フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 毎日の日課 | トップページ | ハマッた!ムービー編集(笑) »

2008年10月12日 (日)

3連休もお仕事お仕事!!

3連休も明日が最終日。私は土曜がお休みだったものの 今日も明日も通常勤務sweat02

ここのアクセスカウンターも連休となると一気にダウンdownもともと そんなにカウント数が多いほどでもないんだけど それでも毎日来てくださってる方もいてくださるので ちょっとでも更新してみますねscissors

今日はペットショップのちょっとビックリしたお話でもnote

ある日、お店のリードコーナーに一人の女性。熱心にリードを物色中eye たまたま近くを通った時に 「スミマセン」と声を掛けられ「ハイ どうしました?」と聞くと

「このハーネスって これ以上小さくならないですか?」とのご質問。見るとそのハーネスはにゃんこ用。

「そうですね~、それ以上は小さくならないんですけど 何Kgくらいの子ですか?」と聞くと

「あっ、ネコじゃないんです・・・sweat01あの鳥に使いたくて・・・」とおっしゃる・・・

「w(゚o゚)w・・・、鳥って??エッ?鶏かアヒルか何かですか?」と聞くと

「あの セキセイインコなんです・・・・」

その瞬間、私の頭の中は チンプンカンプン。この人、本気なんだろうか??と真意を問いただしてみたくなる衝動にかられた・・・。

「ってか、あのどう考えてもこのハーネスは セキセイインコの小さな体には大きすぎると思うんですが・・・」というと ちょっと焦ったように

「そうですね、そうですよねsweat01」とそのお客様・・・。続いて私が

「それに 小鳥に紐のたぐいをつけて飛ばすっていうのは 羽の骨を骨折したりする可能性もあるので 絶対にしないほうがいいと思いますが・・・。それに普通、鳥の場合は足に足環をつけて チェーンで係留することもあるけど それはあくまでも大型インコだけですね」とアドバイス。

「やっぱりそうなんですか・・・。わかりました。ありがとうございました」とお客様が。

だって想像してみてくださいよ!!ハーネスの長さいっぱいまで飛んだら いきなり背中からブレーキがかかって 羽が壊れるくらいの事 想像つかない?このお客様、結構マヂで考えてたっぽい・・・。

その話を他のスタッフに話したら  どうも以前もセキセイインコよりちょっと大きいインコを うちのお店で飼ったお客様で、そのインコを家の中で放し飼いにしてたらしく 放鳥中のアクシデントで亡くなったことがある方と判明。

そして今のセキセイインコも部屋の中で放し飼いらしい・・・。

インコ類の寿命って本当は以外に長く、上手に飼えば10~15年生きると言われてるが 手乗りにする事が多いので 逆に寿命が短い。結局、放鳥中のアクシデントが死亡原因のNO.1。飛ばないように風きり羽という 翼の一番外側から3~4枚目の羽ををカットすることがあるけど その切られた羽を全力で戻そうと体がするので ムダにエネルギーを使うため その分、寿命が短くなるとも言われている。

お恥ずかしい話、我が家も放鳥中のアクシデントで小桜インコを亡くしたことがある。いわゆる『ベタ慣れ』状態だったデメちゃんを ニンゲンにくっつきすぎたため アクシデントに巻き込んでしまった・・・ かなり悲しい出来事だった・・・

話がちょっと脱線したけど このお客様はインコちゃんをハーネスでつなぐ事は 断念してくれたようだったscissors                         

Pa100042

11日のお休みに行った秋ヶ瀬公園でnoteなんかこの後姿、またデブに戻りつつあるよな ないよな・・・sweat01 この日の秋ヶ瀬公園、大量の「蚊」が発生中で 七部袖のパーカーを着てた私は 袖から出てる腕から手まで10箇所以上被害に遭ったcrying まだ痒いっすsweat02

そうそうsign03ちょっとガッカリお話・・・

半年くらい前にマイクロチップをWishとD'sに挿入したのですが ナント D'sのマイクロチップが脱落しちゃってたんですよ~shock

去勢の抜糸の時に 「そういえば入れてから一度もチェックしてないなぁ~」と思って お店にあるリーダーで マイクロチップチェックをしたら 体のどこにあてても リーダーに反応が一切ない(@Д@; 

結局 入れなおしとなりました~sweat01 まだ入れなおしてないけど これは獣医さんのミスかもしれないので 今回は無料でということにgood

でもまた痛い思いするのは D'sなのよね~・・・。

それと 家出中の駿が無事帰宅しました(笑)家出と言ってもホンモノの家出ではないですよwink

と~っても 楽しい&貴重な経験をしてきたようで 帰ってくるなり話す内容が超ビックマウス連発dash

この家出のワケをここでいつか発表できる日がくるといいのですが・・・good

« 毎日の日課 | トップページ | ハマッた!ムービー編集(笑) »

コメント

こんばんは。
先日はまやまへ御励ましのコメを頂き有難うございました。

先ほど、まやまはお空へ旅立って行きました。
本当にありがとうございました。

★タロパパさん★

まやまさんの訃報、驚きました…。
ブログも読ませていただきました。
私のアドバイスももう少し緊迫したものにしておけば…と
後悔しています…。

まやまさんのご冥福を 心よりお祈りさせていただきます。
タロパパさん、お疲れ様でした…。

行ってきたよんJ@つくば最終日☆結果は。。先週の@熊谷の
よーには行かず。。1Rメッタメタ、2R16P=20Pにて
撃沈チーン(@@)
でも!でも!虎ちゃん、こども大会でブッチ優勝!そして!
そして!公式オープンではデリちゃんパパが1P差を死守して
優勝!!会場の感動を呼びますた☆めっさカッコよかったよん♪

★フォルママさん★
おっかえり~~んheart04heart04heart04
今日もつくばの結果が気になって 仕事どころじゃなかったわ(笑)
でもちゃっかりチワワの男の子と新しいご家族の出会いに協力してきちゃったscissors(よ~するにご契約されたのですshine
HFCのOGUさんもお店に来たのよんnote

そっかそっかぁ~sweat01
今回はちょっとセ~セキが思わしくなかったのねsweat01
そういう日もあるさgood
我が家も今季を振り返ると5位が最高だったのねsweat01
来期はお互いに入賞を目標に頑張ろうねheart04heart04

おお~~っsign03
デリちゃんが優勝ですかsign03sign03
私たちっていっつもデリちゃんの優勝を見逃すのよねsweat01
もしかして疫病神だったりして…shock
デリちゃんアイちゃんの爪の垢をD'sに飲ませたいsweat02

フォルママもお疲れのところ わざわざ報告に来てくれて
ありがとう~~~shine
タケちゃんもこれでこども大会ランキング1位のまま ファイナルに向かえるかなscissors

この記事へのコメントは終了しました。

« 毎日の日課 | トップページ | ハマッた!ムービー編集(笑) »