フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 私、大人気ないですか? | トップページ | Tシャツとピアリス »

2008年7月14日 (月)

ワンとのコミュニケーション♪

先日の記事に 5ヶ月のジャックラッセルテリアちゃんのしつけ相談を受けると書いたけど そのしつけ相談のご報告~shine

生後5ヶ月のジャックラッセルテリアのムーちゃん(♂)は 私が担当したお客様ではなく 電話でお母さんとちょっとお話した程度の関係。

「いったいどんなヤンチャな子が来るんだろう・・・?」とちょっと不安もあったけど 予定通りのお時間に お母さんに連れられて ムーちゃんがやってきた。

「はは~ん、確かにちょっとヤンチャ坊主ねぇ・・・」というのが第一印象。人の手に対する甘噛みが激しく たま~に鼻にしわを寄せて「ムキムキ」な顔をする。

んで おうちでの生活の内容や 家族の中でのムーちゃんの位置、お散歩の内容、トイレのしつけの進行具合など 一通り聞いてみたら なにやら原因が見えてきたぞeye

このご家族、ワンを飼うのが初めてで 小学生の男の子と女の子がいる一般的な家庭。初めて飼うのに ジャックラッセルテリアというなかなか活発な犬種を選んだ事に ちょっと後悔してる雰囲気・・・down

それを頭に入れておいて ムーちゃんと私がどういう風にコミュニケーションを取るのかを お母さんに見学してもらった。

最初、「このおばさん、ナニモノ??」的な態度で敬遠気味のムーちゃん。なので トリーツを使って お座りを教えてみたら おやつに釣られあっという間に 私のとりこwink

その間も 甘噛みしようものなら 「あ~っ!!annoy」と大き目の声を出してムーちゃんを威嚇。そんな事してるうちに 甘噛みもしなくなっったので 軍手をおもちゃに引っ張りっこscissors

普段、おうちでどんな遊びをしてるか聞いてみたら 「息子の靴下を噛んでおもちゃにするので 息子がそれを取り返すために叱りながら 引っ張ってる」という。

それを聞いて思わず「それじゃ~、ダメですよsign03」とお客様にダメだし。

「ムーちゃんは遊びたくて 靴下をおもちゃにしてるんだから そういう時に噛んでもいいものを与えて 噛ませながら”よ~しsign01いい子だsign03もっと引っ張れ引っ張れsign03sign03”と言って 褒めながら 遊んでください」とアドバイス。

「ムーちゃんに ”人間と遊ぶ事は楽しい”ってことを教えてあげてくださいねgood」とお話したらお母さんが

「そんな事で褒めていいなんて 知らなかったweep いつも”ダメ、コラッ!”ばかりで 褒めてあげたことなんか なかったわ・・・」と。

お母さん、ワンとのコミュニケーションのとり方をまったく知らず、かといって 誰に聞いてよいかもわからず このままではムーちゃんはおバカなままで大きくなるのかと思って心配になり S・O・Sをお店に発信してきたのだった。

そんな状態だから ムーちゃんも自分の家族の中での自分の位置や リーダーを誰にしてよいかなどがわからず 自分にも自信が持てず不安で問題行動を起こしていたと 私は判断。

「子供さんたちにも ムーちゃんのリーダーであるという自覚を持ってもらってください。お母さんも トリーツを使ったトレーニングを継続して教えてください。あと、叱った後は必ずかわいがる事でフォローしてください。叱りっぱなしは×ですよscissorsムーちゃんも自分に自信がつけば 絶対変わってくるので 長い目で見守ってあげてくださいねheart04

とアドバイス。お母さんはそれこそ「目から鱗が落ちた」状態で帰っていった。また 躓いたらいつでも来てねscissors一応、1ヶ月以内にもう一度 ムーちゃんを連れてご来店してもらう約束をしていただいた。

ペットショップでできるサービスには 限界もあるけど この程度でお客様に喜んでもらえるなら いつでもご協力したいと思ってますshine

さっcd今週末は 大会ですsweat01

この暑さで練習が思うようにできません(涙)

そのくせ コスプレでもしようかな~?なんて プレー以外のところで力を入れてみたり・・・(爆)

まぁ、コスプレはおそらくないと思うけど Wishの似顔絵入りのTシャツでも作ろうかなぁheart04なんて。

プレーで目立てそうにないから そういったところで ピーター氏の目にとまるといいなぁ~なんて イヤラシイ考えbleah

ブログをお休みしてる間、こんなものを作ってましたscissors

200807082201_p7080049

市販の安バッグにアイロンプリントでオリジナルバッグを作成sign03

今、私の一番の宝物shine(こんなものが宝物になるんだから 私ってなんて安上がりなオンナなんでしょ!?)

これを応用して ハイパーの大会に着るTシャツのプリントを考案いたしますscissors

明日、ユニク○行って 白いTシャツ、買ってきますscissors

Img_6296

ちゃんぷパパさん提供

これも絶対失敗したくないワザのひとつですcoldsweats01

« 私、大人気ないですか? | トップページ | Tシャツとピアリス »

コメント

しつけ相談もされてるんですね〜。さすが!
しつけというとやってはいけないことばかりに目が行きがちだけど、まずやるべきことを教えてあげるのが重要ですよね〜。
今度ろろのしつけ相談にものってくださ〜い。

★lolochamaさん★
「さすが!」と言ってもらえるほどの内容じゃないんですよcoldsweats01
ホントにワン飼い初心者の方ってわからない事だらけで
誰に聞いていいのかも困ってるっていうのが
私にもよ~くわかりました。
日本人はリアクションをとるのが下手なので ワンと
意思の疎通をはかるのが苦手なんですね。
恥ずかしさも手伝って オーバーリアクションができない。
そこをクリアーできれば もっともっとワンライフを楽しめると思いますwink
ろろちゃんのしつけ相談ですか~?
私の方がlolochamaさんに 教えて貰いたいことが
いっぱいですよsign03

素敵なグッズを作られましたね〜(イラストも活用していただいて、嬉しいです!)。【わんくり】はTシャツやバッグをやってないからな〜。すっかり商品開発が滞っており、反省です。とらままさんにグッズ開発をお願いしようかな?(笑)

★わんくりさん★
エヘヘnoteこんな事に活用させていただいてますsign03
でも わんくりさんのイラストをかなり参考にさせていただいてますsweat01
Tシャツやバッグも作っていただければ ほしい方が結構いると思いますよscissors
いちおー、ペットショップ店員なので 現在のニーズがなんなのかとかは 常にアンテナをはって
認識してるつもりですwink
商品開発、おおいに興味ありsign03
私でよければ お手伝いいたしますよ~shine

この記事へのコメントは終了しました。

« 私、大人気ないですか? | トップページ | Tシャツとピアリス »