フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« ミーティングとBGM選び♪ | トップページ | 週に2回も♪ »

2008年4月30日 (水)

最近、よく聞くお客様のお話

昨日の桶川のプチ大会のお話は 記事の後半でgood

ここのところ1~2ヶ月くらい前から書こう書こうと思っていたのが 椎間板ヘルニアのお話。

お店にやってくるお客様から この症状のため手術したダックスさんのお話を聞く機会がメッチャ増えた。ほとんどの方が手術や通院のためにキャリーが必要だったり 術後は安静にしないとならないので 歩かせないようにするため サークルやケージを購入しにいらっしゃる。

そしてこの症状になる子に共通してる事がひとつ。それは肥満であったという事。肥満になると それでなくとも胴が長く腰に負担をかけやすいダックスなのに さらに負担が大きくなることは 誰でも容易に想像がつくはずだと思うんだけど・・・。

「可愛いから」「欲しがるから」といった理由で 自分の自己満足を含め ついおやつや自分が食べてる食べ物をあげちゃうんだろうけど それが結局、この椎間板ヘルニアというカタチで大切な愛犬を痛い目にあわせてしまったのなら その時に反省したってもうアトノマツリ・・・。

キャリーやサークルも 慌てて用意するようだけど ワンを飼ってるのなら持ってて当たり前なような気もするんだけど・・・。車に乗せる時は 車内にリードか何かで繋いで乗せ、家を留守にする時は 野放しだったのだろうか・・・?

ワンに対する意識が向上してきていると思ってたけど まだまだみたい・・・。

この椎間板ヘルニアの症状についても まったく知らない方も多く、薬を投与すればそのうち治るなどと簡単に考えてる方がいたのには驚いた。

確かにインターネット環境が整っていない年配の方などは その程度の知識しかなく(失礼ないい方でごめんなさい)調べる気さえない方がいらっしゃる。診察した先生に もっと突っ込んで聞いてみればいいのに。

確定診断をするには やはりMRI等の検査が必要だが その設備がある病院は少ないわけで レントゲンでの診断で「椎間板ヘルニアっぽいので しばらく薬を飲んで様子を見ましょう」と言われたお客様に これから予測される症状や 手術しないと治らない事が多いし、手術しても治らなかった子もいるというをお話したら とても驚いて事の大きさにようやく気づいたようだった。

「犬がMRIなんかで検査するのか?!」「排泄もできなくなるのか??」などなど・・・。

これといった原因がはっきりしないし ナニが悪くてこうなったのかわかりづらいので 生活環境の不備でも起こり得る事をお話したら とてもがっかりされていた・・・。

という事で ダックスを飼ってらっしゃるお友達がいる皆さん、とにかく肥満には充分気をつけるように アドバイスしてあげてくださいね。発症年齢は私がお客様から聞いた中で 一番多いのが3~4歳。確かに3~4年前、ダックスの販売頭数は今の2~3倍でした。これからもっと この症状で苦しむダックスが出てきてもおかしくはありません。予防が大切です。してはいけないと言われる 階段の昇り降り、フローリングで滑りながら走る、サークルなどに掴まり立ちするなどの行動は できるだけ避けてあげたほうがいいようです。

本当にこの症状で苦しむダックスや他の犬種が増えてます。 これ以上増えては欲しくないのです・・・。

それでは 昨日のプチ大会のご報告をscissors

2008429_001

大会開始前の風景♪

2008429_002p

ナル君とyatiさん

2008429_003

ナル君

2008429_009p

JackママさんとJack君

2008429_010p

お食事風景

2008429_012

前回の秋ヶ瀬以来のライチ君

2008429_013

同じく秋ヶ瀬以来のミルク君

2008429_016

今回の戦利品scissors フリーフライト部門優勝の賞品デスcrownでも PCで見れなかったsweat01しかも全編英語だってdown当たり前かっbleah

桶川のトレーニングセンターは みんなの歓声でとても賑やかでしたtulipもうトレーニングは必要ないでしょsign03といった方や もうちょっと頑張ってねgoodという方も みんなお互いを褒め称えあって楽しんでましたheart04

先生のアドバイスが途中で入って タイマーの「ピピピッピ」っていう電子音もシカトだったりして 普段の大会よりアットホームhouse

お天気もよく、適度の風もあって過ごしやすい1日でしたnote

あ、ガゾはあまり撮ってませんsweat01 バニラパパさんがまとめて撮影してくれたので・・・。

また皆さんで楽しい1日を過ごせるといいなぁ~happy01

« ミーティングとBGM選び♪ | トップページ | 週に2回も♪ »

コメント

昨日はお疲れ様でした。
楽しい1日でしたね!
写真も掲載していただき、ありがとうございます。
我が家の近所はダックス多いですよ。
太り気味のコは… 数頭思い当たりますね…
今度会ったらそれとなく話してみます。

ウチの近所もまんまると太ったダックス・コーギー・
ラブetc。。いっぱいいるよ(汗)まあ、ウチの
ぴーさんもヒトのコトは言えないけどサ(汗)でも
ぴーさんは骨太で父ちゃんがデカイので。。一応
肥満ではございませーん!

プチ大会おっつー♪ライチもきてたんだね☆
みんな楽しそう(^^)
そそ!さんご家のブログで見たけど、3日の
夕方入りできそーなんだって??うれしーっ!
初日のいい報告ができるよーにがんばって
とら家がくるの待ってるよーん♪

先日の大会sunでは、ありがとうございました。happy01
とらままさんのフリー余裕の優勝でしたねshineさすがだわ~っsign03
ブログをやってないので、こんな紹介して頂けると、個人的に嬉しいです。heart04ありがとうございます!happy01
Jackの心配までして頂いて・・・weep
これからもよろしくお願い致しますねsign01
また大会で・・・sign03

★yatiさん★
どもども~scissors
レッスン生の皆さん、楽しそうでしたよねshine
みんなそれぞれ先生とコミニュケーションが取れてて
師弟というよりお友達みたいで。
井戸にはビックリしたなぁ~coldsweats01

ダックスの椎間板ヘルニア、ホントに多いdown
危機感がなさすぎな飼い主さんが多いのも
困り者ですshock

★フォルママさん★
そうなの。ダックスに限らず 肥満のワンが多すぎ~@JAPANdash
一方ではホームレスという立場の人間も大勢いるのに
ワンがこんなに太ってていいわけないよ。
食と運動のバランスの加減がわかってもらえないのよね~。
おやつをあげたら その分ご飯を減らしてほしいんだけどなぁcrying
ぴーさんは筋肉質だから goodでしょsign03

3日から行ける様に頑張ってみますscissors
でもパパの仕事の都合もあるので
もし行けなかったらごめんねsweat01

★Jackママさん★
こちらこそ 先日はお世話になりましたsign03
レッスン生の皆さんって 仲がいいんですね~heart04
いつも一緒にレッスン受けてるからなのかな?
私は個人レッスンばかりだったから お友達ができなかったんですよsad

私のフリーは技術面がボロボロsweat02なので 
Wishのフォローで助けられてますsweat01
Jack君に余計なおせっかいしちゃってスミマセンでしたsweat01
仕事で色んなケースを見てるので ついお話が聞きたくなっちゃって。
でもよくなってるのなら安心です。

こちらこそ 今後ともヨロシクで~すscissors

この記事へのコメントは終了しました。

« ミーティングとBGM選び♪ | トップページ | 週に2回も♪ »