フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« ご隠居してます★ | トップページ | 楽しい事もイヤな事も »

2008年2月17日 (日)

マイクロチップ装着完了!

昨日の16日、D'sの尿検査&血検のため 都内N区にある動物hospitalまで 午後5時過ぎに パパと私とD'sとなぜかWishで出発cardash Wishを置いて行くと 私たちが帰って来るまで ウロウロして落ち着かないから 連れてっちゃえ~sign01ってのと ちょっと考える事あっての行動。

尿検査はこの前やったけど 簡易的な検査だったので 病院の遠心分離機をつかって正式に検査したかったのと 血液検査は このストラバイトの症状の裏側に何か厄介な病気が隠れていないか気になって仕方ないので その心のモヤモヤを晴らすためにこの2つの検査を敢行。

時間的に道路が混んでて 予定より20分くらい遅れて到着。

200821617_003_2 

200821617_002

逆さまですが D'sの体重16Kg

200821617_004

採血中shockのD's

尿検査なのに ビビリのD'sは溜まってるはずのチッコが出ないsweat01 先に採血して検査をお願いし、結果が出るまで時間があるので その間にチッコを取ろうと 待合室や外で呪文のように「ワンツー、D's ワンツーしてちょweep」と唱えてみてけど 知らん顔のD's・・・。

結局 導尿になり D'sの尿管に細い管が通されましたsweat02

んで、血液&尿の検査の結果、やっぱりストラバイトは出たものの 私が疑っていた腎臓や膀胱の病気に関するデータ的な数字はいっさい出ないで 数値はすべて正常値shine

なので ストラバイトの結晶だか結石だかがチッコから出なくする闘いだけを頑張ればOKみたいです。

いろいろ勉強して この症状をやっつけたいと思いますscissors

【マイクロチップ装着】

さて、タイトルにも書いたように 今回これらの検査のため 滅多に行かない病院まできたついでに 2頭にマイクロチップを装着してきちゃいました。

まだ日本では このマイクロチップに対する認識が低く、獣医さんでさえ あまり勧めない事が多い状態。私自身、他の獣医さんにも意見を聞いたところ 「そんなに役に立つ事はないんじゃないかなぁ~。それに体の中に異物が入った事で 脳が異物を邪魔者扱いして そこに細胞を集めてしこりのようなものができることだってありそうだし・・・。もう少し様子を見てもいいんじゃない?」と言われてました。

なのにどうして今回2頭にマイクロチップを装着したかというと、その言われてる欠点が本当かどうか 確かめたかったのです。きっとマイクロチップに対して 不安に思ってる方がたくさんいると思うのですよ。入れる事自体は いけないこととは思ってないけどなんだか不安・・・と思ってる方が 「Wishも入れたのなら考えようかなぁ~ 」なんて思う事もあるのでは?と・・・。

200821617_006

Wishはこのふと~い注射器をブスッと刺されても まったく身動きせず。D'sは思いっきり「ギャ~impact」と叫んでましたsweat01

お店に獣医さんが来て 販売してる仔犬たちにこの注射をしてるので その場面を何度か見ていたけど やっぱり自分のワンがされるところは 可哀想で・・・sweat01

余談ですが ある先生は自分の飼ってるワンには注射が打てないそうです。「自分ちの子の体に針を刺すなんて 絶対無理!!そこがまだ甘いって言われるけど そこだけは絶対 譲れないdash」だそうです。獣医さんでもそう思う方がいるんですね。

注射の後に抗生剤を処方することもあるみたいですが うちは何もナシ。腫れたり痛がったりする子もいるからなのかな?

Toramama091

どうぶつIDデータ登録申込書の裏側の案内。テーブルに置いたまま転寝してたら コップが倒れ 中の水がこぼれててこの用紙が濡れてました・・・。なのでシワシワになってますsweat01コップを倒したのは Wishか??D's??どっちだよpout

申込書に「種類コード」という欄があり 犬種名コード番号が記載された表から 同じ犬種のコード番号を選んで記入するのですが ベルジアン・タービュレンは載ってるのにグローネンダールはない・・・。結局 「その他」の999というコードで登録されたD's・・・。なんでグローネンダールがないんだよ~~weep

Wishは雑種の「300」で登録。

200821617_010

無事にマイクロチップ装着完了の2ワンdogこのマイクロチップが活躍する事がない事を祈るわheart04活躍するとしたら 迷子の時くらいだからね。

あ、忘れてた。外国に行くときの検疫が楽になるんだったsign03 でも それにも活躍しそうにないもんねwink

まだまだ賛否両論あるなかの決断。皆さんの意見をお待ちしていますnote

« ご隠居してます★ | トップページ | 楽しい事もイヤな事も »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。