フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

最近、よく聞くお客様のお話

昨日の桶川のプチ大会のお話は 記事の後半でgood

ここのところ1~2ヶ月くらい前から書こう書こうと思っていたのが 椎間板ヘルニアのお話。

お店にやってくるお客様から この症状のため手術したダックスさんのお話を聞く機会がメッチャ増えた。ほとんどの方が手術や通院のためにキャリーが必要だったり 術後は安静にしないとならないので 歩かせないようにするため サークルやケージを購入しにいらっしゃる。

そしてこの症状になる子に共通してる事がひとつ。それは肥満であったという事。肥満になると それでなくとも胴が長く腰に負担をかけやすいダックスなのに さらに負担が大きくなることは 誰でも容易に想像がつくはずだと思うんだけど・・・。

「可愛いから」「欲しがるから」といった理由で 自分の自己満足を含め ついおやつや自分が食べてる食べ物をあげちゃうんだろうけど それが結局、この椎間板ヘルニアというカタチで大切な愛犬を痛い目にあわせてしまったのなら その時に反省したってもうアトノマツリ・・・。

キャリーやサークルも 慌てて用意するようだけど ワンを飼ってるのなら持ってて当たり前なような気もするんだけど・・・。車に乗せる時は 車内にリードか何かで繋いで乗せ、家を留守にする時は 野放しだったのだろうか・・・?

ワンに対する意識が向上してきていると思ってたけど まだまだみたい・・・。

この椎間板ヘルニアの症状についても まったく知らない方も多く、薬を投与すればそのうち治るなどと簡単に考えてる方がいたのには驚いた。

確かにインターネット環境が整っていない年配の方などは その程度の知識しかなく(失礼ないい方でごめんなさい)調べる気さえない方がいらっしゃる。診察した先生に もっと突っ込んで聞いてみればいいのに。

確定診断をするには やはりMRI等の検査が必要だが その設備がある病院は少ないわけで レントゲンでの診断で「椎間板ヘルニアっぽいので しばらく薬を飲んで様子を見ましょう」と言われたお客様に これから予測される症状や 手術しないと治らない事が多いし、手術しても治らなかった子もいるというをお話したら とても驚いて事の大きさにようやく気づいたようだった。

「犬がMRIなんかで検査するのか?!」「排泄もできなくなるのか??」などなど・・・。

これといった原因がはっきりしないし ナニが悪くてこうなったのかわかりづらいので 生活環境の不備でも起こり得る事をお話したら とてもがっかりされていた・・・。

という事で ダックスを飼ってらっしゃるお友達がいる皆さん、とにかく肥満には充分気をつけるように アドバイスしてあげてくださいね。発症年齢は私がお客様から聞いた中で 一番多いのが3~4歳。確かに3~4年前、ダックスの販売頭数は今の2~3倍でした。これからもっと この症状で苦しむダックスが出てきてもおかしくはありません。予防が大切です。してはいけないと言われる 階段の昇り降り、フローリングで滑りながら走る、サークルなどに掴まり立ちするなどの行動は できるだけ避けてあげたほうがいいようです。

本当にこの症状で苦しむダックスや他の犬種が増えてます。 これ以上増えては欲しくないのです・・・。

それでは 昨日のプチ大会のご報告をscissors

2008429_001

大会開始前の風景♪

2008429_002p

ナル君とyatiさん

2008429_003

ナル君

2008429_009p

JackママさんとJack君

2008429_010p

お食事風景

2008429_012

前回の秋ヶ瀬以来のライチ君

2008429_013

同じく秋ヶ瀬以来のミルク君

2008429_016

今回の戦利品scissors フリーフライト部門優勝の賞品デスcrownでも PCで見れなかったsweat01しかも全編英語だってdown当たり前かっbleah

桶川のトレーニングセンターは みんなの歓声でとても賑やかでしたtulipもうトレーニングは必要ないでしょsign03といった方や もうちょっと頑張ってねgoodという方も みんなお互いを褒め称えあって楽しんでましたheart04

先生のアドバイスが途中で入って タイマーの「ピピピッピ」っていう電子音もシカトだったりして 普段の大会よりアットホームhouse

お天気もよく、適度の風もあって過ごしやすい1日でしたnote

あ、ガゾはあまり撮ってませんsweat01 バニラパパさんがまとめて撮影してくれたので・・・。

また皆さんで楽しい1日を過ごせるといいなぁ~happy01

2008年4月28日 (月)

ミーティングとBGM選び♪

今日は仕事で月島へ~note月島と言ったらもんじゃ焼きrestaurantなんだけど 今回はそれはナシsign01主婦の私は家族の夕飯を作らないといけないので 自分だけ食べてくるわけにはいかないからねsweat01

月島のとあるビルの会議室で用品管理者の担当者ミーティングに出席scissors同僚えみちゃんと一緒にお勉強してきたのでした。

今日の内容は 昨年、商品の品質表示に不備があったとして営業を自粛せざるえなかった 「ゴン太」でお馴染みのサンライズ社による 営業再開に向けて今回の件で改めた品質管理システムについて営業担当者からの説明や 今後 会社全体でお客様にオススメしていく商品についての勉強会が主。

サンライズ社について詳しく知りたい方は

コチラeye

うちの会社は他のペットショップに比べ、結構真面目に色んな事案に取り組んでますよ。このミーティング以外にも 他の業種ではよくあることだけど カスタマーサービスの研修やレジの研修、コンパニオンアニマル研修、トリマー研修など 従業員の教育にも 熱心に取り組んでますscissors JKCのスタンダードの改正や認められない毛色などの説明も お客様に聞かれたら 説明できないとマズイですからね。ちなみに私、そういう勉強ダイスキですshine

明日の火曜日、私はお休み~tulip 先日も書いたけど 関口先生の門下生が集まるプチ大会に参加してきますcd

フリーフライトも披露する予定なのですが BGMをナニにしようかとお悩み中。結局 いつもと同じBon JoviのRanawayにすることにしたけど 見かけによらずヘヴィメタルがおスキなとらぱぱは 「選曲担当は俺sign03」と譲らないので 私には権限がないweep

関口先生は スピード感のある重低音の効いた洋楽がイイと言ってたので それに近い選曲を とらぱぱはするんだけど 私だって「あれがイイなぁ~」「これがイイなぁ~」という曲があるんだけどsweat01

でもやっぱり年代が年代なので 80'Sやユーロビートに限定されちゃうんだけどねbleah 自分が高校生の頃通ってた ○ィスコでよくかかってた曲をねhappy02 あ、田舎の○ィスコですが ナニか?(爆)

ほいじゃ、桶川で明日楽しんできま~すheart04heart04

そういえば明日、秋ヶ瀬公園でlam-2さんたちのグループがなにやら楽しい事をするらしいです。そちらも行って見たかったなぁshine

2008年4月26日 (土)

このコはスゴイ!!

お店にシャンプーに来るM・ダックスのココちゃんdog 私も色んなワンを見てきたけど こんなコ事する子、見たことないよsign02

Kc3b0004

Kc3b0003

トリミングテーブルの上で お腹を見せてくつろぐココちゃんnote普通の子はテーブルの上に乗せると 緊張でジッとしてるか 降りたくてバタバタしてるかなのに ココちゃんはまるで自分の家のリビングでリラックスしてる時みたいに ゴロ~ンcoldsweats01

爪切りも耳掃除も はたまたカットする時もずっとこの格好shine 普通に立たせても またすぐゴロ~ンdashあまりにも可愛いので 携帯で写真を撮ってもこのカメラ目線eye

ホントなら こんなことされたらトリマーさんはイライラしちゃうもんなんだけど ここまでやってくれると 「可愛いから許しちゃうheart02」って言って この格好のままお腹の毛をカットしておりましたとさgood(もちろん、この格好じゃカットできない部分は ちゃんと立ってもらいましたよ)

と冒頭に可愛いココちゃんの話題で癒されていただけましたでしょうか(笑)

さてさて 世の中はG・Wに突入っていう事で いろんなイベントやバーゲンやお出掛けで忙しいのでしょうが、私は連休ではありませんsweat01でもいつも休みを頂いている曜日は通常通りにお休みが取れたので 29日 4日 6日を休みます。ちなみに今日もお休みでしたが 掃除もそっちのけで なんだかYouTubeに夢中になり ほとんどの時間をPCの前で過ごしてしまったのでしたsweat02ハハハ~coldsweats01

昨日、ちょっとショックな事があり 何もする気になれず・・・。だって 大切にしてた大事なバッグがこんな事になっちゃったんだもんcryingcryingcryingcrying

2008426_001

これは 私がまだ結婚する前に実家の父がアメリカに行った時のおみやげで買ってきてくれたバッグ。しかもLouis Vuitton・・・・・shockshockshockshockshock

犯人は言わずと知れたこのお方・・・

2008426_002

やられちゃったものは仕方ない・・・sweat02ベッドの横に置きっぱなしにした私も悪いweepいたずらっ子のD'sを野放しにして目を放した私が悪い・・・bomb

でも、でもさぁ~、アンディーのパピー時代、Wishのパピー時代を乗り越え 死守してきたこのバッグをなんでオマエがこわすんじゃ~~いimpactimpactimpactimpactimpact

D'sは歴代の我が家のワンの中で 最強である事が確定されました・・・

んでこのバッグ、いくらこんな有様になっても 捨てられるワケがなく かといって決して使えるわけもないんだけど このまま保管して できるかどうかわかんないけど リフォームショップでも探す事にします。

実家の父上、母上、ごめんね~~~sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

そんなむしゃくしゃした気分を晴らすため ちょっと雨が降ってた今日の午後、いつものごとく公園に繰り出し 29日に迫った 関口先生の門下生が集まって開くプチ大会に向けて フリーフライトの練習をしてきました。

でも、ガゾなしです。

Wishって フリーの練習があんまスキじゃない。ディスタンスでかっ飛ばして走るのがお好みのよう。

私と練習してても スキを見てはパパの前でお座りして、「と~くまでお願いしますscissors」とアピール・・・。

それでも 見よう見まねでやってみたトリックもなんとか成功。相変わらずルーティーンはぶっつけ本番でやっちゃいますcoldsweats01

バックボルト(背中を踏み台にして ジャンプしてディスクをキャッチするトリック)は結局「Wishスペシャルバックオーバー」(背中を踏み台にしないでダイレクトで背中を飛び越えてディスクをキャッチしちゃうヘンなワザ)に変換するしかなく フリップ(説明ができないけど しいていえばひっくり返りながらディスクをキャッチするトリック)もフロントはなんとなくできてるけど回転度数が小さい・・・。バックフリップは私のディスクの投げ方しだいだし・・・。

5月18日の秋ヶ瀬のHFC大会までに調整するようにしようっとsweat01

それでは 皆さん、楽しいG・Wをお過ごし下さいshine我が家は5月4日(日)、JFAつくば参戦がG・Wのメインイベントかな~tulip

G・W中はアクセス数がdowndowndownなので 更新も滞るかもしれませんよ~bleah

2008年4月24日 (木)

15歳と9ヶ月を過ぎました♪

WishとD'sのフリスビーの話題が先行して ピアリスのことがなかなか書けずにいるけど 彼女はそれなりに元気にしてますscissors

2週間くらい前、立ち上がろうとしてもなかなか立てず 「そろそろ寝たきり生活が始まっちゃうのかなぁ・・・」と思って 覚悟はしていたものの いざそうなるのかと思うと 不憫で不憫で・・・。

しかし それは私がピアリスのお手入れを怠っていたため  足裏の毛が生えすぎて足が滑って踏ん張りがきかなくなってただけで その毛をカットしたら立ち上がれるようになったのでしたsweat01反省反省coldsweats01

でもその時の私のショックはとても大きく 立ち上がれなくなって困っているピアリスの顔を見ていたら 涙が出そうになりました。

それまで正直に言うと うんPのコントロールができなくなってから 私の都合も何も考えず したくなったらうんPを出しちゃうピアリスを 疎ましく思った事もありました。ピアリスのせいじゃないってわかっていても ついイライラしてしまったり・・・。

そんな事を思った自分が恥ずかしい・・・。ピアリスが立ち上がれなくなったせいでやっと気づいたバカな私・・・。ワンを飼う者として ペットショップでたくさんのお客様にアドバイスなんかをしてる者として とても恥ずかしい事です。今は そんなことでイライラすることもなくなり 大らかな気持ちでピアリスを見守ってます。

今のピアリスは 立ち上がることはできても それは簡単な事ではなく かなりのエネルギーを使うことには違いありません。なので 1日に何度も 私や家族が 立ち上がる補助をしてます。「よっこらしょ!」とウエストのあたりに手を回し 持ち上げる感じです。

その後ももたつく足で フラフラと歩く状態。後ろ足がクロスしてしまう事も。ちっこをする時も 尻尾に力がなくなり 地面スレスレで保ってます。時々しっぽにチッコがついちゃうこともあります。なので今は しっぽの根本からバリカンをかけて 「ライオンの尻尾」のようなカットをしてます。チッコで汚れて臭くなるのを防ぐためです。

身体的にはこんなに衰えてるけど 精神的にはまだまだ元気いっぱいshineちょっとテンションが上がると 走れるほど足に力が残ってるわけないのに 飛び跳ねてみたりして転んだり 「気持ちはわかるけど 危ないからやめて~~sweat01」となだめてみたり。

食欲だって落ちてませんよ~sign03 ドライフードのみでは食べつきが悪くなったけど ウェットフードをマゼマゼすると あっという間に完食goodおやつだって欲しがるし 芸だってまだまだ現役note200846_008

4月6日に撮った画像。鼻の上が剥げてるでしょ。これも老化現象なのかな~と思ってたら 最近また生えてきたshine

2008420_002

これが今日のピアリスheart04鼻の上の毛が増えてるのわかる?

15歳と9ヶ月を過ぎ あと3ヶ月で16歳を迎える事になるピアリス。以前はとにかく長生きしてほしいと思っていたけど もうピアリスの好きなように 虹の橋に行きなさいと思うようになりました。今の調子じゃ それはそんなに早くやってきそうにもないから ゆっくり時間をかけて 好きな時に行けばいい。そう思うのです。

WishとD'sのじゃれあいを眺めつつ それをうっとうしく思ってるのか 自分も混ざりたいと思ってるのか。それさえももしかしたら ピアリスの長生きに繋がってるのかもしれないね。

今の目標は7月に無事に16歳を迎えること。それ以降は ピアリスの好きなようにしていいからね。

2008年4月21日 (月)

フォル姉さん、おめでとう!!

2008420t_005

昨日のJFAの千葉ポートタワー公園での大会で チャレンジクラスで優勝したのは 2008420t_057pM・ブルテリアのフォルテ嬢なのでありました!!フォル姉&フォルテ家の皆様ぁ~、おめでとうsign03sign03sign03

ブルテリアという犬種での優勝は国内でもそうないケースではないんじゃないかなぁshine昨日もチャレンジクラスのメンバーはコーギー、ボーダー、ウィペット・・・とディスクの大会ではかなりおなじみの犬種たち。その中でブルテリア フォルテ姉さんの優勝はやっぱり貴重だわcrowncrownshineshine

その瞬間に立ち会えて 私もHAPPY~heart04フォル姉、フォルテ家 ありがとう~sign03

2008420t_042

「んで、オイラはユースオープン大会6位・・・sweat02 またパパのへっぽこスローが原因かよbearingあとワンキャッチがあれば 決勝Rに行けたのに・・・dash 次回、つくばで挽回したいけど パパ次第なんだよなぁ~sweat01

2008420t_043

「ボクでしゅか?ボクはビギナー大会4位でしゅ。前回のつくばよりポイントはよかったけど やる気はあんまりなかったでしゅbleah 2Rの時 キャッチしたディスクを持ってくるときに ママが”歩くなぁ~~、走れェ~impact”って 叫んでたよsign01でも 今日の練習で Wish兄ちゃんの練習の時の距離と 同じ位まで飛んでったディスクを ダイレクトにキャッチできたんだscissorsボクもやればできるんだねheart04

私が楽しみにしていたフリーフライトは 第1回HFCの大会でフリーフライト・ベーシックで優勝したT氏も出場sign03Mistちゃん、Bondちゃんの2エントリー。写真を撮るよりムービーを撮って勉強しようと 必死に撮影scissors このお宝ムービーを見て 勉強させていただきますlovely

もちろん なべさんとコニーちゃんの演技もムービーで撮影。こちらはこの大会で優勝したプレイ。なべさんらしい コニーちゃんへの愛が伝わってくる素晴らしいものでした。なべさん、最高ッスshineshineshine

公式オープン選手権には グローネンの先輩 アイスちゃん デリンジャーちゃん、ルース君という3頭がエントリー。

 2008420t_003_2

アイス母さん、デリンジャーちゃん ルース君のお母さんscissors

2008420t_013

ルース君。よく見るとお顔がWishにソックリsign01親戚にあたりますよnote

2008420t_016

デリちゃんnoteお顔が写ってる写真がなかったよsweat01(アラ、JFAの昨年度のファイナリストさんが・・・)

2008420t_009

ユースオープン大会に出場のなべさんのおうちのvivianちゃんheart01

2008420t_040

迫力あるキャッチシーンdog

今回はAコートと言って 公式オープン選手権がメインでプレイされるコートに沿ってタープを設営。そのお蔭でたくさんのスローワーの投げ方を拝見させていただきました。

さすがにオープン選手権に出てる方々は 距離、コントロールにおいて とらぱぱとは雲泥の差・・・。本人もそれに改めて気づき ちょっと意気消沈・・・

ああなるには やっぱ練習なのよね~sweat01 むやみやたらに練習しても効果がないとベテランさんからアドバイスをもらい 練習のしかたもこれからちょっとずつ変えて行こうと思います。それと Wishのラウンドの仕方も矯正していかないと いけない事を感じました。きょうから早速 実行してみましたgood慣れるまでは ちょっと時間がかかりそうだけど。

大会終了後、ポートタワーの1階の売店でソフトクリームをパパと2人で購入noteこの日の疲れを癒すつもりで食べたのに このあと渋滞という悪夢が・・・shock千葉ポはこれがあるからなぁ・・・down覚悟はしてたけど 某テーマパークが25周年とかで入場者が多いと 予想はしてたものの これほどとは。

2ワンも3時間もの間、休憩はおろか ちっこもできず可哀想でしたよ。D'sは爆睡だったけどgood

2008年4月20日 (日)

おめでとう~!!

ご本人さんのブログではまだUPされてないので どなたの事かはまだ秘密wink 秋ヶ瀬仲間の誰かさんと愛犬さんが チャレンジクラスで優勝されましたぁ~~~crowncrowncrown

ご本人さんも本日中に 記事にされると思うので ここでは明日の記事にしますscissors

こちらはご本人さんのブログでも発表されてたので ご報告しちゃいますhappy01

HFCのMCなべさん、本日コニーちゃんとフリースタイルにエントリー

2008420t_024

2008420t_031

2008420t_032

2008420t_034

見事、優勝crowncrowncrown おめでとうございますshineshineshine

目の前で繰り広げられるなべさんとコニーちゃんの演技には 釘付けになっちゃいましたぁheart04

といったところで 今日はおしまいにしま~す。帰り道、渋滞に遭い 湾岸習志野から葛西ジャンクションまで3時間近くかかったので かなりお疲れモード・・・。

我が家の帰り道の車線だけ メッチャ混んでて(休日集中道路工事だったらしいcrying) 17時過ぎには湾岸習志野から高速に乗ったのに 家に着いたのは21時を回る寸前。

心配なとらぱぱの腰がまた悪くなっちゃうよ~sweat02

2008420t_048

「 おやすみなさ~いsleepyおいらたちの活躍(??)は明日 ママが記事にするって~scissors

2008年4月19日 (土)

風よ 止んでおくれ・・・

明日の千葉での大会、また風に悩まされそうな・・・。

神様 どうか Wishの出番だけ風を止めてくださいませ・・・。

あ、フォルテ姉さんの時もお願いします・・・。D'sの時もなんて 贅沢な事は言いませんから・・・。

行く前からちょっと凹み気味のとらぱぱの気持ちを代弁いたしました~scissors

では 楽しんできますnote

2008年4月18日 (金)

\470

絶対おかしいannoy 私は間違ってないもん・・・shock

というのも昨日の事。会社の行事の帰り道。飯田橋駅から地下鉄南北線で帰ろうと 切符を買った。

地下鉄内は妙に混雑していて 午後9時半を回ってもこんなに混んでるものなの??と疲れた体を どこにも掴まらず踏ん張って立っていた。いつもならとっくに座れる状態の駅に来ても まだイスが空かない・・・sweat02

降りる駅ののひとつ手前でやっと座れ、眠りかけたところですぐ終点浦和美園駅。

パパが迎えに来てくれていたので 急いで改札を抜けると いきなりゲートが私の行く手を塞いだ。

「????????? ナンデ?????」

ワケがわからないまま 駅員さんに切符を差し出すと「\470不足です」

「はぁ?ナンデ??」

私、確かに飯田橋駅で 販売機に千円札を入れて\310のおつりを取った。だって浦和美園まで\690だから。なのに \220しか払ってない計算って どういうこと??

「とらままの勘違いでしょ?」って思った皆さん、今回は絶対自信がありますpunch 私は\690払ったモンdash

絶対販売機が壊れてたはず。絶対間違いないモンdashdashdash

結局ブツブツ言いながら¥470払って 出てきたんだけどね。あ~、悔しいimpactimpactimpact

埼○高○鉄道の駅員さん、私の事を頭のおかしい人みたいな目で見てくれて ありがとうpout

昨日、今日と雨でしたね・・・。

あ、我が家ですか?それはもう平和の一言・・・なワケがなく、相変わらずWishとD'sのバトルはヒートアップするばかり・・・shock お散歩に行かない(2頭ともトイレトレーニングは部屋の中と外と両方できてます)雨の日は 以前の記事にも書いたけど 部屋の中で発散するので 毎回大変なことになってるわけで・・・weep

その雨も明日はあがりそうですね。明日の千葉の大会にエントリーのナナココ一家さん、頑張ってきてねgood

その大会の日曜日、Wishはユース、D'sはビギナーでのエントリー。パパに1Pでも多くとれるスローを投げてもらわないとねsign03

同じ日、JFAの大会では珍しく、フリーフライトの記録会なるものがある。そこにHFC秋ヶ瀬大会の名MC なべさんもコニーちゃんでエントリーしているらしいheart04

前回のHFCでフリーフライトのデモをやってくれたなべさんですが 私は見られずsweat02なので 千葉でとくと見せていただきますscissors超楽しみshineshine

今日は 先日の日曜日 つくばの大会でのD'sのプレーのムービーで おしま~いwink

2008年4月16日 (水)

年に1度の・・・。

明日4月17日(木)は お店が年に1度のお休みです。

ほぼ全ての従業員が都内のあるホテルに集まり 前年度の反省や 売り上げが優秀なお店、営業成績のいいスタッフの表彰をします。

なので お店でお買い物を予定していた皆様、明日ではなく明後日にお願いします。

堅苦しい行事なので スーツ着用の上での参加を余儀なくされてるけど ナニ着てこう・・・。もう明日なのに こんな事で悩んでるとらまま♪なのでしたぁ~sweat01sweat01sweat01

2008年4月15日 (火)

プチ自慢♪

先日、フォル家がさんご家を訪問した時に 撮影してきた1枚の写真。

それはさんご家が これまで出場してきたディスク大会で獲得してきた 賞状&盾&トロフィーの数々・・・crown

フォル家のブログでその写真を見た私、 ちょっと刺激されちゃったcoldsweats01

さんご家には敵わないけど 我が家にだってわずかだけど ありまっせ~sign03

2008413

Wishが5個、D'sが1個 合計6個の盾(1つはメダル)shine もちろん ぜ~んぶディスク大会でのもの。

JFAで活躍してる友人のブログには 数え切れないほどのトロフィーやメダルがところ狭しと並んでる画像があったっけwobbly 1年に1回、それをキレイに磨いてたりして。

それを見た時、ものすご~く憧れたのよtulip

あまり勝利にこだわると 大会自体がつまんなくなっちゃうのでそこはホドホドにするとしても 記念になるものはもらえたらやっぱり嬉しいもの。

これからも すこしずつでいいから 増えていくといいなぁ~heart04

★業務連絡★

ナナココ一家さ~ん、なかなか会えないけどお元気ですか~sign02 どっかの大会で会えないものかしらね~wink

2008年4月14日 (月)

4.13 つくばレポ♪

お待たせしました~★昨日の結果をレポしますよscissors

今回のつくば参戦で 初ETC走行となった我が家。早朝割引の恩恵にあやかろうと 午前6時前に常磐道三郷インター通過を目指し いざ出発car

が、出発後まもなくとらぱぱ、「免許証忘れたぁ~sign03sign03」・・・・・。取りに戻る途中、もう1度ポケットを確認したら ケツポケにIN・・・shock

はい、お察しの通り この一連の行動のお蔭で 三郷インターを通過したのは午前6時を過ぎてまして・・・impact早朝割引の恩恵にはあやかれませんでしたとさcrying

もうフォルママやさんご家のブログには結果がUPされてるので 我が家の成績をご存知の方もいると思うけど 

・Wish → ユースオープン大会にエントリー。1R26P 2R12Pトータル38Pでギリギリ決勝進出なるも 決勝Rで8Pしか取れず撃沈。たぶん5位・・・

・D's→ フリスビービギナー大会にエントリー。1R17P 2R26P トータル43Pで3位入賞crown

2008413_059 D's君、生後8ヶ月のうちになんとか入賞できました~shine

普段の練習では考えられないくらいの集中力sign02飼い主もビックリだったよ★まだ楽観はできないけど とりあえずディスクドッグにはなれたっぽいよ。でも、ホントにあの練習風景からは 考えられない成績だわsweat02

Wishはいつもの通りでも やはりユースの上位にくる方々のスローは パパとは比べ物にならず 練習嫌いなんて言ってる場合じゃないみたいdash Wishが不憫で不憫で・・・と嘆いていたとらぱぱ。コレを期に投げ練に力を入れてくれるでしょう・・・★

2008413_002

2008413_026

ご存知フォル姉さん。今日はパパとチャレンジ ママとビギナーと2エントリーnoteパパとのコンビで1R暫定1位につけるも2Rのジンクスを破ることができず 無念の4位・・・sweat01でもママとのコンビでは 初コンビにして2位入賞と絶好調scissorsscissors D'sと仲良く2位3位heart01お互いにおめでとう~~~shine

2008413_006

2008413_007

さんご家 今日の先発はうみまま&うみちゃん。さんごに負けじと頑張るうみちゃんscissorsなんとこのコンビ、チャレンジ大会優勝を決めました~shineうみまま、ちゃんぷままが撮ってたムービーに毒を吐いてごめんね~~sweat01

2008413_003

2008413_005

秋ヶ瀬でもお馴染み、Qooちゃん登場!!フォル家とラム&Qoo家は仲良しこよしnoteこの日のつくばの参加メンバーを聞いて 居てもいられず急遽参戦sign03 思いがけなく会えて嬉しかったよ~scissors

2008413_009

2008413_010

こども大会出場のさんご家次男、たけちゃんとさんごnote前回のつくばに続き、またまた優勝shine来年の今頃は公式オープン大会に出てるんじゃ・・・sweat02

2008413_022

出番がD'sの前だったので 競技中のガゾは撮れず。ビギナー大会出場のちゃんぷさん(ブルテリア)とフォル家のソナタちゃんnoteちゃんぷ嬢、回を重ねるごとに急成長sign03 なかなか返してくれなかったディスクを今日はバッチリ渡してくれましたscissors入賞も近いぞshine

2008413_013

こちらも秋ヶ瀬ではお馴染み チョコボーダーのリック君。今日の成績は・・・だったけど実力は相当なモノ。はかせさんちからは こんな差し入れが・・・2008413_019

黒毛和牛でBBQrestaurantlovely とっても美味しいお肉でちたtaurus

この日のランチはメニューがてんこ盛り~sign03

  • 【ちゃんぷ家】 とってもアメリカンなハンバーガーfastfood焼きたてのハンバーグにいろんなトッピングを乗せてバンズにはさみまるでメガマックeye
  • 【さんご家】  トロトロ豚角煮丼 さんご家は車の中で炊飯器でご飯が炊けちゃうので 炊き立てのご飯でいただきましたぁ
  • 【フォル家】特製塩チーズケーキ フォルママがこの日のために何度も作り直して 持って来てくれました~heart04ありがとう~~~scissorsフライドポテトも揚げたてで アツアツを食べましたよんnote
  • 【とらまま♪】 前日から仕込んだミネストローネスープscissorsと焼きおにぎりriceball 思いのほか売れ行きがよく 完売しました。食べてくれたみなさん、ありうがとうでしnote

と なかなかの豪華さshine これも大会のお楽しみのひとつですからね~wink

2008413_018

ランチ風景noteホントに満腹プクプクだったのでしwobbly

2008413_067

さんご家のこの兄弟、末恐ろしやsweat02長男龍君も ユースオープン大会に出場して とらぱぱと一緒に決勝Rに進出に まくって優勝crown 龍君、おめでとう~~~sign03でも、たまにはWishにもチャンスをおくれsad

2008413_069

この日は公式クィーンズ選手権が行われていて その入賞写の皆様。カッコイイなぁ~shine

S20080413142018_2

撮影者 さんごパパさん2008413_046

我が家のエース、20日、千葉ポでリベンジだいscissors

Fe0121418_22494963

撮影者 フォルパパさん

2008413_042

私に最近、「闘牛の牛sign03」と呼ばれてる方。家の中で大会を開くのはやめてください。そのうち赤い布でも買って 突進させてやるねshock 

HFC秋ヶ瀬のMC なべさんの奥様viviママさんが応援に来てくれたりというサプライズもありましたnote 山口の大会で生後3ヶ月にして見事トライアルボールゲーム優勝のアレックス君もとクリスちゃんも一緒だったよ。

こんな様子で1日を楽しく過ごしたのでしたgood

もっと詳しく知りたい方は さんご家、フォル家 ちゃんぷ家のブログをご覧下さいnoteみんなすごいカメラをお持ちなので ガゾが超キレイですcamera

フォル家

さんご家

ちゃんぷ家

以上、つくばレポでした~scissors

尚、20日の千葉ポートタワー公園での大会に 本日エントリー完了しましたscissors(悩んでたくせにdash

2008年4月13日 (日)

やったね!!

2008413_068 とうとうやりましたshine念願のトロフィーsign03sign03

・・・・・・・・・・・って言うのは『嘘』です。よく画像を見てみればわかるけど コレはさんご家の次男、たけちゃんの子ども大会優勝のトロフィーcrown

今日はもうとっても楽しすぎて大満足の1日でしたscissors

ですが 睡眠不足のため 今日はこれだけUPしておしまいsweat01

今日の様子とフリの結果はまた明日という事で・・・wink

お楽しみにgood

どうぶつ奇想天外見たら さっさと寝ることにしま~すsleepy

2008年4月12日 (土)

明日はつくば!

今日はパパが投げ練したいと言ったので 夕方、ガソリン入れて 洗車した後、埼玉スタジアムにて お皿投げcd 大会前日にそんな事したって コントロールの無さに凹むだけなんだけど・・・weep

ワンたちはわざとストレス貯めて 明日に爆発させてもらうためにお留守番dog Wishにはそんなちょこざいな小細工は必要ないけど なんせD'sの集中力のはかなさは 涙モノ・・・sweat02本番に強い事を願うだけだよ。。。

明日のランチの下準備も完了restaurantみんなで食べるランチも大会のお楽しみのひとつだからねwink

では、つくばのくきざきドッグスポーツ広場にて 明日1日 楽しんで来ま~すheart04heart04heart04

あ、サプライズゲスト、大歓迎だよ~good

2008年4月11日 (金)

D'sのグルーミング~♪&ハナりんに会えたよ!!

今日は予定通り、D'sを連れて出勤cardash 置いてかれたWishは 後追いをするのかな?と思ったら ちょっとは騒いだけど すぐ静かになったっぽい。出勤後まもなく帰宅したパパが家に入った時は 静かにしてたらしいから。さすがはお兄ちゃんshine

080411_085101

今日はデジカメではなく携帯のカメラで撮影mobilephone デジカメは お店に着いて スイッチ入れたら 飢餓状態で撃沈sweat02

さぁ、D's君、今日はシャンプーですよspa(お店の駐車場にて)

と これからD'sのグルーミングをレポートする予定だったんだけど 今日は私の手がずっと塞がったままで ほとんどその様子を見に行く事ができませんでしたぁ~~sweat02なので ガゾナシですよん。いや、マジで仕事が忙しくて D'sのことなんかかまってる暇がなかったの。

D'sのグルーミング中に お電話でトリミングの予約を受けたので 予定表に書き込もうとトリミング室に入ったら 2人の新人トリマーさんがD'sのシャンプー中。 

トリマースタッフと予約の確認をしていたら シンクの方からなにやらバタバタした空気が。シンクのある部屋を覗き込むと ずぶ濡れD'sがシンクから飛び出してる・・・dash

どうも トリミング室に来た私の声に反応して 思わずジャンプしてシンクから飛び出したらしいsweat01新人トリマーさんもビックリeye

その後は 特別悪い事もせず、皆さんが期待したようなおもしろいお話は残念ながらなかったみたいwobbly

D'sも何気にトリミングに関しては 優等生らしい。フリスビーでは劣等生なんだけどねshock

私の勤務時間も終わり、我慢してただろうチッコをしてもらおうと 駐車場でD'sに「ワンツー♪」の掛け声をしていると 見覚えのあるゴルさん発見sign03

「ハ~ナ~り~~んheart04heart04heart04heart04」 ヨチ様&ハナりんがお店にお買い物に来てくれましたnote

簡単に説明すると ヨチ様と私は お客様とショップ店員という関係で出会ったのですが 何度も顔を合わせてるうちに仲良くなり 同じゴルを飼ってることもあって プライベートでも遊んだりする仲にheart02

そのヨチ様が 旦那さまの転勤で東北へお引越しする事になったのです。なので先日、親しい友人と一緒にランチをしたのですが お引越しされる前お店にお買い物に来てくれるというので 楽しみにしてたのです。それが 今日だったので 超ラッキーscissors ヨチ様にはまだD'sを会わせた事がなく お引越しする前に会わせられないかなぁ~と思ってたところだったので~すdog

080411_152302 ハナりんともなかよくできました~shine というか 警戒心のない優しいハナりんが 広い心で受け入れてくれたんだと思うんだけどsweat01

P1140262_2

080411_152401_2

2ワンとも顔が写ってなくても こんなに可愛いのは何故sign02

その後 ハナりんやニャンズのご飯をお買い物されて そろそろお別れの時間・・・。

ヨチ様とはこれでしばらく会えなくなるのかと思うと 淋しくて・・・。

お見送りをしたら お互い泣いちゃいそうだったから 「とらちゃん、もう戻っていいよ」というヨチ様の言う通りにして 後姿は見ないようにしましたweep

転勤の期間は2年だそうなので 旦那さまであるカチ様が 転勤先の方々に引き止められない事だけを祈ります。ヨチ様~、2年後に会おうねsign03絶対だよsign03sign03sign03

2008年4月10日 (木)

Wishのグルーミング~♪

今日も雨でしたね・・・rain あ、でも今日はWishとD'sのバトルの話じゃないのよん♪

今日から我がショップに新人トリマーさんが入社しました。専門学校のトリミング課程を卒業し 我が社に入社。4月1日から本社で新人研修をしっかり受けてからショップにデビュー shine

でも学校出たてのトリマーさん、残念ですが よほどの事がない限り、即戦力にはまったくならないsweat02 学校でやってきた教科書通りのトリミングは 実践にはまったく役に立たないの。自分もそうだったから よ~くわかる。

という訳で お客様のワンをトリミングさせるのはしばらく先の事。そうなれる前に スタッフのワンで練習&研修をさせるのだ。

なので 早速我が家のワンたちを練習に使ってもらおうsign01っちゅう事で まずはWishのグルーミングをお願いしたのだったscissors

2008410_003

シャンプーが終わり ドライヤーで乾燥中spa

2008410_004

結構大人しくしてる おりこうWishheart01

2008410_006

ear掃除中♪2008410_001

こちらは去年新人トリマーとして入社したUちゃん。モデルはマルチーズのそらちゃんdog

2008410_002

この子はヨーキーのももちゃん。今日は毛玉がいっぱいsweat01時間もめっちゃかかり、新人トリマーさん悪戦苦闘sweat02

Wishは見かけによらず、なかなかのおりこうさん。先日、訳あって私がシャンプーしたゴルちゃんは シャンプー中も動きまくるし 顔を洗おうとすると嫌がるし・・・ と手こずったけど Wishはそんな事もしないし 大嫌いな爪切りも 私がやると逃げ回って大変なのに 他人がやると ちゃ~んとじっとしてられるのよんgood

ただ~、私がトリミング室に入ると急に甘えだして 「ママ~sweat02 おいらもう帰りたいsad、早くおうちに帰ろうよ~crying」と鳴きながら訴えて トリミングテーブルを降りようとしちゃう。

それくらいなら可愛いもんよheart04

ドライヤーをかけ終わったら テーブルから速攻降りてしまったので 仕上がってキレイになったWishの画像はナシ。毛がフカフカになり いい匂いになって 只今オネンネ中。

お店にいる時は 気を張ってるので絶対に寝ないWish。なので 帰ってくると睡眠不足を解消すべく すぐ横になろうとする。

さぁ、そこで そうはさせまいとWishに突進してくD's・・・。

今日はお留守番だったD's.。朝、Wishだけを私が連れて行った時点で大パニックbomb自分だけ置いていかれるとわかった時から ハウスの中で大号泣sadsadsad

わかってはいた事だけど 近所迷惑だわ・・・。

Wishが帰ってきたら もう嬉しくて嬉しくて大騒ぎ。私が帰ってきたよりも とにかくWishが帰ってきたことがD'sにとって なにより大切なこと。Wishにまとわりついて離れない。Wishの後を付きまとい スキを見てはちょっかいをだしてWishに怒られるannoyしばらく それの繰り返し・・・。早く横になりたいWishは うっとうしそうにD'sを睨むsign03

普段からそうじゃないかと疑っていたけど やっぱりD'sの飼い主は Wishらしい・・・sweat01

そんなD's君、明日はあなたの番よbleah 私以外の人間にシャンプーされるのは初めてのD's。お兄ちゃんのようにおりこうさんにできるのか?? なんか やらかしそうな気がするのよね~coldsweats01

明日はどんなハプニングが起きるでしょうsign02 お楽しみに~scissors

2008年4月 8日 (火)

雨ですね・・・

rain雨ですね・・・。こんな日はお散歩なんて行かない我が家。

理由は家の周りの道路が舗装されてないので(すべては馬のため・・・)雨が降ると 田んぼのようにドロドロになり うちの2ワンのようなテンションupupなヤツラは体中がどろんこになるから。

でも今日くらい激しく降ってくれると 「散歩に行かないと 2ワンがかわいそう・・・」などという気持ちも「これじゃムリ!!」と割り切れるから 逆にスッキリするモンだgood

今日は私も仕事がお休みで 特にどこかに出かける用もなく 散歩にいけない分、部屋の中で2ワンと遊んでやろうと オモチャを投げて持ってこさせたり 服従訓練のマネゴトしたり。

でもね~、それがエスカレートすると 私なんか眼中になくなって タ~イヘンな事に・・・。

200848_002

200848_004

200848_003

まぁまぁ、空中殺法やらギロチンチョークやらジャブやらアッパーが飛び出しそれはそれは賑やかな事・・・impact

心のひろ~いとらまま♪ちゃんsign02は しばらく放っておいてみたけど 毛は掃除したばかりの床にパラパラ抜け落ち 高い所にあったものは落ち、ゴミ箱はひっくり返り・・・と被害が拡大してきたところで

「や~め~な~さ~~~~いimpactimpactimpactdashdashdash

ピアリスとアンディーのガルガル遊びなんて可愛いモンだったわ。ピアリスとWishのそれも今になってみれば 騒ぐほどの事じゃなかったし。

だけどこの2ワンのこの激しさは 一体ナニpunch

D'sがまだパピーだからね~。Wishは私の沸点がわかるらしく なんとな~くD'sをたしなめたりするんだけどね。

まぁまぁ、このD's君ちゅう生き物は 室内で飼う生き物じゃないわ。牧羊犬なんだから牧場で飼われるべきだったわ。

200848_005

こうやって大人しく一人遊びをしてる時は 可愛いんだけどね~sweat01

ディスクドッグとしてもまだまだヘッポコなのよね・・・。スタンバイして ゴーのコマンドでディスクを追って キャッチもできるのに テイクができなかったり 草むしり始めたりして戻ってこない・・・。

戻ってきてもディスクを落としてきたり・・・。でもまだ修行を始めてそれほど経ってないから 大目に見てあげよう。

ちょっと脱線したけど 我が家の雨の日は 部屋の中でこんな事になってますcoldsweats01

今度また雨が降ったら 「今頃 とらまま♪の家では・・・・」と思い出してねscissors

2008年4月 6日 (日)

フォルテ家に会いに♪

月に3回しか休みがないとらぱぱ。特殊なお仕事のため労働法でも例外扱い。まぁ、そういうお仕事を選んでしまったので 今さらどうのこうの言うつもりはないけど せめて週に1度程度にはして欲しいもの。なんて希望も そう簡単には受け入れてはもらえないんだけどねsweat02

んで 今日もお休みだったとらぱぱちゃん。でもお馬ちゃんにご飯をあげるのは当番制になってるので 来週のつくば参戦の日の当番を免れるため お休みでも当番を買って出た。

朝、お馬ちゃんにご飯をあげた後は 午後2時までは時間ができる。当番があっても その空いた時間は有意義に使いたいsign03

ってことで 今日は加須でNDAの大会に参戦してるフォルテ家の応援に行っちゃえ~って事で 行って来ました★200846_009

フォルパパがフォル姉さんのモチベーションとテンションをupupup

奥の桜も応援してるねcherryblossom

200846_011

フォル姉独特のキャッチフォームで今日も絶好調scissors 私たちは1Rしか見れなかったけど2Rの結果はいかにsign02気になる結果は コ・チ・ラ♪

フォルテ一家サマ~sign01今日は冷やかし ぃぇぃぇ お邪魔させていただき ありがとうデシタshine

加須から戻った後は お約束通り ETCの取り付けも無事終了scissors来週のつくばは 早朝割引で高速料金半額で行ってやるぞ~happy01

dogオマケdog

200846_001

加須に向かう前、ピアリスさんのお散歩させた時にやっと撮った3ショットcamera 3頭がみんなこっちを向いてる写真はまったく撮れず・・・。唯一まともなのがコレでしたsweat01耳が聞こえないピアリスには カメラ目線を要求してはいけないのでしたweep

2008年4月 4日 (金)

意地悪Wish

このムービー、我が家で毎日のように繰り広げられてる2ワンの様子だよcoldsweats01

Wishの前に落ちてるおもちゃが欲しいD's。でもWishが怖くて手が出せないsweat01Wishも意地悪だから ちょっとでもD'sがおもちゃに近づこうものなら 「ウゥ~impact」と低い声で脅かす。しまいには 攻撃態勢sign03

こんな2ワンの関係だけど WishはWishなりにD'sを可愛がってるし D'sはD'sなりにお兄ちゃんでもあるWishの事が大好きlovely

今までも何回もこんな事が原因で 大ゲンカになったけど流血事件に発展した事がないし 本気で噛んだりすることもない。

現在の2ワンの体重、Wishが27Kg、D'sが19.6Kg。D'sに関しては 生後8ヶ月でこの体重はちょっと物足りない私。成犬時に25Kgが理想だったんだけど・・・。来年の7月までに25Kgになれるのでしょうか・・・despair デッカイわんこが好きな私ですwink でも超大型犬は 今の住宅事情では絶対ムリなので Wishサイズまでが限界。なのでD'sにも 大きくなってほしいのですshine

今日やっと4月13日(日)のJFAつくば大会のエントリー完了。Wish、ユースオープン、D's、ビギナー大会。ご一緒になる皆様、よろしくねscissors

その次週にある千葉ポートタワーの大会はまだお悩み中・・・。ギリギリまで考えようっとdash

さぁ、週末、フォルテ家はN加須に参戦だそうで。我が家は送られてきたのに まだ着けてないETCでも着けてこようかなぁ~。桜もまだまともに見てないから お花見もいいなぁ~cherryblossom。近くにできた クイズゲート浦和も行ってみたいなぁ・・・。

と、思いながらもきっとグダグダして 何にもできない休日になりそうな予感。どうか そうなりませんようにcoldsweats01

2008年4月 3日 (木)

ピアリスの至福

200842_002

誰にも邪魔されず こうやって寝てる時が今のピアリスにとっての至福。

頭がお布団から落ちちゃっててもお構いなし。WishとD'sが大騒ぎしててもヘッチャラ。

鼻の上の毛が抜けて ハゲが広がっちゃったけど これも老化現象だね。

今日の朝なんか Wishたちがガルガルやってるところにやってきて にらみつけたかと思ったら 50㎝くらいすばやく前に出て威嚇したかと思ったら デッカイ声で「ワン!!」だって。見てて思わず笑っちゃったよ。あなた、15歳なんだけど わかってる??

若い2ワンに圧倒されながらも 自分の位置はキープしてマイペースのピアリス婆さん。これから ピアリスにとってはかなりキツい「夏」がやってくるけど 無事に乗り切れるのかなぁ・・・。

でもまぁ この調子ならなんとかなるのかな・・・。

無理に長生きなんてしなくていいから あなたのペースで生きれるだけ生きてちょうだいね。

4v1r0750_2

2008316_002

さんご家からステキなおさしんが届きましたheart04ここでもお礼を言わせてねwink

どうもありがとうございましたぁ~lovely

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »