フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 頭痛にて・・・ | トップページ | とうとう・・・ »

2007年12月 4日 (火)

いいもの♪

最近さらに老化が進み、歩く時の後ろ足の交差が気になるピアリスさん。歩行の時に足がうまく運べず 両後ろ足がクロスしてしまう・・・。それでもつまづきながら エッチラオッチラ歩いてる。

頭の方はいたって元気で ボケの症状もまだ見られずお手もできるし 人差し指を突き出すと「ワン」と吠える芸も健在♪

階段が降りられなくなってしばらく経つが そのせいでお散歩がめっきり減ってしまっていた。私が抱いて降りればいいのだけど それもそう簡単な事ではない。ピアリスを抱くと前が見えず、足元ももちろん見えない。その状態で階段を16段も降りるのは 危険極まりないから・・・。階段を踏み外したら 2人とも大怪我してしまう。

大好きなお散歩を諦めさせてる事に 私の方が申し訳なくなり 色々考えた末、「あるもの」を思いついた。

「ピアリスを抱っこした状態で 安定させるベルトか何かがあれば・・・」

そんなものを求め ネット上をくまなく探してみたけれど 帯に短したすきに長し・・・のような物しか売ってない。

って事は、作れという事??だけどうちのミシン、しばらくお休みさせていたら そのまま永遠にお休みしてしまっているし・・・。

誰か、お裁縫の得意な方に相談してみようと思い、白羽の矢が当たっちゃったのが やはり『せないちごさん』★

D'sのお披露目を兼ねてお邪魔した際にその旨を相談したところ、二つ返事で引き受けてくれた!!せないちごさ~ん、ありがとう~~♪♪

それが先日、出来上がり 本日取りに伺った。

じゃ~ん!!これがその抱っこ補助服。

2007124_009

いちごさんの「こりゃ~ナンダ??」ってな視線がウケる!!

これを装着して抱っこしたのが次の写真。

2007124_007

ピアリスの背中側にあるベルトに私が頭を通して ぶら下げる形になっている。ピアリスの胸とお尻に手を回して持ち上げるので 首にかけたベルトと3点でピアリスを持ち上げる事ができ、私の腕にかかる負担が大幅に減少。ラクチンラクチン!!

いろんな部分の採寸をして イメージだけで作ってくれた せないちごさん!!試行錯誤してやっと出来上がった。製作中 実際に試着しないとわからない部分も出てきて その度にバディも協力してくれました★

さぁ、これでお散歩の回数を増やしてあげれるぞ!!けど、私の腰が痛い日はカンベンしてね♪

実は・・・。これから書くお話は 書くかどうか迷ったのですが 現実の事なので思い切って書きますね。

今日の朝、ピアリスは大量のうんPを床の上にしてました・・・。いつもなら コロンとしたうんPが出ちゃってる事がよくあって それを拾って始末するだけでいいのですが 今日はそのうんPを踏みつぶし グチャグチャにしてました・・・。その横で寝ているピアリス・・・。

それを見た瞬間、私は思わずカッとしてしまいました・・・。いけない事とはわかっていても、ピアリスだってわざとやった訳ではないとわかっていても 「忙しい朝に余計な仕事を増やしてくれて コンニャロ~(怒怒怒)」という気持ちになりました。

でも叱る訳にもいかないし 文句を言った所でわかるはずもない。そんな気持ちのまま その汚物を片付け 汚れた足を拭きました。ピアリスは嫌な事をされてるので 抵抗しました。ピアリスが汚くてはかわいそう・・・と思ってきれいにしてあげてるのに 逃げようとします。その足で辺りを歩かれたら 汚れが広がってしまうので 必死で押さえつけ その作業を続けました。

とりあえずキレイになったので 3ワンにご飯を与え Y馬のお弁当を作り 子どもたちの朝ごはんを作り 自分も食事を済ませました。

子どもたちが登校したので ピアリスの汚れをもう一度確認しようと体を見回したら なんとあちこちにうんPが・・・。首輪にもです。それを見て まだ怒りが治まってなかった私の気持ちが 急にトーンダウン。ピアリスもどうしていいか わからなかったんでしょう・・・。

最初は汚れた部分をカットしてしまおうと思っていたのですが その範囲が広がっていたため 急遽シャンプー。

シャンプーもピアリスの体の負担になると思い、しばらく控えてました。でもそんな事は言ってられません。

シャンプー後、お尻の周りの毛は3ミリのクリッパーで刈りました。汚れても拭きやすいように。

と、今日は朝からドタバタ劇を演じてしまい 体も心も参ってしまいました。

そろそろ夜だけでも オムツをしなくてはと思ってます。でもそれはそれで オムツの中のうんPを お尻で潰してしまいそうで ちょっと怖いです。毎朝、それをキレイにしてあげるお仕事が増えそう・・・。

これがシニアワンの現実なんですね~。

まだ先の事 と思ってる若いワンをお飼いの皆さん、覚悟はしておいてください。覚悟していた私でも 結構堪えてますよ~★

« 頭痛にて・・・ | トップページ | とうとう・・・ »

コメント

頭痛は、楽になった?
まあPCの前にいるのだから大丈夫ね☆

ピーちゃんとてもお似合い!
いちごちゃんの顔ウケるわ~

可愛い顔とは裏腹に極悪シニア一直線・・・
仕方ないよね。
とらまま♪から逃げようとするあたり若けりゃ一喝できるのにね
罪作りなシニアどもめぇ~!

お疲れ様でした☆

スゴイ♪スゴイ♪
さすがせないちごさん!!!
ピーちゃん、いいものを作ってもらえて良かったね(*^▽^*)/
これでピーちゃんの大好きなお散歩に行ける日も増えそうね♪
あ、でもとらままさんは小柄だから、くれぐれも足元に注意してね。

シニアワンの現実はきれいごとばかりじゃなよね~。
うちはまだこれからだけど、必ず訪れることだから…。
覚悟はしていてもまだまだ甘い!って痛感しました。
とらままさんもピーちゃんも明日は気持ちのいい朝を迎えられるといいね。

★湘南のKoaさん★
頭痛ね~。実は今日もだわさ。
今は少し落ち着いてるけど 仕事中ズキンズキンしてました(泣)

ピアリスのお散歩、悩みの種だったのよ。
いつも置いて行くのがかわいそうでね。
でもこれで その悩みが解消されるので 気が楽になったよ。

極悪シニアねぇ~。
ホントに困ったモンだわ!
耳が聞こえないから 叱ってもムダだしね。
オムツは最後の手段だから まだ使わないようにするわ。

ただただ こねくり回すのはやめてェ~!!と
祈る毎日です★

★ヨチ様★
わ~い!!ネッ、「いいもの」でしょ!!
ずっと悩みの種だったピアリスのお散歩が
なんとか楽に行けるようになりました~!!
同じ悩みを持ってる方がいたら ぜひ教えてあげてくださいね♪
なんだったら せないちごさんが作り方教えてくれると思うから★

ピアリスは15歳でしょ。
友達のところにも15歳のゴルがいて その方のブログに
その子の事が書いてあったんだけど
ゴルの15歳は人間でいう110歳くらいなんだって!!
同じ15歳でも中型犬は80歳くらいらしいの。
110歳なんて思ったら もっともっと労わらないといけないのね~って反省・・・。
私もまだまだ未熟者でした・・・(涙)

ピーちゃんのつるされた姿と現実の厳しさが
反比例して欲しいと思いますね・・・

でも、うんPくらいでよかったと思おうよ!
病気で苦しい思いをしてるわんこを見るよりは
うんPの始末のほうがずっとまし!

家のがきんちょなんか、昨日の朝うっかりしてたら食糞して・・・しかもあの耳毛と一緒に食べたらしく朝から耳毛洗い・・・
シニアだけじゃないよ・・・

ま、うんPでなきゃもっと心配だしね・・・

ピーちゃん!!
せめて夜にしてあげて~~
朝は1分でも惜しいのが人間の都合なんで・・・
よろしくね~~~

★せないちごさん★
反比例ねぇ・・・。
普段はいいのよ。普段は。

そうなのよ。普通の15歳ってきっと色んな病気を抱えてて
薬を飲んだり通院したり治療したりして 闘っててたり
してるはずだもんね。
その点 ピアリスはとりあえず健康でピンピンしてる訳だから
うんPの始末なんて 闘病してる方から見れば
たやすい事なんだよね。

がきんちょ君の話には 爆笑させていただきました!!
そのお耳の毛、短くされる日も近いって事か?!

あ、さっきもやってくれました。婆さん。
テレビの前に・・・。
片付け係は忙しい!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 頭痛にて・・・ | トップページ | とうとう・・・ »