フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 再会しちゃった~★ | トップページ | 明日は熊谷! »

2008年9月30日 (火)

ノウハ? のうは! 脳波!?

朝から雨。息子2人はどちらもちゃりんこ通学bicycle 傘を差したままで自転車を運転すると 警察に取り締まられるようになってから 長男Y馬は しかたな~く合羽での登校。

次男駿は今日ある理由で 学校を遅刻するので いつもより遅くまで寝ていたが 私に起こされ渋々「オハヨ~」 テンション、低~っdown

この次男君、言わずと知れた中学3年の受験生。一般の高校の受験の他に ある学校への入学を希望していて 現在二次試験に向けて(一次試験はなんとか合格ok)一息ついてる期間である。

その二次試験の時の提出物の中に「脳波検査の診断」というものがある。

二次試験は10月の上旬、そろそろ準備をしないといけないという事で 本日 脳波を撮ってもらうため病院に行く事にしていた。それが終わり次第登校させるつもりでいた。

病院はあらかじめ、「ココに行こう」と決めていたけど 一応事前に連絡しておこうと思って 今日の朝、電話をしてみた。その病院で 一次試験に提出する健康診断書を作成してもらっていたので 脳波もダイジョブだろうと思い込んでいた。

が、事情を説明すると

「できませんbearing」のお返事。

「エ~ッsign01ナンデェ~~down」と思ったけど まぁ そういう事もあるんだと 気を新たに近くの脳外科のある病院へtelephone

んで、そこもng。「ハァ?なんでだよ~sweat01」 落ち込んでも仕方ないsign03さらに次の病院へtelephone

そこもngここですでに3軒に断られた。

インターネットで脳外科のある病院を確認しながらtelephoneしてたので 上から順番にさいたま市の病院を選んだけど 5軒かけてもすべてng

いい加減、イライラangry

どうも 駿の年齢で脳波の検査をする事がダメらしいのだ。そんな事言ったって これがないと受験ができないんだってばsign03

とうとう、業を煮やし 駿が受験する学校にtelephone

事情を説明すると 担当の先生に変わってくれた。

「あ、○○さんですね?」と先生が言った。えっ?なんで名前を言っただけで わかるの??たくさんいた受験生の中で 駿のこと、覚えていてくれたの??

「あの、どこの病院に電話しても 脳波検査はできないって言われるんですけど・・・」と先生に言うと

「おかしいなぁ~?今までどなたもそのようなトラブルはなかったんだけど・・・」と。

そんな事言われても 現実に断られてるんだも~んsweat01いったい どうすればいいの~~~crying

結局、徹底的に検査をしてくれる病院を探すしかないって事かぁ・・・。

もうイライラもピークだったけど 気を取り直してさらにあちこち電話。パパも巻き込んで 電話をかける。

や~っと1軒、もしかしたらできるかも・・・的なお言葉をいただけたので だめもとで出発sign03 その病院の近くにも脳外科があったので アポナシで飛び込んだ。でもやっぱりng

目的の病院に着き、受付で問診表や受診表に記入をし 再度名前を呼ばれ 受診表に書いた「受験のための検査」っていう文字を見たとたん、受付嬢が「ここではなく ちがう病棟に行ってください」って言いやがったぁぁぁbomb

しかなくその言葉に従い 隣の病棟に行き、またさっきと同じ説明をした。今日、私の口から出た 何度目の「脳波」という単語なんじゃいbomb

「少々お待ちください」と言われ 少々待たされ 言われた言葉が「ごめんなさい」

もうイヤ。イヤイヤイヤァ~~~impactいい加減にしてくれよ~punch

駿の年齢で脳波をとれないとか 小児科の先生がいないとか そんな理由で断られる。これも「少子化」のしわ寄せか??そんな事言われても 受験ができないと困るんだってば~sweat02

もうせっかく来たのにぃぃ~angry

仕方ないので 途中買い物をしながら家に帰った。その後駿は「欠席したくない」とかで登校bicycle

二次試験までに私が駿の病院に付き合えるお休みは もうないし 今日明日中に せめて診てくれる病院があるかどうかだけでも確認したい。

パパが仕事から戻り、電話をかける係を交代。さいたま市には別れを告げ(笑)近隣の市にも救いを求めた。2~3件かけたところで 脈のありそうなお返事をいただけた。

「とりあえず来て下さい」と。ヤッタ~~~scissors

駿が帰るのを待ち 夕方急いで出発rvcar車で20分くらいのところだった。

病院に着き、事情を説明したら 「大丈夫ですよ~shine」という返事。あ~、良かった。これで二次試験も受験できるup

脳波検査は予約制なので 来週に予約の空きがありそこに入れてもらえたhappy01

いや~、長い1日だった。私のお休み、「脳波」で終わってしまった・・・。

脳波 脳波って何度も言ってたから もう二度と聞きたくない言葉NO.1になっちゃったcrying イヤ~、参った参っただよshock

というわけで 1日かまってもらえなかった3ワンは 夜になってテンションupupかわいそうなので トリーツ持って 「芸」を仕込みだしたscissorsたとえそんな遊びでも みんな大喜びheart04ピアリスまで 調子に乗ってトリーツに食いついてくるcoldsweats01

Wishは駿の背中を踏み台にして飛び越える芸を、D'sには 私が片足を水平に上げた状態を 飛び越える芸を それぞれ仕込む。

さすがにWishは飲み込みが早く、2回目には成功shineコレ、いつか披露するであろう駿と私のペアフリーのワザとして利用予定scissors

D'sは最初、ナニがなんだかわからず 私の背中側から通り抜けたり ただ足をまたいだりしてたけど 7~8回目あたりからジャンプする事を理解。10回目くらいからちゃ~んとジャンプして飛び越えたgoodこれも将来的にできるといいな~とと思ってる D'sのフリーフライトのための練習。「ジャンプ」というコマンドで 支持されたものを飛び越えるように仕込む。

15分くらいこんな遊びをしてたら さらに遊びたさに火が付いちゃって ボールは投げさせられるわ ケンカが勃発するわで 大変な事になっちゃった 今日の我が家でした。scissors

だけど脳波検査は もうコリゴリっすcrying 

P9300006

騒ぎ疲れて一休み中のD'ssleepy

« 再会しちゃった~★ | トップページ | 明日は熊谷! »

コメント

脳派、大変だったようですね(゚ー゚;

実は私、小学生の時に脳派検査受けたことあります。
今思えば片頭痛だと思うのですが
毎日頭が痛くて、原因は何だろうとなり検査を受けました。
この件、もっと早く知っていたら
私が受診した病院を教える位ですが、
お力になれたかもしれませんね・・・・

私は脳波の検査は受けたことはないのですが…
駿君と同じ歳の中3の頃、水泳で大きな大会に出るのに医師の健康診断書が必要で、乳幼児の頃からお世話になっていた内科医の所に言ったら、
「受験生が水泳なんてやってる暇があるのか!?」
と説教され、
「オレはこの大会出るためにずっと練習してきたんだよ!」
と病院でケンカしたことを思い出しました。(笑)
駿君の『夢』、応援してますよ~!

★KUROAYUさん★
ハイ、大変でしたsweat01
今度の火曜、予約できました。

あらら、そんなお若い時に偏頭痛だったんですか?
子供の頃は頭痛なんて我慢できなかったですよねsweat02
暖かいお言葉、ありがとうございますsign03
獣医の友人はいるのですが ヒトのお医者様の知り合いはいないので
『もうannoy獣医に脳波診てもらえば?』と騒いでた私です(笑)

★yatiさん★
そのお医者さんも小さな頃から診てるyatiさんが 「高校受験に失敗してしまったら大変sweat01」と心配してくれたんですね(笑)
駿は二次試験がshockだったら大慌てで受験体制に入るわけですが
「それでは遅すぎる…」と心配してる母をよそに 教頭先生は
「11月からでも十分間に合うからダイジョブだよscissors」と…。
あんまり気休めにもならないんですが…coldsweats01

中3のときのyatiさん、すでにデッカかったんでしょうねscissors

脳波!ご苦労様でした。。。そもそも、脳波の必要性は何なのか素人の私には不可解ですcoldsweats01
駿くんの夢!応援してます。ペアフリーも応援してます。
ジャンプ=Wishsign03
我家もあと2年・・・私の高校受験の体験は参考にならないだろうなぁdown 勉強も受験もイヤでイヤで・・「人生に第二希望は無いimpact」 とかカッコイイこと言って逃げていたよcoldsweats01でも、義務教育を終了すると夢も可能性も無限大、受験生諸君sign03頑張ってください。 

★さんごパパさん★
えぇ、脳波で一騒動でちた。。。
私も「ナンデ、ノウハ??」と思って 脳波検査の意味をネットで調べてみたけど
どうも『てんかん』があるかどうかって事の参考にする程度みたいなの。
まもなく二次試験なので 我が家もなんだかソワソワして落ち着きませんsweat01
高校受験、龍君の時はきっと右も左もわかんなくて 大変だと思いますよ~。
私もY馬の時、そうだったし。わからない事は調べるしかないので
もし、私でお役に立てばいつでもご利用くださいましnote

ペアフリー、来年になりそうですよ(笑)
明日、さんごパパさんは都合がつかなかったみたいですね…。残念weep
熊谷、楽しんできますscissors

この記事へのコメントは終了しました。

« 再会しちゃった~★ | トップページ | 明日は熊谷! »