式戦の賞品フードが海と珊瑚には良いかもnotes
買うと高いし、公式戦の入賞は高嶺の花だし・・sad
長いコメントゴメンナサイです。

★湘南のKoaさん★
エェ、D'sはなかなかも強情ッパリですがなthunder

我が家は上にも書いたとおり 意志薄弱&ポリシーがナイので
なんでもござれcoldsweats01なのよねんnote
お陰さまで3ワンともアレルギーもないし 何でもよく食べてくれるし。
一定のレベルを保っていればokなので
今はアイムスのシニアを全員揃って食べてるよ。
後は職業柄、破れちゃって販売できない商品を安くいただいたりもできるので
こだわっていたら おこぼれにありつけなくなっちゃうもんscissors


なのに こんな記事書いていいんかいbearing

★さんごパパさん★
お帰り~~~っhappy01
開幕戦の雰囲気はど~でちたか??
イヤイヤ、給料日前の2連戦でも たいしたものですがなwink
まだまだ先は長いし、巻き返すチャンスはいくらでもあるじゃんsign03
まだ出場もしてない我が家も 追いつけるように頑張るぞsign03

フード、なんだかんだ言ってもやはりdollarですよね~。
って私は思うのですが。

公式戦の入賞品は確か、ブラッドウッド??
輸入モノは高いし 売ってるところも少ないから
賞品でもらえるのはありがたいですよね~lovely
我が家も目指せブラッドウッドshine
(イヤイヤ、ムリムリsad)
フードって正直、こだわるとハマルから ある程度の知識で選んでたほうが
無難かもしれません…。
でも、B社のフードはお金持ちになったら是非使いたいと思ってるので~すscissors

この記事へのコメントは終了しました。

« 勉強会とPC争奪戦! | トップページ | それぞれの闘い »